スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

はちみつと生姜とレモンと私。

うちの ネコ付き冷蔵庫の中には、こんなものが 常備されています。


ハニー・ジンジャー・レモン。(以下、HGL)

皮ごと薄く切った 国産レモンと生姜を はちみつに漬け込んだだけ。
ソーダで割れば ジンジャーエール、お湯や紅茶で割っても もちろん美味しい♪

このHGL、各種スパイスを入れたり、煮込んでみたりと いくつかの方法を試しましたが
この簡単かつ 乱暴なやり方で出来上がったものが 一番好みに合いました。
(ただし、はちみつは 美味しいやつで!)


去年の秋頃のこと、私はいつものように HGLの仕込をしていました。
レモンと生姜を刻み、容器に入れたら はちみつをたっぷり。

あとは 蓋をして 冷蔵庫に入れるだけ。


そのとき、蓋を取ろうとした私の手が
なぜか 今作ったばかりのHGLの容器に スマッシュヒット・・・。

HGLをなみなみ湛えた 蓋をしていない容器は
キッチンの調理台の上から床に、まっさかさまに落下していったのです。


本当にショックを受けたとき、人は「キャーッ!」なんて言いませんね。

私は「ふしゃぁーーーっ!!」という叫び声を発しながら、その場に立ちすくんでしまいました。



そして、そのとき・・・




マルヨ登場。



私の悲鳴を聞いて 飛んできたマルヨ。



さて、ここで 「新春★マルヨクイズ」です。


P1050499bnEB.jpg
ニャン吉「話が長い上に 唐突な展開なのね。」



問題:床にぶちまけられたHGLと 悲鳴を上げ続ける私を見て
    ただちに状況を理解したマルヨは、その後どのような言動に出たでしょうか?




ワタシ的には あまりにも想定外なマルヨの言動に
床にぶちまけたHGLのことなど忘れて、「いつかこれを『マルヨクイズ』にしよう」と
その時 固く心に誓ったのです。



世界中で 解決されるべき問題が山積の今、かなり「どうでもいい感」満載ですが
まあお正月ということで、気軽にご参加くださいませ♪
(正月だけど、いつもどおり賞品はナシ。)

コメント欄での みなさんのご回答、楽しみにしています!



P1050192biDR.jpg
グン太「ボクも、Bacoを助けに 飛んでいったんだよ!」




第一回 マルヨクイズは → コチラ

第二回 マルヨクイズは → コチラ
01:31 | 未分類 | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑
そして正解は・・・。 | top | 今年もよろしくね。

コメント

自分ちの謎ならコナンにお願いするんだけど(^^;

ん~ニャン吉姐さんとグン太くんが舐めないように
または転ばないようにするため、
まずキッチンに猫が入らないようにドアを閉めた!
ありきたりでつまんないっすね・・・すみません。

第2弾の答え
レモンと生姜は洗えばまだ使える!と拾った?
あっ!でもこっちはBacoさんの行動か(失礼 <(_ _)>)

ワタクシ発想が貧弱なので、みなさんの答えに期待です♪
by: ぴゃるみ | 2012/01/07 11:02 | URL [編集] | page top↑
■あけましておめでとうございます♪
HGL、美味しそうですね♪
そのまま食べても美味しそう♪

今回のマルヨクイズは難しいですね。
①両手ですくい出した(3秒までなら大丈夫)
②時計を巻き戻そうと言った(タイムマシンか?!)
頭の柔軟さが試されますね(笑)
てか、マルヨさんの人間性クイズ?!
正解が楽しみです (*^^)v
by: のらこ | 2012/01/08 08:01 | URL [編集] | page top↑
おもむろに服を脱ぎ捨て
エステだ!うひょ~~♪さっ君も全身に塗ろうぜ!マルガリ~タ♪
と陽気に夫婦ではちみつエステを楽しんだ。
でど~お?
タイトルも意味深なんだなあ~

賀状ありがとうございました!
今年もよろしくお願いします。
by: きょーこ | 2012/01/08 17:07 | URL [編集] | page top↑
うーん(-公-)
年明けいちばんのマルヨクイズ
かなりの難問ですねぇ・・・・・
実は一度お邪魔して 考えたんだけど
まったく思い浮かばず そのままこっそり出直すことに・・・。
で 今日 再度挑戦なんですけどね・・・(*≧m≦*)
マルヨさん どうしたかなぁ・・・
「早く食べなきゃ!」って
HGLを床から掬い取ったかな・・・(*^m^*)

グン太くんがいちばんに助けに来てくれてたら・・・
全身はちみつだらけで 新年早々えらいこっちゃでしたね(笑)

by: エイミー | 2012/01/09 00:04 | URL [編集] | page top↑
■今回も難題ダーーー
答えは う~ん 
「ワックスの代わりにならないかなぁ」

グン太君の成長記録を読みかえして
プリンと 似てて 嬉しい!
by: ふ〜まま | 2012/01/09 09:39 | URL [編集] | page top↑
■気になって
今年もよろしくお願いいたします。

マルヨクイズの答えが気になって、お出かけができません。

うちの鯖ちゃんも、答えを待っております。
by: carrie | 2012/01/09 11:35 | URL [編集] | page top↑
あぁ… どうしてもやっぱり
ハードゲイのマルヨさんが「ふぉーっ!」と叫んだ姿が頭から離れません…
でも新春早々それでは可愛くないので…

床にぶちまけられたHGLを見たマルヨさんは
一度部屋に戻り
黄色い着ぐるみに赤いベストを着て(もちろん黄色いベレーも着用!)
「バコ、ダイジョウブダヨ!ボクガナメテアゲルカラ」と
お腹のポケットから壺を取り出した

来年の年賀状はジャン・レノでお願いします…^^;

by: rinko | 2012/01/10 08:29 | URL [編集] | page top↑
「適度にアロマ効果があるからいいんじゃない?」


「まだ生のレモン倉庫にあったよ?」(←もっかい作ればええやん、的な男性にありがちな発言のひとつね)


「拭き掃除のきっかけになったね」


とか


どれも私ならいらっとすることを想像してみましたw
by: ツバッキー | 2012/01/10 11:50 | URL [編集] | page top↑
>楽しい回答、ありがとうございました~♪

★ぴゃるみさん
なるほど!
ネコ対策はノーケアでしたね~(笑)。
問題は、うちのキッチンにドアが無いことでしょうか・・・。

あはは、確かに はちみつは無理でも
レモンと生姜は 洗えばよかったかも!?
正解のとおり、もはやどうでもよくなっていたので
さくさくと すべて処理してしまいました~。

ご参加、ありがとうございました♪

★のらこさん
記事でも書きましたが、

>②時計を巻き戻そうと言った(タイムマシンか?!)

が、なかなかいい線でした!(←えらそう?)

でも、どうせタイムマシンに乗れるなら
HGLなんかどうでもいいから
もっとやりたいことがいろいろと・・・。

ご参加、ありがとうございました♪

★きょーこさん
キター!きょーこ節!!

はちみつエステかあ、なくもない!(いや、ない!!)
マルガリータも、関係ない!!


こんなんでアレですが、
こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

★エイミーさん
新年早々、くだらないことでお手間を取りまして
ありがとうというか申し訳ないというか(笑)。

正解を聞いたからといって 何の得にもなりませんが
懲りずにまた ご参加くださいね~♪

グン太は助けに来る足だけは早いけど
これといって何もしないので、被害も免れました。

ご参加、ありがとうございました!

★ふ~ままさん
ワックスの代わり!
蜜ろうって ありますものね!!
でも、ふつうのワックスも きちんとやったことないのに
いきなりHGLでは フローリングも気の毒というものです・・・。

プリンくん、グン太に似てますか♪
グン太はタルトくんに ちょっと似てるなあって思ってたので
なんだか不思議でおもしろい♪

ご参加、ありがとうございました!

★carrie さん
お久しぶりです!
・・・って、回答はー!!(笑)

お出かけ阻止して すみません!
鯖ちゃんも、そわそわして
お昼寝できなかったかしら??(んなワケない)

楽しんでもらえたら うれしいです♪

★rinko さん
いや、それも可愛くないってば!!(笑)

今回はHGLでしたが、
ラーメンでもこぼしたら そういう対応もあり得るかも・・・。
でも、その場合はプーじゃないよね?
小池さん??

本人はあくまでジョージ・クルーニーなので
ジャン・レノは ちょっとねえ~。

ご参加、ありがとうございました♪

★ツバッキーさん
なんか、ツバッキーさんの回答だけ
妙にリアルなのはナゼでしょうか・・・。

私が言われたらイヤだな~と思うパターンは

「ものすごい心配したり やさしくなぐさめてくれるが
 片付けるのは 一切手伝ってくれない。」

かな(笑)。

ご参加、ありがとうございました♪
by: Baco | 2012/01/11 23:44 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/633-80490e75
