スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

「格納」の儀。

我が家には、 「格納の儀」という 儀式があります。

朝の陽も次第に高くなり、我が家の 遅い朝ごはんが終わった頃に
その儀式は しめやかに行われます。



ニャン吉 「格納、お願いしまーす!」
マルヨ 「はい、どうぞ♪」


2.jpg
マルヨ 「お足元に 気をつけてくださいね。」
ニャン吉 「ノー・プロブレムよ!」


・・・全然しめやかじゃありませんが、これが「格納の儀」です。

マルヨが ニャン吉の お昼寝用毛布を持ち上げて 入りやすいように入り口を作ると
ニャン吉が 吸い込まれるように(まるで 格納されるかのように) その中に消えていくのです。


えっと、ただ それだけです・・・。


マルヨがこのお務めを忘れていると、ニャン吉はこの毛布のそばで
「格納ーーー!」と、マルヨに号令をかけ、格納の儀は つつがなく執り行われます。


3.jpg
マルヨ 「格納の具合は、いかがですか?」
ニャン吉 「いい感じ~♪」


この「格納の儀」は、マルヨとニャン吉の間でのみ、行われます。
私がこのように毛布を持ち上げても、ニャン吉もマルヨも 入ってきません。

ちなみに マルヨがいないときは、ニャン吉は ひとりで てきぱきと 毛布にくるまっています。
(これは「格納マイセルフ」と 呼ばれています)


儀式というものは、時として意味よりも その形式美を尊重されることがありますが
「格納の儀」もまた、然り。


4.jpg
シッポが出てるのは、失敗例!
00:17 | 未分類 | comments (11) | trackbacks (0) | page top↑
春色タイル♪ | top | Be Quiet!

コメント

うふふ(*´艸`)
なんだか マルヨさん 楽しそうですね~♪
カエルさんの下から 満面の笑みがこぼれているのが ちょっぴり見えてますものね(o^-^o)
らぶらぶなニャン吉さんとマルヨさんに Bacoさんはちょっとやきもち???

こうゆう儀式ちっくなことって どこのお宅でも結構あるのかしら・・・
うちでも いろいろありますよぉ~(*≧m≦*)
名もなき儀式が・・・!
えぇ もちろん 我が家の場合は 「アタシとはな」の間で ですが・・・(笑)
by: エイミー | 2009/02/04 02:53 | URL [編集] | page top↑
ちょっとー!そんなニヤニヤ顔で厳粛な儀式を執り行っていいんですか~?!(笑)
これはどうやらニャン吉ちゃんのためというよりは
マルヨさんのための儀式のようですね
カエルの下の目尻の下がった顔まで見えていますよ^^

またまた勝手にリンクしまくりましたので…
よろしくね♪
あ~!楽しみだな~!!
by: rinko | 2009/02/04 07:03 | URL [編集] | page top↑
マルヨさん楽しそうwww
面白いですね~儀式!!

ちなみにこれはクマくんがいたころから行われていた
儀式なんですか?!実に気になる。

Bacoさんに頼まないあたり(マルヨさんがいないとき)
をみると女子はこのお努めは禁止なのかしら?!
ニャン吉さん相変わらずき・きびしい!
by: ちい | 2009/02/04 23:04 | URL [編集] | page top↑
そして、時に儀式は猫による人のためだったりもする?!(笑)
こりゃ、完全にマルヨさんのためにわざわざって気がする~(^w^)
こんな満面の笑み見たら、仕方ないよね~、にゃん吉さん!

Bacoさんもこの笑顔でやってみる?(笑)
テントが必要になるかも~ゞ(≧ε≦o)
by: まったり福タビ大リンの姉 | 2009/02/05 13:59 | URL [編集] | page top↑
格納マイセルフにやられました…(笑)。
いい表現です…。
自分でちゃんとできるのですね、ニャン吉嬢(笑)。

しかしマルヨ様はぜひとも、
Bacoさんが毛布を持ち上げた際には
格納されるべきです!ええ!
by: みか@猫大好き | 2009/02/05 14:50 | URL [編集] | page top↑
これはまた厳粛ですなぁ・・・。
にいさんの場合は相手が「下僕」
なのに、にゃん吉さんともなるとマルヨさん=執事ってことなんだろうなーーーー(笑)(笑)
格納「される」ことの様式美が大切なんですね、にゃん吉さん。
by: ツバッキー | 2009/02/05 20:04 | URL [編集] | page top↑
「格納の儀」は毎日行われるのかな?
マルヨさんが本当に楽しそうですね♪
そして遅い朝ごはん…って響き、妙に心惹かれます(笑)
うちはマロが、いつも格納マイセルフかな。
by: yura | 2009/02/06 23:18 | URL [編集] | page top↑
いよいよオープンしました~^^
ありがとうございました!!
by: rinko | 2009/02/07 23:46 | URL [編集] | page top↑
マルヨさんのカエルがかわい~♪(笑)
マルヨさんでないと「格納」されないって不思議ですよね。
持ち上げ具合にコツがあるんでしょうか?
やっぱり持ち上げる「人」が重要なんでしょうか?
一度、マルヨさんの持ち上げた毛布の中にBacoさんが顔を突っ込んでみて、様子を報告してください。
格納の極意がわかるかも…

by: のらこ | 2009/02/08 15:14 | URL [編集] | page top↑
是非動画で見たいです
マルヨさんめっちゃ笑顔ですね
文さんもコタツに入れてと目で訴えます
自分でも入れますが何故か下半身をコタツに入れ忘れています
by: 赤みっきー | 2009/02/10 14:14 | URL [編集] | page top↑
■Bacoより みなさんへ♪
★エイミーさん
ええ、それはそれはうれしそうですとも!
たまに ニャン吉がその気にならなくて入らないと、
すごく残念そうにしています・・・。
やきもちというか、疎外感は感じるかも(笑)。

エイミーさんと はなちゃんの儀式!
なんか、すっごく時間がかかりそう~(笑)
で、お転婆なあの子が 横入りしてくる、と・・・。

★rinko さん
マルヨのニヤニヤ顔、見えちゃいました??
でも、あんまり真剣な顔でやられても
それはそれで ちょっとどうかと・・・。

ご飯台、すっごくステキになりましたね!
ショップの方も、お疲れ様でした♪
今後とも、よろしくお願いします!

★ちいさん
これは、比較的最近の儀式なので
クマがいた頃は なかったような気がします。
というか、クマがいなくなって ニャン吉の甘え方が加速してきてて、
これもその一環という感じかもしれませんね。

うーん、女子禁制というよりも、
マルヨでなければならない、ということだと思います・・・。

★まったり福タビ大リンの姉さん
うぷぷ、ニャン吉がマルヨのために仕方なく!?
「見たいテレビあるけど、そろそろ格納の時間だわ~」みたいな!??

いやあ、私がどんな最上級の笑顔でやろうと
ニャン吉には通じませんねえ。
私じゃだめなのね・・・って、なんだか
二流のメロドラマみたいなセリフが出てきそうです。

★みか@猫大好き さん
たとえ自分でできることでも、
ときには 出来ない振りをしてみたりするといいんですねえ。
いやあ、ニャン吉さんには 教えてもらってばかりです。

コタツで寝ちゃったマルヨに毛布をかけるのは、
「アフター格納」ですかね~。

★ツバッキー さん
あははははは、執事!
でも、下僕のウッタさんより 仕事は多そうですよ(笑)
なんか、「欲望」というよりも「習慣」による行動が
多く見られるニャン吉さんなのです。
いつもと違うのは イヤなのよね~。

★yuraさん
ほぼ毎日ですが、たまにニャン吉がその気にならないうちに
マルヨが出かけてしまったりして 未遂に終わることもあります。
だからといって、誰も別に困ってなさそうですが・・・。
マロちゃん、格納マイセルフですか(笑)。
中に入る派と、上に乗る派がありますよね~。

ブランチ、とかじゃなくて ただ朝が遅いだけなんです~!

★のらこさん
わ、私が格納されるの!?初めての意見ですね・・・。
マルヨは、ニャン吉がきちんと丸くなって寝る体勢ができるまで
毛布を持っててあげてるのですが、
私だったら その場でどさりと 落とされそうです。

「マルヨじゃなきゃダメ」なことは、たくさんあります!
でも、「朝起きてすぐは Bacoのひざの上」とか、
変則的な項目もあるらしいです・・・。

★赤みっきーさん
あはは、動画で見ても そんなに動きないですよ(笑)。
文ちゃんも、自分で入れるのに ヒトに頼るんですね!
下半身を入れ忘れるって・・・!
文ちゃん、頭寒足熱って知ってる!??
by: Baco | 2009/02/10 19:57 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/354-8e6f889f
