スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

歯磨きしたか~?(ドリフ調)

ニャン吉は、普通に口を閉じていてもキバがけっこう出ています。

IMG_3916.jpg

八重歯みたいでカワイイな~と思っていたら、
実は、これは歯周病によって歯が伸びてきているのだそうです。

今日、ニャン吉の歯石をとってもらいに動物病院に連れて行ったところ、
そのように言われました。

そういえば、クマはこんなにキバは出ていません。

IMG_2804.JPG


人間と同じく、歯は年齢とともに弱ってくるところ。
この長い歯も、いずれ抜けてしまうでしょうと言われているのですが、
それを少しでも先に延ばすために
もっとマメに歯石チェックをしてもらうようにしなくては。

本当は、家で毎日ブラッシングをするのがいいのでしょうね。
小さい頃からしつけないとなかなか難しく(言い訳ですが・・・)、
今はカリカリ以外のものを食べたときに
病院でもらったルゴールをつけた綿棒で歯や歯茎をこする程度。

カリカリは、歯石がつきにくいという
サイエンスダイエットの「オーラルケア」を選んでいます。

お医者さんも、
「自宅できちんと歯磨きができているネコはあまりいないですね」
とおっしゃっていました。

みなさんは、ネコの歯についてどのようなケアをされているのでしょうか・・・?

jige3.jpg

ニャン吉「ルゴール反対!」


ところで、ニャン吉はもちろん病院が大嫌い。

でも、あまりの恐怖のためにかちかちに固まってしまい、
お医者さんにとっては逆にとても扱いやすい患者なのです。

今日も、
「こんなにおとなしく歯石をとらせてくれる猫は珍しいですよ。」
と、ほめられちゃいました。

家を出てから車の中でも病院でも固まったまま1ニャンも言わず、
帰ってきてキャリーを開けたとたん、ステレオの裏めがけて猛ダッシュ。

いつもはそのまま1時間くらいは引きこもるのですが
今日はリカバリーが早く、5分くらいで普通に出てきました。

大量のルゴール攻めで泡ふいちゃったのに、
どうしてかな?

もうこんなにリラックスモード。
IMG_3912.jpg

ニャン吉は最近このポーズがお気に入り。
むしろつらそうなんですが、本人はリラックスしているのです。

23:51 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
ネコの手も借りたくもないかも? | top | ニャン吉パンチ!

コメント

ニャン吉ちゃん、お疲れさま。
左上の犬歯、うちのはもうないから、
まだマシですよ(笑)
歯石とるのに全身麻酔じゃないんですね。
いいなぁ~。うちの獣医さんは全身麻酔なんですよ。
だからしょっちゅうはできないんです。
by: hana* | 2006/08/02 19:49 | URL [編集] | page top↑
うちのにゃん吉もSDオーラルケア食べてます。
でもあんまり好きじゃないみたい・・・。
基本的にって言うか100%カリカリしかあげてないので、わりと歯は綺麗な方みたいです。
いちど歯磨きセット買ってみたんですが、猫用歯磨き粉をあまりにも美味しそうにペロペロするので、気味が悪くなって止めてしまいました。美味しいのかなぁ。
またまた今夜から旅行なので、先生には申し訳ないんだけどまたあの「ニャーニャー」攻撃ちょっと楽しみだったりして・・・。
ゆるして~先生!!
by: nyan-da | 2006/08/02 22:35 | URL [編集] | page top↑
ここ何年も病院に連れて行っていない我が家です(焦)
トトは昔から歯茎が腫れているとこがあったので、確か最後に連れて行った時に先生に相談したら「この年齢ではきれいな方だし、大丈夫ですよ」と言われたので、それ以来油断しっぱなし・・・・
しかしうちも2匹とも、病院ではものすごくおとなしくなっちゃいますよ。
行き帰りの車の中では抗議の大合唱ですが^^;
by: あきにゃん | 2006/08/03 09:19 | URL [編集] | page top↑
■>hana* さん
ニャン吉も、実はすでに1本抜いています。
ところで、歯石で全身麻酔!?と思って検索してみたら、そういう病院は多いのですね。
ニャン吉はいつも、診察台の上で人間の歯医者さんみたいにカリカリと取ってもらうのです。(1回1000円也)
ニャン吉は暴れないからなのかな?
もっとひどくなったら麻酔をして徹底的にやる必要があるのかも・・・。
by: Baco | 2006/08/03 19:56 | URL [編集] | page top↑
■>nyan-da さん
おお、にゃん吉先生もオーラルケアですか!
うちは他の味と混ぜてるんですが、これが一番好きみたいです。
好みもいろいろですね~。

そして、今日からまたご旅行ですね!
「ニャーニャー攻撃が楽しみだ」なんて書くと、
当然このブログも読んでいる大先生が
作戦を変更してくるかもしれませんよ・・・。
by: Baco | 2006/08/03 20:00 | URL [編集] | page top↑
■>あきにゃんさん
病院に行かなくていいのならそれが一番ですよね~。
私はちょっと心配症で、すぐ連れて行ってしまうほうかもしれません。
トトにゃんとるぱくんは一緒に病院に行くんですね!
帰りの車の中では、
「ひどい目にあったわよねえ」
「まったくだ!オラもうイヤだ!」
みたいな会話が繰り広げられているのでしょう(笑)。
by: Baco | 2006/08/03 20:04 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/85-810ffa0c
