スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

GREEN!GREEN!!

がるまあさんに教えてもらった「gremz」を 始めてみました。



サイドバーに 貼り付けておくだけなのですが、
ブログの更新によって 木が育っていって、大人の樹にまで成長すると
実際の森に 苗木を植えてくれるんだって~♪


エコな生活には 程遠い私ですが、実は 植物はけっこう育ててるんです。

DSCF3864.jpg
どうだ!


まだまだ、あるんですよ♪


DSCF3741.jpg
「旅人の木」は、お昼寝中のニャン吉に そっと日傘を差し出しています。


DSCF4402.jpg
この大きなパキラは、前の家から 一緒に引っ越してきました。
一度は枯れかけたのですが、思い切って ざくざくと剪定したら
根元から にょきにょきと新芽が出てきて、
パキラらしからぬ シルエットを持つ ニュー・パキラとして 生まれ変わりました。


DSCF4409.jpg
これは、友達の家から 株分けしてもらった ヒメモンステラ。
鉢植えから引き抜かれたうえに、半日くらい 車の中に放置されていたにも関わらず
健気に根付いてくれて 現在も めきめき成長中。
(手前の葉は 切れこみを入れ忘れちゃったみたいですが・・・)


DSCF4404.jpg
玄関の、巨大な アレカヤシ。
あまりに大きく成長しすぎて、階段の上からニャン吉がネコ草代わりに食べるわ
玄関で靴を履くマルヨに 葉っぱが刺さるわで、このように縛り上げられてしまいました。


そして・・・。


DSCF4414.jpg
庭の方はといえば、あいかわらずの「究極のナチュラル・ガーデン」です・・・。

「gremz」が大きくなったら、うちの庭に 植樹してくれないかしら?


DSCF4341.jpg
ニャン吉 「gremzは、ブログを更新しないと成長しないので
       どのみち うちの庭は ナチュラルなままだと思います・・・。」

00:26 | 未分類 | comments (11) | trackbacks (0) | page top↑
うちのクマちんは 世界一! Vol.5~ Thank you、doctor!~ | top | 差別反対!

コメント

「gremz」始めたんですね!
私も気になってたんですが登録とか手間じゃないですか?!興味ありありー!!

でも実際におうちに植物多いですね~。
しかも立派に育ってるし(^^)

ニャン吉さんが猫草代わりに食すアレカヤシでっかいですね。
ニャン吉さんかわりに食べるくらいだから美味しいのかな~?!
by: ちい | 2009/02/19 00:44 | URL [編集] | page top↑
すごーーーいっ!!
リアルでこんなにグリーンがあるなんて!!
Bacoさん、見なおしちゃいました(←って、どんな印象や?)
ニャン吉ちゃん、ちょいちょいいたずらしたりしないの?
食べちゃうだけ?(≧∇≦)
こういうグリーンがいっぱいの家っていいなぁ。

ニャン吉ちゃんの一言、予言のようでもあり(^^;)
いやいや、植樹目指してガンバロウ!

by: がるまあ | 2009/02/19 07:35 | URL [編集] | page top↑
すごい~~、お家の中にこんなに植物が!
しかもみんな元気に育ってるし~~
Bacoさんちは温室のように居心地いい環境なんですね♪
ヒメモンステラ、うちにもあります^^
そう、ときどき切り込み入れ忘れてるのがあるんですよね(笑)
by: kyoko | 2009/02/19 10:22 | URL [編集] | page top↑
■エコ×エコ
少し前からブログの脇で気になっていた「gremz」とやら、
イラストもなんだか可愛いし、TILE×TILEもエコに少しは貢献したいという
なんだかこじつけ感もあるんですが、なかなか面白いプログラムだなあと思い
さっそくぺったりしちゃいましたよ♪お隣さん同士の木になるといいね!

エコといえば、地球にやさしい家作りを目指している、
鎌倉・稲村ガ崎に3月中にオープンする、北欧と和をコンセプトにしたお店に
TILE×TILEの委託販売が決定しました♪
詳細が決定したらまたブログにアップしますので楽しみにしててくださいね。

これから作品作りをするので忙しくなりますが、
ますます充実してきましたよ~Bacoさんの応援のおかげです。
お店がオープンしたら是非1度行ってみてくださいね。
江の島や晴れた日には富士山が見える、
本当に景色が素晴らしくてのーんびりできる空間ですよ。
そしてマイホームを欲しくなっちゃうかもしれません!

手作りのよさをしみじみと感じられる素敵な家具や作品が並べられる予定だそうです。
TILE×TILEが参加できることはとても幸せなことだなぁと思っています。

あ、うちのヒメちゃんがあんなに増えてる♪ありがとう~





by: kamakuratile | 2009/02/19 18:59 | URL [編集] | page top↑
そうなの!姉さんも次の更新のときにはってグリムス♪
ちゃんと植樹してくれるって嬉しい(^^)
でね、でね、写真よ~く見てくれた?!
昔はコンクリ砂漠じゃなくって、ちゃんといっぱいあったのよ~~~(爆)
バラだって(超爆)

先細り…それが一番困るんだけどねっ(滝汗)
こないだのチューリップも見っけ(^^)
by: まったり福タビ大リンの姉 | 2009/02/19 22:26 | URL [編集] | page top↑
Bacoさんちに こんなにたくさんのグリーンがあるなんて ちょっと意外でした~!
あ、あの 決して悪い意味ではなくてね(・_・;)
だって、Bacoさんたちの暮らしぶりって なんだかとっても都会的で 自然と共存しているよりも すっごく洗練されたクールな暮らしぶりって感じだったんですもの・・・(*´艸`)
しかも ほら ニャン吉さんだけならうなづけるものの クマくんは 土いじりしたりしちゃわなかったのかなぁ・・・なんて 思ったりもして(笑)

”gremz” 面白いイベントですね!
私も 少しでもなにかエコなことできたらいいなぁ~と思っているので 早速登録しにいってきまーす!!

あ、それから・・・
私事で恐縮ですが・・・
はな ようやく 昨日から 自分でごはんを食べてくれるようになりました!
本当にそんな些細なことがうれしくて・・・・・。
Bacoさん ご心配おかけしました・・・。
温かいメッセージ 本当にうれしかったです♪
ありがとうございました!
by: エイミー | 2009/02/20 01:25 | URL [編集] | page top↑
たくさんグリーンがあって素敵ー。
庭もあるの羨ましいです。(またアイワン来ればいいのになぁ)なんかもう、すっごく素敵なおうちだーー。

「旅人の木」が素敵ですね。この画像も^^
私もいろいろやってみていたのですが
すぐ枯らしてしまって、
デンマークカクタスが瀕死なまま生きてる感じです。
Bacoさんはすごい!!!!
by: ツバッキー | 2009/02/20 19:09 | URL [編集] | page top↑
ああ~いいなあ~
家の中に緑があふれてるなんて。
きれいなおねーさんBacoさんのポイントがますますア~ップ(笑)
いや冗談じゃなくて
植物をこんな風に生き生きとさせてあげられるって本当に素敵だと思いますよ♪
で。gremzの行く末はいかに?(笑)
by: きょーこ | 2009/02/20 23:02 | URL [編集] | page top↑
すご~い!greenがいっぱい~♪
きれいに育ててらっしゃるんですね。
ふつーの観葉植物もBacoさんの手にかかると、すごいおされな「生き物」に見えちゃうから不思議~。
Bacoさんちのみ「チームマイナス10%」くらい達成してそうですね(笑)

gremzもお友達ブログのとこでよく見かけてて「何だろな?」と思ってたんですけど、そういうものだったんですね。
早速私も育ててみます (^_^)v
自慢じゃないけど【別冊】は毎日更新ですから~ ヾ(* ̄▽)ゞオーホホホ
(【本館】はスペアgremz ^^;)
by: のらこ | 2009/02/21 00:38 | URL [編集] | page top↑
こんなにいっぱいあるんだ…
猫がいてどうしてこんなに植物があって無事なんですか…?
えぇぇぇ、不思議すぎるーー!
うちなんて高い棚取り付けて
やっとそこに1個置けるくらいなのに~。
ベンちゃんはずっと世良と戦闘中だし。(私とも)
by: みか@猫大好き | 2009/02/21 13:32 | URL [編集] | page top↑
■Bacoより みなさんへ♪
★ちいさん
「gremz」、登録はカンタンです。
どんな風に登録するのかな?って思って 見ていったら
あっというまに 完了しちゃったって感じ。
ただし、更新しないと育たちません・・・。
(今日現在、何の変化もない~!)

アレカヤシは、もともと大きい鉢植えなのですが
続々と新芽が出てきて 領地拡大中です。
ニャン吉、食べるなら 1本抜いて食べてくれればいいのに
先っぽのやわらかい所だけを ちょっとづつ食べるんです・・・。

★がるまあさん
ニャン吉の予言、的中しつつありますが・・・(笑)。

ニャン吉は あんまり いたずらしないコなんです~。
でも、クマは チョイチョイ魔だったから
ひっくり返されないように 小さいものやお花は 置いてませんでしたね。
その名残か、うちは大物のグリーンばっかりです!

★kyokoさん
確かに、ニャン吉のために コタツ&加湿器を 付けっぱなしなので
ある程度の温度・湿度は 保たれてるかも・・・。
もちろん、結露つきまくりですが そんなの気にしにゃーい♪
ヒメモンステラ、切り込み忘れは ときどきあるものなのですね!
おとなりのポトスの葉っぱを見て 真似しちゃったのかと思った~♪

★kamakuratile さん
いろいろ いろいろ、おめでとう~!
オープンしたら、遊びに行きます♪
これから 忙しくなるね~!!
とかいいつつ、新たに何やら お願いしたりしちゃったりしてるし~♪

ねこの手ですが、お手伝いできることがあったら言ってね。
コドモたちのお相手なら、いつでもオッケーよ!

★まったり福タビ大リンの姉さん
そう言われて、写真を見直してみました!
ほんとだ~、いっぱいいたのね~(笑)
いやいや、姉さんのカメラの腕にかかれば
どんなバラだって(!)、ローズ・ガーデンに変身~♪

チューリップ、現在はすべて開ききって
あられもない姿になっております。
私も(←も!?)お花の世話は 苦手みたいです・・・。

★エイミーさん
ええっ!センレンサレタ クールナ クラシブリ・・・
インテリアだけは マルヨ担当なので、
それなりにカッチョよくなってるかもしれませんが
住んでるニンゲンは こんなですからねえ~。

あはは、クマが土いじり(笑)。
葉っぱにチョイチョイするのは好きだったので、
多少ひっぱられても大丈夫な 大きな鉢植えばかりです。
活花を飾りたくても あきらめてました。
ニャン吉は そんなイタズラしないので
今はお花でも何でも 飾れるのですが、
そうなると 別に欲しくなくなるのは 不思議ですね~。

はなちゃんが 日々良くなってきてるのが うれいいです。
はなちゃんのことだから、風邪がなおるのも おっとりゆっくりね♪

★ツバッキーさん
デンマークカクタスって何?って思って調べてみたら
サボテンなんですね。
サボテンは、瀕死なくらいでも 大丈夫大丈夫♪(← 無責任)

観葉植物は、常に目に入るから いろいろ世話する気にもなるんだけど
庭の方は全然ダメですね~。
秋くらいに ぽいぽいっと 球根を埋めてみたんですが
すでに、どこに何を植えたのかも 謎です・・・。
アイワン、会いたいよ~!

★きょーこさん
あ、褒めすぎです(笑)。
観葉植物の世話は マルヨ直伝なのですが、
毎日ちょこちょこ 水をあげるんじゃなくて
乾いたら 大量に水をやり、鉢の下から ザーザーと水を流して
中に 溜まらないようにする・・・
この、ざっくりした方法が 私には向いているようです。
ちなみに、お花とは相性がよくないようで
ちらっと写ってるチューリップは、現在悲惨な状況です・・・。

gremzは・・・ピクリとも動かないんだけど!(泣)

★のらこさん
おされかどうかは別ですが、「生き物」に見えてます!!
乾燥した あったかい日に、流しでお水をジャーッとかけてあげると
「ゴキュゴキュゴキュゴキュ・・・」と、
水を飲む音が聞こえてきるようです。
でも、いくらグリーンがいっぱいでも
それを上回る「非・エコ」な生活だと思われますが・・・。

毎日更新の別冊だったら、あっという間に大人の木になりそう~!
もう、のらこさんの木を 自分の木と思って 見守ろうかな・・・(←弱気)

★みか@猫大好き さん
そっか、世良くんは 意外と植物には 攻撃的なんでしたね(笑)。
うちのニャン吉はほら、セレブなマダムですから~、
チョイチョイしたりなんて しないザマスよ~。
(アレカヤシは ワシワシ食べるけど・・・)

クマがいるときは 小さい鉢や活花は 絶対無理でしたね~。
大きい鉢植えだと チョイチョイしても倒れないし、安全です♪
by: Baco | 2009/02/23 14:13 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/374-17cdc6b0
