スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

なんて呼ばれてますか?

私の甥っ子(小2)は、自転車でも行けるくらいの近所に住んでいるので
一緒に遊ぶのはもちろん、運動会や授業参観などの 学校行事にもよく参加しています。

先日 運動会を見に行ったとき、甥っ子の友達のママが
最近 私について 甥っ子とかわしたという会話を教えてくれました。

友達ママ 「 Tくん(甥っ子の名前)、おねえちゃん元気?」
      (↑私に気遣って「おねえちゃん」呼ばわり

甥っ子 「え、おねえちゃんてダレ??」

友達ママ 「ほら、参観日とか来てくれる おねえちゃんのことだよ。」

甥っ子 「ああ~、あれは おねえちゃんっていうほどのものじゃないですよ。
     それに そんな年でもないし~。」
 



・・・オイコラ! 


甥っ子は、私のことを「Bacoちゃん」と 名前で呼ぶので、
「おねえちゃん」といわれても そりゃあピンとこないでしょうね。
まあ、続柄的にも年齢的にも、「おねえちゃん」ではなく「おばちゃん」が正しいんでしょうけど、
その辺の微妙なオンナゴコロは、名前で呼ばせることによって守られているのです。
 
でも、「おねえちゃんっていうほどのものじゃない」って・・・(しくしく)
しかも「そんな年でもないし」って・・・(しくしくしくしく)


ところで、愛猫 に自分のことをなんと呼ばせるかというのも 人それぞれですよね。
「ママ」、「おねえちゃん」というのが やっぱり多いかな。家族だもんね


うちは呼び捨てですが・・・。

DSCF5075.jpg

クマ「Baco、オモチャ こんがらがっちゃったから なおしといて。」


DSCF2584.jpg

ニャン吉「Baco、そこにいると影になるから どいて。」


呼び方を 「奥様」とかにしておけば、もうちょっと私の扱いも違ったかもしれませんね・・・。

22:49 | 未分類 | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑
梅雨前の青空。 | top | バターロール・レクイエム。

コメント

いい布団ですねv-10
日が当たってポカポカ
お昼寝したいv-48

奥様って呼んでいたらクマ君&にゃん吉さんのキャラ変わってしまいますねv-12
by: 赤みっきー | 2007/06/11 23:56 | URL [編集] | page top↑
甥っ子さん、照れもあったんでしょうね、かわいいなぁ。
わたしの甥が小学生の時に聞いた話では
「お姉さん」に見えなくても、子供のいない女の人はとりあえず、「お姉さん」って呼んどくそうです。。。
「こどもなりに気ぃ~使うんだよっ」と。。。
そんな甥も今は、高3!
もちろん、いまだにわたしは"ちゃん"付けで呼ばれていますi-179
えへへっ、ラッキー☆
by: hana* | 2007/06/12 03:04 | URL [編集] | page top↑
うちの(猫)娘達には、基本『おとーさん、おかーさん』と呼ばせてますね。
時と場合によって『オカン』になったり『おとーたん』になったり…
下町の子なので『ママ』と言うガラでもないし…
どんな呼び方にしても『飯炊き女』扱いされるのは変わりないと思います(泣)
どこのお宅でも、その呼び方がしっくり来てると言うのは、やっぱり自分ちの猫のことよく判ってるからなんだろうなぁと思いますね♪
ニャン吉ちゃんもクマ君もやっぱり『奥様』よりは『baco』
がしっくりくるなぁ。
しっかり根底には『愛』が感じられてますから…

by: のらこ | 2007/06/12 07:58 | URL [編集] | page top↑
■ビミョーなお年頃・・・
Bacoさんは おねえさんではないけれど、まだまだ とーってもおねえさんに近いお歳なのですね~!(いいな、いいなぁ~♪)
私は・・・
コドモも4年生と中1だし、リッパにおばさんのお年頃だという自覚はあるのですが(笑)、でも でもっ!ぜったいに 自分から「おばちゃんがやってあげようか?」とか「おばちゃんが・・・」なんていいませんっ!!!
自分で自分をおばちゃんなんていったら 女がすたるってもんですものねっ!(なぁんて・笑)
でも、悲しいことに 「おねえちゃんが・・・」とは決していえないこともわかっているので、「あたしが・・・」でとおしてます♪(*^^*)

はなは・・・
もちろん クララ・ちびぞう・はな と我が家は3きょうだいですので、私は「ママ」です♪

Bacoさんち、ニャン吉さんもクマくんも Bacoさんのこと呼び捨てにしてて、なんだかとってもフレンドリーですよね♪
風通しよくって いいかんじ♪
by: エイミー | 2007/06/12 09:55 | URL [編集] | page top↑
■そういうトシ…
そうか… やっぱり「おねえちゃん」にも年令制限があるのか…
てか、甥っ子さんにとっての「おねえちゃん」ってのは相当レベルが高いのか?(笑)
うちはどうしてもももを子供とは思えないのです。。。
大体こんなナマイキなリアル子供だったらゲンコ張ってるし!(笑)
多分、実際のところももには「アンタ」呼ばわりされているような気がしなくもないので
たまに「奥様」と呼ばせて上下関係を確認しています(笑)
でも… 上にいる気になれないのはなぜだろう…?
by: rinko | 2007/06/12 10:07 | URL [編集] | page top↑
ひいいっ(汗)。
いつまでもおねーちゃんでいさせてぇ!!

夫婦2人だけで猫がいる場合、
お父さんお母さん、オトンオカン、とかが
多いみたいなんですよね~。

でもうちのは私の実家からの連れ子。
世良にとってのパパ・ママは
実家の父母であって、
私は相変わらずおねーちゃん。
だから夫はおにーちゃん。という
そういう流れです~。
by: みか@猫大好き | 2007/06/12 14:31 | URL [編集] | page top↑
Bacoさんちは今の感じがピッタリですね!
考えてみれば、それぞれ家によって違うものですね。
それが、それぞれのブログの色なんでしょうね~。

うちは、猫によって呼び方が変わります。
「さん」付けから最悪は「名前?・・誰だっけ?」ぐらい(笑)
みんな違うんですよ~。
by: きょーこ | 2007/06/13 00:14 | URL [編集] | page top↑
うはは。
うちも甥っ子には「○○ちゃん」と呼ばれてます。
いつまでそういう呼び方でいいんだろう・・・。
まさか、将来、20歳になった甥に「○○ちゃん」と呼ばれるのもちょっとキモイだろうしなぁ・・・。

ウチでは一応私は社長(と信じている)ですが、多分先生も自分が会長くらいの気持ちでいるんじゃないかと思います。

by: nyan-da | 2007/06/13 00:55 | URL [編集] | page top↑
■>赤みっきーさん
いいお布団っていうか・・・6月なのにまだ羽根布団使ってるの!!って感じですねi-229
昨日、コタツとともに片付けました~!

ていうか、「奥様」なんて、誰にも呼ばれてないしね・・・。
by: Baco | 2007/06/13 11:57 | URL [編集] | page top↑
■>hana* さん
コドモのいない女の人は「おねえさん」!
それ、いいですね!!ぜひ、世界標準にしてほしいものです♪
決まりにしちゃえば、コドモたちも気ぃつかわなくていいしね。(違う?)
hana*さんの 姪っ子ちゃんはブログで何度も拝見してますが、
高校生の甥っ子さんもいるんですね~。ジュルちゃんとは仲良しですか?(笑)
by: Baco | 2007/06/13 12:00 | URL [編集] | page top↑
■>のらこさん
「おかん」って カワイイですね♪
ホルスちゃん、田中さんは のらちゃんとのら子さんと
ふたりのおかあさんがいるんですね~i-80
飯炊き女!そんな~!!そりゃあ飯も炊くけど、
なんかもっといろいろしてやってるだろっ!!って感じですね(笑)
by: Baco | 2007/06/13 12:02 | URL [編集] | page top↑
■>エイミーさん
おねえさんに近い歳・・・無意識に自分でもそう思ってたのかもしれませんが、
現実はそうでもないかも(笑)。
私は家庭も友達も職場も、「いい年して」みたいなこと言われない環境だったので
人よりもその辺りの感覚が麻痺してるかもしれません・・・。

エイミーさん、おんなじですっ!
コドモから「おばちゃん」と呼ばれるのは いいけど(ホントはやだけど)、
自分から「おばちゃんはね・・・」と言うのは絶対ヤなのです!
なので、私も 相手が幼児でも「私はね・・・」と話しかけます。

はなちゃんはやっぱり「ママー!」じゃなくっちゃ、ね~!
by: Baco | 2007/06/13 12:07 | URL [編集] | page top↑
■>rinko さん
そうですね、私も「自分の子供」って感じじゃないです。
でも、なぜかよそのネコに向かって「ニャン吉のママだよ~」って
自己紹介することがあります。(←怪しい・・・)

ももちゃんはrinkoさんを「アンタ」呼ばわりですかっ!(笑)
わたしも、ニャン吉にときどきそう呼ばれてるみたいです。
あと、「ちょっと!」とか・・・。

ときどき「奥様」と呼ばせて、上下関係の確認・・・
もも村さんじゃ、確認できてないですよ(笑)
by: Baco | 2007/06/13 12:10 | URL [編集] | page top↑
■>みかさん
あら?私は、「コドモがいる=パパママ」、
「コドモがいない=おねえーちゃん おにーちゃん」が
どっちかというと多数派だと思ってました。
迎えたときのネコの年にもよるのかもしれないですね~。

そっかー、世良くんのパパママは みかさんのご両親だったんですね!
どうりで、おにーちゃんよりパパのほうが
世良くんの信頼を勝ち得てる感じが・・・(あっ 言っちゃった。)
by: Baco | 2007/06/13 12:14 | URL [編集] | page top↑
■>きょーこさん
あはは!「誰だっけ?」はヒドイですよ!!(笑)
みんな違うっていうのは おもしろいですね!
きょーこさんのところは みんなほんとに個性的だからなあ~。
うちも、ニャン吉にはときどき「ちょっと!水 替えてないわよ」って
呼びつけられたりしてますけど・・・。
by: Baco | 2007/06/13 12:17 | URL [編集] | page top↑
■>nyan-da さん
カッパちゃんも、nyan-daさんのこと 名前で呼んでるんですね♪
>20歳になった甥に「○○ちゃん」と呼ばれるのもちょっとキモイ
あわわわ・・・確かに、それちょっとあるかも!
でも、そういえば私も子供の頃から叔父さんのことを「××ちゃん」と名前で呼んでて、
ずっと会ってないけど、久しぶりに会ったとしたらやっぱり
「××ちゃん」と呼んでしまう気がする・・・。
むこうはもう還暦過ぎてますが。i-229
親戚って、そういうものなのかな・・・。
by: Baco | 2007/06/13 12:21 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/237-4e9807b0
