スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

おやつの効用。

うちのネコたちのごはんは、基本的にはカリカリのみです。
メニューはいつも同じ。サイエンスダイエットの「オーラルケア」と
「ヘアボールコントロール」を半々ずつ。

変わりばえしなくてかわいそうだから、というわけでもないのですが
1日置きくらいでおやつをあげています。

IMG_3048.jpg

これがうちの「おやつセット」
お行儀の悪い足はもちろんクマ。

お皿にのっているのは、ゆで卵の黄身です。
「チャオ」というカツオの猫用おやつを混ぜてあげています。

なぜ卵の黄身かというと・・・。

クマを初めて見たとき、「右の目、見えてるのかな?」と思いました。
白い膜がはっていたのです。右目が瞬膜で覆われているような状態ですね。
何件もの獣医さんに見てもらいましたが、
お母さんのお腹にいるときにウイルスに感染したのが原因らしく、
生まれつきのものみたいです。

手術をすれば取れるかもしれないが、全身麻酔の危険性のほうが大きい。
無事取れても、再発の可能性もある。
痛みもないし、一応見えてはいるようだからこのままでいいのでは。

・・・というのがお医者様の見解。
でも、見えにくいよね。白い膜、邪魔だよね・・・。

というわけで、いろいろと調べた結果、
●目の病気にいいとされている「ビタミンA」
●ウイルス性の感染の再発を防ぐ必須アミノ酸「リジン」
が含まれている「卵の黄身」にたどり着いたのです。

卵黄はその他の栄養も優れているのでニャン吉にも適用。
1回につき チャオ1+卵黄1 を2匹で分けています。

IMG_3050.jpg

クマ「おいしくてつよくなるの!」

2年近く続けています。そしてその効き目は・・・

IMG_3009.jpg

ほとんど分からないくらいになりました!

クマ「Bacoの顔、良く見えるよ!!」


ちなみに、ゆで卵の白身のほうは味噌汁や炒め物など、
その日の人間用夕食メニューのどれかにこっそり放り込まれています。

20:14 | 未分類 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑
ニャン基地。 | top | 楽しくネイルケア。

コメント

クマちゃん良かったですにゃあ。
うちのにゃん吉もサイエンスダイエットですが、あまり美味しくなさそう。
おやつは基本的には猫草くらいであまり上げていません。(でもデブ)
一度外出中に「花かつをお徳用」の大袋を襲撃され、帰ったら、ベージュの鰹節のフサフサカーペットの上で恍惚とするにゃん吉・・。ってことがありました。
楽しかったんだろうな~。
by: nyan-da | 2006/05/17 20:48 | URL [編集] | page top↑
くまちゃん良かったです(涙)
うちはおやつはあまりあげてないというより
何をあげていいのかが分からない、というの
が実情です。
卵の黄身なら栄養も良く、それほどカロリー
が高くないですよね(^^)
今度あげてみます♪
教えてくださってありがとうです(^^)v
by: 氷川 | 2006/05/17 23:21 | URL [編集] | page top↑
ほんとキミ(黄身とBacoさん)のおかげだわっ
ヨカッタニャ!
by: コハク | 2006/05/18 00:01 | URL [編集] | page top↑
■すばらしいっ
Bacoさんの愛のおかげですねっ(*^_^*)
今のクマちゃんのわんぱくぶりは そのおかげなんですね♪
うちのごはんは病院ごはん。もっとまずいだろうな・・・。
by: みやび | 2006/05/18 00:13 | URL [編集] | page top↑
■Bacoさん、スバラシイ!
よかったねぇ~、クマくん!
いいお母さんで。
必須アミノ酸“リジン”…めもめも。
うちもウィルス性の病気に弱いもんで。
ほんと、いままで右目に白い膜なんて、
気づかなかったもの。
薬とかじゃなくって、自然に治せるものは、
治してあげたいですものね。
本当、おおげさじゃなく、感銘しました。

by: hana | 2006/05/18 10:17 | URL [編集] | page top↑
■>nyan-da さん
花かつおカーペット・・・!!そりゃあにゃん吉くん、夢のようなひとときだったでしょうね。ニャン吉が聞いたらうらやましがります。
サイエンスダイエット、種類によって味が違うみたいで、うちでは「ヘアボールコントロール」より「オーラル」が人気です。たまに種類を変えてみるのもいいかもしれませんね♪
by: Baco | 2006/05/18 14:30 | URL [編集] | page top↑
■>氷川さん
おやつって、やっぱりおいしく出来ているみたいなので、そればっかり欲しがってほんとのゴハンを食べなくなると困りますよね。それでうちも毎日はあげてないし、さらに1つを2匹で半分こ。物足りなそうなんですけどねi-229
by: Baco | 2006/05/18 14:34 | URL [編集] | page top↑
■>コハクさん
ありがとうございます!ニャン吉は、ほんとはタマゴの入ってないおやつの方が好きなので、ときどき食べないこともあるんですよ。その点、クマは何でもぱくぱく食べてくれるので助かります。
by: Baco | 2006/05/18 14:37 | URL [編集] | page top↑
■>hanaさん
ジュルちゃんの健康管理に比べたら、うちなんて全然ゆるゆるですよ。でも、クマもやっぱりそのせいでウイルスに弱いみたいで、風邪もニャン吉よりひきやすいし、風邪をひくと瞬膜もまた出て来ちゃったり。そんなときはもちろんソッコー獣医さんのお世話になります。ああ、わたしもドリトル先生になりたい!
by: Baco | 2006/05/18 14:46 | URL [編集] | page top↑
■>みやびさん
ええっ ごえもんくん、病院ゴハンなんですか?知りませんでした・・・。元気いっぱいに見えるけど、どこか悪いのかな・・・。
たとえおいしくなくても、これを食べるともっと元気になるんだよって、伝えてあげられるといいのにって思いますよね。

by: Baco | 2006/05/18 14:52 | URL [編集] | page top↑
すごい!!すごいですね、たまごの黄身効果!!!!! そうか、栄養価高いんですものね、たまごの黄身。ウチの子たちにも早速あげようっと♪
by: あおい | 2006/05/19 11:25 | URL [編集] | page top↑
■>あおいさん
シロちゃん具合はどうですか?たまごの白身は、ネコにはあげないほうがいいそうなのであおいさんとダンナさまで食べてあげてくださいね。
by: Baco | 2006/05/20 00:27 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/39-1d06c9a3
