スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

監禁事件。

昨日の夜、大事件が起こりました。

私が駅まで車でマルヨを迎えに行き、ふたりで一緒に帰宅したのですが、
いつもならエレベーターの音を聞いただけで 玄関に駆けつけ、
扉から飛び出てきそうな勢いでお迎えをしてくれるはずのニャン吉の姿がありません。

マルヨの帰宅時にお出迎えがないというのは、ニャン吉がどこか具合が悪いときのバロメーター。
マルヨと私は 不安に顔を見合わせて、ニャン吉の名前を呼びました。

すると・・・

「ニャアァァァァァ・・・」

2階から、ニャン吉のすがるような声が!

階段を 3段飛びで駆け上がっていくマルヨ。

(この頃、お昼寝から目覚めたクマが よたよたと登場するも、誰からも相手にされず。)

なんと、ニャン吉は 2階の寝室に閉じ込められてしまっていたのです!


我が家は、ネコが自由に行き来できるように すべての部屋のドアを開けっ放しにしています。
ドアを開いた状態で固定する金具を使ってはいますが、強い風がふいたりすると外れてしまうので
そういうとき ドアが完全に閉まらないようにするため、ドアストッパーもつけています。


DSCF5543.jpg

こんな感じ。

それが、この日はドアストッパーも外れてしまっていたので、
おそらく強風かなにかで金具が外れたとたん、バタン!と寝室のドアが閉まり、
中でお昼寝をしていたニャン吉が 閉じ込められてしまったようです。


DSCF2418.jpg

ニャン吉「コワかった・・・。」

マルヨを迎えにいく直前、寝室で寝ているニャン吉を確認しているので
閉じ込められていたのはほんの20分くらいだとは思うのですが、
不安な思いをさせてしまったと思います。ごめんね、ニャン吉・・・。


さて、今回のニャン吉監禁事件。誰が悪いのでしょう?

① すごく風が強かったのに、寝室の窓を開けっぱなしにしていたBaco

② クマがうるさいとき 寝室に閉じ込めるためにドアのストッパーを外し、
  そのままにしていたマルヨ


③ その、うるさかった クマ



DSCF3654.jpg

ニャン吉「① と ③ でお願いします。」

は、了解しました・・・。
19:38 | 未分類 | comments (20) | trackbacks (0) | page top↑
目の錯覚・・・だよね? | top | ひとりで できるもん!

コメント

え゛ーーー
どうして③が入るのですかぁー!?
①と②でしょ!!!①と②!!!
あとね、マルヨさんが迎えを頼まず
自力帰宅していらっしゃれば 問題なかったわけだし…
って、ことはやっぱり①と②で②は二乗悪です!
↑クマさんファンですからね
よたよた登場のクマさんを無視された恨み節も
含まれてますからね(笑)
(いまごろ 私などに恨まれて 
 マルヨさん、納得いかずでしょうか? 
 プフフすみませんね、クマさんファンなもので…)

それにしても、ニャン吉さん
20分で済んだのが不幸中の幸いでしたね~

ドアストッパー 私はピンクの猫型の使ってマッス~


by: ねこみいにゃん | 2007/06/05 19:56 | URL [編集] | page top↑
■監禁事件
なるほど色んな偶然が重なり事件は起きたのですね
クマ君もしっかり事件の原因要素にカウントされているのにウケましたv-391
by: 赤みっきー | 2007/06/05 20:12 | URL [編集] | page top↑
猫飼ってると閉じ込めって案外ありますよね。
うちの場合 クローゼット 洗濯機 ベランダ(!!)トイレ・・・数々ありますが なぜにニャン吉ちゃん!? 
キャラ的にはクマくんだと思いますが( ´艸`) 
by: みやび | 2007/06/05 22:29 | URL [編集] | page top↑
■監禁!?
えぇっ!!ニャン吉ちゃんを監禁!? クマ君がっ?!
…と迷いもなく思ってしまったワタシ
クマ君メンゴです…。
うちのドアストッパーはこれの猫バージョンで下に挟むのと両方使っています。
先日、ももがてってってと歩いてきて
下に挟んでいるストッパーをぺしっと叩き倒していました…
イミないじゃん。
やはりもっと重厚なキチンとしたものに変えた方がいいのですかねぇ?
100均じゃぁダメか…
by: rinko | 2007/06/06 11:15 | URL [編集] | page top↑
■不謹慎にも・・・
大事件だったというのに、不謹慎にも どうにも笑いが止まらなかったエイミーです(・_・;)
だって・・・
「①と③でお願いします」 って・・・ (^_^;)
    
よたよた登場したクマくんも笑えたし 愛するニャン吉さんのため3段飛びで駆け上がったマルヨさんも いい味だしてますね~~(≧m≦)

・・・と 笑いすぎの私ですが、先日我が家でも 同じような事件があったので 人ごととは思えなかったこともホントですっ!!
私のあとをせっせとついてまわっていたはな、たまたまお掃除のあとで ドアを引っ掛ける金具をはずしちゃってたんですよね・・・(・_・;)
強風と共にバタンと閉まって、でも お掃除の続きをしていた私は気付かずに・・・(-_-;)

猫にとっては恐ろしい監禁状態でしょうね・・・(涙)
by: エイミー | 2007/06/06 14:49 | URL [編集] | page top↑
ニャン吉ちゃん、災難だったね。
いや、人災か ^_^;
ニャン吉ちゃんはマルヨさんが何しても絶対悪くないんですよね(笑)
たとえうっかり尻尾踏まれたりしても『クマが悪い』ってことになっちゃって…(爆)
それより、ドアに尻尾とか挟まれなくて良かった~です。
うちの場合なんか、注意力散漫な人間と、落ち着きのない猫が狭い家に一緒に暮らしているし、いつかドアに尻尾とか首とか挟んで悲鳴を上げるようなことになるんじゃないかと、とても心配です (ノ_-;)ハア…


by: のらこ | 2007/06/06 18:51 | URL [編集] | page top↑
ん~~~、それはニャン吉ちゃんかわいそうだったねv-12
でもバタンと閉まるときのドアに挟まれなくてホントよかったです。
うちも全てのドアが開けっ放しですよ!
トイレも少しだけ・・・(^。^;)
押入れなんかも全開です。
閉めてあるのはお風呂場だけ。
クマくんは閉じ込められちゃったニャン吉ちゃんのこと
ドアの外でわかってたのかな~
by: mayudora | 2007/06/06 20:53 | URL [編集] | page top↑
愛されてますねぇv-238>ニャン吉さんとマルヨさん♪
ワタシはクマくんとBacoさんの味方しま~す ^_^
by: cake8* | 2007/06/06 23:32 | URL [編集] | page top↑
■アララ。。。
ありゃ、ニャン吉ちゃん、さぞおかんむりだったことでしょう。
それにしても、ちゃんと対処してあげているんですねぇ、エライなぁ。
うちなんて開けているだけですもの。考えなきゃですね。



by: hana* | 2007/06/07 08:33 | URL [編集] | page top↑
に、20分くらいならたいした問題じゃないじゃないか!というのは
ニャン吉姉さまには通用しませんね?やっぱり(笑)。

むしろ窓を開け放して家を留守にするBacoさんにイエローカードです(笑)。
by: みか@猫大好き | 2007/06/07 12:47 | URL [編集] | page top↑
■>ねこみいにゃんさん
二乗悪ですか!やっぱりね~(笑)
それにしても ねこみいにゃんさん、ずいぶんクマの肩を持ちますね~。
うちではクマは一番新入り(次がわたし)なので、かなり みそっかす扱いです。
そんなかばってもらえると、クマはびっくりしちゃうかも・・・。
ドアストッパー、ネコ型を使ってるヒトが多いですね、やっぱり。
なんでうちのはワンコなんだろう・・・。
by: Baco | 2007/06/07 19:40 | URL [編集] | page top↑
■>赤みっきーさん
うちでは、「疑わしいときはクマを疑え!」です。
逆に、閉じ込められたのがクマだったら
笑い飛ばされて終わってたでしょうね。
あ、なんか ちょっとかわいそうになってきた(笑)。

by: Baco | 2007/06/07 19:56 | URL [編集] | page top↑
■>みやびさん
そうですね(笑)
でも、閉じ込められたのがクマだったら 記事にはならなかったかも・・・。
「バッカだねえ」って笑い飛ばされて終わり、みたいな・・・。
洗濯機に入るネコって結構いるみたいですね。うちはないんだけど。
そのままスイッチオンしちゃったら・・・と思うとコワイ~!!
by: Baco | 2007/06/07 19:57 | URL [編集] | page top↑
■>rinko さん
クマがニャン吉を監禁するとしたら、何が目的なんでしょう?
みっちり1時間一緒に遊べと強要するとか??

そうそう、これ100均ですよね。なんでうちはネコ型じゃないんだろう・・・。
ももちゃん、たたき倒してましたか~
ドアを閉めたかったのかな?
閉めて、rinkoさんにみっちり1時間遊べと・・・。
by: Baco | 2007/06/07 20:02 | URL [編集] | page top↑
■>エイミーさん
あはは、はなちゃんも監禁されちゃったんですか!(笑)
でも、はなちゃんの場合は「閉じ込められた」ことよりも
「ママが消えちゃった!」ことが 大変だったんじゃないですか?
はなちゃんのSOSは どれくらい後になってから
エイミーさんの耳に届いたのでしょうか・・・i-179
by: Baco | 2007/06/07 20:06 | URL [編集] | page top↑
■>のらこさん
ホント、これは人災ですね。
ニャン吉のシッポがはさまれたりしてたら
今頃私はこうやって パソコンに向かえるような状況ではなかったと思います・・・。
私も超注意力散漫&行動が雑なので、
もし仔猫なんかいたら 踏むのが怖くて歩けないかも!
by: Baco | 2007/06/07 20:10 | URL [編集] | page top↑
■>mayudora さん
うちもおんなじです!
押入れも、トイレも、クローゼットも、お風呂だって 入り放題!
よく、お風呂場から 濡れた足跡がてんてん・・・と続いてます。
玄関には出てほしくないのですが、ひんやりして気持ちいいらしく
ときどき寝てます・・・(靴の横で!!)

クマは、ぐっすり寝ていたみたいなので
事件の顛末をまったく知りません・・・。

by: Baco | 2007/06/07 20:16 | URL [編集] | page top↑
■>cake8* さん
援軍、ありがとうございます♪
ニャン吉に どんなに差別されても、
私もクマも ニャン吉のことが大好きなところが
また 涙を誘うのです・・・。
by: Baco | 2007/06/07 20:20 | URL [編集] | page top↑
■>hana* さん
うちは、海からの風の通り道になっているのか、
ほんとにいつも風が強いんです。
うっかり物入れの扉を閉め忘れてると、風でバタン!と
ものすごい大きな音でを立てて閉まっちゃったり・・・。
あとは、クマがあのとおりなので、何をされるか分からないので
しっかり固定しとかないとね・・・。
ドリトル先生が特に気にしてないのなら、きっとhana*さん家は
大丈夫なのかもね♪
by: Baco | 2007/06/07 20:24 | URL [編集] | page top↑
■>みかさん
ええ、たぶん5分でも 大事件です(笑)。
クマなら いいんですけどね・・・。

みかさんに指摘されるまで、「窓を開けて外出する」ことに
何の疑問も感じていませんでした!
はっ 私の田舎育ちがバレてしまうっ!
玄関のカギは夜しかかけなかったし、
自転車のカギは東京に来るまで使ったことありませんでしたっ!!
by: Baco | 2007/06/07 20:27 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/238-920ccb1d
