スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

クマ似のアイツ。

ネコブログの中でも 比較的 ネコ濃度が高いと思われる「ネコりんぼ。」ですが、
ネコ以外にも 重要な登場人物がいます。

それは・・・ 白黒クマ柄も愛らしい 「キンクロハジロ」くん。

クマに似ているという理由で、私が偏愛しているこの水鳥。
ブログに遊びに来てくださる皆様も、
「新居のそばに キンクロハジロがいるといいですね。」と 心配してくださったり、
「上野公園の池で クマちゃんを発見しました!」と 報告してくださったり。

ニャン吉・クマに続く 第3のキャラクターの位置を マルヨと争うまでになっています。

※過去の、キンクロハジロの記事はコチラをどうぞ・・・
①「おかえり!」
②「鳥よ!」
③「春 遠からじ。」
④「今年も、会えたね。」


引越しにあたって 物件探しの条件に
「近くに キンクロハジロが来る水辺があること!」
とは さすがに追加できなかったので、
今までみたいに 近所でキンクロに会うことはできないだろうな~と思っていたのですが・・・


近所にある公園で 発見したんです!


しかも、大量です!ていうか、多すぎます!!


DSCF1382.jpg
前に行ってた公園では、一箇所にいるのは 多くても15~20羽だったので
なんとなく 区別もできたんです。
「白いところが 真っ白のやつ」とか、
「後頭部が はねすぎてるやつ」とか。

でも、ここまで多いと 判別できません! 数え切れませんが、50羽は軽くいます。


しかも、ここは観光客の方も多いので、ものすごく人慣れ・エサ慣れしています。
(鯉とカモ用に エサが売られているのです。)

私の中でのキンクロハジロたちは、
いつもユリカモメにエサを横取りされて おろおろしている
どんくさい子たちだったのですが、
ここの子たちは ものすごく「攻め」体勢。


DSCF1402.jpg
ライバルの鯉たちと、エサをとりあっています。


DSCF1400.jpg
巨大な鯉を 乗り越えんばかりです・・・


な、なんか、 私の中のキンクロハジロ像とは ちょっと違うけど・・・
とりあえず、また会うことができました。

この写真は桜の咲き始めの頃ですが、
渡り鳥である彼らは そろそろ北に渡っていく時期です。

秋になったら また元気に帰ってくるのを、今から楽しみに待つことにしましょう♪


キンクロハジロとの逢瀬の帰り道、こちらも「クマ似」を発見!

DSCF1409.jpg
転がりっぷりも クマ並みです。


DSCF1185.jpg
こちら、本家。負けるな~!


19:49 | 未分類 | comments (24) | trackbacks (0) | page top↑
ご無沙汰しています。 | top | 流浪のクマ。

コメント

見つけましたね キンクロハジロ ( ´艸`)
クマくんの弟子かと思ってしまう、鯉との餌の取り合い!?

道で出会ったクマ似ちゃん。毛並みがごえもんとそっくりでビックリ~!
もちろん本家の勝ちだと思いますが(* ̄ー ̄)v今日はニャン吉姐さんのダメ出しはないのかな~?
by: みやび | 2008/04/07 22:15 | URL [編集] | page top↑
Bacoさんのおかげで、すっかり覚えちゃいました
“キンクロハジロ”。ほら、確認しなくても、すらっと書けちゃう。
それにしても鯉がやたらと大きい池ですね。
キンクロちゃんが食べられちゃいそう。
by: hana* | 2008/04/08 07:56 | URL [編集] | page top↑
わーい、ご近所にいたんですね、よかった~♪
あれは白鳥かしら?アヒルかしら?とかいうレベルの私が
あれはキンクロハジロだーー!間違いない!後ろ頭がはねてる!
とか言うんですからね~(笑)。
水に潜る様子がとってもかわいかったです♪
by: みか@猫大好き | 2008/04/08 13:08 | URL [編集] | page top↑
■ご無沙汰していました~♪
おぉっ!!これはっ!!
きっとBacoさんの為に全国各地から集まってくれたのでは…(んなワケないか)
ご近所にこんな大きな池があるなんて良かったですね♪
そのうち50羽だろうが100羽だろうが全部見極められるようになりますよ!
あれ?それが狙いじゃないの…?
マルヨさんもキンクロに負けないように頑張ってくださいね!!
私はなんていったってマルヨさん派ですから!(よくわかんないけど)
by: rinko | 2008/04/08 13:59 | URL [編集] | page top↑
んもーーーー(*^_^*)
クマちゃん、転がりすぎ(笑)

キンクロハジロ、私も全く知らなかったけど
Bacoさんのブログで知った一人です。
こんな広そうな公園が近くにあるの、いいですね。
きれいそうだしー。
しかし、キンクロハジロってこんなたくさん、身近にいるんですねぇ・・・・・。
by: ツバッキー | 2008/04/08 14:07 | URL [編集] | page top↑
クマちゃん似のアイツがいたんですね!
キンクロちゃんレギュラー決定。(≧▽≦)

それにしても・・・鯉、苦手かも・・・。
あのバクバクしたのが大量にいると寒気が。
by: ちくリン | 2008/04/08 23:57 | URL [編集] | page top↑
これはまた逞しいキンクロ君ですね
あんなでかい鯉と対等に餌を取り合うなんてなかなかの根性ですよ
by: 赤みっきー | 2008/04/09 10:37 | URL [編集] | page top↑
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/04/10 00:12 | URL [編集] | page top↑
キンクロちゃん、いっぱいいますね~♪
鯉も強烈…
こちらのキンクロちゃんは鍛えられてるみたいですね。
生存競争激しそうだし…

クマ君伸びすぎ~。
そんなに伸びてたらキンクロちゃんと一緒に飛んでっちゃいそう!
by: のらこ | 2008/04/12 00:34 | URL [編集] | page top↑
ほんとだっ。クマくんがいっぱい~!
って、じつは初めて知りました。タキシードを着たカモですね笑。

うちの近所にも運河があって、そこにたくさんのカモが鯉と共に生息しています。パンくずをなげると、ちょうどこの写真と同じように両者必死に食いついてきます笑。いまの季節は、よく赤ちゃんカモを見かけるのですが、おかあさんのうしろをよちよちと歩く姿がとっても可愛いです。きっとそちらでもキンクロハジロの赤ちゃんがたくさん誕生しているんでしょうね。
by: unimog | 2008/04/12 09:11 | URL [編集] | page top↑
ムムム!
今回のキンクロくんはちょっとワル?
よく見るとペンギンに似てなくもなくない(どっちだ?)
やっぱりお外のニャン子よりヌクヌククマちんの毛艶と脂ののりは全然違いますね~。
クマっちの鼻の穴がかわいい~っ!!=3
by: nyan-da | 2008/04/13 22:43 | URL [編集] | page top↑
■お久しぶりです♪
Bacoさん♪
アメリカでの生活がスタートして1週間。
予定よりも少し早めにネット復帰することができました\(^o^)/
ブログのほうも 更新始めたので またお時間のあるときにでも のぞいてみてくださいませね。

新しいおうちの近くにも キンクロちゃんたちが・・・?!
なんか 運命を感じませんかぁ(笑)
だって、そうそうどこにでもいる渡り鳥とは思えませんもの・・・。
それにしても すごい数のキンクロちゃんたち・・・(@_@;)
鯉にも負けず・・・でがんばってますね~(笑)

クマくん、ニャン吉さん 元気ですか?
新しいおうちには もうすっかり慣れたかしら???
はなは 新しい家にビビリながら なんとかがんばってます・・・(^_^;)
これからも 仲良くしてね♪
by: エイミー | 2008/04/16 02:49 | URL [編集] | page top↑
■>みやびさん
見つけましたよ~♪

道端のクマ似ちゃん、そういえばお顔も
どちらかというと ごえくん似かも・・・。
ものすごい勢いで ごろんごろんしてて、
もう身体中顔中 砂まみれになってました。

ニャン吉は スズメにちょっと似てる・・・
と思う今日この頃です。
by: Baco | 2008/04/17 16:35 | URL [編集] | page top↑
■>hana* さん
覚えてくれて、うれしいです(笑)
どこかの水辺で 見かけた際には、
ぜひ クマの仲間だと思って 見守ってあげてくださいね♪
鯉って、あんまり大きいと ちょっとグロイですよね・・・。

※ いろいろ、ありがとうございます。がんばってますよ!
by: Baco | 2008/04/17 16:38 | URL [編集] | page top↑
■>みかさん
そうなんです、近くで会えたんですー♪

そうそう、キンクロって 水に潜るんですよね。
潜ってるとき、水中ではいた空気が
水面にポコポコ・・・って 泡になって出てくるので
今どこに潜ってるのか 分かるんですよ。
でも、こんなに大量にいたら どれがどの子の泡なのか
分からないけど・・・。
(かなり どうでもいい話になってきました)
by: Baco | 2008/04/17 16:43 | URL [編集] | page top↑
■>rinko さん
こちらこそ、ご無沙汰です・・・。

そうか、キンクロたちは私のために・・・
みんな、ありがとう!(涙)
そのうち、整列して号令をかけられるように
なりたいものです。

rinkoさんが「マルヨ派」だとは・・・
そのうち、「マルヨ通信」が届くかもしれませんよ。(ウソです)
by: Baco | 2008/04/17 16:50 | URL [編集] | page top↑
■>ツバッキー さん
キンクロハジロ、私も前住んでた家のそばで見かけるまでは
知らなかったのですが、
一度覚えてしまうと 結構あちことで見かけます。
ちっちゃいし、黒っぽいし、目立たないんでしょうね。
でも、動きとか 表情とか、すごいカワイイんです♪

クマは 転がりながら伸びて、しかもそのまま静止するのが得意です。
by: Baco | 2008/04/17 16:53 | URL [編集] | page top↑
■>ちくリン さん
あ、鯉 ニガテですか(笑)
実は私も、見た目も味も(!) あんまり好きじゃないです。
いや、鯉に罪はないんですけどね・・・。

キンクロは おそらくもう北に旅立ってしまいましたが、
秋に戻ってくるときは 間違いなくまた記事にすると思います♪
すでに季節限定レギュラーですな。
by: Baco | 2008/04/17 16:56 | URL [編集] | page top↑
■>赤みっきー さん
ねー!ほんと、たくましいです。
やっぱり 環境によって 性質も変わってくるのかも。
前住んでた家の近所にいた キンクロたちは、
ずいぶん おっとりしていたなあ・・・。

鯉、でかすぎて ちょっとグロイです。
by: Baco | 2008/04/17 17:01 | URL [編集] | page top↑
■>鍵コメさん
はじめまして!
せっかくご訪問いただいたのに、お返事が遅くなってごめんなさい。
クマ、かわいいでしょう?かわいいんですよ~(← ダメダメですね・・・)

リンク、ありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。

(今回鍵コメになってたのは 間違いですよね、きっと?)
by: Baco | 2008/04/17 17:05 | URL [編集] | page top↑
■>のらこさん
そうなんですよ~、ほんと生存競争ってカンジ!
前の家の近所にいたやつらは、こじんまりしたグループだったし
小さな魚もたくさんいる川だったので、
それほど あくせくしなくても 食べるのに困らなかったのでしょう。
ああ、環境ってやっぱり 性格に反映するのね・・・。

by: Baco | 2008/04/17 17:09 | URL [編集] | page top↑
■>unimog さん
タキシード鴨!(笑)まさにそのとおり!!
手袋はしてないですどね~。

unimog さん家のそばのカモさんたちは、
カモらしいカモですね。
子育てのようすが見られるなんてうらやましい!
キンクロの渡来を毎年見てますが、
子供は見たことないんです。
北に渡ってるときに 生んで育ててきちゃうのかな。
by: Baco | 2008/04/17 17:14 | URL [編集] | page top↑
■>nyan-da さん
ワルかどうかは わかりませんが(笑)
性格は かなり違いそうです。
ああ、ペンギンにも似てますよね。
ていうか、クマがペンギンに似てる!
昔「スーパーハード」のCMに出てた(古い・・・) イワトビペンギン、
あれは クマにそっくりです。

脂の のりって・・・(笑)
マグロか何かかと思いましたよ!!
by: Baco | 2008/04/17 17:17 | URL [編集] | page top↑
■>エイミー さん
もうネットつながったんですね!お疲れ様でした!!
(いや、まだまだこれからでしょうか?笑)
はなちゃん、ドッキドキの飛行機の旅・・・大丈夫だった??
今から ブログ読みに行くのが楽しみです。

そうか、キンクロにまた会えたのは 運命だったのか!
(実は、関東では けっこうあちこちで見かけたりするんです・・・笑)
by: Baco | 2008/04/17 17:21 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/320-929a7068
