スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

汐博2011★アートマーケット

残暑お見舞い申し上げます!

もう どうにかなっちゃいそうに暑いんですが、
みなさま ご無事ですかー!?


そんな猛暑の中、私は今日 汐留にお出かけしてきました。

カレッタ汐留や日テレでは 各種イベントが行われ
たくさんの人であふれる中、私の目的は・・・


P1040756.jpg
「TILE×TILE」が参加しているアートイベント、「汐博2011 アートマーケット」


「TILE×TILE」のイベントには よく顔を出す私ですが、
今回は いつもに増して、当日を楽しみにしていました。


それは なぜかというと・・・


P1040726.jpg
わたくしBacoも、特別に イラスト参加させていただいたからなのーーー!!


「TILE×TILE」は 女性ふたり組の タイル制作ユニットなのですが、
そのひとりである kamakuratileさんは 私の古くからの友人です。

以前、私のイラストを元にしたタイルを
ウェディングギフトとして 作ってもらったことがありましたが、
今回も、私がイラストを書いて kamakuratileさんが タイルを制作。

イラストが完成するまで、kamakuratileさんには 何度も相談をして
アイディアやアドバイスを たくさんもらっていますが、
タイルの制作については 私は一切 ノータッチ(笑)。

言うまでもありませんが、作業負担の比率は 圧倒的に彼女が高いです。
それなのに・・・


P1040726a.jpg

「コラボレーション プロジェクト Baco×kamakuratile」!!

なんか、対等な扱いで ほんとすみません。


それでは ここで、そのコラボ作品(←自分で言ってる)を ご紹介します♪


P1040728.jpg
左:「ナツネコ」
右:「ラブネコ」


私の大好きな スイカにかぶりついている 「ナツネコ」は、
クマ柄×グン太柄の ミックスです♪

そして「ラブネコ」のモデルは もちろん我らが ニャン吉さん。
ラブを呼ぶ、ラブリー招き猫です♪

DSCF6248_20110813190135.jpg
↑ ラブネコのモデル (やる気ないけど)



P1040729.jpg
「イエネコ」

これは、おうちの玄関に
「このうちには ネコがいますよ」
という意味のプレートがあったら楽しいかも?と思って作りました。
(わんこは よくありますよね?)

玄関じゃなくても、ケージやキャリー、キャットタワーのおうちなど
ネコの居場所に貼ってあったら かわいくないですか??

左は ナツネコと同じく クマ柄×グン太柄、
右は kamakuratileさんの愛猫、タイルくんがモデルです♪


P1030434.jpg
↑ イエネコのモデル (家がみすぼらしいけど)



P1040731.jpg
「パワー・キャット」

実は 今回のアートマーケットは 東日本大震災のチャリティーイベントでもあり、
売り上げの一部は 被災地への支援に役立てられることになっています。

そして この「パワー・キャット」の売り上げは 全額(1500円)を 被災地への義援金として寄付します。

そんなこともあって、元気の出るようなイラストがいいな・・・と 考えた結果のデザインです。
あまりにも短絡的で 我ながらビックリ。

でも、実物は すっごいカワイイんですよ~!
初日の今日、早速 いくつかお買い上げいただいたそうです。ありがとうございます!)



「パワー・キャット」以外のコラボタイルは 商品ではなく 展示用として作ったんですが、
もしも 欲しい!と言ってくださる方がいらしたら 販売させていただくそうです。

私のデザインしたタイルの一角だけ、なんだか昭和テイストあふれる感じになっておりますが、
それ以外はもちろん、いつもの「TILE×TILE」テイストのタイルが盛りだくさんですから
ファンの方も 安心してくださいね。




個人的には 中央の スプーン柄が気になる・・・。



P1040749.jpg
ネコや鳥は、定番モチーフ。焼き魚を狙うネコ、カワイイ!



P1040745.jpg
お気に入りのデザイン、見つかりましたか?



【 出 展 日 】  2011年8月13日(土)、14日(日)、18日(木)、19日(金)  11:00~18:00

【 場   所 】  汐留シオサイト 汐留公共地下歩道内 (入場無料)

【 最 寄 駅 】  JR・地下鉄銀座線/浅草線 新橋駅 
           地下鉄大江戸線/ゆりかもめ 汐留駅 各駅より徒歩数分



よろしかったら、遊びにいってみてくださいね!
私はいませんが、「TILE×TILE」の キュートなふたりが待ってます♪


21:14 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
空飛ぶ カフェ・ラテ。 | top | ちょっと 風流に。

コメント

かわいい~~♪
これ、キャラクター化して売り出したほうがいいですよv-219
時間があったらぜひ行ってみたいです~~
by: kyoko | 2011/08/14 11:18 | URL [編集] | page top↑
ひゃーーーっ!!カワイイ~!欲しい~!!
ナツネコもラブネコもイエネコもパワーキャットも
どれもホントにカワイイです~^^
あぁ…毎度同じセリフだけど
近かったら買い占めに行くのになぁ!!
イエネコのデザインがすっごく気に入りました~^^
コラボ作品すっごくいいじゃないですか!
うちのショップにも置かせてもらえないのかなぁ…(とつぶやいてみる^^)
by: rinko | 2011/08/14 13:45 | URL [編集] | page top↑
いや~~ん、可愛い~~♡
Bacoちゃんの描くニャンコって
とっても目力があってキュートですよね。
ナツネコもラブネコもイエネコも
みんな素敵♪
うちのまったりニャンズも
Bacoちゃんに描いてもらったら
凛々しくなりそう。
by: cona | 2011/08/14 17:49 | URL [編集] | page top↑
Bacoさんっ!!
とうとうデザイナーデビューですね!!
左サイドバーに「お絵かきネコりんぼ。」がスタートしたときからの
熱烈なBacoさんのイラストファンの私としては 
今すぐにでも駆けつけてパワー・キャットもナツネコも
ラブネコもイエネコもみーんな買占めて来たいくらいですっ!
あぁ いいな♪
タイルとBacoさんのコラボ!
本当にステキです!!

TILE×TILEさんのオリジナルも 
もっちろんいつもとってもステキ♪
なんともいえないぬくもりを感じるデザインで 大ファンです♪

会場にいかれないのが 本当にくやしいーーーーー((≧0≦;))
by: エイミー | 2011/08/15 02:07 | URL [編集] | page top↑
>Bacoより みなさんへ♪

★kyoko さん
ありがとうございます♪

一枚も売れなかったら ちょっと悲しいなあ・・・
と思っていたのですが、いくつか買っていただけているようなので
ほっとしています!

★rinko さん
ありがとうございます!

イエネコ、私とkamakuratileもお気に入りです♪
これはできれば、自分ちのコの柄で
オーダーして作りたいですよね~

なんだか最近、あちこちからお声がかかって
忙しそうなTILE×TILEさんですが
rinkoさんのショップのことも 推しておきます!

★cona さん
ありがとうございます♪
目力、ありますか?
それはたぶん、モデルのニャン吉から
伝染しているのかもしれません・・・。

ネコを描くのは 大好きなのですが、
難しいのは やっぱり柄です!
ペルちゃんは 書きやすそう~(笑)

★エイミーさん
ありがとうございます~!
お絵かきネコりんぼ、細々とやってます。
(細々すぎて、誰も見てないという話も・・・)

コラボといっても、私はイラストを書きっ放しですが
それをタイルで表現するには 何度もやり直して
かなり大変だったみたいです。

TILE×TILEの オリジナル、すごくいいですよね!
実際見ると、あれもこれも欲しくなって大変ですよ(笑)
by: Baco | 2011/08/20 01:15 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/603-ad6ee32b
