スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

【猫と引越し】~準備編~

シリーズ【猫と引越し】、続きましては「準備編」です。

ようやく物件が見つかり、契約も完了したのが1月の半ば。
引越しは2月中旬だったので、その間1ヶ月の猶予期間を
新居における「猫準備」に費やすことができました。

引越し先の物件は「ネコ飼育可能」ではあるものの、
「ネコ仕様」に作られているわけではありません。

なので、少しでも ネコと暮らすのに適した住まいにしようと
いろいろ考えたのです。(マルヨが)


前回、「賃貸物件でネコは歓迎されない」という話をしましたが
その理由の筆頭は「壁でつめを研ぐから」です。

壁ではつめを研がないというネコも 結構いるみたいですが、
うちの場合は例にもれず・・・以前住んでいたマンションの壁もぼろぼろでした。

なので、新居では ネコが住み始める前に 防御策に出ることに。
床から ネコの手が届く高さまで、壁紙の上から透明なシートを貼りました。

DSCF0825.jpg
↑ こんな感じ。

本来窓ガラスの上に貼る 飛散防止用であるらしいシートを、
ホームセンターで 20メートルくらい買ってきました。
ネコの爪とぎ防止用に壁に貼る、専用の物も 売っていますが、
見た目はほとんど同じだし、量をたくさん買うなら こちらのほうが 断然お得です。

↑の写真は、わざと分かりやすいように写真を撮っていますが
ぱっと見はほとんどわかりません。

DSCF0911.jpg
クマ「ここんとこです。」

画像に目印の赤い点線を入れてなければ 見分けがつかないくらいでしょう?
今のところ、これで新居の壁は安泰です。


・・・と、思っていたら、なんと 洗面所で シート貼り忘れの一画が見つかり、
すでに ほんの少しですがやられていました!(泣)

この「壁紙防御策」は、やるなら徹底して全ての壁にやらないと意味がありません。
いつもつめを研ぐ場所にシートが貼ってあったら、違う場所を探すだけですからね。

(ああ、追加でシートを買ってこなくては・・・)


ネコ準備のもうひとつは、トイレ問題。
ネコトイレを置く場所って、結構悩みますよね。
でも、引っ越してから あちこち場所を変えると ネコたちも混乱するだろうから
前もって決めておきたいものです。

旧居では 洗面所に置いていたのですが、新居の洗面所には そのスペースがありません。

うちのクマは トイレの砂を盛大に掻いて撒き散らすという 大変迷惑な癖があるので、
リビングなどの生活スペースに そのまま置くのはイヤだし・・・。

新居の図面を前に、ああでもない こうでもないと ネコトイレ問題について話し合う日々。(← 大げさ)
そしてようやく、解決しました!


この、階段下の収納・・・。
DSCF0954.jpg
ここの中を そのままネコトイレとしました!


DSCF0950.jpg

しかも、床には木目調のカッティングシートを貼り(マルヨが)、
照明まで設置しました。(マルヨが)

さらに、トイレの底に キャスターをつけたので(もちろん、マルヨ・・・)
掃除のときに引き出すのも ラックラク♪

この収納は、出入り口は狭いですが 中に入ると結構高さがあるので
ネコトイレの上は ネコ砂などの収納にしています。

最初、この階段下収納を見たときは
「ここは クマのお仕置き部屋だね!」
なんて冗談で言ってたのですが、
まさかこの貴重な収納スペースを 本当にネコに進呈することになろうとは
そのときは 思ってもいませんでした・・・。

でも、おかげで クマがどんなに砂を掻き出しても
散らかるのは この個室の中だけです。

足の指にはさまったネコ砂を 他の部屋にまで持ってきちゃうことはありますが
それも今までに比べたら 激減です!


こんな風に準備をしたおかげで、今のところ ネコもニンゲンも快適に過ごしています。


でも、ひとつ 棚上げになっている問題が・・・

それは、ニャン吉のげろっちょ問題
今度のおうちは キッチンと洗面所周り以外はすべてカーペット。

DSCF0916.jpg
ニャン吉「カーペットも、なかなか いいわね。」

そりゃ、アナタたちは いいでしょうが・・・。


今のところ、事件はまだ起こっていないのですが
知らないところでカーペットの上にやられて、3日後に発見・・・なんていう最悪の事態への対処が
いまのところ全くできていません。

ニャン吉さん、どうか吐くなら キッチンか洗面所でお願いします・・・。

DSCF0789.jpg
ニャン吉「あら、それは私が決めることよ。」

そ、そうですよね・・・。
21:01 | 未分類 | comments (21) | trackbacks (0) | page top↑
【猫と引越し】~本番当日編~ | top | 【猫と引越し】 ~物件探し編~

コメント

わ!何か広そうで素敵なお宅ですね~。
ええ~?壁で爪をといじゃうんですか?先生はしないなぁ・・・。
猫トイレの収納、羨ましすぎ!!私が子供だったら部屋にしたいくらいです(狭いとこ大好き!)
ウチもトイレと洗面所以外ぜ~んぶカーペット敷きですが、先生は強靭な胃腸の持ち主なので、未だ被害はありません。
カーペットの方が猫さんにとっては気持ちいいみたいですよ!(でも毛がねぇ~!!)
コロコロは必需品です!
ただ、転がして遊ぶ系のおもちゃはあまりうまく使いこなせませんけど・・。
カーペットだと、部屋中どこでも行き倒れの猫を発見する事が出来ます♪
by: nyan-da | 2008/03/10 00:40 | URL [編集] | page top↑
■猫様仕様
すっご~い♪
準備万端整えてのお引越しでしたね!
そうそう、新居でまず頭を痛めるのは 猫様おトイレの置き場所ですよね・・・。
Bacoさんちの猫様専用個室トイレ、とってもいいかんじでうらやましいですぅ。
なんだか 高級感漂うおトイレってかんじ・・・(マルヨさんのおかげですね♪笑)
これなら プライバシーも守られるし(笑) ニャン吉さんもお気に召したことでしょう♪

爪とぎ防止対策も ほぼ ばっちりだったようで・・・♪(≧m≦)
本当にステキなスタートで 拍手ですヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

ニャン吉さんのゲロリンチョはねぇ・・・|||(-_-;)||||||
はなも 朝ごはんのあとのゲロリンチョ、相変わらず結構な頻度なので、私も新居では どきどきです・・・(・_・;)
by: エイミー | 2008/03/10 10:08 | URL [編集] | page top↑
■大変でしたね~!(マルヨさんが…(笑))
なんと個室トイレを所有ですか!!すごい!!
さすがニャン吉ちゃんですね~(あ、クマくんも使うのか)
こうやって最初から色々と準備をしておけるのは
お引っ越しの良いところかもしれませんね♪
壁に全部保護シートを貼るのも荷物搬入前だったらやりやすくてバッチリですね!
あとはニャン吉ちゃんの地雷をどうするか…
とりあえず危険地帯のこたつの中は防水シートを敷いておく?
きっと頭の良いニャン吉ちゃんだったらちゃんと理解して
キッチンか洗面所で…
あ、わざとってこともあり得るのか?!
by: rinko | 2008/03/10 10:28 | URL [編集] | page top↑
■ああーー 
爪とぎ問題があったんですねー。
(うちは、壁ではよほどでないとやらないんで、安心でしたが、
考えたら猫ってほとんどの子がやっちゃうのかも・・)

シート、ほんと目立たないし、いいですね。
あと、トイレが個室っ!すっごい。(^.^)
まさにトイレにぴったりの大きさですね、ここ。
マルヨさんは大変だったでしょうが(笑)
つーか、二階って・・一戸建てですか?いいなあ・・・、
それかメゾネットなのかしら・・。それにしてもいいなあ(笑)

うーむ、ゲロりん問題は本当によくわかります。
ラグとか布団とかクッションでもさんざんやられてブルーになってるのに、Bacoさんちは全室カーペットとは。
今から吐くよーーーん、って言ってくれないとねぇ。
by: ツバッキー | 2008/03/10 13:55 | URL [編集] | page top↑
はじめまして、aiと申します。
素敵なお家に引越しですね☆

私も最近引っ越したのですが、クマちゃんのトイレみたいに素敵なトイレスペースが確保できず、悩んだあげく部屋の片隅にトイレをおくことに・・・。
うちの猫も砂を微妙に飛び散らすので、指の間に砂が挟まったりと少し大変です・・・。


クマちゃんもニャン吉ちゃんもいいお家に引っ越せて
幸せですね♪
by: ai | 2008/03/10 16:31 | URL [編集] | page top↑
うちのは爪とぎに関しては大丈夫です…というか、
むしろ人間のほうがあちらこちら賃貸物件を破壊しており、
困っております…。
床を傷つけてるのも壁を傷つけてるのも障子を破ってるのも
全部人間です…。
以前大型犬を飼っておられる方のブログで、
ワンコが壁紙を大々的に破壊しているのを見て、
そのダイナミックな破壊ぶりに
むしろ猫のほうが家を壊さないんじゃなかろうかとか思ったものですが(笑)。

やっぱり予防は大事ですよね~。
このシートはすごくいい感じですね。
by: みか@猫大好き | 2008/03/11 13:36 | URL [編集] | page top↑
壁に透明シート、ナイスアイディアですね!!
そして階段下収納、トイレにとっても最適な場所なのでは…。
トイレの前に置いてある物ってなあに?
我家は今はリビングにトイレを置いていますが、以前は玄関を土足厳禁にして、そこに猫トイレを置いていました。
今でも我家の玄関は土足厳禁です(笑)
by: beryy | 2008/03/11 16:17 | URL [編集] | page top↑
猫トイレ画期的ですね
何でも作るマルヨさん凄いです
カーペットはゴージャスですが掃除が大変ですね(-ー;
by: 赤みっきー | 2008/03/11 23:16 | URL [編集] | page top↑
■>nyan-da さん
先生は、壁ガリガリしないんだ~、
さらに、げろっちょもしないんだ~・・・いいなあ・・・。
nyan-daさん家も カーペットでしたよね!
掃除は大変だけど(掃除機買いました!)、
足元が硬くないっていうのは 気持ちいいですね。
ネコたちも、そんな顔をしています。
あと、行き倒れも よく見かけます!

この階段下収納、中に入ると
164センチの私が立てるくらい高さがあるんですよ!
でも、出入り口が狭いので 入れられるものは限られますが・・・。
by: Baco | 2008/03/12 00:02 | URL [編集] | page top↑
■>エイミーさん
トイレの場所は ほんと、最後まで悩みました!
うちは2匹でひとつのトイレなので かなり大きいのを使ってて、
余計置き場所に困るんです・・・。
今のところ、気に入ってもらえてるようで一安心です♪

ニャン吉のげろりんちょ問題は、あれこれ心配しても仕方ないので
半分あきらめてますが・・・
できることなら「早期発見」に 努めたいと思ってます。
はなちゃんなら「ママ、ここにゃよ♪」って 教えてくれそう!
by: Baco | 2008/03/12 00:09 | URL [編集] | page top↑
■>rinko さん
準備のために、引越し前は毎週末新居に行ってたから
運転も疲れましたよ~(マルヨが)

トイレの砂を撒き散らかすのもクマ、
壁をガリガリやるのもクマ、
大声で鳴くのもクマ・・・
うちの「ネコ対策」は ほぼ「クマ対策」かもしれません。
あ、でも やっぱりニャン吉のゲロゲロ問題が
一番深刻かも・・・。
わ、わざと!?うーむ、あるかも・・・。
せいぜい、ニャン吉の地雷を踏まないように
気をつけたいと思います。
by: Baco | 2008/03/12 08:57 | URL [編集] | page top↑
■>ツバッキーさん
いや、壁ガリガリって 意外とみんなやらないみたいです。
クマは、「つめを研ぐ」という目的のほかに、
「注意を引きたい」という目的でやることもあるので
始末が悪いです。
いやでも、ゲロゲロ問題のほうが 始末は悪いか・・・。
「今から吐くよん」、まじで言ってくれないかな~

今度のうちは、テラスハウス(2軒の家がくっついてるやつ)ですが
一応戸建です。
前住んでたマンションもメゾネットで、ネコたちは階段が好きみたいだったので
それはよかったかな~。
by: Baco | 2008/03/12 09:06 | URL [編集] | page top↑
■>ai さん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
ai さんも、最近お引越しだったんですね。
いや、お疲れ様です・・・(しみじみ)

トイレ問題って、ほんと悩みますよね。
うちも、指の間にはさんできちゃうのは ゼロではないので
もっといいネコ砂がないか 検討中です。
私の友人は、お風呂の洗い場をネコトイレにしてました。
ニンゲンがお風呂を使うときはもちろん出すのですが、
一日一回のことだし、掃除も楽ちんだな~、と感心しましたよ!
by: Baco | 2008/03/12 09:12 | URL [編集] | page top↑
■>みかさん
世良くんは、何かを破壊したりしないですよね。
そっか、破壊するのはみかさんなのか・・・(え、ダンナさま?)
うちの破壊王はクマということになっていますが、
私もよくあちこちぶつかったり 落としたりしてるので
破壊王補佐くらいには なれるかもしれません。

大型犬は、やっぱり体重も体積(?)も桁違いだし、
そりゃあ大変ですよねえ。
大型ネコくらい、どうってことないじゃん!
by: Baco | 2008/03/12 09:17 | URL [編集] | page top↑
■>beryy さん
玄関がトイレって、新しいですねー!
でも、今はリビングにかえたってことは
何か問題があったのでしょうか・・・。
玄関が土禁って、どういうことだ!??
beryy さんが 自分の履いてるスリッパを脱いで
お客様にすすめたのは その土禁の場所だったのか?

ネコトイレの前に置いてあるのは、砂をトイレの外に持ち出しちゃうのを
水際でガードして 少しでも くいとめようとするためのものです。
水色のマットは、ネコ砂落としですがけっこう効果ありますよ♪
by: Baco | 2008/03/12 09:22 | URL [編集] | page top↑
■>赤みっきーさん
マルヨは、いつもいつも そんなにマメなわけじゃないのですが
ときどき 「何か作りたいスイッチ」が 入るみたいです。
ものすごく器用なので、ほんと感心します!

カーペットの掃除・・・クイックルワイパーに慣れた身には
掃除機が重いです。
フローリングカーペットをひいちゃおうかとも思ったのですが、
慣れてくるとカーペットも気持ちよくていいです♪
by: Baco | 2008/03/12 09:28 | URL [編集] | page top↑
■シートについて質問
はじめまして。

猫ちゃん三匹と引っ越し予定の者です。

壁のシート、ほんと素晴らしいヽ(^^)


だけどはがしたとき、壁紙が破れないのでしょうか?(・・?


それさえなければうちも実践したいですー(^o^)

良かったら教えてください。
by: りん | 2009/07/26 03:13 | URL [編集] | page top↑
■>りんさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます♪
ネコちゃん3匹とお引越しですか!
新居の壁は やっぱり気になりますよね。

シートについてのご質問ですが、
実はこないだ 少しはがしてみたんです!
壁紙の粉のようなものが シートに付着しますが、
元の壁には 目で見て分かるような損傷はありませんでした。
壁紙やシートの種類にもよると思うので、
目立たないところで 試してからのほうがいいでしょうね。
うちの壁紙は、ざらざらとした凹凸のあるタイプ(爪とぎに最適!)なので
あまり協力に密着しないということもあると思います。
つるんとした 平面の壁紙だったら ちょっとキケンかも!?
(でも、つるつるした壁では 爪とぎもあんまりしない気がします。)

いいお引越しができますように!
by: Baco | 2009/07/31 03:19 | URL [編集] | page top↑
■ありがとうございます。
くわしく教えてくださってありがとうございます(^o^)


だけどうちのほうのホームセンターにはガラス用シート、やすいの売ってません(つд`)
ペット用の壁紙保護シートとそれほど変わりがないのです(泣)



違う店にはあるのかまた探したいと思いますー。
by: りんりん | 2009/08/10 12:29 | URL [編集] | page top↑
■うちの猫は
こんにちは!古い記事に対してのコメントですが・・
 うちの猫も壁をひっかきまわして家が汚くなってしまっていたのですが、あるきっかけで壁のひっかきクセがあっさり治りましたので御紹介します。
 先日amazonで購入した大きな家具が、重くて運べずに廊下の端に放置していましたところ、猫がそのダンボールをかきむしり、ダンボールは傷だらけになりましたが、いつもの壁ガリガリよりはるかに快感だったらしく、それ以来ダンボールにガリガリやるようになりました。
 「もっと早くダンボールおいてたら壁はきれいだったのにネ・・」と母。
 ほんとにぴったりおさまりました。試してみてはいかがですか?
by: らんらんらん | 2013/03/06 12:40 | URL [編集] | page top↑
コメントありがとございます!

らんらんらんさん家のネコちゃん、
ダンボールが気に入ってくれてよかったですね。
最初からやってれば・・・って思うけど、
壁の崩壊は進む一方ですから、
途中で食い止められたと思えばバンザイです!

うちも、amazonなどのダンボールを
そのまま、もしくは空箱をたたんだものを
廊下に放置していることはしょっちゅうなのですが
もぐりこんで遊ぶばかりで爪はとぎませんねえ。
爪とぎ用のダンボールみたいに、断面のとこじゃなきゃ
イヤみたいです・・・。
ダンボールそのままでやってくれたら、
爪とぎも買わなくていいしホントいいですよね。
ちょっとうらやましい!
by: Baco | 2013/03/12 09:37 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/310-d7f6baaf
