スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今年も、会えたね。



クマ「Baco~!そろそろブログ書いてくんないと、みんながボクのこと忘れちゃうよ~!!」


ごめんごめん。ほんとにそうだよね~。
書きたいことはたくさんあるんだけど、なんだか最近ばたばたしてて
タイミングを逸しているというか なんというか・・・。


DSCF8822.jpg

ニャン吉「私の写真を載せるくらいできるでしょうが。」

いくらアナタが美猫だからといって 写真だけ、っつうのもねえ・・・。


気がつくと、近所の公園の木々が すっかり色づいていました。
もう、今年もあと2ヶ月弱・・・早いなあ・・・。

なんて思いながら、 車窓の景色を眺めていると・・・。

DSCF8951.jpg

ん?


DSCF8950.jpg

んんんんん??


DSCF8970.jpg

キ、キンクロハジロが 帰ってきてるーーーーーー!!!


ここまで読んで「ああ、そんな季節なのね」と 思った方は かなりの「ネコりんぼ。」通ですね!

キンクロハジロとは カモの仲間の水鳥で、
秋に北から渡来して 春までの間 日本で過ごす渡り鳥です。

白黒ツートンに 小さい目、落ち着きなく ひょこひょこと動くようす・・・
あまりにもクマにそっくりなので、他の水鳥とくらべて かなり ごひいきにしてるのです。

去年のキンクロハジロ到来のようすは→コチラ


DSCF8960.jpg

キンクロハジロくんのチャームポイントは、なんといっても この後頭部の寝ぐせ。
いや、仰向けで寝るわけじゃないんだから 寝ぐせじゃないですけどね、もちろん。


DSCF8975.jpg

それにしても、これは はねすぎじゃないですか!?


なんだか最近、ちょっとだけ お疲れモードだったのですが
キンクロハジロの到来で、元気百倍の私です!

あんなちっちゃな体で シベリアあたりからはるばる飛んできたキンクロハジロたち。
極東の地で、こんな風に思ってるニンゲンがいるなんて 思いもしないのでしょうね。


DSCF8580.jpg

クマ「こんな風に飛んでくるのかな!?ブンブンブーンって!!」

そんな鳥 いません・・・。
21:54 | 未分類 | comments (24) | trackbacks (0) | page top↑
FLYING CAT! | top | ボンド&ミルミル!

コメント

「あぁ そんな記事あったよね」と思った私も「ネコりんぼ。」通と呼んでもらえるのでしょうか(笑)

クマくんの最後の画像・・・・・逆さに撮ったの?と言わんばかりのナイスショット♪
逆から見れば寝起きの伸び~に見えるんだもん^^

・・・・椅子から落ちない?
by: みやび | 2007/11/05 23:15 | URL [編集] | page top↑
おお^^
クマちゃん鴨だねぇ~w
こんなちっちゃいのに、遠くから飛んでくるなんて、すごいねぇ~w

クマちゃん、おもしろーいw
イスから落っこちないか心配だけど、格好、愉快だねぇ~w
なんで、こんな格好になったのか、謎だけど・・・・・^^;
by: くまのすけ | 2007/11/06 12:48 | URL [編集] | page top↑
■どうやら私は・・・♪
うふふ♪
思ってしまいましたとも~♪
「あぁ・・・もう今年もそんな季節なのね~!」って♪
どうやら私は 「ネコりんぼ。」通のようでございます(^_^)vヤッター!!
    
はるか北の大地からやってくる渡り鳥って 本当に浪漫がありますよね・・・。
生きてるってかんじもするし・・・。

あっ、えっ?
ええ、そうしてだらり~んとイスからずり落ちそうになっているクマくんも 浪漫があるわぁ・・・・・(^_^;)
暫くクマくんとニャン吉さんに会えなくて どうしているかなぁ・・・と思っていたので 今日は ふたりにあえて とってもHAPPYです♪
(やっぱり 私は ネコりんぼ。ファン♪)
by: エイミー | 2007/11/06 15:44 | URL [編集] | page top↑
おお!クマちゃんが!…じゃなくて
キンクロハジロが帰ってきたのですね!
もうそんな季節なのですね…寒いわけだ。

この寝癖…こんなに跳ね上がることもあるのですね。
妖怪アンテナのようだわ…。
by: みか@猫大好き | 2007/11/06 15:56 | URL [編集] | page top↑
クマちゃん、ウルトラC!(爆)
すごいですね、この写真。クマちゃんならではですねぇ♪
クマちゃんといい、ニャン吉ちゃんといい、
Bacoさんちのネコさんは個性が光ってます☆
わたしもネコりんぼ通だぁ~。
by: hana* | 2007/11/06 22:19 | URL [編集] | page top↑
タイトルで私もすぐにピン!ときましたよ。
それにしても、キンクロさんのつぶらな瞳、クマっちにそっくりですね~。(目つきも似てる!)
いっぱいいるのもうれしい。。クマっちがこんなにウジャウジャいたら・・・考えただけで不気味な笑みを浮かべてしまいそう。ウヒヒ
by: nyan-da | 2007/11/06 23:23 | URL [編集] | page top↑
はじめまして~☆
ネコブログをやっていないため、ずぅっと読み逃げしていたのですが…、「あぁもうそんな時期なんだぁ」と思ったあたしは、一年以上も読み逃げしていたのですね(・ω・;)
そしてネコりんぼ通です♪
クマちん、逆さに見るとざぶとん背負ってほんとに飛んでるみたい☆
実家のにゃんこはどちらかと言うとニャン吉さん系美人ミケニャン(通称:我が家のクレオパトラ)なので、こんなアクロバティックな姿は見せてくれないです…。
今は転勤族かつ貯金わずかの若輩者ゆえ、愛してやまないネコちゃんを飼うことはできないのですが、いつかBacoさんちのように個性派にゃんこと暮らしたいです~♪♪
その日が来るまで(来ても?)ここで癒させてくださいね(*´艸`)
by: たぬみ | 2007/11/07 02:13 | URL [編集] | page top↑
■寒くなったし
そんな季節なんですね~。
ほんま、この寝癖はだいぶヒドイ(笑)

最後のクマちゃんにやられました(^_^;)
すごいポーズ(笑)
よくこれ撮れましたね~(^o^)
by: ツバッキー | 2007/11/07 09:18 | URL [編集] | page top↑
・・・く、くやしい。。
タイトルですぐに分からなかったあたし・・
修行して出直します←どんな修行だ?

ブンブンブーンって、クマくん
飛んできてくれないかな~♪
by: きょーこ | 2007/11/07 23:40 | URL [編集] | page top↑
■もちろん!
アタクシだってねこりんぼ通ですよ!(笑)
そうかぁ… もうそんな季節になったんですね~
クマ君… じゃなくってキンクロ君も注目されているのがわかってるんですね!
ただの寝癖じゃ納得いかずになんとムースを使ってきましたか!
やるなぁ…
あ、アタシ元気です♪
ご心配ありがとうございます~!
えぇ… ちょっとサボリぐせが… Bacoさんと一緒っす♪
え?違う??? おっかしいなぁ…
うちもももに怒られないうちにそろそろ更新しようとは思っているんですけどねぇ(苦笑)
by: rinko | 2007/11/08 11:27 | URL [編集] | page top↑
キンクロ君にも個性があるのですね
クマ君の飛び方は豪快ですねv-10
by: 赤みっきー | 2007/11/08 11:52 | URL [編集] | page top↑
■>みやびさん
きゃー!キンクロのこと、覚えていてくれてうれしい!!
もちろん、みやびさんも「ネコりんぼ。」通です。
別に、何の特にもなりませんがね・・・。

クマは、こんなポーズでよく静止しているのですが、
そのうち このまま床にむかってさらに伸びて そのまま着地するんです。

逆に、ふつうの「寝起きの伸び~」は、大好きなポーズなのですが
なかなか上手に撮れません・・・。
by: Baco | 2007/11/08 20:01 | URL [編集] | page top↑
■>くまのすけさん
そうなんですよ~。
こんなに小っちゃい体でよくもまあ・・・と思うと
ついつい今日もパンをあげに行ってしまいます。
(この川は釣りスポットなので、エサには困ってないハズなんですけどね。)

クマ、何でこんな格好になったのか?
我が家ではけっこう良く見るポーズなんで
理由を考えたことはなかったかも・・・。
by: Baco | 2007/11/08 20:04 | URL [編集] | page top↑
■>エイミーさん
黒くてちっちゃい キンクロハジロのこと、覚えていてくれてうれしいです♪
私はときどき 奴らににパンをあげたりしてるのですが、
川の向こう岸にいたキンクロたちが ものすごい勢いで泳いでくるのがまた可愛くて・・・
っていうか、渡り鳥なんだから 飛べばいいのに!!
(↑ それもまた浪漫か!??)

最近、すっかり更新ペースが落ちてしまって・・・i-230
「エイミーさん家のはなちゃんは 毎日出してもらっていいなあ!」
なんて声が聞こえてきそうです・・・。
by: Baco | 2007/11/08 20:10 | URL [編集] | page top↑
■>みかさん
ほんとに、寒くなりましたよね~!
みかさん家のはんてんを今秋はじめて見たときは
「早いよっ!」って思いましたけどね・・・(笑)

このキンクロの寝癖、実は風による乱れ髪なんです。(笑)
でも、乱れてもアンテナ状になってるってことは
やっぱりこの部分だけ毛が長いんですよね。
いったい何の役に立つのだろうか・・・。
by: Baco | 2007/11/08 20:15 | URL [編集] | page top↑
■>hana* さん
クマの写真、お褒めのコトバありがとうございます(笑)。
ウルトラCっていうか、こうやって しばらくぼーっとしてるんですけどね・・・。
我が家では比較的よく目にするポーズなのですが、
けっこう感心(?)してくれる人が多くて うれしいです♪

ネコは、ほんとにどこの子も個性的ですよね。
みんなそれぞれ愛しいです。
by: Baco | 2007/11/08 20:22 | URL [編集] | page top↑
■>nyan-da さん
ええっ、タイトルでピンときた!?それはスゴイ!
中高年とは思えない記憶力じゃないですか!(笑)

ほんとに、クマがこんなにうじゃうじゃいたら楽しそう♪(ていうか、うるさそう。)
あ、でもどうせなら ニャン吉のほうが毛並みがいいから
ニャン吉100匹がうごめく中に ダイブしたい・・・
などど、私も妄想が膨らみますわ。
by: Baco | 2007/11/08 20:25 | URL [編集] | page top↑
■>たぬみさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
1年以上前から 読んでくださっていたのですね・・・うれしいです!

たぬみさんは転勤族でネコが飼えないんですね。
実家でネコちゃんと暮らしていたのなら、きっと恋しいことでしょう・・・。
こんなブログでよかったら、がんがん癒されていってください!
そして、いつの日か たぬみさんも愛しいネコちゃんと暮らせる日がくることを祈っています!
(そしたら、教えてくださいね!)
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
by: Baco | 2007/11/08 20:34 | URL [編集] | page top↑
■>ツバッキーさん
クマのポーズ、「よく撮れましたね」っていうようなものじゃないんです。
ぐねぐねと動いている最中の一瞬を捉えたわけではなく、
クマはこのポーズのまま しばらく ぼーーーっとしてるので・・・。

うちではよく見る感じなのですが、この状態で静止してるのはやっぱり
ネコとしては かがなものか、という感じなのかしら・・・。
by: Baco | 2007/11/08 20:37 | URL [編集] | page top↑
■>きょーこさん
まあ、それは大変!ぜひ、修行をお願いしますわ!!
苦行を乗り越えて「ネコりんぼ。」通になった暁には・・・
あれ、別に何もいいことないかも・・・。

あはは、このままぶーんって 飛んでいったらおもしろいですね♪
タケコプター、クマの場合はお腹につけなくちゃ!
by: Baco | 2007/11/08 20:40 | URL [編集] | page top↑
■>rinko さん
こんな何の役にも立たないような話題ですが、覚えていてくれてうれしいです!
もう秋ね~、なんて言ってたら 北海道は雪が降ったんですね!
そして今年も終わってしまうのだわ・・・。

rinkoさん、なーんだ サボり組か!(笑)
自分のことは高い高い棚の上に放置して、
お友達ブログの更新が遅れると なんだか心配になっちゃうのよねえ。

※ ところで18才のrinkoさんへ ※
イマドキの18才は、「ムース」とか 知らないと思いますよ・・・。
by: Baco | 2007/11/08 20:49 | URL [編集] | page top↑
■>赤みっきーさん
キンクロハジロ、日本に帰ってくるこの時期はまだ体も小さいみたいです。
来年の春になる頃には 一回り大きくなっているような・・・。
(気のせいかな!?)

クマが鳥だったら こんなふうに飛ぶのかな・・・。
(すごいジャマそうですね。)
by: Baco | 2007/11/08 20:50 | URL [編集] | page top↑
キンクロハジロ…
私がBacoさんとこに来だした頃、ちょうどキンクロハジロの記事を書かれていました。
なつかしいな~。
なんだかちょっとまだ、人見知りしながらお友達の家に遊びに行ってる様な、ちょっと緊張した気持ちでいた私を思い出します。
今じゃもう、大きな顔してブイブイいわしてますけどね(笑)

やっぱり最後のクマ君がいいわ~♪
ホントにクマ君そんなこと言ってたんじゃない?
で「なんでやねん!」ってニャン吉ちゃんに突っ込まれて…な、訳無いな ^_^;
by: のらこ | 2007/11/08 21:15 | URL [編集] | page top↑
■>のらこさん
そっかー、のらこさんとのお付き合いも もう1年になるんですね。
あの頃はまだ「のらさん」でしたね!
ネコに「田中さん」と名づけるあたり 只者ではないと思っていましたが、
途中で「ネコと同じ名前でややこしいから 私が改名」という
思っても見ない展開に・・・!
ほんと、おもしろいです、のらこさん(笑)。
いやほんとにもう、これからもどうぞよろしくお願いしますね♪
by: Baco | 2007/11/08 23:41 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/279-455c5dcb
