スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

地震大国。

台風が過ぎたと思ったら 新潟で大きな地震・・・。




各地で、大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃると思います。
どうか、これ以上被害が広まりませんように。
そして、被災者の方たちの身体やココロの傷が 少しでも早く癒えますように。


今、災害の様子をテレビのニュースで見ている私。
これから先、地震に限らず いつ自分が被災者になるか分かりません。

何かあったときに、マルヨが家にいなかったら
「何もいらないから ニャン吉とクマを頼んだぞ」
と言われています。


DSCF5561.jpg

6キロのクマを抱えていては、余分に持ち出せるものなどありません。


DSCF5769.jpg

ニャン吉は、おびえるあまり どこかに逃げこんでしまい、
見つけられなくなってしまうのが一番怖いです。


何よりも、わたしがパニックになってしまったら
敏感なネコたちは 妙な気配を察して 逃げてしまうはず。

まずは落ち着いて。それからゆっくりと、確実に 2匹を捕獲。(←イメトレ中。)
他の事は、すべて その後に考えることにしよう。


ところで、避難リュックの中身を確認してみたら ネコ用リードが1つしかない!
大変だ、もうひとつ準備しておかなくては。


DSCF5559.jpg

クマ「オモチャも入れておいてもらおうよ。」
ニャン吉「バカ、遠足じゃないのよ。」



ちなみに・・・。

ネコ用フードはバッチリでしたが、
人間用の食料は2年前に賞味期限が切れたカロリーメイト(しかもハーフサイズ)のみ。

どうやら、避難リュックの、大幅リニューアルが必要なようです。


17:23 | 未分類 | comments (20) | trackbacks (0) | page top↑
手作りオモチャ、ありがとう! | top | サマーコタツ、予想外の成果です。

コメント

そうなんですよね…猫のことが一番怖いです。
でも、うちはまだ世良だけなのだし、
とにかく捕獲してキャリーにつめて…
我が家、人間の手の届かないような場所で
世良が行く場所はほとんどないというのが少しだけ気持ちを楽にさせます。
せいぜい食器棚の上、でも椅子に乗れば届くし。
すぐそばに椅子があるし。
うちの実家はちょっとおもしろい建築になってて
ロフトがあったり梁のようなのがあったりと
猫が楽しく遊ぶ場所満載です…しかもかなりの多頭飼い。
関東大震災もいつ起こるかわかりませんが
東海だって同様です。
ほんとに、起こらないで欲しいです…。
by: みか@猫大好き | 2007/07/17 18:01 | URL [編集] | page top↑
イメトレ、大事ですよね~、まずは慌てない!
Bacoさんの文章を自分のことのように、「うん、うん」とうなずいて読んでしまいました。
地震の規模にもよりますが、火事にならなければココにいる方が安心かなと思ったりもします。
とは言え、我が家もネコの避難用品はバッチリ揃っていても
ヒト用は期限切れの食料ばかりでした。。。
by: hana* | 2007/07/17 18:25 | URL [編集] | page top↑
いやぁ~、私もその件(どの件?)がもっぱらの課題でして、昨日の地震の時は、ちょうどポンポン中だった先生を羽交い絞めにして「逃がすものか!」と揺れが収まるまでもがき暴れる先生を取り押さえておりました。
揺れが収まってみると、自分の恐ろしい姿(ヘアトリートメント中だったのでシャワーキャップ着用&モジモジ君のような黒のレギンス+黒タンクトップ)。
こんなんじゃ、いくら先生捕獲出来てもとうてい避難所には行けないよ~。。。
う~ん、難しい問題ですなぁ。。
by: nyan-da | 2007/07/17 18:40 | URL [編集] | page top↑
■良かった…
とりあえずいつでも冷静なニャン吉ちゃんがついているので安心ですね!
まぁ、せっかくリュックのリニューアルをするのなら
オモチャ1個ぐらいは入れてもらおうか♪
それにしても皆さんちゃんと用意されているのですね!
うちもせめてももの分だけでも用意しておかなくっちゃ…
いつやってくるのか本当にわからないのが天災ですもんね
備えあれば憂いナシ!イメトレイメトレ…
by: rinko | 2007/07/17 21:25 | URL [編集] | page top↑
うちはとりあえず、3匹をリュックに詰め込んで逃げようかと思ってるんですけど…無理かな? ^_^;
4kg(のら)+5kg(田中)+6kg(ホルス)=15kg!?
無理だな…
後、フードにリードか…
ダンナと手分けしても、人間用の避難用品が持てないよ~!
って、逆!? 
それと、もしもの時のために猫にも、「離れ離れになったら必ずここ(家)に戻ってくるんだよ」と、言い含める事ですね。
ニャン吉ちゃん、クマ君、わかった!

そういう事態にならないことを切に祈ります ( ̄人 ̄)

by: のらこ | 2007/07/18 06:55 | URL [編集] | page top↑
そうなんですよね。
この問題は自分の身を守ることより難しいですね。
イメトレ、私も時々やります。
でも、どうしても相棒をうまく確保できない(泣)
相棒の防衛本能を信じるしかない。。。
食料は相棒の分だけタップリ確保してあります。
お腹が減ったら相棒に分けてもらうつもりです(笑)

by: ねこみいにゃん | 2007/07/18 11:59 | URL [編集] | page top↑
避難袋、実は まだ用意してないエイミー家です・・・。
やらなきゃ・・・と思いながら なんとなく伸ばし伸ばし・・・
だめですよね。。。
でも、今日 Bacoさんの記事を読んで 絶対に今週末には避難袋を用意するって決めましたっ!!
せめて はなのごはんだけでも・・・!!

被災したそのとき いったいどうなっちゃうんだろう・・・
イメトレはしていますが、そんなふうにうまくは行かないだろうなぁ・・・とも思っています(-_-;)
ひとまず、はなをキャリーに押し込んで 子供たちをつれて・・・。

おもちゃを入れるか入れないかって なんだか遠足のおやつにバナナは入るか入らないか・・・に似てる気がする・・・(笑)
by: エイミー | 2007/07/18 16:09 | URL [編集] | page top↑
■考えますよね・・・・
Bacoさんの言うように、地震の大きいのがいきなり来ると、猫はどっかに即逃げ込んじゃいます。
すぐそういうふうにするので(本能だと思う)
どさくさの中ですぐ見つけるのが、まず困難かもなんですよね・・・。

阪神大震災のとき、にいさんともう一匹いたグリちゃんは、それぞれ全く違うとこにいて、探すのに一苦労しました・・・・。
こんなせまいとこ?(゚Д゚)って思うような、普段でも入らないくらいなとこに入り込んで、12時間以上は出てこなかったんだよね・・。

被災した神戸の親戚んちも、猫が2.3日みつからなかったんですよ(結果的に猫たちは押し入れの布団の間にいたんだけど、危なくて親戚全員、避難所に行ったから。昼間にカリカリだけ置きに帰って、どっかにいるはず!と信じていたんだって。)

なんか、普段こういうこと忘れちゃうんですよ・・。
いざとなったら私も、とにかく猫だけキャリーに!それとお金とケータイだけ!と思いますけどね・・・。
by: ツバッキー | 2007/07/18 18:11 | URL [編集] | page top↑
クマくんの明るい発想になんだか救われます♪
絶対、オモチャもあったほうがいいよねv-238

多頭飼いの我が家、リードに慣らすことからやってみます!!
by: cake8* | 2007/07/18 22:10 | URL [編集] | page top↑
私もよく災害時妄想をして、普段から練習はしてるけど肝心のリュックは全然用意できてないわ。

猫いるから体育館とかで雑魚寝できないから車だなぁ。とかくらい。テント持ってるアウトドア派だとうちの近所だと何とかなるかもしれない・・・。
ああ!!猫も4匹になるのか!!大変だ~。

でもクマくん6キロは未だに信じられない・・・。
by: ちくリン | 2007/07/19 16:51 | URL [編集] | page top↑
■>みかさん
人間の手の届かないところ・・・たくさんあります(泣)。
世良君は、みかさんさえいれば それほどパニックにならないような気がするのですが
うちのニャン吉は そりゃあもうノミの爪くらいの心臓なので・・・。
みかさんのご実家のような多頭飼いの場合は
よりいっそう 難しいですよね。
ああ、大地震・・・誰かちゃんと予知して!できれば、止めて!!
by: Baco | 2007/07/19 21:12 | URL [編集] | page top↑
■>hana* さん
ジュルちゃん、野生の勘がまだ残ってて 予知してくれればいいのにね(笑)
私も、外や避難所は ネコが一緒だと厳しいので
できれば自宅待機、もしくは車中を希望します・・・。
でも、もうどうしようもないようなときは
逆にキャリーから出してあげたほうが よっぽど自分の力で生きていくかな・・・。
いや、少なくともニャン吉は無理だな・・・。
by: Baco | 2007/07/19 21:15 | URL [編集] | page top↑
■>nyan-da さん
にゃん先生を羽交い絞めにしているモジモジくん姿のnyabn-daさんを想像して
1分くらい笑い続けちゃいましたよ・・・。
その格好よりもむしろ、トリートメントを洗い流さなくていいのか気になります。
ちなみに東京がゆれたとき、私は眠りこけていました・・・。
( ↑ 間違いなく役立たず)
by: Baco | 2007/07/19 21:21 | URL [編集] | page top↑
■>rinko さん
保険とかと一緒で、備えておくと 使う機会がない、って感じがしませんか?(しないかな・・・)
ネコの分といっても、フードと水を入れる容器、リードくらいなんですが・・・。
でも、まずは「地震があったら目が覚める」ことを自分に課したいと思います。
今回東京がゆれたとき、熟睡中でしたので・・・。
by: Baco | 2007/07/19 21:25 | URL [編集] | page top↑
■>のらこさん
のらこさんとこは 3匹ですもんね!15キロ!?
でも、火事場の馬鹿力といいますし、きっと気力でクリアですよ!
そうですね、万が一はぐれた場合・・・
普段からお外に出てるようなネコちゃんなら大丈夫なのでしょうが
完全室内猫は どうなんでしょうね・・・。
迷子札付けてても、人の手に渡らない限り無意味だしねえ・・・。
by: Baco | 2007/07/19 21:29 | URL [編集] | page top↑
■>ねこみいにゃんさん
ラムネちゃんは、お外も知ってるネコちゃんだから
もしはぐれちゃっても ちゃんと帰ってきてくれると思います!
うちのやつらは、はぐれたら最後・・・
クマは最初に声を掛けてくれた人についていっちゃいそう。
あ、ニャン吉は恐怖のあまり その場に固まっててくれるかも!
ネコちゃんのゴハン、確かに保存もきくし買い置きもあるわ♪
私もいざとなったら わけてもらおうっと!
by: Baco | 2007/07/19 21:31 | URL [編集] | page top↑
■>エイミーさん
避難袋とかって、申し訳ないのだけれど
どこかで災害が起こったときに 用意したり再確認したりしますよね。
うちも今回のことで見直してるし・・・。
エイミーさん家は、もうクララちゃんもちびぞうくんも
しっかりしてて頼りになるし、心強いじゃないですか!
クマのオモチャ・・・入れてあげてもいいような気がしてきましたよ(笑)
by: Baco | 2007/07/19 21:34 | URL [編集] | page top↑
■>ツバッキーさん
そうか、ツバッキーさんは阪神大震災を経験してらっしゃるのですね。
東京では小さな地震はしょっちゅうですが、
ネコたちはあまり反応しないので「そんなもんかな」って思ってましたが
やっぱりそれくらいの規模のがきたら 逃げ出しちゃいますよね・・・。
ネコとお金とケータイ!確かに、それだけあれば あとは何とかなりますよね。
そしてやっぱり問題は、ネコの捕獲だ・・・。
by: Baco | 2007/07/19 21:37 | URL [編集] | page top↑
■>cake8* さん
クマは、どんな大変な事態になっても
いつも明るく元気付けてくれそうな気がします(笑)。
避難所にいっても みんなに愛想振りまいておやつもらったりとか・・・。
備えておいて 困ることはないですもんね。
でも、うちも普段リードなんて付けてないから いざとなったら困るかも・・・。
by: Baco | 2007/07/19 21:39 | URL [編集] | page top↑
■>ちくリンさん
ごめん、「普段から練習はしてるけどリュックはない」っていうのに
すごい受けちゃいました・・・(笑)何の練習だ!??
そうそう、うちも避難所はできれば避けたい。
(っていうか、入れないのかな?)
車が安心だけど、車庫がマンションの1階なので
倒壊したらダメだなあ・・・

クマは公称6キロにしてますが、ホントはもう少しあるの・・・(ナイショ)
by: Baco | 2007/07/19 21:43 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/250-a4362535
