
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

春の鎌倉にて。

P1100235_R.jpg

絶妙なバランスで箱に入るグン太に お留守番をお願いして、
春の鎌倉に お出かけしてきました。



P1100919_R.jpg

友人のタイル作家、kamakuratileさんが 陶芸作家の方と 二人展を開催しているのです。



P1100921_R.jpg

フレンチスタイルのカフェの一角に タイルと器が展示販売されていて、
コーヒーやワイン、食事を楽しむ合間に 眺めることもできます♪



P1100931_R.jpg

こちらは、タイルと陶芸の融合作品。
陶芸作家の豊田さんが作った猫キャンドルホルダーに、
kamakuratileさんが スペインタイルの釉薬で着色・焼成しています。




P1100927_R.jpg

陶芸作家の豊田さんの作品は シンプルで大好き!
去年、彼女の陶芸教室で 私もお皿を作らせてもらったんですが
アトリエのときわ工房に無造作に転がっている器が どれもこれもステキでした・・・。



P1100944_R.jpg

今回は、この ちいさな器を買ってきました。





大きさ的には杯なのかもしれませんが、お茶を飲むつもりです。
私はここ最近、「煎茶を美味しくいれる修行」をしているのですが
これで飲めば きっとさらに美味しくなるに違いないわ!



P1100965_R.jpg

友人にもらったオシャレ飴を入れてみたら まあ可愛いこと♪
(ハマちゃん、ありがとう~♪)


Kamakuratile × ときわ工房 
『COLORES ~コロ―レス~』タイル&器 展

4月16日(火)まで やってます。

詳細はコチラ→「二人展 ご案内」



今週末は、お天気もよさそうです!
鎌倉散策のついでに、ちょっと寄ってみてはいかがですか?

ちなみに私はこの後、銭洗弁天まで歩いて 500円玉を洗ってきました。
行き帰りの山道で ものすごく疲れて、帰りの電車はグリーン車にしちゃったので
お金は倍になって出て行きましたが・・・。
18:52 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
おとうとのしるし。 | top | 4月ですね。

コメント

シンプルでかわいい器ですね。
鎌倉での二人展っていうのがまたおしゃれで素敵。

入ってる飴ちゃん、パパブブレですよね^^

お煎茶おいりくいれるとすっごーーーーくおいしいので私も正式なやりかたでやってみたいですが
熱湯でついついやってしまって(-_-;)
by: ツバッキー | 2013/04/14 20:51 | URL [編集] | page top↑
★ツバッキーさん

もともと器にはそれほどこだわりはないのですが
お煎茶に凝るようになって、急須もいいやつを買いました!

私も「だってぬるいより熱い方が美味しいし」とか思って
熱湯で入れてたんですが、
一度習ったとおりにやってみたら
びっくりするほど美味しくて!
修行の甲斐あって かなり上手になりましたが、
今でもちょと気を抜くと失敗します。
お茶って、深い・・・。
by: Baco | 2013/04/15 21:45 | URL [編集] | page top↑
パパブブレ、やはりご存知の方がいらっしゃいますねv-21

器の足?の部分が可愛いですね~♪
そして猫キャンドルホルダーが気になり過ぎますっv-218

今度美味しいお茶煎れてください♪
by: ハマ | 2013/04/16 10:49 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/702-89c5d1f4
