スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

暑い暑い!

8月1日に、ようやく関東地方も梅雨明け。東京は 暑い日が続いています。


クマは、今日も床に転がってます。

DSCF6594.jpg

クマ「どろどろどろ~~・・・」

暑くて溶け溶けになっても、オモチャは手放しません。


普段は クーラーを使うよりも、窓をあけて風をいれるようにしているので
暑がりのクマは たいてい風通しのいい床の上で このように転がっています。


ただ、マルヨは 「風呂上りはガン冷え」 を家訓にしているようで
お風呂に入る前に クーラーを超低温設定にしていくので、うちの中は 一転して氷河期となります。

すると、クマは とたんに床から立ち上がり、ダンボールベッドの上に移動します。

DSCF5993.jpg


クマの居場所を見れば 室内の温度が分かるといってもいいくらい、分かりやすいのです。


それに引きかえ、分かりにくいのがニャン吉さん。


今日の昼間。いつものようにクマが床にのびている暑い中、ニャン吉の姿が見えません。

どこにいるのかな~?と、探していると、部屋の片隅にある毛布に何やら不審なふくらみが・・・。

DSCF6604.jpg

も、もしや・・・。


DSCF6606.jpg

ニャン吉「ちょっと、勝手にあけないでよ。」

この暑い中、そんなところにいたら発酵しちゃうよ・・・。

この写真が、冬に撮られたものではないことを証明するために(← ねえ、誰に?)
今日の新聞もいれてみました。

DSCF6609.jpg

ニャン吉「そんなことしてるヒマがあったら、しおれたネコ草なんとかしなさいよ。」


かと思うと、マルヨの「風呂上り氷河期」の中、突然床に転がっていたり。

DSCF4304.jpg

ニャン吉「マルヨがお風呂から帰ってきた♪♪♪」


まあ せまい家の中とはいえ、ネコたちはちゃんと自分に心地いい場所を見つけてるわけですね。



そして これもまた同じく今日の話。新宿の雑踏にて・・・。

sinzyukuneko3.jpg

仔猫のきょうだいが 厳しい日差しを避けて 居酒屋の看板の下にすし詰めになってました。
(ひとりは はみ出しちゃってますが・・・)

ぜんぶで何匹いるか、わかりますか?


看板の裏にまわってみると・・・。

sinzyukuneko1.jpg

ぜんぶで3匹に見えて、奥のコンクリの上にもうひとり!!


23:59 | 未分類 | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑
社会派です。 | top | 兄弟愛。

コメント

発酵ニャン吉。
それはきっと、糠漬けとかキムチとか納豆というよりも、芳醇なワインなんでしょうな。。。
「ガン冷え」私も大好きで、会社でもいつも「暑くない?」を連呼していた私ですが、どうも最近電車やお店でも「寒くない?」に変わってきたような・・・。でも風呂上りのガン冷えは最高だし・・・・。だんだん自分が読めなくなってきました。
つまり『歳』って事・・・?
ってことはニャン吉さんも私と同年代???(急に親近感♪)

ぎゅうぎゅうねこさんかわいい・・・
by: nyan-da | 2007/08/04 12:36 | URL [編集] | page top↑
■あっついですねぇ
7月の涼しさがうそのように、8月に入ったとたん暑いですねぇ(@_@;)
でも まだ我が家は冷房にはきりかえず ドライ運転で乗り切っています♪
ドライでも湿度が取れるので 案外涼しく感じるもんですね~(*^m^*)

ニャン吉さん、毛布に包まっちゃってて・・・(・_・;)
暑さにめちゃくちゃ強い体質かしら~?
私は ”自称ゆきおんな” なので 毎日 クマくん同様 溶けてます(>_<)
by: エイミー | 2007/08/04 14:01 | URL [編集] | page top↑
あっついですね~ (~_~;)
うちの奴らはたいがいはクマ君派です。
時々暑い上の部屋で寝そべってますけど、「なぜ?」ですね ^_^;
それにしても毛布の中にもぐるとは、ニャン吉ちゃんあっぱれ!
我慢大会では絶対優勝だね(笑)

看板の下の猫ちゃんも猫団子になって、涼しい場所も暑くなりそうだけど…
by: のらこ | 2007/08/04 14:03 | URL [編集] | page top↑
■暑いっすねーーー
ニャン吉さんの行動は、むしろ猫っぽいかもしれませんね・・・。なんかこう、ヒトには、計り知れない快・不快があるというのか(^_^;)

転がってるの、ニャン吉さんもかわいい・・・・。


そういえばノラさんは夏場大変ですよね。
車の陰とかでころがってるのも良く見ます。
by: ツバッキー | 2007/08/04 23:18 | URL [編集] | page top↑
■結局…?
暑いのでしょうか?寒いのでしょうか…?
やっぱりよくわかりません(笑)
ってか、ダンボールベッドは暖かい場所なんだ!
ニャン吉ちゃんは、きっとマルヨさんを見ただけで恋に燃えるオトメになるので
冷やす必要があるのでしょうね~!
子にゃんこずも頑張れ~~~!!(それなりに暑い札幌よりエールを送ります)
by: rinko | 2007/08/05 18:49 | URL [編集] | page top↑
うーむ…これは別に部屋がガン冷えになってるから
しかたなく布団にもぐってるわけではないですよね?
すごいな~、うちの子なぞ比較になりませんね。
コタツを片付けてしまって怒られるのが分かります。
1年中出しておいたらどうでしょうか、もういっそ(笑)。
by: みか@猫大好き | 2007/08/06 12:58 | URL [編集] | page top↑
■>nyan-da さん
nyan-daさんとニャン吉は、なんとなく仲良くなれる気がしますね(笑)。
私が昔勤めていた会社は、空調の微調整があまりできなくて
夏は寒く、冬は暑いという なんだかサイアクな環境で
お肌もカサカサ、なんだか腰痛も・・・という感じでした。
ちょっとくらい じとっ と汗ばむくらいが お肌にはよさそうです。
(肌のこととか やけに気にする辺り、私もお年頃・・・?)
by: Baco | 2007/08/06 18:58 | URL [編集] | page top↑
■>エイミーさん
エイミーさん、溶けちゃやだ~っ!!
暑くても 「ドライ」のほうが体によさそうですよね~。
ところで、私はドライって「除湿」するだけなのかと思ってたのですが
冷房の弱~い運転なんですってね!
じゃあ、「弱冷房」とかでいいじゃんって思うんですが・・・

ニャン吉は、「適温」よりも「毛布に包まれる」ことを優先させるタイプにようです・・・。
by: Baco | 2007/08/06 19:02 | URL [編集] | page top↑
■>のらこさん
ほんと、毛布好きなネコです。
おかげで、8月というのに毛布がしまえません・・・。
そうそう、クーラーつけておいてあげたのに
暑い部屋で寝てること、よくあります!
途中で冷えすぎると調節にいくのかしら・・・?

野良猫ちゃん、ほんとぎゅうぎゅうで 暑そう・・・。
でも、直射日光の下にいたら 日射病とかになっちゃうって
本能的に知ってるのかな?
(どっちにしても 手前のやつははみだしてるから意味ないけど・・・)
by: Baco | 2007/08/06 19:05 | URL [編集] | page top↑
■>ツバッキーさん
そうですね(笑)
「夏だからって 伸びてなきゃいけないわけじゃないでしょ」
ってところでしょうか。

野良猫さんたち、冬より夏の方が厳しいかもしれませんね~。
でも、野良猫たちは自分の力で快適な場所に移動できるけど
室内ネコは 限られた中で生活してるんだから、
うっかり閉め切ってクーラーもつけずに外出したら大変だ!
気をつけなくては・・・。
by: Baco | 2007/08/06 19:08 | URL [編集] | page top↑
■>rinko さん
ダンボールベッドは、暖かいというよりも「蒸れそう」なカンジです。
ニンゲンが寝たら 汗でベトベトになりそう・・・。
ニャン吉は、燃える恋心を冷やしていたのか!
じゃ、じゃあ 私も冷やさなくちゃ・・・

札幌は、暑くてもなんだかさわやかな感じですよね。
じとーーっ とした暑さじゃないというか・・・。
東京では、とりあえず夏の間は人ごみには行きたくない感じです・・・。
by: Baco | 2007/08/06 19:33 | URL [編集] | page top↑
■>みかさん
そうなんです。
でも、冷房ガン冷えだからといって 必ずしも毛布にくるまるわけでもないし・・・。
ニャン吉に関しては 全然読めないので、
とりあえず毛布だけは一年中用意しています。(暑苦しいけど。)
ああ、でもあと3ヶ月もすれば コタツが出ているのだわ・・・。
by: Baco | 2007/08/06 19:41 | URL [編集] | page top↑
ニャン吉さんには本当にもう・・・。あつっ。
うちのたると嬢はエアコンの風で毛をなびかせてますよー。
ポテ子はやはりちょっと前までノラの自然派なので、クーラーは逆に苦手のようです。

都会の方がノラちゃん多いですよね~。
たくましく生きてほしいです。
by: ちくリン | 2007/08/06 19:54 | URL [編集] | page top↑
■>ちくリンさん
長い髪をなびかせているたるとちゃん・・・優雅ですね♪
ニャン吉は、暑いのが好きというよりも
布団の中や、テレビ台の下など 閉塞感のあるところが好きみたいです。
今朝はステレオの裏にいましたが、暑いっつーの!

ポテ子ちゃん、けっこうすんなりと室内生活に移行したようですね。
今年の夏は快適だぞ~!
by: Baco | 2007/08/06 22:48 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/255-cf9784eb
