スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

Halloween!Halloween!!

今日、10月31日は ハロウィンですね。
あちこちのブログで、かわいらしく装ったネコちゃんたちを 見かけました。


DSCF2713.jpg
ニャン吉 「一応言っとくけど、お断りよ。」

そんなこと、もちろん分かってます・・・。


横浜は 外国人が多く住んでいるせいか、東京に比べても
人々の ハロウィン熱が高いような気がします。

私も、ついつい こんなものを買ってみたりして。

DSCF2740.jpg


ハロウィンって、みんなで豊作を祝って カボチャを食べるお祭りだと思ってたのですが
実は 日本のお盆のようなものなのですってね。
死者の霊が家族をたずねてくるんだけど、同時に悪霊みたいなのも 来ちゃうので
お化けや魔女の格好をして 追い払うのだとか。

ハロウィンの飾り付けをしているおうちで、ガイコツとかくもの巣とか
やけに おどろおどろしいものがあるなあ・・・と思っていたのですが
そういう意味では 正しかったわけですね。

そんなレベルの我が家ですから、別にそれ以上何をするでもなく
今日も フツウの一日を 過ごしていたわけですが・・・。

「ピンポーン♪」

来ちゃったんです!「Trick or Treat!」 が!!

カワイイ魔女っ子たちが、お菓子をもらいにやってきたんです~!しかも、2組も!!

もちろん 何の準備もしていない我が家、
家中をひっくり返して お菓子らしきものを かき集めました。

その内容はというと・・・

・ジャガビー (カルビーのスナック)
・中華街で買った、謎の中華菓子 (しかも不味かった)
・黒棒 (黒糖の、アレです)
・SOY JOY (ストロベリー味・・・)
・りんご (お菓子じゃ ありません)


DSCF2215.jpg
ニャン吉 「ダメか ダメじゃないか で言ったら 間違いなく ダメです。」

で、でもね、「こんなのしかないんだけど、いい?」って 聞いたら
みんな かわいらしい笑顔で 「ありがとう~♪」って言ってくれたんだよ。

でも、どうせなら カボチャのクッキーとか そういうの あげたかったかも・・・。



++++++ ニャン吉さんの、ココだけのハナシ ++++++

DSCF1909_20081031231143.jpg
ニャン吉 「ここだけの話ですが、実はBacoは ハロウィンのお菓子を買ってたんです。」



ニャン吉「でも、Bacoは このパッケージに惹かれて買っただけだったので、
      中身は ハロウィンまで待たずに とっくになくなっていたんです。」



DSCF1893.jpg
ニャン吉 「おそらく、我が家にハロウィンが 根付くことは この先も ないでしょう・・・。」


23:58 | 未分類 | comments (13) | trackbacks (0) | page top↑
デザイン・フェスタ。 | top | うちの 狩人。

コメント

うわーっ!!日本でも「Trick or Treat!」が来るんだっ!!!
それは初めて聞きましたよっ!!!
来るなら来るで事前に回覧板でも回してくれたらいいのにね~!!
きっと…
来年は早々に準備を始めてお菓子もたっぷり用意しても
「あそこはショボかったから行くのやめよう」って言われて誰も来なかったり…
あ、それはうちの実家の七夕か…
「ろうそく出せ~…」で本当にろうそくしか無かったらしくてあげたら
翌年からは誰も来てくれなかったってがっかりしていたわ~(苦笑)
ゴディバでこんなに可愛いのがあったんですか?!
うっうっ…見逃したわ…
まさかこれに黒棒を入れてごまかすってワケにもいかいよね(笑)
あ、黒棒、ワタシも好きです~♪
by: rinko | 2008/11/01 08:17 | URL [編集] | page top↑
え~~、いきなりくるんですかっ?
それは困る~~(笑)
GODIVA、私も気になってお店の中まで覗きに行っちゃった。
箱はきらきらでしっかりしてたからほしかったけど、
高かったからあきらめちゃったv-356
試食のチョコだけちゃっかりいただいて帰ってきました・・・
by: kyoko | 2008/11/01 08:53 | URL [編集] | page top↑
あたしもビックリ~
いきなりピンポ~ン♪ですか!?
可愛いお客様相手に右往左往探しちゃいますよね~。
すごいなあ~さすが横浜だ~
うちら辺りだと、来るとしたら「みこし」ぐらいだわ(爆)
by: きょーこ | 2008/11/02 17:31 | URL [編集] | page top↑
ほんとに魔女っ子達って来るんですか?!
そういうのは外国だけのお話かと思ってたけど…
Bacoさんのお住まいは日本領土ですよね?
で、来られたのは日本人の魔女?
そりゃーびっくりしますよね。
でも、うちだったらお菓子はいつでもたっぷり常備しています! (^_^)v
かっぱえびせんとかお好みあられとか.…
ちょっとニュアンスが違うかな… ^^;
by: のらこ | 2008/11/02 18:28 | URL [編集] | page top↑
来るの?ほんとに来るの?外国人の子?
突然来られてもねぇ・・・・。
うちに来たら猫のおやつしかないよ?(甘いの苦手^^;)
だけど家に居ながらハロウィンの経験できるなんて(自分の意思とは関係なく:笑)日本では貴重な経験ですよね。




by: みやび | 2008/11/02 22:15 | URL [編集] | page top↑
■やっと・・・
Bacoさんっ!!
もう どうゆうわけか 2日も ネコりんぼ。のサイトにつながらなくって このまま一生つながらなかったら どーしよーーーっ||||||||/(≧□≦;)\|||||||と マジで焦ってました!
でも ちゃぁ~んとつながって ほっとしてます(*´艸`)
  
突然の”Trick or Treat” ビックリだったけど、楽しいひとときでしたね♪
来年はぜひ 飴ちゃんとかを用意しておくことをお勧めしますっ!!(爆)
黒棒、私も大好きですが お子様たちには 黒棒よりも やっぱり飴ちゃんのほうが・・・・・(*^m^)o==3
  
ニャン吉さんが なにかステキなコスチュームを着てらっしゃるかと ちょっぴり期待しましたが・・・・
冗談じゃないですよね・・・・・(*≧m≦*)
(ちょっと帽子をかぶせようとしただけなのに、はなも 匍匐前進で逃げ回ってましたけど・・・笑)
by: エイミー | 2008/11/03 06:21 | URL [編集] | page top↑
ふたたび失礼しま~す!
ブログの引越しをしちゃいました♪
これからもどうぞよろしくです!
by: rinko | 2008/11/03 07:01 | URL [編集] | page top↑
あら!ニャン吉さんの肉球は小豆のようで
可愛いわ~!!

ハロウィンって本当にいきなりくるんですねー。
結構羨ましいかも~。
いきなりだけどそれだけお菓子をかき集めた
Bacoさんはすごいと思います!
子供にソイジョイって微妙だけど(^^;)
ゴディバの箱可愛いですね♪
by: ちい | 2008/11/05 01:08 | URL [編集] | page top↑
ええーーーー!!ハロウィンでこどもがお菓子貰いに来るって・・・海外の話かと思ってた(笑)
日本でこどもがおかしもらうったら
近所の地蔵盆しか思い浮かばん・・・・・・(^_^;)

あ、Bacoさんちは、まんそんじゃないのね・・。

うち、万が一来てもお菓子がないよう~。
みかんやったらあかんかしら。日本人らしく。

by: ツバッキー | 2008/11/05 22:12 | URL [編集] | page top↑
びっくり!!
来たんだ!!
むぅううう、日本もずいぶんと変わったもんだ~♪
とはいえ、焼き芋でいーんじゃ、焼き芋で(笑)
by: がるまあ | 2008/11/05 23:17 | URL [編集] | page top↑
ひゃ~!
やっぱり横浜はおされですね!
ウチの地域は子供が回って来るって言うと…
ずばり「地蔵盆」です(笑)
なんだろなぁ、この差は^^;

それにしてもニャン吉ちゃんたら暴露っちゃいましたね!
チョコを買ってきたことも中身を食べちゃったことも…
まるっとお見通しってワケですな★←ちょっと古い(汗)

by: とみとみ | 2008/11/06 21:24 | URL [編集] | page top↑
イヤイヤ、私はてっきりホントはGODIVAの中身あったけど、「フン、子供にゃこの味がわかるまい・・」と、出し渋ったのかと。(私なら間違いなく)
しかし、そんな子供の喜ぶようなお菓子、ウチにもし急に来られてもないなぁ。
カリカリでもあげとこうかしら・・・(後で親が怒鳴り込んで来そう?)
by: nyan-da | 2008/11/08 09:36 | URL [編集] | page top↑
■Bacoより みなさんへ♪
★rinko さん
やっぱり、フツウはこないよね!?
もしかして、ハロウィンは 着々と根付いてるのかと思ったら
みなさんのコメントを読んで とても貴重な体験だと分かりました・・・。
ゴディバの箱、カワイイでしょ~!
これは 「ジャケ買い」ならぬ 「ハコ買い」なので
黒棒を入れて 魔女っ子たちにあげるわけには 断じていかないのだ!

ところで、七夕に「ろうそく出せ~」って 一体ナニ!?
それが来たら、ろうそく以外に何を出せばいいというの!??
「Trick or Treat!」のほうが よっぽど 分かりやすいじゃん!

ブログの引越し、お疲れ様でした!
リンクは・・・あ、これから変えときます!!

★kyoko さん
いきなりです!回覧板も、町内放送も ありません(笑)
来るのが分かってたら、私もカボチャくらいかぶって待ってたのに~。
いや、それじゃ 逃げられちゃうかな・・・。

ゴディバは、私も完全に「箱目当て」です。
それにしても、高いですよね!私も 支払いのときに ビックリしました。
たかがチョコじゃん・・・って思ったりして。
(それを言うなら、「たかが箱じゃん」かな・・・)

★きょーこさん
いきなりピンポーン♪です!
当日は、あちこちで仮装の子供たちを見かけたので
「さすが横浜だねえ」と のんきに思ってたのですが
まさか、ほんとに来るとはねえ!
分かってたら、私の手作りパンプキンパイで
おもてなししたのにねえ、残念ねえ♪

きょーこさん家には みこしが来るの!?
だんじりみたいに、突っ込んでくるんじゃないよね!??

★のらこさん
あはは、日本領土だと思います!YEN 使ってます!!
魔女っ子は 2組来たのですが、
どちらも 外国人と日本人の混合チームでした。
やっぱり、外国人のおうちは ハロウィンが根付いてるから
そこの子供が 日本人の友達を誘うのかな?
かっぱえびせんと お好みあられ?
私が行ってもいいですか??

★みやびさん
ほんとに来たの~!
2組 来たのですが、どちらもすべて女の子で
外国人と日本人の混合チームでした。
ネコのおやつ!?チャオとか??
ニャン吉が「Baco、行ってきて!」って 言ってます・・・。

★エイミーさん
エイミーさ~ん!!つながってよかったよう!!
一生つながらなかったら?
プリントアウトして FAXします!!
今回の記事のコメントの中で、
エイミーさんは、唯一の「Trick or Treat!」経験者です!
だって アメリカだもんね~(笑)
そっか、飴ちゃんだと いっぱい来ても対応できるしね!
黒棒はやっぱり お子様には 人気薄なのか・・・。
(おうちで パパママが 喜んでくれてるかな?)

はなちゃんも ニャン吉も、季節ネタには 非協力的ですよね・・・。

★ちいさん
いきなりでした!
今回たまたま、というわけではなく
うちの辺りでは もともとハロウィンが さかんなんだそうで
今年引っ越してきた私たちは 知らなかったんです。
「来年も来るから よろしく~♪」とか 言われちゃいました。

2組来たんだけど、最初の訪問で舞い上がって
かき集めたお菓子をほとんどあげちゃって、
次に来た子たちは さらに残念な結果になっちゃいました・・・。

★ツバッキーさん
海外の話ですよね~(笑)
日本は、「ハロウィンパーティー☆」とか言って
カボチャのお菓子とか 食べるくらいだと思ってました。
いや、それさえも 私はしませんけどね・・・。
でも、夜に子供だけで 見知らぬ人の家を
突然訪れるのって、ちょっと危険かも?
アメリカでも なんか事件あったしねえ。

みかんも、アリじゃないですか?
遠目に見たら あのカボチャに似てなくもないし。

★がるまあさん
や、焼き芋!?意表をつきますね・・・。
今時 焼き芋のほうが 高くつきますがな!
でも、2組来た魔女っ子グループの
どちらにも 外国人の子が 混じってたのがポイントかも。
ほら、ディズニーのパレードとかも、
シンデレラが日本人だったら ちょっと、ねえ・・・。

★とみとみさん
や、やっぱり地蔵盆?(笑)
それなら 黒棒もしっくり来るねえ。
おされだからというよりも、
外国人がたくさん住んでいるからみたいですね。
うちに来た子たちの中にも、外国人の子が
たくさん混じっていました。
家に帰って、「Oh!このクロイ棒はナニですか?」
とか、ママに怪しまれてないかしら・・・。

★nyan-da さん
ドキッ!さすがnyan-daさん、鋭いところを突いてきますな。
実は、ゴディバのチョコは 小さいのが ひとつだけ残ってたのですが
グループで来てるのに、他のお菓子はあんな感じで
ひとつだけゴディバっていうのもねえ・・・と思って取りやめました。
決して出し渋ったわけでは ないですけども!!
カリカリかあ・・・それは気づかなかった~
「フン、子供にゃこの味がわかるまい・・」って
ニャン吉が 言ってます!
by: Baco | 2008/11/08 23:44 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/345-9750b155
