スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

「ホトダ裏」後日談。

6/13の「ホトダ裏」の記事で、倉庫脇(通称ホトダ裏)で野良猫一族を養っている
スーパー「ホトダ」に皆様から熱い声援(?)をいただきました。

実はその後、ホトダの「ホトダ裏」担当者と話をすることができました。
(いつものように倉庫の辺りを覗いていたら声をかけられたのですが。)

IMG_3247.jpg


ちょっと蟹江敬三似のホトダ裏担当者が話すことには・・・。

もともとは、誰かがこの辺りでエサをあげていて野良猫が住み着いた。

そのうち赤ちゃん猫を捨てていく人も現れた。(ヒドイ!)

放っておくこともできず、エサ場やトイレを作り、
店を荒らしたり汚したりしないようにした。

オスは去勢手術をしてやったが、
メスは捕まえることができなくて、仔猫を産んでしまった。

蟹江氏(仮名)は、ホトダ裏の野良猫の1匹を自宅で飼っているそうです。
病気の治療や避妊手術で
「10万くらいは軽くかかったね、全くたまんないよ」
と不機嫌そうにいいますが、
実は夫婦してものすごく可愛がってらっしゃるのがよくわかります。
(携帯の待受け画像にしてるのを見せてもらいました)

IMG_32362.jpg


また、蟹江氏(仮名)はホトダのペット用品担当でもありました。
野良猫たちに売れ残りのキャットフードを与えているうちに
「売れ残るものは野良猫たちも食べない」
ということに気が付いたそうです。

それからというもの、新しい商品はまずホトダ裏のネコたちに食べさせて、
食いつきのいいものを仕入れることにしているのだとか。

やつら、ネコのくせにモニターとして仕事をしている!!

こうなってくると、もはや「野良猫」とは言えませんね。


でも、こんなに仔猫が増えちゃって、大丈夫なのかな・・・

気になるそのことを聞いてみると、こう答えてくれました。

「生まれちゃったものはしょうがないからな、面倒みるしかないでしょう」

これって誰もができることじゃないよね。

メス猫の避妊手術ができなかったのは残念だとは思います。
でも、やろうとしたけどできなかった。
なら、責任をとって面倒を見る。

私はすばらしいと思います。
動物愛護というより、人としての在り方が問われることかも。

18:44 | 未分類 | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑
いざ、ブラジル戦。 | top | 涙の訳は・・・。

コメント

■感動しました
「生まれちゃったものは面倒見るしかないでしょう」
なかなか言えることじゃありませんよねぇ。
単なる動物と人間のつながり以上のものが感じられて、感動しました。
しかもネコたちは、ちゃんとモニターとして恩返しまでしてる!
いつまでも元気で暮らして欲しいと思いますね^^
by: あきにゃん | 2006/06/21 20:15 | URL [編集] | page top↑
■VIVA! ホトダ!
VIVA! ホトダ!ですよ~!
Bacoさん、独占インタビューに成功!
捨てていく人がいるという腹立たしいというか哀しいというか、その現実はあるにしても、蟹江さん、すごい!
しかし、売れ残るものは野良猫も食べないって(^^; もはや、ホトダニャンコは野良ではないのでしょうね。
ホトダネコがモニターとして働いているとは、ますます素晴らしいですね(^^v いい話を聞きました。
Bacoさん、話を聞いてきてくれて、ありがとうなのです!
by: keiko | 2006/06/21 22:16 | URL [編集] | page top↑
■蟹江さん(仮名)に座布団1枚!!
ホトダの蟹江さん(仮名)素晴らしいぞ!!
是非ホトダでお買い物して売り上げに貢献したいものです!!
またまた蟹江敬三似で、不機嫌そうで実は優しくホロっとさせちゃうあたり、人情物のドラマっぽくていいですねぇ~。
しかし、ノラ猫も食わないフードなんて物もあるんですね~。

by: nyan-da | 2006/06/21 23:56 | URL [編集] | page top↑
■すばらしい!
ホトダ、それも蟹江さん!
ほんとに人間の鑑だわっ
ノラ猫ちゃんがモニターとして、
これからも変わりなくお願いしたいですね。
Bacoさん、Hotなお話しありがとう。心和みますわー
by: コハク | 2006/06/21 23:56 | URL [編集] | page top↑
■ホトダ!サイコ~っす!
VIVAホトダ!
素敵だぞ、敬三似♡
なかなか、できることじゃありませんぞ。
わたしも近所なら、是非、ホトダで買い物したいです。
実は、その後のホトダ裏、気になっておりました。
Bacoさん、思い切ったインタビューありがとう!
by: hana | 2006/06/22 00:43 | URL [編集] | page top↑
す、すばらしいお話ですね!
うわー感動しましたよ。
そうですか~、したかったけどできなかったんですね…。
でもちゃんとオス猫は手術してたんですね。
そしてこれからも、みんな面倒を見るおつもりで…ほんとにほんとにすばらしいです!
ホトダって、チェーン店なんですか?
ほんとに、近所にあったら買い物に行きますよ、もう!
by: みか@猫大好き | 2006/06/22 12:41 | URL [編集] | page top↑
■>あきにゃんさん
ほんと、恩返しですよね。でも、鶴みたいに自分の羽を抜いて・・・とかでなくて、好きなものを食べているだけというのがネコらしくて好きです(笑)。
by: Baco | 2006/06/22 21:14 | URL [編集] | page top↑
■>keikoさん
インタビューっていうか、蟹江氏は無愛想なわりにはおしゃべり好きなようで、自分からいろいろ話してくれたんですよ。実は、ホトダの社長はネコ嫌いなんですって。きっと蟹江氏がうまく説得して丸め込んでいるに違いない・・・。ほんと、応援したくなる人です。
by: Baco | 2006/06/22 21:18 | URL [編集] | page top↑
■>nyan-da さん
蟹江氏、いい味出してるでしょう(笑)?
ノラネコは、人間の食べ残しとかで意外と舌が肥えてるのかも。ちなみに、蟹江氏はキャットフードを自分でも試食するそうです。生臭いようなものはネコも食べないんだって。
by: Baco | 2006/06/22 21:20 | URL [編集] | page top↑
■>コハクさん
ほんと、こういう話を聞くと心和みますよね~。逆に、動物虐待の話とか聞くと、本当にイヤな気持ちになって一日落ち込みます。
私はホトダでお買い物して貢献するのみです・・・。
by: Baco | 2006/06/22 21:22 | URL [編集] | page top↑
■>hanaさん
ホトダ裏のこと、気にしていてくれてありがとうございます(笑)。ホトダはもともとお気に入りのお店なので、hanaさんの分もせっせとお買い物しときますね。今日はトイレットペーパーとヨーグルトを買いました♪
by: Baco | 2006/06/22 21:25 | URL [編集] | page top↑
■>みかさん
オス猫は去勢手術後さらに人懐こいいい子になったそうで、私たちがお話している間、ずっと足元で参加してました。「そう、そう!」って感じで(笑)。
ホトダは、うちのあたりではわりかし手広くチェーン展開をしてるんですが、かなり局地的だと思われます。みかさんの分も、私がお買い物しときます。水とか、すごい安いんですよ♪
by: Baco | 2006/06/22 21:28 | URL [編集] | page top↑
■ホンモノの蟹江さんのコト
子猫ちゃん達かわいい~♪
ところで・・全然違うところに
食いつかせてもらいますが・・・
蟹江敬三って、むか~しむかし
うちのダンナが学生の頃にバイトしていた
バッティングセンターによく来ていたそうです・・
あの頃はテレビにも全然出てなかったし
仕事がヒマだったんだろうなー。
なんて、こんな話題ですみませんv-436
なつかしく思い出してしまったもので・・
でもこのブログを読んで、
本物の蟹江さんの印象もよくなっちゃうわ♪
by: mayudora | 2006/06/22 23:05 | URL [編集] | page top↑
■>mayudora さん
あはは、蟹江敬三に食いつくとは思いませんでしたよ~!mayudoraさんって、わたしのツボをつくことが多いんですが、今回もです。
何か、蟹江蟹江って勝手にブログで呼んでたら、ホンモノの印象が強くなってきて本人の顔の記憶が怪しくなってきました・・・。

by: Baco | 2006/06/23 00:29 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/59-209e9a9e
