スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

余震が続きます。

ここ数日、東京でも 毎日のように 大きな余震が続いています。
そのたびに ネコたちも逃げ惑い、不安そうな顔。

今朝も、かなり大きな揺れがありました。
テレビの警報よりも ネコたちが逃げ出す方が早かったです。


地震が来ると、ニンゲンのもとに駆け寄ってくるネコもいるのでしょうか?
うちのネコたちは 一目散に、自分の安全を確保します(笑)。

P1020066.jpg
↑ 揺れるやいなや 私のひざを思いっきり蹴って逃げ出し、
完全におさまって 身の安全を確認したら しれーっと 戻ってくるグン太。


P1030407.jpg
ニャン吉「まずは アタシだけの身を守るけど、
      総合的には任せるから ベストな対応を頼むわよ。」


おう、任せとけっ!!


ちょっとナーバスな感じのネコたちを 元気づけようと、
余震がおさまってから マタタビ・パーティーを 開催しました。
(マタタビ付きの爪とぎを 新しいのに交換してあげるだけですが・・・)

P1030741.jpg

ほらほら、マタタビでぶっ飛んで コワいことなんて忘れちゃえ!


P1030744.jpg
グン太「・・・ぐすん。」


少しスリスリしただけで、いつもに比べると まるっきりテンションの低いグン太。
ニャン吉にいたっては 見向きもしません。


もしかして、また地震が起こったときに
マタタビで酔っ払ってたら 逃げ遅れちゃうから・・・という
ネコの知恵なのかも!?


P1000518_20110412201906.jpg
ニャン吉「そんなことより 倒れたマルヨのゴルフバッグ、直しなさいよ。」


また倒れたら ヤだから、起こさないの!!
20:27 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
お返事 できますか? | top | ニャン吉からの プレゼント。

コメント

たびたび出てくる地震速報に心配しています。
ニャンズちゃんたちもビックリしているのでしょうね。
by: まつぼっくり | 2011/04/12 23:08 | URL [編集] | page top↑
ちょっと おさまったかなって思っていたのに
また 大変ですね。
ゴルフバックはそのままにしておいた方が
良いですよね。
ニャンズ達が 落ち着ける日が
一日も早く来ますように・・・
by: ふ~まま | 2011/04/13 00:26 | URL [編集] | page top↑
余震っていう大きさではない余震が続いていて
本当にそこに暮らす人たちは 毎日不安でいっぱいだろうなぁ・・・と
ネットの画面をにらみながら胸を痛めています・・・。

そっか ネコなるものはまずは自分の身の安全を確保するのですね!!
確かに 地震のときにニンゲンに抱っこしてもらおうと思うネコは
いないような気がします・・・・・(笑)
寄ってきてくれてたほうが一緒に逃げやすいけどね・・・。

地震で落ちたものは床置きに 
倒れたものは倒れさせたまま・・・
という風に過ごしている方がいらっしゃるとか・・・。
1日も早く余震が収まることを祈るばかりです!
by: エイミー | 2011/04/13 01:27 | URL [編集] | page top↑
ほんっと余震が忘れたころにまた大きくあったりして
気が抜けないし、怖いよねー。
急に地震速報がなるし・・・・。


猫は敏感なんだろうけど
にいさんはけっこう平気にしてるように見える(^^;
気のせいか、年のせいか・・。

まあ基本こたつの中とか布団の中とか
安全地域にいるからか・・・笑

マタタビパーティー!!!それは
地震よりも大興奮では?!
by: ツバッキー | 2011/04/14 20:57 | URL [編集] | page top↑
■はじめまして
台湾旅行を検索していたらここがヒットしまして
昨年の台湾旅行を読ませていただきました。
大変楽しそうな旅行記を有難うございました。

ついでに最近の記事も読ませていただいた次第です。

わたしは三頭のにゃんこに似ているわんこを飼っている
台湾に駐在していたが、帰任し現在は関東に在住の者です。
帰国してからも台湾が大好きで年1の割合で帰って?
います。笑い^^
怪しいものではないので、よろしかったらわたくしのブログにもどうぞ♪^^
by: qoo太郎 | 2011/04/16 16:29 | URL [編集] | page top↑
>Bacoより みなさんへ♪

★まつぼっくりさま
以前は 震度3ぐらいなら 速報も聞き流していたものですが
あれ以来、ニンゲンもネコも ちょっと過敏です・・・。

小さなネコたちにとっては、私たちが感じるよりも
ずっと大きな揺れなのでしょうね。
こう続くと、ストレスも心配です。

★ふ~ままさん
ゴルフバッグは、今も横たわったママです(笑)。
開きやすいキャビネットは ガムテで固定したりして、
もうインテリアもへったくれも ありません・・・。

東北では 震度5や6の余震が度々で
みなさんの心労は いかばかりかと思います。
そして、東北のネコたちも・・・。

★エイミーさん
もしも、建物が倒壊するような事態になったら
逆に私たちが ネコの邪魔をしてしまったりしないか
ちょっと心配にもなります。
でもやっぱり、いざ逃げるときになって
探し出せないのは 一番困るし・・・。

悪いことばっかり考えても 仕方ない!と
開き直るのも 必要かなあ。

★ツバッキーさん
にいさんは、落ち着いていますか!
それはよかった♪
うちも グン太よりは ニャン吉の方が落ち着いているので、
経験値とか あるのかもしれないですね。

マタタビパーティー、
まだ不安な気持ちでいるところに 開催したのは
失敗でした・・・。

★qoo太郎 さん
はじめまして!コメントありがとうございます~♪

台湾に駐在していらしたんですね!
台湾に「帰る」って感覚になるの、
分かるような気がします。

そして、にゃんこに似ているわんこ!?
大変興味があります(笑)。
後ほど、ゆっくり遊びに行きますね~。
by: Baco | 2011/04/17 20:42 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/577-ccec5f68
