スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

いざ、鎌倉。

先週末に、鎌倉に住む友人Kのおうちに遊びに行きました。

観光客でごった返す 鎌倉駅周辺から 車で数分離れるだけで、
その辺の木の枝を 野生のリスが走り回るような 静かな山あいの住宅地になります。

そんなステキなところに、Kはふたりのコドモを連れて 半年前引っ越してきたのです。
その 可愛い可愛いコドモたちとは・・・。


DSCF9156.jpg

シャープな美貌が自慢のフィルちゃんと・・・

DSCF9197.jpg

どんぐりまなこがチャームポイントの タイルくんです!


そう、また ネコ友です・・・!


ネコが友を呼ぶのか、友がネコを呼ぶのか?
私の友人は 「ネコ好き率」がとても高い気がします・・・。


さてさて、鎌倉在住の フィルちゃんとタイルくん。

年上の美人な姉さんと、まだあどけないポッチャリ王子。
この組み合わせ、またしてもどこかで見たことのあるような・・・。

でも、性格は うちのパターンとは全然違うんです。


まず、接待隊長はフィル姉さん。

DSCF9154.jpg
フィル「ねえねえ、あなたなんて名前?どこから来たの?おみやげは?」

部屋に入るなり、スリスリごろごろ。
ゴハンを食べている間も、隙あらば私のひざの上に乗ってきます。
立ちひざをして 飲み物を取ろうとしているときに ふくらはぎの上にそっと乗られたときは、
あやうく おしりで踏み潰すところでした・・・。

うちのクマのように、「遊んでくれえ」と ニンゲンの会話にカットインしてくるのではなく、
あくまでもジャマにならないように、でもピターッと寄り添ってくれるのです。

これは、接待ネコとしては かなり高級な部類なのではないでしょうか??



いっぽう、タイルくんは 押入れの中にもぐりこみ、なかなか姿を見せてくれません。
Kが抱っこして連れてきてくれましたが、まだ不安なようすで Kから離れません。


DSCF9168.jpg

タイル「知らないひと、キライ!」

フィルちゃんにも タイルくんにも 前に会ったことはあるのですが
そんなの やっぱり覚えててくれないよね・・・。


タイルくんは、体型も柄も 「ザ・日本猫」という感じなんですが、
顔つきがとても印象的です。

DSCF9136.jpg

目、丸すぎです。


あと、背中のブチが もうちょっとで「ハート型」になりそうです。


DSCF9148.jpg

ハート型になれば ひと儲けできるのではないかと 一生懸命整えてみましたが
これが精一杯でした・・・。


・・・などど、ようやく登場したタイルくんを ちやほやとかまっていたら
フィル姉さんのご機嫌が あからさまに急降下。


DSCF9139.jpg

私のひざに乗りながらも、Kのひざに乗っているタイルくんに向かって「シャーッ!」と威嚇。
ものすごいやきもち焼きなんですね。
タイルくんは、何も悪くないのに シュン・・・としてます(笑)。


見てください、このフキゲンな顔。

DSCF9151.jpg

でも、おひざからはどきません(笑)。


人見知りのタイルくんも、だんだんと慣れてくれて しばらくするとこんな時間が訪れました♪

DSCF9179.jpg

カメラ目線は私だけでしたが・・・。


やっとなじんでくれた頃においとましなくてはならず、後ろ髪を引かれる思いでした。
また今度、ゆっくり遊びに行くから わたしのこと覚えててね!


この日は夕方から 横須賀で 「イッセー尾形の一人芝居」 を 観てきたのです。

一度見てみたいと思いながらも、特に東京ではなかなか手に入らない プラチナチケット。
横須賀公演で キャンセルが出たようで、思いがけず とてもいい席が取れました。

サイコーに良かったです!
「こういう人、いるよね~!」って 思わずくすくす笑っちゃうんだけど、
ときどきお腹の底が「しん」とするんです。
それが なんだかクセになりそう・・・。

また行きたいけど、チケットとれるかな?


盛りだくさんな長い一日を終えて 家に帰ってくると、我が家のなつかしい光景が・・・。

DSCF7727.jpg
ニャン吉「アタシの前 に立つんじゃないわよ
クマ「なんか、後ろから殺気が・・・。」


そうそう、やっぱりこれがなくっちゃね!


15:03 | 未分類 | comments (19) | trackbacks (0) | page top↑
くーちゃん、登場。 | top | クマ in the BOX.

コメント

フィルちゃん…なんだかまるで子猫ちゃんのよう…
小さく見えますが、かなりの小ささでは??
いいなぁ…小柄で美人…♪
と言うか、お膝に乗ってる様子を見ると
タイル君も小さく見える…
え?うちの子が大きすぎ??(汗)
by: みか@猫大好き | 2007/11/21 14:47 | URL [編集] | page top↑
■猫が友を呼ぶ
またまた猫好きなお友達のおうちへ遊びに行かれたのですね♪
そうそう、Bacoさんがおっしゃるように、猫好きの周りには なぜか猫好きが集まるような気がします・・・。
猫が友を呼ぶのか 友が猫を呼ぶのか・・・(笑)
私の周りも いつの間にか 猫好きさんだらけ・・・
あっちでも こっちでも 猫話題がつきません・・・♪
これって 最高にHAPPYですよね♪
子供がいてもいなくても 結婚しててもしてなくても 「猫」っていう共通項でくくられた 友達とのおしゃべり♪
とってもいいもんです♪
    
フィルちゃんとタイルくん、性格のパターンはBacoさんちと逆でも、「シャーッ」っていうのは やっぱり女の子なのですね~(≧m≦)
オンナは強いですからね~(笑)
by: エイミー | 2007/11/21 15:35 | URL [編集] | page top↑
■わ~
フィルちゃんもタイルくんも、とっても綺麗ですね(*^o^*)
フィルちゃん、口元がめちゃ可愛い~。
猫友さん、身近にいるといいなあ。
前は近所にいたんですが。あとは伯母さんち。

イッセー尾形、私も以前一度行きました。
へぇ~、都内だとチケットとれないんだ!?確かに取りにくいですね。
あの世界大好きです。ひとり芝居なのに引き込まれますね。
終わってから、外で握手してくれるんですよね、イッセーさん(^o^)
また行きたいです。
by: ツバッキー | 2007/11/22 10:09 | URL [編集] | page top↑
ぶちハート惜しいですね
浮気してにゃん吉さんに怒られませんでしたか!?
by: 赤みっきー | 2007/11/22 12:16 | URL [編集] | page top↑
フィルちゃんもタイルくんも、個性が豊かでカワイイですねぇ~♪
わたしはなぜかイヌ好きな友達ばかりなんですよぉ…泣
どこの姉弟も、姉強しなんですね(*^m^*)
by: hana* | 2007/11/22 22:23 | URL [編集] | page top↑
フィルちゃんもタイル君もなんてかわいいの!
フィルちゃんはロシアンブルーですか?
タイル君のオメメは満月のようにまん丸だし!
よそ様の猫って、何でこんなにかわいんだろうと思います ^_^;

最後のヒトコマを見て、私もなんとなくホッとしてしまいます(笑)
by: のらこ | 2007/11/23 00:13 | URL [編集] | page top↑
フィルちゃん、いいなぁ~w
遊びに行くと、自分から膝に乗りに来てくれる愛想のいいニャンコって、最高だよねぇ~^^b
人なれしてて、かわいいなぁ~w
こういうネコかってみたい^^;
by: くまのすけ | 2007/11/25 17:04 | URL [編集] | page top↑
タイルとは・・・なぜタイル?
タイル君のプックリとした口元がなんともかわいいですね~。
シャーってするネコとしないネコ(うちの先生)の違いって何処にあるんでしょうね?
先生の場合、単にシャーのやり方知らないだけだったりして・・・。
by: nyan-da | 2007/11/25 23:09 | URL [編集] | page top↑
■可愛い~!!
フィルちゃん、なんだか人間っぽいですよね!
いいな~♪ふたりともお膝に乗ってくれるんだ!
うちなんて飼い主の膝すら避けて通るのに…(涙)
Bacoさんのお友達は本当に猫飼いさんが多いんですね~
私の友達では一人しかいませんよっ!
ん?友達が少ないのか?(笑)
イッセー尾形のビデオは借りて見ていました~
生で見た方がやっぱり感じるモノがありそうですね!
クマ君、ちゃんとニャン吉ちゃんの殺気は感じるのね(笑)
by: rinko | 2007/11/26 10:28 | URL [編集] | page top↑
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
by: みんな の プロフィール | 2007/11/27 06:17 | URL [編集] | page top↑
■>みかさん
フィルちゃんは、極小サイズです!
小さいし細いし、24時間でもひざに乗せられそうに軽いんです。
走り回っても足音もしないし・・・いいなあ・・・。
タイルくんの方は、写真では小さめに見えるかもしれませんが実は巨大です!(笑)。
世良くんやクマは 骨太の「ガタイがいい」タイプですが、
タイルくんは 仔猫の体型のまま 全体的にふんわりと肉をつけたような感じで
それはもう、ぬいぐるみのような愛らしさなの!!
世良くんは、写真で見ても大きく見えるタイプですよね。
やっぱり一度背比べしたい・・・。
by: Baco | 2007/11/27 20:57 | URL [編集] | page top↑
■>エイミーさん
エイミーさんの周りも、ネコ好きが多いのですね♪
ネコに特に興味のない人は、飼い猫を見ても
「あ、ネコなのね」くらいのリアクションしかありませんが
ネコ好きは大騒ぎですからね。(笑)
そりゃあ、飼い主としてはうれしいものです♪

フィルちゃんは、ホント「オンナ」って感じです!
それまで自分がちやほやされてたのに、
タイルくんの登場で そっちに注目がいくのがイヤなんですね~。
かといって ふたりが中が悪いわけではもちろんなく、
あらためて ネコにもいろんな関係があるもんだな~と思います。
by: Baco | 2007/11/27 21:03 | URL [編集] | page top↑
■>ツバッキーさん
ねー、ふたりとも美形なネコちゃんなんです!
引越先で、ネコ友ができるといいですね♪

イッセー尾形のチケット、横須賀はやっぱりちょっと遠いので
一応東京公演もチェックしたんですが
予約開始日の午前中にはもう完売でしたよ~。
でも、マメにキャンセルを狙ってればとれるのかも?
握手会、やってませんでした~!
というか、公演のあと ワークショップみたいなのがあって、
それは見ないで帰ってきちゃったからかな?
by: Baco | 2007/11/27 21:07 | URL [編集] | page top↑
■>赤みっきーさん
犬の「ハートくん」に続けるかと思ったのですが・・・。

うちのはふたりとも、あんまりよそのネコちゃんの匂いには敏感じゃないみたい。
それよりも、飲んで帰ってきたマルヨの靴下とかのほうが
反応が大きいです・・・。
by: Baco | 2007/11/27 21:08 | URL [編集] | page top↑
■>hana* さん
hana*さんは、もともとはネコ派じゃなかったんですもんね。
私はイヌも好きですが、
「イヌを見たいからおうちに遊びに行く」
というほどの原動力はないかも・・・。

姉、強いですね(笑)。
やられてもケロッとしてるクマに比べると
ちょっと シュンとしてる感じのタイルくん、めちゃくちゃかわいかったです♪
by: Baco | 2007/11/27 21:11 | URL [編集] | page top↑
■>のらこさん
そうです、フィルちゃんはロシアンブルーです♪
手触りが ベルベットみたいで、ほんとキレイなネコちゃんです。
のらこさんちの3人娘だって、めっちゃ可愛いじゃないですか!
なんたって、味がありますよ、味が!!
よそのネコちゃんと遊んだあとに うちに帰ってくると、
「あ~、やっぱりウチの子がイチバン!」
って思いますね。たとえコタツにゲロされても・・・(← ニャン吉にやられた。)
by: Baco | 2007/11/27 21:15 | URL [編集] | page top↑
■>くまのすけさん
ネコ嫌いな人にしてみたら恐怖かもだけど(笑)、
初対面でベタベタしてくれると うれしいですよね!
うちのクマもかなりの接待部長だけど、ひざに乗るとかいうよりは
「遊んでくれ~」と まとわりつく感じです。
あれ、それは接待部長とはいわないか・・・。
お宅のクマくんは、お客様が来るとどうなるのかな?
まだちっちゃいから、人見知りもしないかもしれませんね~
by: Baco | 2007/11/27 21:18 | URL [編集] | page top↑
■>nyan-da さん
この友達が、趣味でスペインタイルをやってるので、
まんまですが そこが由来です(笑)。
彼女が作るのは やっぱりネコモチーフのタイルが多いようですが、
甘くないテイストが とってもいいんですよ~!

そっか、先生は「シャーッ」って言わないんですね~。
うちのクマはニャン吉との初対面のとき言ってましたが、
それ以来は全くありません。
やっぱり、性格的な問題かと・・・。
by: Baco | 2007/11/27 21:22 | URL [編集] | page top↑
■>rinko さん
あはは、そうなんです!フィルちゃんは なんかニンゲンっぽいんですよ。
そういうネコっていますよね~。
rinkoさんは、ブログつながりのお友達がたくさんいるじゃないですか!
それって まさに、「ネコが人を呼ぶ」ですよね~。
ネコブログの集い、私は経験がないのですが
その楽しさは想像できます♪

イッセー尾形、私もテレビでは見たことがあったのですが、
やっぱり生はよかったです♪
by: Baco | 2007/11/27 21:29 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/284-87659f45
