スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

クマのしっぽ。

クリスマスだというのに、のっけからこんな写真ですみません。でも・・・



クマのこの姿が、今の私にとっては うれしくて しょうがないのです。


DSCF0079.jpg

いつでもどこでも、天を突くように ピン!とそりかえったクマのしっぽ。

それが、この数日間、だらーん・・・と たれていたのです。
なんだか、元気もないみたい・・・。

ここでいう「元気がない」というのは

・ゴハンは出されたら食べるが、催促をしない。

・普通の声では鳴くが、腹の底から搾り出すような 大声を出さない。

・自分から遊ぼうと誘うわりには、オモチャを投げても取りに行かない。

・机の上にあるもの全てにちょっかいを出して片端から床に落とさない。

などといった感じで、一般の方にとっては なかなか微妙な感じだとは思うのですが
普段のクマを知る私としては とても心配な事態なのです。

だらんとたれたしっぽは、まるでそのままクマの具合の悪さを表しているみたい・・・。

「元気出してよ~」とばかりに しっぽを手で持ち上げようとすると
イヤそうな声を出して抗議します。

もしかして、しっぽが痛いのかな?ケガでもしたのかな??


2日ほど様子を見てから、きのう病院に連れて行きました。
先日のリボン誤飲事件のことも ちょっと気にかかっていたので、
先生と相談して おなかと背中のレントゲン、あと血液検査もしてもらいました。

結果は、特に異常なし。
しいてあげるなら、背骨のあたりに ほんの少し炎症がある可能性があるとのこと。
それ以外に原因が見当たらないので、
特定はできないけれど とりあえずこの炎症をなおす薬を飲んでみて、
それでも元気にならなければ 他の検査を考えましょう、ということになりました。

そしたら・・・


DSCF0104.jpg

次の日の朝には このとおり、しっぽはピン!
いつもの、元気一杯のクマちんフッカツです!!


DSCF0141.jpg

つめとぎだって、バリバリバリバリ。しっぽは ピン!


DSCF0132.jpg

大盛りでおかわりもするよ!ゴハンの催促、しっぽは ピン!!


DSCF0089.jpg

ゴハン食べたよ!抱っこして!遊んで!!しっぽは ピン!!!


DSCF0120gaooo.jpg

クマシッポザウルスも、いつもより多めに火を噴いています。


薬の効き目にしては あまりにも早いので、もしかしたら原因は別にあって
それが自然に治ったのかもしれませんね。


いつも 元気いっぱいで当たり前のクマ。
夜中に大騒ぎしたりすると、苛立たしく思うこともあります。
でも、ほんのちょっと元気がなくなるだけで、私もマルヨも しょぼーん・・・。

しっぽがピン!の、いつもどおりのクマがうれしくて、クマを甘やかしまくるわたしたち。


DSCF0108.jpg

ほらほら、遊びなさい、遊びなさい。


DSCF0135.jpg

イタズラ?しなさい、しなさい。


DSCF0086.jpg

抱っこ?はいはい、おいで~


DSCF0018.jpg

しっぽがたれてる間は 少しおとなしくなってたクマ。

大声で騒いだり、壁をガリガリやったり、
いつもなら 「コラーッ!バカクマ!!」と怒られるようなことを クマがしても、
今は 「元気になったのね・・・」と ただうれしくて・・・。(← わたしがバカ?)



DSCF9912.jpg

クマ「ねえねえ ニャン吉、この頃Bacoが すごくやさしいんだよ!」
ニャン吉「まあ あと数日のことだろうから、せいぜい今を楽しむがいいわよ。」


22:16 | 未分類 | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑
今度は、マルヨ。 | top | もうすぐクリスマス。

コメント

うわぁ~ん! よかったぁ~!!
クマっちがしょぼ~んなんて、想像しただけで目頭熱くなっちゃうわ。。。。

あっ!遅ればせながら、メリークリスマスです!
ここ暫く更新めちゃサボってます・・・。(コメントのお返事もしてなかったかも・・・)
今年ももう少しですが、あと何回更新できるか・・・・

とにかくクマちんよかったね!
きっと、大暴れした時にコタツの角かなんかで『ゴチッ』って背中打っちゃったんでは?
(やっぱりこういう想像されちゃうクマっちなのでした)


by: nyan-da | 2007/12/26 08:34 | URL [編集] | page top↑
■ほっ・・・♪
クマくんの元気がないなんて いったいどうしたかと思って そわそわ読みました・・・(>_<)

原因は特定できなかったかもしれないけど、元気になったことは 間違いないようで、ホッとしています!!
よかったねぇ・・・
うん♪よかった♪

いつもとほんのちょっと違う なんとなく違う・・・って いっつもそばにいる飼い主さんにしかわからないことですものね。
本当に心配だったことと思います。
そして・・・
元気になったのがうれしくて つい甘やかしてしまうのも すっごーくわかりますっ(笑)

きっと クマくんは このあまあま状態が一生続くものと信じていると思いますが・・・プププッ (*^m^)o==3
by: エイミー | 2007/12/26 13:32 | URL [編集] | page top↑
ぐふふw
そうそう、いつも元気いっぱいの子が、なんだか、普段と違って、おとなしいと、逆に心配になっちゃうんだよねぇ~><
クマ君、いっぱい尻尾立てて、Bacoさんのために、たくさんいたずらしてあげてねぇ~^^ノ
by: くまのすけ | 2007/12/26 13:35 | URL [編集] | page top↑
そうだったんですか~…それは心配だったでしょう…。
尻尾って、分かりやすくていいなぁ…などと思ってしまいました、丸しっぽ猫を飼う身としては。
でも良かった、クマちゃん元気になって。
シッポザウルス復活ですね♪
by: みか@猫大好き | 2007/12/26 14:28 | URL [編集] | page top↑
クマたん元気になって良かったニャ♪
お顔の白黒分量が違うだけで
クマたんとちぃくん 体のタキシードっぷりはそっくりね!(笑)
後姿をみるとおんなじにみえるわ~~~
しっぽピーン☆彡も一緒ですよん♪
by: 湘南のちぃくんママ | 2007/12/26 21:20 | URL [編集] | page top↑
クマくん元気がいちばんです♪
(おひさしぶりでございます~)
最後のセリフとってもいいなぁ ^_^
by: cake8* | 2007/12/26 23:59 | URL [編集] | page top↑
やっぱり元気印のクマ君が一番ですね♪
復活したら靴下を早速制覇したのですね
by: 赤みっきー | 2007/12/27 22:00 | URL [編集] | page top↑
クマ君、しんどかったの?
なんとなく元気がないって心配ですよね。
人間だったら「ちょっと風邪気味」とか「疲れが溜まって」とか言う状態だったんでしょうか?
でも、すぐにフッカツして良かった♪
クマシッポザウルス君も元気に火を吹いる(笑)

クマ君はBacoさんの特別サービスが不思議そうだけど、ニャン吉ちゃんは全てお見通しなんですね(笑)
by: のらこ | 2007/12/27 23:53 | URL [編集] | page top↑
■>nyan-da さん
こちらこそ お返事遅れまくりで、今さらですがメリークリスマスです!(遅すぎ)

クマのこと、心配してくれてありがとうございます!
あれは何だったのか、というくらい今は元気です♪
クマはたぶん、ちょっとくらいの不調は 自分でも分からなくて
ふだんどおり暴れてしまうタイプなので
そのクマがしょぼんとしてるってことは かなりつらい(もしくは痛い)のではないかと・・・
コタツの角でごちっ!あるあるある~!!!
by: Baco | 2007/12/29 14:11 | URL [編集] | page top↑
■>エイミーさん
クマのこと、ご心配ありがとうございます!
おかげさまで、もうすっかり元気ハツラツです♪
そうそう、特にクマの「元気がない」なんて、
知らないヒトがみたら「ふつう」なレベルだと思うんです。
でも、私からみたら 全然違うんですよ~・・・。
心配症のエイミーさんなら、もっと細かいことでも反応しちゃうんでしょうね(笑)
クマのあまあま祭り、そろそろ終了の兆しです・・・。
by: Baco | 2007/12/29 14:14 | URL [編集] | page top↑
■>みかさん
ご心配、ありがとうございます!
おかげさまで、すっかりもとのクマザウルスです♪

そうですね、うちのは両方ともシッポが長いけど
もともと日本ネコは短いシッポが正統なんですよね。
下がってても、分かりにくいですよね・・・。
その分、他のところを一生懸命見て(毛並みとか、目とか?)
不調を察知できるようになるんでしょうね。

ニャン吉のシッポは、ときどき波打ってたりして
「何を言いたいのだろう・・・?」と考えちゃったりします。
by: Baco | 2007/12/29 14:17 | URL [編集] | page top↑
■>湘南のちぃくんママ さん
ありがとうございます!クマ、すっかりもとの暴れん坊にもどってます♪

せっかく、ちぃくんとおそろいのタキシードなのに
クマは蝶ネクタイのひとつも つけられやしません・・・。
ちぃくんも クマと同じくノラちゃん出身なのに、この差はなに!?
こんど、胸のモフモフのところに 直接書いちゃおうかな?
マッキー極太とかで!
by: Baco | 2007/12/29 14:20 | URL [編集] | page top↑
■>cake8 さん
お久しぶりです!そして、クマのこと気遣ってくれてありがとうございます!
もうすっかり元気いっぱいです♪
でも、クマの あまあま接待は、ニャン吉のいうとおり
そろそろ終わりを迎えているようですよ・・・。
by: Baco | 2007/12/29 14:22 | URL [編集] | page top↑
■>赤みっきーさん
ありがとうございます♪
もうすっかり 元通りのクマザウルスです!

クリスマスのブーツ、中にもぐったり 噛み付いたり
ひととおり試してましたが、最終的にはそれほど気に入らなかったようです。
フェルト生地で、音がしないのが敗因かと・・・。
by: Baco | 2007/12/29 14:24 | URL [編集] | page top↑
■>くまのすけさん
そうなんですー!くまのすけさんなら 分かりますよね(笑)
ちょっとおとなしいだけでも、普段とのギャップが大きいので
すっごく心配なんです・・・。
でも、もうすっかり元通りの暴れん坊クマです♪
シッポも、今日もピン!と立っております。
いたずらも・・・あ、また携帯電話に歯型がついてる・・・(涙)
by: Baco | 2007/12/29 14:26 | URL [編集] | page top↑
■>のらこさん
結局、「コレ」という理由は分からないままですが、
まあ たまにはそんなこともあるかな?という感じです。
そのままほっておいたら 風邪ひいちゃったりしてたのかも・・・。
ちょっと心配症過ぎなところもありますが、
まあ クマは病院をあまり嫌がらないので(診察自体はイヤだけど・・・)
不安なら即病院!って感じです。
ニャン吉は、外に連れ出すだけでも すごいストレスなので
あまり頻繁には連れて行きたくないんですけどね。

ニャン吉は 真実の目を持っているようで・・・(なんだそれは)
by: Baco | 2007/12/29 14:30 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/295-0c843d54
