
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

台湾に行ってきました!~市場巡り編~

台湾旅行記を 「街歩き編」「食べ歩き編」と 続けてきましたが、
その両方を同時にできるのが「市場巡り」です。

台湾では、連日連夜 巨大な屋台街が現れます。
毎日やってるのに、観光客と地元の人で いつでも大賑わい!

DSCF2951_20100126202942.jpg

夜市は あちこちにあって、それぞれ特徴もあるみたいです。
私たちは、地元の人が行くという 比較的こじんまりした夜市に連れて行ってもらったのですが
それでも すごい人でした!


DSCF2959.jpg
やっぱり、人気なのは 食べ物屋さん。

夜ゴハンはすませていますが、別腹別腹~♪

・・・と、買い食いする気はマンマンなのですが・・・

DSCF2956.jpgえーっと・・・


DSCF2957_20100124231549.jpg
もうちょっと、ビギナー向けなのは ありますかね?(汗)


DSCF2988_20100124231549.jpg
あ、そうそう!そういうのがいいの!!


DSCF2994_20100124231547.jpg
「胡椒餅」は、台湾名物のひとつ。ひとことで言うと 焼いた肉まんかな?
ネギと胡椒がたっぷりで、美味しい~♪


DSCF2995_20100124231617.jpg
イチゴの飴がけは、甘酸っぱくて デザートに最適♪
これは リンゴ飴より美味しいかも!!


DSCF2997.jpg
こちらは マリリンおすすめ!
さつまいもを 甘い蜜でからめたものです。
大学イモっぽいんだけど、もっと ねっとりとして とろけるような食感で
これは 女コドモに 人気でしょ~♪


食べるばっかりが 夜市の楽しみではありません!
私が ここでやりたかったのは・・・

CIMG0567.jpg
コトリ占いです!

正しくは「鳥卦」と言いまして、要するに コトリさんが おみくじをひいてくれるようなものです。


DSCF2972_20100126183725.jpg
と言っても、氏名と生年月日、占ってほしいことを伝えるのは このおじさん。
おじさんが、コトリさんに それを伝えれくれるということなのかな?


DSCF2983_20100126183725.jpg
こんなふうに、おみくじをひいてくれるコトリさん。
ちょっと迷ってみたりして、なかなか 盛り上げてくれます(笑)。


DSCF2986_20100126183725.jpg
おみくじを3枚引いたら、おじさんがそれについて解説してくれます。
私は、今年は 金運に恵まれるんだって!
(なんか悪いことも言われた気もしますが、忘れたわ~♪)


コトリ占いで盛り上がったら コバラがすいた!?
DSCF3006.jpg
最後は お汁粉で しめますか!


違う日に 別の夜市にも行きましたが、どちらも楽しくて
台湾の夜を 大満喫しました♪



ところで、「夜市」と言うからには 「朝市」もあるわけで・・・。

DSCF3323.jpg
朝の8時頃、もう人がいっぱいです!


遊びの要素が強い「夜市」に比べて、「朝市」は 台湾のひとたちの台所といった感じ。

DSCF3336.jpg
新鮮なお魚が 並びます。


DSCF3331.jpg
当然、お肉も・・・(ア、アンヨが!!)


DSCF3344_20100124231650.jpg
台湾マダムのマリリンは 野菜をお買い物。


DSCF3348_20100124231722.jpg
じゃあ 私は こちらの「葱花巻」というやつを。
ついさっき ホテルで朝ゴハン済みですが、別腹別腹・・・。



怪しい熱気あふれる夜市と、健全なパワーみなぎる朝市。
どちらも それぞれの魅力があり、台湾の人たちにとって 大切な場所なんですね。

美味しくて 楽しくて、台湾は 本当にいいところでした~!


2010年 台湾旅行記、ここに完結!
長い記事にお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。


そして、Special Thanks to・・・マリリン&キャサリン!XXX!!




 おまけ 



DSCF3544.jpg
台湾で、こんなの 買ってきちゃいました。


DSCF3543.jpg
グン太 「キミ、だれ?ボク、グン太!」


こらこら!それは オカリナなんだから チョイチョイするんじゃなくて 吹くんだよ。



DSCF3531.jpg
グン太 「こう?」


意外と 筋がいいじゃん!
私も練習しようと思います♪
22:05 | 台湾旅行記 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
グレー・スウェード・シューズ。 | top | 台湾に行ってきました!~食べ歩き編~

コメント

台湾レポ三部作(笑)堪能しましたーーー!
食べ物おいしそうーー
市場とか、マーケットなんかは、ほんと見て回るの
楽しいですよねー。
アジアだと、まだなんとなくわかるメニューとかわかる食材もあるけど、たしかに初心者向けでないものもあるか(笑)

私は台湾は行ったことないのですが
おととし夫が会社の旅行でいってました。
ショウロンポーの店とか、けっこう同じお店も行ったみたいですが、やっぱりBacoさんみたいにお友達がいる(ガイドもできるし)方だと、より、ディープなとこや
おすすめなとこに行けていいですね。
オカリナとかすごくかわいいです。

夫は「黒人歯磨き」(笑)買ってきたんだけど
Bacoさんは買わなかった??(笑)
by: ツバッキー | 2010/01/28 17:56 | URL [編集] | page top↑
Bacoさん、こんにちは♪
怒涛の(?)三部作「台湾旅行記」存分に楽しませていただきました~♪
台湾、行ったことないんです。すっごく行ってみたくなりましたー!
やっぱり、現地在住のスーパー・ハイパー・コーディネーターさんの案内つきだと普通の観光とはちょっと違いますね。
ディープで楽しそう~♪( ̄ー ̄)とても4日の行程とは思えません。
”街歩き編”のナマコの山とか、シャンプーのとんがり頭とか市場とかぶらさがりのブツとか、
え~!?何これ~!?とガン視する写真がいっぱい!
とっても楽し美味しのご報告ありがとうございました。

シャンプー屋さんのお姉さんちょっと痩せた柳原可奈子みたーい(笑)1回おいくらくらいなんですか~?
by: mc | 2010/01/29 09:53 | URL [編集] | page top↑
台湾 めっちゃくちゃ楽しまれたのですね~~♪
もうお写真の1枚1枚から ひとつひとつの言葉のはしはしから 「たのしくって しかたなかったのよーー!」のオーラがばんばんですっ!(爆)
台湾、なんだか アメリカなんかよりもずっと力強さを感じるところですね。
ニンゲンの底力~みたいな(笑)

オカリナ屋さんのところで 「Bacoさん 買わなかったのかなぁ・・・」って 勝手に気になってたのですが、やっぱりお買い上げでしたのね(*´艸`)
すっごくかわいいです♪
by: エイミー | 2010/01/29 23:45 | URL [編集] | page top↑
お疲れ様でした。
台湾っていいな~♪
Bacoさんの旅行記を読んで、行った気分になってます。
「花より団子」の私にうってつけだわ(笑)
日本から近いのもいいわ~。
現地在住の方の案内だと、観光目的でない観光地(?)にも連れてってもらえるしね。
100%楽しめる海外旅行のパターンですね (*^^)v
私的には、あのとんがりシャンプーしてもらいたいな…
by: のらこ | 2010/01/30 13:41 | URL [編集] | page top↑
マリリンでっす♪
長編記録日記、御苦労であった。すんばらすぃ~。
行ったお店のリンクとかも貼っちゃって、これから台湾に来てくれる人にはとっても参考になっちゃうね。

ネコりんぼ。のファンの方ならいつでもアテンドしますので、Bacoたんと通してご遠慮なくお申し出くださいね~v-7
(と主に無断で言っておきます)
by: やむやむ | 2010/01/30 21:16 | URL [編集] | page top↑
見てるだけでもうお腹いっぱ~い!!!
で?これって1ヶ月くらい行っていたんですか?!(笑)
本当に楽しくて美味しい旅行だったようですね~^^
台湾に行ってみたくなりました!
マリリンさんよろしくね♪(笑)
夜市に朝市… 台湾の人はいつ寝てるんでしょう?^^;
by: rinko | 2010/01/31 15:28 | URL [編集] | page top↑
>Bacoより みなさんへ♪

★ツバッキーさん
3部作読破、おつかれさまでしたー!(笑)

市場やマーケットは ほんと楽しくて、
買って帰って ホテルで食べたいんだけど
さすがに この食べ歩きで 胃袋にそんな余裕は無く、
かといって日本に持ち帰ることもできず・・・
悔しい思いもたくさんしました!(笑)

ウッタさん、台湾行かれたんですね~。
「黒人歯磨き」、買ったんだ(笑)。
スーパーにありましたよ~。
近くに「白人歯磨き」もありました。
黒人のように真っ白い歯に!ってことなのかしら・・・

★mcさん
長い記事を読んでくれて ありがとうございます~!
台湾は 近いし 治安もいいし、
ご家族で行かれるのには いいと思いますよ♪

市場には、もっとエグいものも多々見られますが
比較的マイルドなものを載せてみました。(笑)

店にもよりますが、シャンプー&ブローだけだと
だいたい 500円~600円ぐらい。安いですよね!!
そうそう、私も可奈子ちゃんだわ♪って
一目見て思いました!
「いらっしゃいませ~♪」とは 言ってくれなかったけど・・・

★エイミーさん
あはは、オーラばんばんですか!(笑)
そうですね、同じアジアなのに 日本にはないような、
独特のパワーがありますよね。
でも、台湾の方たちは 物腰もやわらかくて
コトバが通じなくても にこにこしてくれたり、
とても暮らしやすそうなところでした♪

オカリナなんて、全然興味もなかったのに
あのネコちゃんオカリナを お店のおじさんが
上手に吹いてるのを見たら どうしても欲しくなって(笑)
今練習中ですが、「キラキラ星」が精一杯です!

★のらこさん
いえいえ、読んでくれて のらこさんこそお疲れ様でした。(笑)
あはは、私も「花より ショウロンポー」のクチです!
逆に、真剣にダイエットをしている人は
絶対に行っちゃいけない場所かも・・・。

シャンプーは、ほんとおすすめです!
日本みたく「力加減はいかがですか?」とかは
一切聞かれず(笑)、若いお嬢さんたちが
ガッシガッシと 地肌をマッサージしてくれます。

★やむやむさん(マリリンさん)
結構な大作になりましたー!
これから台湾に来る人には、
おすすめコースとして この3部作を見せてはいかが?(笑)

最初の記事をUPした後から
台湾の情報を求めてこのブログにたどりついた人が結構いて、
それなら・・・と、急にリンクとかも ばっちり貼り出した次第です。

おおっ アテンドしてあげる宣言!(笑)
「ネコりんぼ。を見ました」って言えば
ショウロンポウをもう一皿サービスとか ないかな?(ないよ!)

★rinko さん
本当に、普通なら4日の旅行ではあり得ない行程です。
あんまり写真がなくて割愛したけど
実は新幹線にも乗ってるし、
タピオカジュースやら マンゴー大福やら
まだまだ 食べてるの!

台湾にご旅行の際は、
ぜひマリリンツーリストのご利用を~♪
何なら、私もお供しますよ!(←何のため!?)
by: Baco | 2010/01/31 16:41 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/462-7636e3dc
