スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ニャン吉、病院に行く。

ニャン吉の 健康自慢めいた記事を書いたばかりだというのに
昨日、早速 ニャン吉を病院に連れて行きました・・・。


昨日の夕方帰宅すると、トイレ内に設置している猫トイレの砂が
廊下にまで散乱しているという荒れっぷり。

な、なんか ムシャクシャしてた?(汗)

とか思ってたら、ニャン吉がトイレに入っては すぐに出てきて、また入る・・・を繰り返します。
そっとのぞいてみると、おしっこをする姿勢をとるものの、ほんのちょっとしか出ていません。


ふむふむ。

18歳にもなるネコと暮らしていると、多様なケーススタディが 蓄積されているものです。


これは 膀胱炎にちがいない!(← わりと みんな知ってる)



ニャン吉は 過去に2回、膀胱炎をやっています。

抗生剤の服用ですぐに治るので、それほどの心配ではないのですが
なにしろ今は 連休の真っ只中。
翌日からは動物病院も休みに入ってしまうので、即病院に連れて行きました。



結果は、初期の膀胱炎。ビンゴ~!



膀胱に軽い炎症があり、おしっこはたまっていないのに残尿感があって
何度もトイレにしゃがみこんでしまう状態でした。

考えただけでも 不快だよね~。

気性の激しいニャン吉さんのこと、イライラしてネコ砂をばらまくのも もっともです。


P1130612.jpg
グン太「ニャン吉が、砂かけババアみたいで 怖かったの!」



抗生剤を飲んで、もう翌日には普通におしっこが出るようになりました。



DSC_0203.jpg
ニャン吉「Bacoは トイレの掃除が はかどっているようね~♪」

↑マルヨの椅子で ごきげんにおねんね中。



そして、今朝起きると 私の机の上にこんな お手紙が・・・。

nekori745.jpg

ニャン吉からの お礼の手紙が!何コレ!!自画像!?

さすが親子、マルヨと字がそっくりなのね・・・。
15:25 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
今年も・・・。 | top | ネコメシ!

コメント

すぐに治って本当に良かったね~!!
ニャン吉ちゃんの心からのお礼のお手紙だと思います^^
でもニャン吉ちゃんの自画像にしちゃぁ随分謙虚な感じにも見えるけど…(笑)
ニャン吉ちゃんも花の18歳なのね♪
ますます美しく元気に過ごしてね~!!
あ、グン太もね!^^
by: rinko | 2014/05/05 21:33 | URL [編集] | page top↑
ニャン吉さん大変でしたね。
苛々したのよね。
うちも3男がやった事がありますが
内気な彼は・・・行ったり来たりするだけで
掻き出しはしませんでした。
ねこさんも18歳にもなると絵も字も上手(パチパチパチ!)
by: ふ~まま | 2014/05/07 09:30 | URL [編集] | page top↑
ニャン吉ちゃん、お疲れさまでした。
膀胱炎だったのね。しんどかったね。
でも、すぐに気付いてもらって良かったね。

そして、遅くなっちゃったけど、
ニャン吉ちゃん、グンちゃん、バコちゃん、
お誕生日おめでとう〜〜♪♪
そうか、ニャン吉ちゃんの方がプーちゃんより
半年お姉さんだったのね。
いつまでも元気で、グンちゃんとも仲良くね♡
by: cona | 2014/05/08 13:32 | URL [編集] | page top↑
よかったですね。
うちは、結石によくなってたんで、それかと思いましたが
膀胱炎ですかー。
でもほんぼBacoさんの早い気付きでよかったんでしょうね。
マルヨさん・・・おっとニャン吉さんもこんなお手紙くれるなんて・・・

うちこんなんされたことないわーーーーーっ。


18歳にもなると本当に、あれやこれやあると思います。
オスとメスでもきっと違うんだろうけど、ニャン吉さんはいつまでもきれいでかわいいー!!!!
by: ツバッキー | 2014/05/08 18:25 | URL [編集] | page top↑
>Bacoよりみなさまへ♪

★rinkoさん
ニャン吉18歳、ますます花盛りです♪
そして相変わらずのアタシ様主義・・・・
自画像がアレなのは、謙虚なんじゃなくて
意外と絵がヘタだっただけみたい(笑)

ごぶさたしててゴメンね!グン太も元気!!

★ふ~ままさん
タルくんも経験者なんですね。
でも、八つ当たりしないでガマンしてえらい(笑)

絵も字も上手・・・!?
まあ、これでも グン太に比べたら上手かも!!
まだまだこれから、毎年上達してもらわなきゃ♪

★conaさん
ニャン吉さん、トイレを出たり入ったり・・・
家がせまいと、イヤでも目に入るよね(笑)

ニャン吉の誕生日は、かなりテキトー!(汗)
避妊手術の書類に「1歳」って書いてあったのが唯一の手がかりだけど
それもマルヨの自己申告だし、実はもうちょっと上の可能性も・・・。
プーちゃんのことは、同い年女子としていつも意識しています(笑)
お互い、まだまだこれから元気に年を取っていってほしいよね!

★ツバッキーさん
結石!それは痛そう・・・。
膀胱炎、人間も「クセになる」とか言うけど、
ニャン吉もそうなのかなあ。

ツンデレニャン吉の手紙、なかなかいいでしょ(笑)
まあ、実際のニャン吉はもうちょっと「当たり前よね」って雰囲気ですが・・・。

おっしゃるとおり、あれこれあります!
ひとつひとつを見ていると心配もしちゃうけど、
ニャン吉は 全体として見ると「とっても健康」で、
しかも見た目もかなり美魔女(笑)なので、
不要な心配はせずに 見守って行きたいと思います!

by: Baco | 2014/05/19 00:22 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/740-932cbc52
