スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

見た見た?

ずいぶん久しぶりの更新で いきなりですが、見ました!?

オリンピックじゃないですよ!
あ、オリンピックも もちろん見てるんですが、
宮間選手のキラーパスや 内村選手の芸術的な着地よりも
私をテレビに釘付けにしたもの、それは・・・


BSプレミアム『岩合光昭の世界ネコ歩き』!!


ネコ写真を撮らせたら 世界一(←Baco調べ)の 動物カメラマン、岩合光昭さんが
地中海の3カ国で 街に暮らすネコたちの一日を カメラで追うという
その筋のヒトならば 鼻血の出そうな番組です。しかも3夜連続!

番組予告を見てからというものの、
「例え この時間帯にオリンピックの決勝があったとしても、チャンネル権は 決して譲らぬ!」
と マルヨに宣言しておりました。


昨日の放送は イスタンブール編。

P1060848.jpg
ニャン吉「イスタンブールは昔、絨毯の買い付けに よく行ったものだわ。」



街中のひとたちに可愛がられているからなのか、あるいは岩合さんが撮るからなのか?

どのネコも 人間たちと寄り添うように、でも あくまでも自分のペースで堂々と生きていて
街を闊歩しつつ なわばりをパトロールしたり恋をしたり、
そんなネコたちの姿を なんだかもう、いつまでも見ていたい・・・!

という感じで、本当に あっという間の1時間でした。



P1040614_20120807152707.jpg
グン太「Bacoが よそのネコのことばっかり!!」


あまりにもテレビの中のネコたちに釘付けな 私たちの目の前を
「ボクのことも 見てよ~!!」と
グン太が びゅんびゅんと疾走し続けるので、
「グングンもいるね~!カワイイね~!!」
と 時折声をかけてあげなくてはならず、ちょっと大変でしたが・・・。


トルコという国のことは よく知らないのですが、
路地をのぞけば ネコたちがくつろいでいる、そんな街はいいところに違いない!

番組終了後、
「イスタンブールに住む~!!」
と私が叫んだのは 言うまでもありません・・・。


↓ 今日と明日も、夜の10時は テレビの前から動きません!

第2夜「エーゲ海の島々」 8月7日(火)[BSプレミアム]後10:00〜11:00

第3夜「ソレントとカプリ島」 8月8日(水)[BSプレミアム]後10:00〜11:00


ネコ好きなら 見るべし!!


※「録画をすればいいじゃない?」なんて 言っちゃダメ!
  うちには そういう文化はないのです・・・。
15:37 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
お茶の間ネコ歩き。 | top | パソコン入院中。

コメント

おお!今夜ですね。
見ます~~~~
by: kyoko | 2012/08/07 19:02 | URL [編集] | page top↑
■見ています
2日間、楽しく見ています。
うちの鯖ちゃんは、テレビの前に座ってみています。
もちろん、その姿も写メに撮れました。
イスタンブールよりもエーゲ海の猫ちゃんが好きなようです。
今晩は、最後ですね。
明日もやってほしいわー
by: carrie | 2012/08/08 13:06 | URL [編集] | page top↑
見たいなぁ・・・・・・・・
私も岩合さんの撮るネコの写真が世界一!と思っているので
なんとしても見てみたい!!
でも・・・
あー こうゆうとき 海外暮らしがちょっと残念(´・ω・`)
by: エイミー | 2012/08/08 22:56 | URL [編集] | page top↑
わあああああああん、一歩遅かったぁーー。
昨日までやんっ。
すっごく見たかったです。

トルコとかの猫は追ってる人ほかにもいらっしゃると思うのですが(猫多いらしいから)
ソレントっていうのがすごく気になります。

野良っぽい子の一日、とか定点観測したいくらいだしーー。
「人と寄り添ってるような」ってとこがいいですね^^
by: ツバッキー | 2012/08/09 18:32 | URL [編集] | page top↑
>Bacoより みなさまへ♪

★kyoko さん
私も、見ながら パリンちゃんのことを
思い出しましたよ!
子供の頃、放し飼いだったネコたちのことも・・・。

テレビ番組は 現実の中のひとつまみを
意図して抽出したものだろうし、
何が幸せなのかなんて それぞれの性質や運命によって
どうにでも ひっくり返るわけで。
でも、世界中が ネコたちがハッピーでいられる世界で
あってほしいですよね!

★carrie さん
最終日も見れましたか?
エーゲ海のネコちゃんは 絵になってましたよね~!
鯖ちゃんも そう思う?(笑)
私も テレビに食いつくニャン吉の写真を撮り、
UPまでしちゃいました~♪

ほんと、これはシリーズにしてほしいですよね。
視聴率がよかったみたいだから、第二弾があることを期待しましょう!

★エイミーさん
ですよねー!岩合さんは世界一のネコカメラマンだもの♪
岩合さん、カメラを向ける前に ちゃんとネコと挨拶するんですよね。
そういうところも すごく好き!

ネット環境にもよるけど、NHKオンデマンドの見逃し番組で
期間限定で見れますよ♪
(ひとつ210円と有料だし ダウンロードもできませんが・・・)

★ツバッキーさん
それは残念!すごーく、おもしろかったです!!

ギリシャは ネコ写真集やカレンダーも良く見ますが
トルコにネコが多いのは、私は知らなかったんですよ。
ネコ多いので 有名だったんですね~。
ソレントは、他の2箇所に比べると ネコ濃度は多少低めかも?
どこも、街並みや人々のようすが とても良かったです。
BSの「世界ふれあい街歩き」が大好きなんですが、
あれと同じような雰囲気で作られていました。

↑エイミーさんへのコメントに書きましたが、
NHKオンデマンドという手もあります!
by: Baco | 2012/08/14 15:23 | URL [編集] | page top↑
出遅れた・・・
見ました 釘づけでした。
良かったですね。
保護主さん曰く
 「猫が幸せに暮らしてる所は人も幸せに・・・」
だそうです。
ゆったりとした時間の中で暮らしたいものですね。
by: ふ~まま | 2012/08/18 20:30 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/672-d557816a
