スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

はじめてのトイカメラ。

先日、なぜか美術館のショップで トイカメラを衝動買いした私。

なにしろ マニュアルもないくらいの簡単カメラ。とりあえず撮ってみようかな。
(あ、「撮るのが簡単」なのではなく、「作りが簡単」なんですけどね・・・。)


DSCF4254.jpg

クマ「なに、それ!」

撮った写真を その場で確認できないということが、これほど不安なものだとは・・・。
ついパシャパシャと撮り続けてしまい、あっという間に24枚撮りのフィルム3本が終了。

さあ、どんな感じに仕上がったかな?

じゃーん!
DSCF5271.jpg

え、これだけ・・・?

24枚撮り×3本=72枚のうち、それらしく出来たのは5枚だけでした。
フラッシュは使わなかったので、曇りの日の室内撮りは ほぼ全滅です。
かといって、晴れた日の屋外では結構フツウに撮れてしまうので、トイカメラの意味がありません。


DSCF5279.jpg

陰影が奥行きに深みを与えて、うちのバカ息子も ちょっと知的に見えませんか?


DSCF5282.jpg

ハーゲンダッツも、ちょっとカフェ風。(あ、ナイショのおやつがマルヨにばれる!)


DSCF5281.jpg

なぜか お目目ウルウル、王子様風。(←ほんとに?)


「現像されてくるまで、写真の仕上がりが分からない」
というのは、よく考えたらほんの10年くらい前までは当たり前のことだったのですね。

くるくる変わる、ネコのかわいい姿を逃さずとらえるのは デジカメの方が得意だけど、
自分の思っていたものと まったく違う感じの写真が出来てくるというのも
それはそれで、楽しいかも。

「パシャパシャ」と撮るのではなく、「パチリ」という感じで ときどき使っていこうと思います。


ところで、うちのフォトジェニックは 今回あまり出番がありませんでした。
見慣れぬトイカメラを警戒して、近づくと逃げてしまうのでほとんど撮れなかったのです・・・。

DSCF5261.jpg

ニャン吉「もうちょっと腕が上がったら 撮らせてあげてもいいけどね。」


18:57 | 未分類 | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑
ひとりで できるもん! | top | コロンボの推理。

コメント

本当にずぅーっと以前は、
現像されるまで分からないのが当たり前でしたね。
たまにはそういう状況を楽しみのもいいかも♪
そんな風に思えてきました。
どこかにカメラがまだあるはず。
探し出して撮ってみようかな(笑)
by: きょーこ | 2007/05/30 23:56 | URL [編集] | page top↑
クマくんアップ超~か~わいい~♪(若者ぶってみた)
お鼻のピンクとポケ?な表情がたまりませんな。
なんかちょっとさめた感じの寒色的な暖色がなんとも味があっていいですね!
カメラ好きの知人が言ってましたけど、そういうカメラのレンズの前にビニール被せたりタバコのセロファン被せたりして撮るのもちょっと変で面白い写真ができるって言ってたような・・・。
ホントかなぁ・・・
ま、その情報はあんまり当てにはできませんが、お暇だったら色んなヴァージョンアップしてくださいね~!!
by: nyan-da | 2007/05/30 23:59 | URL [編集] | page top↑
■ごごごゴメン!!
ハーゲンダッツでおしゃれなカフェ風でしたかっ!
七輪かと… ごめrinko★(笑)

72枚中5枚ですか~!なかなかキビシーですね!
ということは昔って相当ウデが良かったんですね~
ってか、今落ちた?!(もちろん自分も含めてっす)
昔の写真がスゴイものに思えてきました~(笑)
知的なクマ君の写真、本当に奥行きが面白いです!
もっと撮ればきっと慣れて失敗も少なくなりますね!
フィルムあと5本位一気に頑張ってみてください♪
by: rinko | 2007/05/31 11:26 | URL [編集] | page top↑
■そうでしたよね~
フィルムを使って写真を撮るのって、デジカメで すぐに確認&削除しながら写真を撮るのとは 大違いですよね・・・。
でも そう、ほんのちょっと前までは それがフツウだったのですものね・・・。
私も クララをちびぞうがちっちゃいときは フィルムの安売りでたくさんのフィルムを買って、EOS Kissを片手に子供たちを撮りまくってましたもの・・・。
あ~なんか ホントにちょっと前のことが 妙にレトロ・・・(笑)

でも 階段にいるクマ君のお写真なんか 味があって ほんとにステキ・・・
心にヨユウがないと撮れないフィルムでの写真、時々遊んでみたくなりますね♪
by: エイミー | 2007/05/31 15:21 | URL [編集] | page top↑
カメラ目線じゃないにゃん吉さんが写っていますね
階段を颯爽と登っていますね
デジカメだとピントが合っていない写真は消しがちですが
それはそれで味があっていいですねv-48
by: 赤みっきー | 2007/05/31 21:14 | URL [編集] | page top↑
なっつかしいですね、フィルムカメラ。
昔はあればっかりだったけど、へたっぴなカメラマンはもう昔には戻れません…
デジカメのあの便利さ、何十枚撮っても、いいのだけ残してプリントすればいい、何て文明の利器ってすばらしいんだろうと思いましたね。
『パチリ』のカメラは何か思い入れがある時に撮るのにいいかも…
なんだか自分の思いまで写してくれるような気がします。
by: のらこ | 2007/05/31 22:21 | URL [編集] | page top↑
わ~~とっても雰囲気がいいですねっ。
そして失敗がある写真って、それも思いでの一つ。
デジカメだったら失敗したらすぐ消しちゃうもんね。
クマくんのウルウル、かわいー♪
by: mayudora | 2007/06/01 14:03 | URL [編集] | page top↑
階段での一枚と
「ウルウル王子様」が素敵です。
クマさんのサイン入りで発売予定は?
by: ねこみいにゃん | 2007/06/01 20:29 | URL [編集] | page top↑
■>きょーこさん
現像されてくるまで確認できないから、
みんなで撮った写真で 自分だけものすごい顔になっちゃってても、
1枚しか撮ってないから それをみんなに焼いてあげなくちゃいけないとか
いろいろな悲劇がありましたねえ・・・(←大げさです。)

カメラはあっても、フィルムがないかもしれませんよ!(笑)
by: Baco | 2007/06/01 22:15 | URL [編集] | page top↑
■>nyan-da さん
ね~、このクマ、かわいくなくなくな~い?(←若者ですらないかも・・・)
タバコのセロファンってのは、聞いたことあります!
ソフトフォーカスみたいになるそうですよ。
デジカメだと、そういうのもみんな あとから加工できるんですもんね~。
想定外だったのは、デジカメに慣れた指が ものすごくたくさんシャッターを押してしまうので、
現像代がバカにならない・・・全部で4000円くらいかかりました!!
by: Baco | 2007/06/01 22:18 | URL [編集] | page top↑
■>rinko さん
し、しちrinko!?サザエさんがサンマ焼いてたやつ!??
あ、でも、今見直してみたら ホントに七輪に見えてきた(笑)。焼いてるのはギンナンか?

フィルムカメラのときは、一枚一枚を今よりずっと丁寧に撮っていたのかもしれませんね。
このカメラで写すときも、ついデジカメの「とりあえず量を撮って失敗したのは削除」方式で
パシャパシャ撮っちゃってね~。
フィルム代、現像代もバカになりません・・・。
by: Baco | 2007/06/01 22:23 | URL [編集] | page top↑
■>エイミーさん
はなちゃんに加えて、クララちゃんとちびぞうくんの写真もあるのだから
エイミーさん家の写真の数ときたら、ものすごいんでしょうね~!
デジカメで撮った写真、人にあげたりする以外ではあんまり現像しないので
ほとんどパソコンの中にあります・・・。
エイミーさん家みたいに、ときには部屋に飾ったりしようかな~。
by: Baco | 2007/06/01 22:29 | URL [編集] | page top↑
■>赤みっきーさん
あ、ニャン吉の写真に気づいてくれましたね?i-179
颯爽と登っているというよりも、ヘンテコなカメラを見て
逃げているところです・・・。
動いてるから もちろんピンぼけなんだけど、
それがまた 躍動感があって よかったです。
ピンぼけ=失敗 ってわけじゃないんですね。
by: Baco | 2007/06/01 22:32 | URL [編集] | page top↑
■>のらこさん
いや やっぱり、ネコをメインで捕る以上、
私ももうデジカメなしには やっていけません!
フィルムカメラは、「失敗しないように」と すごく真剣に撮るので
確かに撮る人の想いも 反映されそうですよね。
デジカメでも、もうちょっとていねいに撮ってみようかな?
by: Baco | 2007/06/01 22:34 | URL [編集] | page top↑
■>mayudora さん
フィルムの写真って、現像されてきたそのときは
「うわ~、ヘンな顔!失敗だ~」と思ってても
ずっと後になって見ると とってもいい写真だったりしますよね。
(写真だと、データと違って なんとなく捨てにくいし。)
でも、デジカメでパシャパシャ撮ってる写真を
全部保存しておくのは ムリだしね~。
そういう意味でも、ときどきフィルムカメラを使おうかな、なんて思います。
by: Baco | 2007/06/01 22:37 | URL [編集] | page top↑
■>ねこみいにゃんさん
「王子様」、認定ありがとうございます。
でも、今記事を読み直してみると 我ながらなんで「王子様風」と思ったのか分かりません・・・。
えっ クマのサイン入りで発売!??
ニャン吉のデビューもまだなのに、そんなことはできません。(キッパリ)
by: Baco | 2007/06/01 22:40 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/235-394f3a34
