スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

台湾に行ってきました!~街歩き編~

で、マルヨとネコたちを置いて 私が向かった先は・・・



飛行機で 南へ飛ぶこと、4時間ほど。


DSCF3210.jpg
台湾です!



ご主人の仕事の関係で 台湾に暮らして3年になる 友人のマリリン(仮名)を訪ねて、
同じく友人のキャサリン(仮名)とともに 遊びに行ってきました~♪
(※みんな 生粋の日本人です・・・)

マリリンの スーパー・ハイパー・コーディネートにより、
4日間の日程とは思えないような 盛りだくさんな旅ができました。

ちょっと長くなりますが、台湾旅行記にお付き合いいただければ うれしいです!



DSCF2899.jpg
現在はドバイにその座を譲ってしまいましたが、
つい最近まで世界一の高さ(508M)を誇っていた高層ビル、台北101

高いところには とりあえず登ってみたくなるものです♪
91階の屋外展望台からの眺めは 見事でした!


DSCF2885a.jpg
これは 室内展望台にあった写真パネルを撮ったものですが、
新年のカウントダウンのときには 本当にこんな風にビルから花火を打ち上げたそうです。
ビルから花火って・・・知らなかったら テロか何かだと思うってば!



お天気にも恵まれたので、少し遠出をして「九分」という街にも行きました。
※ 九分の"分"は 実際にはニンベンがつきます(九イ分)

ここは、かつてはゴールドラッシュで栄えた金鉱の街。
戦後、閉山によって衰退したものの
当時の面影をそのまま残した町並みが 魅力的で、
台湾映画の舞台になったりもして 現在では 行楽地として人気があるそうです。


DSCF3064.jpg
おみやげ物や食べ物屋さんが ずらり。
あちこち のぞきながら歩くので なかなか進みません!


DSCF3040_20100124230754.jpg
これは、オカリナ屋さん。店頭で絵付けをしながら、演奏もしてくれます。

オカリナというと いわゆるあのカタチしか思いつかなかった私ですが、
このお店は ネコやらひよこやら、かわいいかたちのオカリナがたくさん~!
もちろん、ちゃんとキレイな音がでます。


DSCF3039.jpg
実物大(?)アヒルのオカリナ!ちゃんと穴、あいてます(笑)。


DSCF3106.jpg
九分は 映画「千と千尋の神隠し」の街のモデルになったところでもあるそうです。
ほら、言われて見れば そんな感じでしょう?
って、私はその映画見てないんですけどね。いや、なんとなくそうかなーって。

とにかく、情緒たっぷりの とても雰囲気のある街でした。



ところ 変わって・・・
DSCF3244.jpg
ここは、円山大飯店(グランドホテル)
泊まったのは違うホテルなのですが、見学にきました♪


DSCF3235.jpg
迎賓館として設立された 中国宮殿様式の名門ホテル、そのスケールの大きさは圧巻です!
周りにあまり建物がないので 外から眺めると あまり実感として感じられないのですが
中に入ると そのロビーの広さ、荘厳さに圧倒されます。

最新建築の ゴージャスな建物も魅力的ですが、
こういう歴史ある建物はやっぱり特別ですね。「眼福」という言葉を思い出しました。



そんな風にあちこち移動する合間にも、
ちょっとその辺を歩くだけで なんだか楽しいのが台湾です。

DSCF3158.jpg
道端では 目にも鮮やかな 完熟イチゴやら・・・


DSCF3166.jpg
たくさんの種類のソーセージやらが 無造作に売られています。
明らかにソーセージではない何か(コワくて よく見れない)も 混ざってますが・・・。



DSCF3152.jpg
それにしても、海外のスーパーマーケットってのは 何でこんなに楽しいんでしょう♪


DSCF3154.jpg
奥さん、今日はこれが特売ですってよ!



DSCF3251.jpg
台湾の街は、完全クルマ優先社会です。
こんな風に 路上で写真を撮ってたら 轢かれても文句は言えません。



ところでみなさんは、「台湾式シャンプー」って ご存知でした?
私は全く知らなかったのですが、
マリリンが「これは必須!」と言うので 試してみたところ・・・

DSCF2911.jpg
髪を濡らさずに、いきなりシャンプー液!
しかも座った姿勢のまんまです。

でも、なぜか顔にも服にも まったく泡はかかりません。
ヘッドマッサージも気持ちいい~♪


DSCF3306.jpg
で、なぜかツノを立てるのが お約束!!

あれ?上の2枚の写真、よく見ると違うお店ですね。

実は・・・


4日間の滞在中、この台湾式シャンプーに3回行きました!


日本では シャンプーとブローだけしてもらうために美容院に行くなんて
非常に マダム的な行為ですが(そんなことない!?)
台湾では 値段もお手ごろなので、
地元の若いコが デート前にちょっと、って感じで 普通にやっているようです。
なんて うらやましい・・・。

マッサージもシャンプーも ものすごく気持ちよくて、
もちろんブローもしてくれて 全部で30分くらいで終わっちゃうので
歩くのに疲れたら ちょっとリフレッシュ、みたいな感覚で すごくいいんです。


とか言いつつ、がっつりリフレッシュなマッサージにも もちろん行きました!
足裏から顔まで、2時間かけて全身ちやほやしてもらうのは ほんとにこの世の天国です・・・。


DSCF3184.jpg
浴衣はなぜか、バカ殿柄。
しかも、お得意様マリリンのおかげで 新品の同じ浴衣をもらっちゃいました(笑)。



台湾に行ったら早朝の公園で 太極拳に参加!という野望を抱いていた私。
キャサリンに付きあわせて 朝の街を歩いてみましたが
すでに時間が遅かったのか、公園には あまり人影もなく・・・

なんとなく、そのまま 人もまばらな街中をお散歩しました。


DSCF3207.jpg
怪しげな路地裏で ハードボイルドごっこをしたり・・・


DSCF3216.jpg
陶器ブランドの高級店、「FRANZ」のショーウィンドウで 「ティファニーで朝食を」ごっこをしたり。
(どっちかって言うと、プラモがほしくてショーケースに顔をこすりつけてる 可愛そうな子供です。)



やっぱり マリリンがいないとダメですねえ・・・
というわけで、今度は 「迪化街」というところに連れてきてもらいました。


DSCF3270_20100124230838.jpg

ここは、乾物やお茶、漢方などの問屋が ずらりと軒を連ねています。


DSCF3264.jpg
米俵のような 干ししいたけ。


DSCF3292_20100124230837.jpg
いろとりどりの、お花や フルーツのお茶。


DSCF3266.jpg
ナマコ、山盛り・・・・。


DSCF3296.jpg
日本では超高級品の霊芝が、するめなんかと一緒に その辺で売られてます。


DSCF3279.jpg
私は 漢方薬を買ってみました。
なんかもう、見てるだけで効きそう~!



・・・そろそろ、

「ねえ、台湾だっていうのに 美味しいものを食べた話はないの!?」

という声が聞こえてきそうですが・・・


ありすぎるので、次回に続きます。



ネコの話がなくて ナンなので、カワイイやつを一枚載せときましょう♪

DSCF0859 (2)
ニャン吉 「ちょっと、安売りしないでよ!」
03:51 | 台湾旅行記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
台湾に行ってきました!~食べ歩き編~ | top | ただいま~!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/461-32845aef
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。