スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

気分は アーティスト。

このブログでもお知らせしていましたが、
「TILE×TILE」による タイルの色付け体験のワークショップに 参加してきました♪



場所は、湘南の高台に立つ インテリアスタイルショップ。
オシャレな店内、そして 眼下に広がる水平線・・・。

気分だけは すっかりアーティストです。


DSCF2229.jpg
「TILE×TILE」の作品も、たくさん 置いてあります。


そして、満員御礼の中始まった ワークショップ。
気さくなお姉さんたちが やさしく教えてくれます♪

初心者向けにデザインされた下絵を 素焼きタイルの上に写しとり
上から 釉薬を乗せていくのですが、これがなかなか 難しい~!

でも、少しずつカタチになっていく過程が とても楽しくて、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


そして、色付けが完了したものが コチラ ↓

DSCF2244.jpg


タイルは焼くのに時間がかかるため、「TILE×TILE」さんたちが持ち帰って 釜入れし、
焼きあがったものを 後日送ってくれるのです。

そして、先日受け取った 完成品がコチラ・・・

DSCF0366.jpg
全然違ってて ビックリでしょ?
釉薬にもよるみたいですが、焼くことで こんな風に色が変わるのですね。
ああ、まだまだ奥が深い タイルの世界・・・。


ところで、今回の作品は「アロマコイン」というものです。

DSCF0372_20091019125656.jpg
こんなふうに、素焼きの部分にアロマオイルを 数滴たらしておくと、
染み込んだオイルがゆっくりと揮発して おだやかな香りを楽しめるのです。

あちこちに置いて、場所にあわせて アロマを変えたりするのも楽しそうですよね。


・・・というわけで、本家「TILE×TILE」さんの作品も 買ってきちゃいました!
DSCF0001.jpg
やっぱり、仕上がりが全然違います。(← 当たり前)


DSCF0010.jpg
グン太 「落としたら どうなるかな?」

試さなくていいから!


グン太には届かないところに 置こうと思います・・・。
14:40 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
アイフォーのこと。 | top | いや、ほんとに。

コメント

へぇ~~~~~♪
釉薬って こんなに色が変わるもんなんですね~!!
焼き上がってみないとわからないタイルの絵付け とっても興味深いです!
TILE×TILEさんの作品は もちろんプロの方の作品だからステキで当たり前なんですけど、私的には Bacoさんの作品も とってもやさしくてステキです♪
お店においてあったら 思わず手にとってしまいそうです・・・・・。
アロマオイルをたらして香りを楽しむってところも ほんとステキだし・・・・・♪
ぜひ グン太くんがどんなに背伸びしても届かないところにおいてくださいまし・・・・・(*≧m≦*)
by: エイミー | 2009/10/20 02:39 | URL [編集] | page top↑
へえええ! こんなに色が変わるんですか。
タイルというものに興味を持ったことがなかったのですが
猫ブログを拝見していて、興味のなかった世界のステキなことを知ることができてウレシイです(^^
奥が深い、タイル!

↓ にゃん吉ちゃんの下に、新聞紙があるんですね。
コメント返し読んで、笑っちゃいました。
そうか、新聞紙に貼りついてるんだ、ヘンなの~(笑)
by: keiko | 2009/10/21 00:41 | URL [編集] | page top↑
Bacoさん、こんにちは♪

わぁ~~、おっされ~~ですね♪
ピンクが紺色に!?釉薬って、おもしろ~い。
「アロマコイン」なるものの存在を初めて知りました。
熱も使わず、揮発で香りを楽しめるってのもいいですね。
Bacoさんの作品も素敵です。器用ですね~。

創作意欲がわく秋。私は編み物をん年ぶりに始めました。
でもでも、編み物って、ニャンがいると超ジャマされる~(_ _|||)
完成は来年の春とみています・・・(笑)
by: mc | 2009/10/22 10:00 | URL [編集] | page top↑
>Bacoより みなさんへ♪

★エイミーさん
ピンク色が濃紺って、意外すぎますよね!
もちろん、焼き上がりの色を計算してデザインするわけですが
塗りの厚さによっても 微妙に色合いが変わってきたりして、
そういうところがまた 大量生産ではない良さなのかもしれません♪
友人たちが てきぱきと せんせい役をこなしているのを見て、
エイミーさんのことを思い出しました!
きっと人数的にも、雰囲気的にも、こんな感じなんだろうなあ・・・って。
美人姉妹のアシスタントは なかったけどね~!

★keiko さん
タイルって言われても、お風呂場?って感じですよね(笑)。
私も、友人がその世界に入るまでは そんな感じでした。
ブログをやってると、自分からは開けないであろうドアが
突然勝手に開いちゃったりして、それがまた楽しかったりもしますよね。
私も、あんまり興味のなかったスカイツリーのことが
なんだか気になるようになりましたよ~(笑)

ニャン吉、私の膝に乗りたいときは 新聞紙を敷くように強要するんです。
なので、私の座る椅子のそばには いつも新聞が常備されています・・・。

★mcさん
こんにちは!
ふふふ、おっされ~でしょ?(笑)
私は器用ではないんですが、
こういう作業は結構好きです♪
友人曰く「性格が出る」そうで、
大雑把な私は しょっちゅうはみ出したりしてたのですが
それでも先生たちの指導のおかげで 何とかカタチになりました!

mcさんは 編み物をされるんですね!
何を作られるんでしょうか♪
エルくんたちが mcさんにまとわりつく中
どのようにして作業を進めていくのか
大変興味があります~!
だって、編み物をしてる姿って、ネコからしたら
遊びに誘ってるようにしか見えませんよね(笑)
by: Baco | 2009/10/22 18:51 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/433-91ba481d
