スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

グン太の グングン成長記! Vol.3~ うちの困ったちゃん ~

引き続き、グングン成長記。
(前回までの記事はコチラ↓)
グン太の グングン成長記! Vol.1~ ネズミちゃん、登場!~
グン太の グングン成長記! Vol.2~ 一心同体時代 ~



そんな、かわいくて かわいくて 気絶しちゃいそうなグン太なのですが、
「いい子」だったか と聞かれれば それはちょっと違うかも・・・。

DSCF7651.jpg

一番参ったのは、じゃれて 私の手を ガブガブ噛むこと!


DSCF7455.jpg

本人は 遊んでいるつもりでしょうが、
生えてきたばかりの小さな歯は 薄く削いだ刃物のように尖っていて、
鋭さでは オトナのネコのそれよりも 数段上です。


DSCF6809.jpg
カプカプカプカプ・・・。



加えて、小さいうちに きょうだいと離れてしまったグン太は
甘噛みというものを 知りません。

DSCF8370.jpg
アグアグアグアグ・・・。



私の手は、あっという間に傷だらけ。

みっともないし、お風呂ではヒリヒリしみるしで
そりゃあもう ひどいアリサマでした。


DSCF9525.jpg
こらっ 逃げるな!!


当時は、なんとか しつけなくてはと
噛み付いたら 怒ってみたり 大声をだしてみたり
いろいろ努力もしたつもりでしたが、全く効果ナシ。

DSCF6720.jpg

このまま私は 傷モノの手で生きていくのね・・・と 一度は 覚悟をしましたが(大げさ)、
いつの間にか ちゃんと甘噛みを 覚えてくれたみたいで
現在、私の手は 再生しております。

周囲から 「マルヨDV疑惑」が出る前に治って よかった~!



そして、ちびグン太の 困ったちゃんなことが もうひとつ。
それは「トイレ・トレーニング」!!

うちに来てすぐの頃は、チョイチョイと つついてあげる
「刺激排泄」というものをやっていましたが
すぐに 自分でできるようになり、
ネコ砂を入れたトイレを設置すれば あとはオッケー♪

・・・と思っていたのですが・・・。


DSCF7113.jpg


グン太が、トイレを使ってくれないんです(泣)


どこでするのかというと、カーテンの影、テレビの裏、カーペットやフトンの上・・・
トイレ以外なら どこでもいいのか!?というぐらい いろんな場所で(号泣)。


DSCF6876.jpg
↑ グン太的、お気に入りポイント。



砂をかくようなしぐさもせず、突然ジャーッとやることが多いので
「事前に察知して トイレに誘導」も なかなかできず・・・。


なんとか 成功して トイレに連れ込んでも
「ここじゃ やだもん!」
とばかりに、飛び出してきます。


DSCF7633.jpg
なぜイヤなのかは、謎。


トイレを替え、砂を替え、場所を替え・・・
何をしても効果ナシ。


DSCF7735.jpg
なぜか、おねしょは しないのね・・・。


でも、まだまだ 赤ちゃんみたいなグン太を見ていると
「ニンゲンなんて、3歳ぐらいまでおむつしてるコ たくさんいるんだし」
とか思って あまり叱る気にもなれず、
当時は 洗濯とアルコール消毒に追われる 毎日でした。


DSCF8396.jpg
↑ お洗濯祭り、開催中。


1ヶ月以上が過ぎ、 もしかして オトナになっても このままだったらどうしよう・・・
なんて思いはじめた頃、突然トイレを使ってくれるようになったのです。


DSCF6818.jpg
「エヘン!」


特にキッカケがあったわけでもないのですが、それ以来 粗相は一度もありません。


今思えば、月齢に対して とても 身体の小さかったグン太。
いろんなことの成長が 他のコに比べて遅くても不思議じゃないですよね。


DSCF8073.jpg


大きく遅れをとりながらも 毎日ゴハンを食べて
身体も脳みそも ちょっとづつ 大きくなったように、
トイレのことも グン太のペースで覚えてくれたんだと思います。


DSCF7047.jpg


結局のところ、噛みグセも トイレトレーニングも
グン太が ひとりでちゃんと 乗り越えてきてくれたような気がします。
私は ただ、見てただけ。

グン太、えらかったね~♪(← やっぱり バカ親。)




・・・そして、グン太に 最後に残された難関は もちろんニャン吉姐さん!
次回、最終回を お楽しみに!!
19:02 | グン太の グングン成長記! | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
グン太の グングン成長記! Vol.4~ キレイなお姉さんには トゲがある ~ | top | グン太の グングン成長記! Vol.2~ 一心同体時代 ~

コメント

かっわいいな~^^
子猫って本当にどうしてこんなに殺人的にカワイイんでしょうね~!
シェーのグン太最高!(笑)
そうそう、子猫の歯や爪って本当にイタイですよね~^^;
Bacoさんの白魚のような手が…(涙)
でもキズモノになりつつもちょっと嬉しかったりするんですよね~^^
あらら!グン太ったらおトイレで苦労しちゃったんですか!
開放感があって良かったのかなぁ…?^^;
なにはともあれちゃんと自分で覚えてエライエライ!
次回も楽しみにしています~♪
by: rinko | 2010/05/17 21:56 | URL [編集] | page top↑
なんかね・・このシリーズ
涙もんなんだけど。
本来ならほのぼの~~ってところだと思うんだけど
読んでるとBacoさんたちのふか~い愛情感じて
いろんな想い、感じて・・・
ほんとにほんとに良かったなあと。。じぃ~ん。。
で?姐さんをどう攻略したのかなあ?
by: きょーこ | 2010/05/17 22:33 | URL [編集] | page top↑
色々心配なことはあっても結果的にちゃんとしてくれてるんだし、やっぱ成長の度合いだけなのかな。
ほんと、こんなちっさいのに親も兄弟もいないと
学ぶ土壌もなにもなかったんだろうなぁ・・・とせつなくなりますね。
かわいいです。

yondaちゃん定規しおり、うちにもたくさんあります^^
こないだマーク貯めてエコバッグもらいたくて送っちゃった、また。家にある新潮文庫さがしまくりました(笑)
by: ツバッキー | 2010/05/18 10:50 | URL [編集] | page top↑
甘噛みもおトイレも ちゃーんとひとりで覚えて成長をつづけるグン太くん♪
トラブル真っ只中のときって 一生こうだったらどーしよーー!とニンゲン側があせりまくったりしちゃいますよね・・・(´ヘ`;)
でも ひょっとしてネコたちは ニンゲンよりも ずっとずーーーっと賢いのかも。だって たいていのことは ちゃーんとひとりで解決してますものね♪
私も きょーこさん同様 なぜかこのシリーズ 涙と鼻水でぐじゅぐじゅです・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
by: エイミー | 2010/05/19 22:21 | URL [編集] | page top↑
>お返事遅くなってゴメンなさい~!

★rinko さん
本当に、何をやっても 何もしなくても
とにかくカワイイのが仔猫ですよね!!
白魚というよりはマンボウみたいな私の手ですが、
当時は我ながら痛々しかったです。
でも、誰もが「あ、ネコ?(笑)」みたいな感じで
あんまり心配されませんでした・・・。

オトナになってから 理由があって粗相をしちゃうコは
結構いるけど、初めてのトイレは わりとみんな
スムーズに覚えてくれるものですよね。
あの家は全部カーペットor畳だったから 大変でした・・・(涙)

★きょーこさん
ええっ お涙ちょうだいですか??
どっちかというと 仔猫時代のプリティグン太を
見せびらかすのが目的だったんですが・・・(笑)

でも、よかったねって言ってもらえると
本当にうれしいです。
確かに、この愛情は いろいろと深すぎて
自分でもちょっとコワいかも・・・。

姐さんの攻略?私もできないのに??

★ツバッキーさん
そうなんですよね~。
ニンゲンの赤ちゃんだって、すぐに歩く子や
なかなかお話ししない子、いろいろいるもの。

グン太のママやきょうだいのことを想像すると
今でもちょっと グッときます・・・。
ひとりで泣いてたとき、みんなのことを
探してたんだろうなあ。

yondaグッズは、マグカップとかガムテープとか
何気に結構持ってます!
エコバッグなんてあったっけ?と思って見てみたら
新作なんですね!カワイイ!
あの三角、有効期限がないから 古い本から発掘できるのも
またいいんですよね~(笑)

★エイミーさん
いやほんと、トイレの件はちょっとあせりましたよ(笑)。
どれだけの種類の砂を買って来ては落胆したことか・・・。
「砂がちがう」とか「トイレがちがう」とか、
そういう細かいことではなかったんでしょうね、今思えば。

おっしゃるとおり、ネコのほうが賢いのかも。
少なくとも、ネコは私が何かうまくできなくても
そんな小さなことで やきもきしたりしないですものね!

ああ、エイミーさんも泣いちゃった!
はなちゃんりんちゃんのときのことを 思い出しちゃった??
by: Baco | 2010/05/25 17:45 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/485-a24da265
