スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

すあまが好き。

声高に タイトルで主張するほどのことでもないんですが、
和菓子の「すあま」が 好きです。


DSCF1930.jpg



「寿甘」と表記される場合もあり、色も紅白っぽいことが多いので、
おそらく おめでたいお菓子なのでしょうね。



DSCF6630_20100608233034.jpg


やさしい色合いや 甘さもさることながら、
その「歯ごたえ」こそ、すあま の身上です。

手に取ると つきたてのお餅のように ぽよぽよとしていますが、
口に入れて 噛み切ると「ほきゅっ」という 意外なほどの歯ごたえがあり
そのなめらかな肌に歯形が残るほどの みずみずしい弾力が。


・・・って、そんな まわりくどい説明をしなくても
「すあま」を ひとことで表現できるものがあるのです。


DSCF1893a.jpg
これこれ!



肉球をかじったことは (たぶん)ありませんが、
間違いなく すあま と同じ歯ごたえだと思います。



DSCF4512.jpg

グン太のは ピンクがかった色は いいんだけど、
手触りやツヤといった観点からすると ニャン吉の肉球の方が より「すあま」的。



DSCF5767_20100608233035.jpg


そんな 大好きな すあま なのですが、普段はスーパーマーケットぐらいでしか見かけません。
1コ100円とか200円とかで、それはそれで 美味しいのですが・・・

なんかこう、もっと「極上のすあま」とか「至高のすあま」みたいなやつを 食べてみたい!



DSCF0895 (2)

↑ こんな感じのやつね。


デパ地下の高級和菓子屋さんをのぞいても、すあま のような 素朴なお菓子は ないみたいです。
美味しければ、高くても買うのにな~。500円ぐらいなら・・・。



DSCF6248.jpg
ニャン吉 「アタシのは500円じゃ きかないわよ!!」



「極上すあま」情報、お待ちしています。(なさそう・・・)
01:19 | 未分類 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
GOGO!ニッポン!! | top | お持ち帰り。

コメント

■suama
はじめまして。suamaは、このごろあんまり見かけませんが、3月まで住んでいた那須にはありました。5個で、400円。できたてで、本当においしかった。直売所で買っていたので、農家のおばちゃんの手作りでした。
で、その那須からこの地福岡に引っ越してくるときに、鯖ちゃんという猫を連れてきてしまいました。 迷い猫が生んだ4匹のうちの1匹で、きままにうちに遊びに来ていたのですが、引越しの時、どうしても一緒に行きたいと、意思表示をしたので、5000円払って、飛行機に乗ってきました。今では、外に行ったことなどないような顔をして、ピンクのふわふわなすあまの様な肉球です。 いつも楽しみにしています。 これからもよろしく。v-254
by: carrie | 2010/06/09 21:30 | URL [編集] | page top↑
Bacoさん、こんにちは♪

「すあま」美味しいですよね。あの歯ごたえ~うんうんわかります。
私もういろうとか蕨もちとか寒天とかタピオカとか(でるでる(笑))微妙な歯ごたえもの大好きです。
「極上すあま」・・・ぜひとも堪能してみたいっ!

ところでグンちゃんの肉球の写真、以前どちらかの猫ブログでお見かけした、目鼻つけるとテディベアに見えてしょーがありません。
( ̄(エ) ̄) 可愛え~~^^


by: mc | 2010/06/11 09:28 | URL [編集] | page top↑
すあまと肉球か~(´▽`)
なるほど、ぷにぷに感がリンクする。
あの、歯にちょっとくっつく感じも懐かしい~
おっといけない、つい肉球を口に含んでしまいそうになった。(笑)
うちのすあまは全部黒いからきっと流行の炭風味なのだな。
どうやら割りとお手軽に作れるようですぞ。

by: まりまお | 2010/06/11 15:37 | URL [編集] | page top↑
お久しぶりです~♪
名古屋育ちの私、実はすあまって食べたことがありません…
というか、その存在を知ったのは以前に
「たれぱんだ」が流行ったからでした。
(好物は「すあま」とあったため)
おかげさまで今でもすあまといえばたれぱんだです。
でもそうか、すあまってニャン吉嬢の肉球的なものだったんだ…
いつか食べてみようと思います。
by: みか@猫大好き | 2010/06/11 15:44 | URL [編集] | page top↑
私、すあまって名前くらいしか知らなかったんですけど
以前、ブログのコメントで「にいさんの肉球がすあまに見えます」と書かれたことあって(^_^;)
検索して、なるほどーーーーと思ったことあります♪
こうしていろんな「すあま」見ると
たしかに肉球っぽいですねーー。

室内でしか飼ってない子の肉球はほんっとふわふわですもんね。
外も行く子だとごつごつしてくるんで・・・。
by: ツバッキー | 2010/06/12 11:49 | URL [編集] | page top↑
「すあま」と聞いてもピンとこず、ニャン吉さんの肉球と聞いて「あぁそんな感じか」と理解しました ^^;
食べた記憶がないなぁ…
高級そうなのに、そうでもないんですか?
今度あったら買ってみよう!
「すあま」と「肉球」食べ比べてみます♪ ←うそ

「ニューお絵かきネコりんぼ。」に釘付けです~♪
by: のらこ | 2010/06/13 09:48 | URL [編集] | page top↑
>Bacoより みなさんへ♪
★carrie さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
那須の直売所のすあま・・・それは 超・極上ですね!
今の時代、お取り寄せができないほうが価値があるというものです。

そして、那須から福岡に鯖ちゃんを・・・。
carrieさんと鯖ちゃんの物語、いろいろ妄想しちゃいます。
どうしても一緒に行きたいという意思表示!
ちゃんと伝えた錆ちゃんも、ちゃんと受け止めたcarrieさんも
本当にステキです!
ピンクのすあまを持ってる鯖ちゃんのお話、
また気が向いたら 聞かせてくださいね。

こちらこそ、これからもよろしくです♪

★mcさん
こんにちは♪

「微妙な歯ごたえもの」っていうカテゴリー、新しいですね(笑)
でもでも、ものすごく分かります!
mcさんが挙げてくれたもの、全部大好きです!!
付け加えるなら「ナタデココ」!私の常備食です♪

肉球ベア、私も他の方のを真似て記事にしたことがあります(笑)。
http://jigeguba.blog60.fc2.com/blog-entry-123.html

一回テディベアに見えると、なんか焼き付いちゃいますよね~!

★まりまおさん
そっか、シマジュリちゃんは 姉妹そろって黒肉球なんですね!
炭風味!?いやいや、イカ墨かもよ。
ほら、やっぱりお酒に合うほうがいいんじゃない?(誰が!?)

まりまおさんが「作れるらしい」と教えてくれたので
すあま、作ってみましたよ!
ホントに簡単に出来てびっくりしたんだけど、
冷めちゃうと 固くなって歯ざわりが肉球じゃなくなっちゃいました・・・。
電子レンジで作ったのが敗因か!?
次回は蒸し器でやってみたいと思います。

★みか@猫大好き
今調べてみたら、すあまって 関東のお菓子なんですね!
そういえば私も 子供の頃は知らなかったかな~。

すあまは、「ういろう」に ちょっと近いかも。
もうちょっと 水分が多くて、やわらかくて、
粉が振ってあって・・・(あんまり近くなくなってきた)

たれぱんだの好物が すあまなんですか!?
まあ確かに、たれぱんだには マカロンとか 食べてほしくないかも(笑)

★ツバッキーさん
肉球がすあまに見える人が 他にもいた~♪
ピンクだと、余計似てますね。

ほんと、野良のコと おうちのコとでは
同じ肉球とは 思えないぐらい違いますよね!
なんか、「肉球お手入れクリーム」とかいうものも売ってて
お店で それを見るたびに、ニャン吉が 自分でお手入れしてるシーンが
目に浮かんで困ります・・・。


★のらこさん
すあまって、関東のお菓子なんですってね~。
私も 小さい頃は知りませんでした!

材料は、上新粉と砂糖と水ぐらいなので(あとは食紅とか)
高級になりようがないんでしょうね(笑)
下町の和菓子屋さんとか、スーパーの和菓子売り場で見かけます。
ぜひとも ホンモノとの食べ比べレポートを・・・(笑)

「ニューお絵かきネコりんぼ。」、
「ニュー」なのは ツールだけで 中身は昔の使い回しで申し訳ない
by: Baco | 2010/06/14 23:01 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/493-52f391a7
