スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

2009年も、よろしくね。

ごあいさつが すっかり遅れてしまいましたが、
新年あけまして おめでとうございます。

今年も 「ネコりんぼ。」と 仲良くしていただけたら 幸いです♪


さて、お正月といっても 今年はそれらしいことは 全然してないのですが
初詣には行きました。


DSCF3948.jpg
鎌倉にある 「ぼたもち寺」です。縁起がよさそうでしょ?

1月3日の鎌倉は、駅の中も外も 大混雑。
でも、地元の友人が連れて行ってくれた、裏道にひっそりとある このお寺は
人影も無く 静かで こじんまりとしていて、落ち着いてお参りができました。



今年は 良い年になりますように・・・。


ぼたもち寺と言えば・・・

DSCF3687.jpg
ニャン吉って ぼたもちっぽいよね~。


DSCF3716_20081226233115.jpg
ミカンも 乗せてみました♪


ニャン吉と ゆるゆると遊んでいる このお正月、
マルヨは九州の実家に帰省のため 留守でした。


さぞかし、ニャン吉さんが なげいていたと思うでしょ?

ところが・・・。
マルヨが不在だった 5日間の間、
不安げなようすを見せていたのは 初めのうちだけ。

あとは ゴハンもよく食べるし、よく遊ぶし、
私がコタツに入れば イソイソと乗ってきて ゴロゴロと 寝ていました。

DSCF3988.jpg
ニャン吉 「初ゴロン♪」


マルヨがいなくても お留守番ができるようになったのね~、と
安心していたのですが・・・。


5日の夕方、マルヨが帰宅。

Baco 「ニャン吉~!待望のマルヨさんのお帰りですよ~!!」

マルヨ 「ニャン吉~!会いたかったよ~!!(やや涙)」


DSCF3900.jpg
ニャン吉 「・・・。」

あ、あれ??

ニャン吉が 物陰にかくれて ようすをうかがっています。
声をかけると 妙な声で鳴いたりもします。

私の膝の上に乗ってきても マルヨと反対の方を向いたりして、
でも 拗ねてるっていう感じでもないんです。

ものすごく混乱し、動揺しているんです。


このとき、私には ニャン吉の気持ちが 手に取るように分かりました。

ニャン吉は、マルヨがいなかったことに 怒っているわけではありません。
ましてや、数日間不在だっただけで 愛情が薄れているわけでもありません。

マルヨがいなくて 不安で寂しかったニャン吉。
小さな身体に、その感情は 大きすぎたのかもしれません。
「マルヨの不在」に慣れ、それを受け入れてしまうことで
自分が 不安な感情によって 押しつぶされてしまわないようにする
自衛本能が働いたのだと思うのです。

そして、平穏な日々を取り戻していたところに
そのマルヨが 突然表れたものだから
うれしさよりも先に 混乱が訪れてしまったのでしょう。

ニャン吉の動揺がおさまり、少しずつマルヨに近づいていって
最終的にいつもどおりの 「マルヨLOVE」なニャン吉に戻るまで
数時間はかかりました。

ああ、愛とは かくも 複雑なものなのか・・・!


DSCF3547.jpg
ニャン吉 「で、こんどは Bacoがいなくなるんでしょ?どうぞ ごゆっくり~♪」


すみません、今のところ 別にそんな予定は・・・。
10:00 | 未分類 | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑
うちのクマちんは 世界一! Vol.4~ ニャン吉も エラかった !~ | top | ごあいさつ。

コメント

あけましておめでとうございます~!!
今年もどうぞよろしくです^^

ぼたもち寺ですか!美味しそう~(笑)
それにしてもさすがニャン吉ちゃんですね!
ただの愛(?)ですら人並みはずれたものなのですね~!!
でも元通りになるのに何日もかからなくて良かったです(笑)
ささ!ニャン吉ちゃんもせっかくああ言ってくださってるんだから!
Bacoさんは是非北海道まで遊びに来ませんか?(笑)

あ、すみません!新年早々ナンですが、
また勝手にリンクさせていただいちゃいました♪
by: rinko | 2009/01/06 13:23 | URL [編集] | page top↑
■おめでとうございます
ことしもよろしくおねがいします♪
ニャン吉ちゃんもその小さい体でいろいろ考え、苦労してるのよね。
まったりしているようでいて
猫ってすごくデリケートですもんね^^
by: kyoko | 2009/01/06 15:23 | URL [編集] | page top↑
Bacoさん ニャン吉さん マルヨさん♪
あけまして おめでとうございます(*´艸`)
今年も どうぞよろしくお願いいたしますねっ!!
   
ニャン吉さんの愛・・・・・
深く複雑ですねぇ・・・・・。
もう これはネコの域を越え、完全にニンゲンの愛の複雑さですよね・・・・・。
でも この戸惑いや混乱の時間が マルヨさんへの愛を一層深めたのでしょうね(*´艸`)
   
ぼたもち寺♪
縁起もよさそうだし、美味しそう(o^-^o)
地元の方しか知らないようなステキなお寺ですね・・・・・♪
こんなお寺に初詣に行かれたら きっと 今年は いいことたくさん 棚からぼたもちの1年になりますね(*´艸`)
by: エイミー | 2009/01/06 23:38 | URL [編集] | page top↑
■遅めですが、あけましておめでとうございます♪
「ぼたもち寺」の門構えって日本っぽくないですね。
不思議な面持ちのお寺でステキ。
空いてるのもいいわ~ ^^;

ニャン吉ちゃんの女心、フクザツ…
それがわかるBacoさんもさすが!
マルヨさん、涙の抱擁を期待されてたでしょうに。
おかわいそうに…
マルヨさんの不在はニャン吉ちゃんにとって、抱えきれなくくらい大きな心の痛手なんですね。
でも、そんな不安もBacoさんがいたから癒された…
Bacoさんもニャン吉ちゃんにとって大きな存在なんだ…
みかん乗せもOKだったし!(笑)
いや、真剣、ニャン吉ちゃんのみかん乗せにはびっくりしました。
まさか、ニャン吉ちゃんがみかん乗せてる姿を見れるなんて思いませんでしたから…
ニャン吉ちゃんも最近丸くなったのかな?(笑)
by: のらこ | 2009/01/09 00:23 | URL [編集] | page top↑
あけましておめでとうございます!

そうよ、愛とは複雑怪奇なもの・・・。
決して計算できるものではないのだ!
ねー、ニャン吉ちゃん♪

で、マルヨさんの方はどーだったんだろ?(≧∇≦)

あ、今年もよろしくお願いしまーす!!
by: がるまあ | 2009/01/09 00:36 | URL [編集] | page top↑
こんばんは。
ニャン吉さんはマルヨさんの連れ子だったとかなのかなぁ…?
Bacoさんのニャン吉さんの気持ちが手に取るようにわかるってところも、すごいなぁ…。
私だったらもっと単純に考えちゃうかもしれない。

ところで、サイドバーにある「お絵書き ネコりんぼ。 」
ものすっご~い可愛いんですけど~♪
福ちゃんのシャー、私も言われたい…。
by: yura | 2009/01/09 02:19 | URL [編集] | page top↑
ほんとに縁起のよさそうな名前♪

そっか…愛とはかくも複雑なんだわ…
夫が社員旅行だったりすると
私と世良がなんだか妙に嬉しそうになるのもそうだったのね!
夫の不在が私と世良の小さい体には大きすぎて
むしろ嬉しくなっちゃうんだわ!!


え~、お年玉くれないの~~?(笑)
by: みか@猫大好き | 2009/01/09 11:46 | URL [編集] | page top↑
初ゴロンのにゃん吉さんかわいいーーー。
そうかぁ・・マルヨさんのいないさみしさを
自分でなんとかするためにコントロールしてるんですね・・。
かわゆいなぁ。
私もよくねこにみかんとか乗せたくなります(笑)
にいさんは、さらにぼたもちっぽい色あいなんで(笑)

今年もよろしくお願いします^^
by: ツバッキー | 2009/01/09 13:55 | URL [編集] | page top↑
■Bacoより みなさんへ♪
★rinko さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

ニャン吉は、ニンゲンだったら はっきり言ってめんどくさい性格です(笑)。
なのに、ネコだと なんでこんなに愛しいんでしょう♪
そうねえ、うちは私が出かけても 誰もあんまり困らなそうだし・・・
北海道、行っちゃおうかな~♪

リンク、わざわざありがとうございました。
でも、私は名前を出すことのことは何も・・・(笑)

★kyoko さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

本当に、こんな小さい体だから 脳みそなんて
うずらのタマゴくらいじゃないかと思うんだけど・・・
なんだか色々と めんどくさく(笑)考えてるようです。
しかも、恨みは忘れないタイプだと思われます・・・。

★エイミーさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

はい、いっそう深まったようで、
今も自宅で仕事をするマルヨのひざに
ぴったりと しがみつくようにくっついています(笑)。

ぼたもち寺・・・和菓子好きのエイミーさんには魅力的でしょ!?
実は、このお寺の前に もうちょっと大きなところに行ったんだけど
そこは商売繁盛の神様で なんかあまりにも「もうかりまっせ!」って
感じでね(笑)・・・こっちで もう一度 お参りした次第です。

★のらこさん
今年もよろしくお願いします♪

ね、このお寺、色使いもステキですよね。
ほんとーに小さいんだけど、誰もいないから
「神様貸切」って感じです!

ニャン吉のみかん乗せ、私も密かにびっくりしたんです!
のらこさんだけが反応してくれた(笑)。
この後、もうひとつ乗せたら
ものすごい嫌な顔で振り向かれたのでやめました。
丸くなったというか、ずぶとくなった!?

★がるまあ さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

ニャン吉の複雑な愛情・・・ニンゲンなら「ウザッ!」って言われるところですが
何しろカワイイ猫ちゃんなので、さらにいっそう かわいがられております(笑)。

マルヨの方は、どちらかというと ラテンな性格なので
「会いたかったよーっ!」って 派手な抱擁シーンを望んでいたかもしれません。
ま、相思相愛ということで(笑)。

★yura さん
こんばんは♪
そのとおり!ニャン吉は、マルヨの連れ子です。
仔猫の頃から、一人暮らしのマルヨとふたりっきりで育ったため
もうマルヨ以外は敵!みたいな感じだったんです。
今はもちろん私とも仲良しだけど、マルヨとは明らかに対応が違います(笑)。

「お絵かきネコりんぼ。」、実際は「落書きネコりんぼ。」だという噂も・・・。
福ちゃんのシャーは、今でもはっきり思い出せるよね!

★みか@猫大好き さん
夫の不在が悲しくて、むしろ嬉しくなっちゃうんだ!
しかも みかさんも一緒に!!(笑)
いやまったく、複雑な愛ですね・・・
(まささんのは すごい分かりやすいのに・・・)

もう一声 持ち上げてくれたら、お年玉考えてもいいかな~。

★ツバッキーさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

そうそう、コントロール!
どうやら、ニャン吉は それが上手いみたいなんです。
神経質でストレスを溜めやすい性格に見えて、
セルフコントロールが出来てるので 意外に大丈夫なタイプ。
長くつきあって だんだん分かってきました。

にいさんは、確かに ザ・ぼた餅だ♪
ニャン吉は どっちかって言うと 赤福って感じかな?
by: Baco | 2009/01/11 00:12 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/364-e9d24df8
