スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ネコ・センサー。

少し前のことですが、我が家のステレオが 突然おかしくなりました。


DSCF0871 (2)
以前ニャン吉にやられて お亡くなりになった この(高い方の)ステレオではなく・・・


DSCF5167.jpg
こちらの 壁掛けタイプの方です。


メーカーに連絡すると、修理のひとが来てくれて
1時間ほどで 直してくれました。
代金も 思ったよりかからなかったし、よかった~♪



・・・のですが・・・



P1000972.jpg
グン太 「音、出るようになったー?」


中身の基盤を まるまる取り替えてもらったのですが、
それによって 思いも寄らぬ弊害が 発生しました。


P1000950.jpg
グン太 「おんがく、スタート!」


このように グン太がステレオの前に来ると・・・



P1000951.jpg
グン太 「!!!」


センサーが反応して、CDデッキがオープンしてしまうのです(笑)。

もちろんこれは 「センサードアオープン機能」といって
手を近づけるだけで CD部分のドアが自動でオープンするという
このステレオに もともと付いている機能なのですが・・・

いつの間にか そのセンサー部分も 弱くなっていたらしく
近年は その存在すら忘れていたほど、ほとんど反応しなくなっていました。



P1000954.jpg
グン太 「ボ、ボク、こわしてないもん!!」


それが、基盤が新しくなったことによって
センサーの反応が ものすごく良くなったみたいなんです。



P1000969.jpg
グン太 「!??」


これじゃ 中のCDが 狙われちゃうかと思いきや、
意外なことに グン太は すぐにこの現象に慣れて
全然気にしなくなったのですが・・・



P1000959.jpg
目の前で寝そべったり



P1000971.jpg
通り過ぎたり



P1000968.jpg
このステレオを置いている台の上は ネコたちのお気に入りスポット。
以前はニャン吉に遠慮してか ここに乗らなかったグン太も、今では 平気で乗っています。

なので、やつらの動きに 反応して
ひっきりなしに CDデッキがオープンするという事態になってしまいました。

もちろん、CDは聞けません!!


これは イカン・・・というわけで。



P1000980.jpg
見た目 分からないけど、センサー部分に 厚紙を貼りました。



P1000962.jpg
グン太 「あれ?『パカッ』 は??」


これで、ネコたちと一緒に CDが聞けるようになりましたよ。



P1010003.jpg
めでたし、めでたし♪



このセンサーを開発したひとが知ったら 悲しむかもね・・・。
03:01 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
満月の夜に。 | top | 逃避中。

コメント

便利なようで、思わぬところに障害あり・・・ですね~(笑)
最初はびっくりしてたグン太くん、
CDをおいたしなくてよかった♪
それにしてもおしゃれな音響だなぁ~~♪
by: kyoko | 2010/09/20 10:44 | URL [編集] | page top↑
いや~ん(^^ おもしろーい。
開発のヒトも、まさか猫が通るたびに
パカパカしてるとは思わないでしょーね~。
グンちゃんもニャン吉ちゃんも、パカッて開いても
いたずらしないでエライねー。
って、興味がそそられなかっただけか(笑)
めでたしめでたし!

by: keiko | 2010/09/21 16:43 | URL [編集] | page top↑
Bacoさん、こんにちは♪
おもしろーい、ハイテク機能もローテク(厚紙)で制御出来ちゃうんですね~。
幸せそうな寝顔のグンちゃん、どんな子守唄が流れてるのかな?^^

Bacoさん、↓ のお車の件、どんまいですよ。
私もぶつけたとこ修理して1ヶ月後にまた同じとこをやって
しまった前科者です。(そしてそのまま・・・)

☆ご報告☆
結局、ふたりのお遊び中心がよかろうという事で、プレーンな
突っ張りタイプになりました。(今頃やっと!!)
キャットウォークやにゃんこが喜ぶ仕掛け満載の1戸建に
住むのが私の夢です(遠い遠い目・・・)
いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。
by: mc | 2010/09/22 10:39 | URL [編集] | page top↑
笑えるぅ~~~~~(*^m^)o==3
グン太くんが通るたびに パカっと開く扉、そしてびっくりしているグン太くんの表情がこれまた可笑しい・・・(*≧m≦*)
確かに この便利な機能を開発した人はがーーっくしでしょうけれど・・・・・(笑)
とにかく なんともスローな感じで笑いが続いて もっとこのままにしていたらよかったのに・・・なんて 思ってしまわなくもないエイミーでした(*^m^*)
by: エイミー | 2010/09/22 21:39 | URL [編集] | page top↑
>Bacoより みなさんへ♪

★kyoko さん
おっしゃるとおり、この機能は一見便利に見えて
ちょっと微妙かも・・・。
手をかざしてオープンできても、
CDのPLAYボタンは 手で押さないといけないわけだし!

これ、私の数少ない嫁入り道具なんです~♪
(ってことは、けっこう古株・・・)

★keiko さん
ニャン吉はともかく、
グン太がCDを やっちゃわなかったのは
ちょっと意外でした。
ドアがオープンするとCDも止まるからかな?

CDが回ったままだったら 大被害が出ていたかも。
そんなことまで考えて 開発のひとが作ってたとしたら
スゴイな~(んなわけない!)

★mcさん
こんにちは~
はい、制御はカンペキですよ!
カンペキすぎて、リモコンも利かなくなったので
デッキのボタンを直接押してます・・・。(ああ、ローテク)

あはは、mcさんは 前科2犯ですね!(笑)
しかも 修理したところを1ヵ月後にって、面白すぎる~!
うん、それを再度修理する勇気は 私にもないわ・・・。

キャットタワー、決まってよかったですね~♪
エルメロちゃんも、きっと大喜びですね!
タワー、またすぐにボロボロにされても
前科2犯のmcさんには 何も言えないですね~(ぷぷぷ)

★エイミーさん
別に今までも 特にありがたくもなかったこの機能、
今回の件で 笑わせてもらって はじめて役立ったのかも~(笑)

パカッとオープンして、しばらくそのままにしておくと
また自動で閉まるので、グン太的には 二度びっくり!
その二度目が 特に笑えるの(笑)。

あはは、エイミーさんだったら
「CDはパソコンで聞けばいいから これはこのままにしておきましょう♪」
なんてことになってたかもね!(笑)
by: Baco | 2010/09/22 22:04 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/524-3b31369d
