スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

しっぽ2種。

ニャン吉のしっぽは まっすぐ、しなやか。

IMG_2903.jpg

ゴキゲンなときはこんなふうに、ピン!

お客さんが来ると、試験管ブラシみたいに太くボサボサに。

夢を見ているときはゆっくり、ぱたぱた。
それはエレガントな曲線を描きます。

表情豊かで、優雅なようすは持ち主にそっくり。


クマのしっぽはカギしっぽ。

IMG_1464.jpg

いつでもゴキゲンなので、いつでもピン!

先っぽのカギ部分が重りになっていて、
ニャン吉のしっぽのようなしなやかな動きはできません。

座ったまましっぽをふりふりすると
床にガンガンと打ちつけてうるさいことこの上ない。

風邪をひいてぼろぼろでも、ニャン吉に「シャーッッ」ってされても、
しっぽだけは、ピン!
いつでもおしり丸出しです。


「ねこのしっぽ」という私が大好きな絵本があります。
コーヒーショップのTully’s がやっている
「Tully’s picture book award」 の過去の作品で
自分の長すぎるしっぽが大キライなネコ、シッポくんのお話。

彼は、大キライだった長い長いしっぽを使って
女の子ネコちゃんを助けたり、魚を捕ったり、大活躍するのですが
カギしっぽのクマくんも何かできるかな?


IMG_12632.jpg

えっと、急須のフタの手伝いですか?


00:12 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
クマの謎。 | top | お水ください。

コメント

■こんばんわー
早速ご訪問いただきありがとうございます!
クマちゃんのしっぽ、長いんですね、それにほんとにカギだわぁ~
ニャン吉ちゃんのは長くてしなやかなんですねぇ
ムーのしっぽは10センチくらいで、先っぽはコの字のカギしっぽなんですよ。
それなのによく物が引っかからないもんだなと、妙に感心してます・・・
カギしっぽって、いつもパタパタですよね。
でもそれがまたカワイイ・・・猫バカです
 本は何処にでもあるのかしら?
by: コハク | 2006/05/07 02:12 | URL [編集] | page top↑
■しっぽ。
クマくん、しっぽがカワイすぎ!
しっぽを床におろすだけで、
そんなに音がするもんなんですね。
うちのはしっぽがないので、静かなもんです。
いつでもご機嫌な時はピンとしてるなんて、
ものすごくわかりやすくて、うらやましい!
by: hana | 2006/05/07 10:42 | URL [編集] | page top↑
■いいですねぇ
長いしっぽはいいですよね~、うらやましいです。
うちのはまんまる尻尾なので…。
これはこれで愛嬌があるんですが、
やはり長いのの魅力には勝てません(笑)。
戦うときに「ぼんっ」と膨らむのも見れないし。
クマちゃん、お茶淹れてくれるのかしら?(笑)
by: みか@猫大好き | 2006/05/07 12:44 | URL [編集] | page top↑
Bacoさん、こんにちは! キジ猫Pの飼い主のkeikoです。
シッポ2種って、面白い(笑) クマちゃん、シッポが長くて、先っちょだけカギになってるんですねぇ。
うちのネコは短いカギカギしっぽなので、にゃん吉くんみたいな長いしなやかシッポがうらやましいんですけど、クマちゃんのしっぽも味があって可愛いですね~!
by: keiko | 2006/05/07 12:59 | URL [編集] | page top↑
■>コハクさん
コの字のしっぽって、すごいですね!木登りのときとか、上手く利用できそう!?クマは電話コードとか、いろいろひっかけて歩いてますよ。
絵本は、今はアマゾンとかでもありましたよ。シッポはカタカナでした。
「ねこのシッポ」作:星野 絵里子 です。
by: Baco | 2006/05/07 19:46 | URL [編集] | page top↑
■>hanaさん
クマの場合、犬ばりにしっぽをふるので
床に「たたきつけている」感じになるのですi-229自分で痛くないのかしら・・・。
ジュルちゃんのしっぽは、hanaさんの日記ですもんね♪きっと短くてもピン!とたってますよ。
by: Baco | 2006/05/07 19:53 | URL [編集] | page top↑
■>みかさん
本来の「日本猫」は、しっぽが短いそうですよ。長いのは、洋猫とかがミックスされてるのかもしれませんね。
クマがお茶入れてくれると言っても、後片付けが大変そうだから断るかもi-229
by: Baco | 2006/05/07 19:57 | URL [編集] | page top↑
■>keikoさん
遊びに来てくれてありがとうございます!
ネコのしっぽって、いろんな種類があるんですねえ。みなさん、「長いしっぽがうらやましい」って言ってくださいますが、「でもウチのこのしっぽが一番カワイイ」って思ってるのはもちろん知ってますよ~i-200
by: Baco | 2006/05/07 20:57 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/25-b217fb1f
