スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

竹馬のネコ。

先日、実家で 昔の写真を見ていたら
子供の頃 うちで飼っていた ネコたちの写真がでてきました



ちびBacoに抱っこされて 迷惑顔なのは、三毛猫の ミケちゃん。
ニャン吉には及ばないものの、かなりのべっぴんさんです。

まだ仔猫の頃、小学校の校庭に捨てられていたのを 姉が連れて帰ってきました。



P1060770.jpg

もともと動物が大好きな我が家は もろ手を挙げて 大歓迎。
すぐに 家族の一員になりました。



P1060764.jpg

当時は、飼いネコと言えども 自由に外出するのが 当たり前。
こんな風に、公園で遊んでいる私たちのところに ミケが加わることもしょっちゅうでした。
(赤ジャージがBaco。となりの姉とおそろいの 謎のTシャツは、スイミングクラブのもの・・・。)


ひとなつこくて 甘えん坊で、いつまでも赤ちゃんみたいなミケでしたが・・・



立派なママに なりました!

P1060757.jpg
ミケが生んだ子どもたち。左から、ビワコ、ジャック、ユメ、メル。


お気づきのとおり、我が家の名付けは かなり適当。
ちなみにビワコは、当時住んでいた県にある 湖にちなんでいます。(そのままじゃん!)


ちびっこ4きょうだいは、すくすくと成長し・・・


P1060763.jpg
あっという間に 小柄なミケママよりも 大きくなりました!



P1060741.jpg
私にとって、ネコたちは ペットではなく、きょうだいでした。
(なぜ 玄関にマッチのポスター・・・それほどファンでもなかったのに。親も止めてくれ。)




ゴハンやトイレのお世話をするのは 全部母親で、私は遊ぶだけ。


病院に行ったのは このあと避妊手術をしたときぐらいで、
ワクチンなんか 打っていません。

ゴハンは、白米にサカナの残り物や にぼしの出汁をかけたもの。
あとは、外でいろいろなものを 獲って食べていたと思います。

今から思うと こわいぐらいに ずさんな飼い方だったとは思いますが、
当時は それが当たり前だったのでしょうね。


こんな風に ネコたちと育った私は、当然のことながら その後
もともとの ネコ好きDNAに加えて ネコ好きウイルスを増殖させていくことになります。
 


P1060746.jpg

当時のミケたちとの暮らしと 今のニャン吉・グン太との暮らしは
ずいぶんと ようすが違っているけれど・・・

なんだかやっぱり つながっているのかなあ。






                 おまけ


いつも化粧がテキトーな私を見かねて、母が 愛用の ランコムのアイブロウペンシルをくれました。

P1060754.jpg
(黄色いテープも、「ランコムの目印」)


ランコムのひとに、母にかわって 謝っておきます。ごめんなさい。

16:58 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (1) | page top↑
ツーショット。 | top | 居座るニャン吉。

コメント

あ~~~ なんてステキなお写真たち(*´ー`*)
いいですね~♪
なんともノスタルジックなかんじ・・・
こうゆうお写真って 本当に宝物。
ところどころ妙にツボにはまり笑い転げましたが・・・(*≧m≦*)
大切な大切な思い出のおすそわけ ありがとう(o^-^o)
  
そして お母様からの『まゆ(ランコム)』
あまりにもサイコーで大笑いです(*≧m≦*)
黄色いテープ まゆの張り紙
いいですよーーー(*^m^*)

by: エイミー | 2012/06/07 05:44 | URL [編集] | page top↑
昔の写真ってついつい時間忘れて見入っちゃうね~
うちも似たようなもんだったわ。
動物病院なんてのもあんまり見かけなかったし
ワクチン?猫にもあるの?って感じだったね。
ご飯は米に味噌汁の出汁で使われてしなしなになった
煮干が乗っかてたわ(^^;
べっぴんさんのミケママがかわいい3号が迎えにきたのかな?
ちびBacoの貴重なお写真も可愛いね♪
しかしなんといっても突っ込みどころは
お母さんのランコムだわ!
「まゆ」はわかるわ^^
私、アイライナーで眉書いた事あるから(T▽T)アハハ!
しっかり「ランコム」まで書いてあるのはなぜだ?
ここ1番の決めメイクの時はランコムじゃなきゃねって事なのかな?(笑)
by: ぴゃるみ | 2012/06/08 17:10 | URL [編集] | page top↑
ちっさいbacoさんも可愛いです^^

しかし子猫たちのかわいさがーーーー!!
みんなちょっとずつ似た柄ですね。
すごい・・・そうかぁ、昔は滋賀に住んでおられたんですね。なんかBacoさんは関東のイメージが強いです。


しかし最後のまゆ(ランコム)で笑いました・・・・
もーランコムでなくてもいいような気が(笑) Bacoママン・・・・・・・・・

by: ツバッキー | 2012/06/09 11:59 | URL [編集] | page top↑
筋金入りの猫大好きBacoさんだったんですね!
すごい感激です。
子供の時の記憶って大事ですよね。

背中痛 治って良かったですね。
私は 腰痛 背中痛 肩痛になる時がありますが
知り合い(整体の仕事してます)が キーボードを替えてみたらって!?
肘が外向きに開く形のものがあるそうで
肩への負担が少なくなるそうです。
まだ 実験してないので・・・すが。

by: ふ~まま | 2012/06/13 09:28 | URL [編集] | page top↑
ひゃあ、可愛い!(*^^*)
ミケちゃんも子猫もBacoさんも。
そうそう、昔はこういう飼い方が普通だった気がする。
自由に家と外を行き来してたし
ワクチンなんて打ってなかったなあ。
Bacoさんは美人だからお化粧なんかテキトーでも
じゅうぶんイケてると思う。(^m^)
そんなBacoさんに化粧品を勧めるお母様は
もっと美人さんって事かあ~~
想像を絶しますぜ!(≧▽≦)
by: まりまお | 2012/06/13 19:29 | URL [編集] | page top↑
>Bacoより みなさまへ♪

★エイミーさん
今と違って、カメラの性能も低いし取る枚数も少ない上に
動きっぱなしの子供と猫の写真なんて
ピンボケばっかりだったりしますが、
それでもやっぱり、いい写真ですよね♪
それにしても、室内のようすや私の洋服が
ノスタルジック過ぎる気がします・・・。

黄色いテープと貼り紙、いいですか?(笑)
私は自分では こんなことはしないけど、
剥がすのも面倒で そのまま使っているあたり
やっぱり血は争えないのかも?

★ぴゃるみ さん
イベントや旅行先などの写真でもないと、
撮ったその当時は あんまり関心もないものですが
数十年後に まさかブログで全世界に向けて
発信することになろうとは・・・。

うちの母は それほど化粧に熱心というワケでもないのですが、
なぜかアイライナーとアイブロウにはこだわりがあるらしく、
各種ブランドのペンシルを たくさん持っているのです。
で、「ライナーはランコムが一番」という結論に達したようで
化粧ポーチの中でじゃらじゃらしている 大量のペンシルの中から
すぐに探し出せるように 件の貼り紙をしたというわけなのですが・・・

ランコム以外の使ってないペンシルを ポーチから出せばよくない??

★ツバッキーさん
仔猫たち、カワイイでしょ~?
でも、写真では分かりづらいけど
母猫が 本当に美人さんだったんですよ!!

小学校時代、4年間だけ滋賀県の大津に住んでいたんです。
子供の頃の4年間は長いけど、今思うと
たった4年!?ってびっくりしちゃうなあ。

化粧品って、パッケージの美しさも重要だっていうのは
万人に共通の意見だと思っていたのですが・・・Bacoママン(笑)。

★ふ~ままさん
はい、筋金入りです(笑)。
この猫たちとは 引越しのときにお別れして
(幸運にも、知人に家族ごとひきとってもらえました)
その後は結婚するまで 猫と暮らす機会はなかったので
野良猫や友人の飼い猫などで 禁断症状を紛らわしていました。

背中の痛み、ご心配ありがとうございます。
キーボードですか!それは盲点でした。
でも、私のはノートパソコンなのです・・・(泣)。
ふ~ままさんも、PCにやられちゃわないように
気をつけてください!

★まりまおさん
2~3日 帰ってこない日があったりして、
それなりに心配したりもしたけど
そういうのも含めて 動物と暮らすって感じでしたよね。
今の私は ちょっと過保護かなあ・・・。

美人で化粧なんてテキトーでいいヒトだったら
親も こんなカスタマイズしたペンシルを
突然渡したりしないと思うの・・・。
新たに買ったりする猶予もない、待ったなしの状況かと(涙)。

あ、でも母に関しては 今はもうアレですが
かつてはかなりの美人でした!(何の情報だ)

by: Baco | 2012/06/20 22:24 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/664-f3f8d367
先日、実家で 昔の写真を見ていたら子供の頃 うちで飼っていた ネコたちの写真がでてきましたちびBacoに抱っこされて 迷惑顔なのは、三毛猫の ミケちゃん。ニャン吉には及ばないものの、かなりのべっぴんさんです。まだ仔猫の頃、小学校の校庭に捨てられていたのを 姉が連...
2012/06/09 (Sat) 01:59 | まとめwoネタ速neo
