スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

写真 あれこれ。

昨日、恵比寿にある 写真美術館に行ってきました。

目黒で 数時間の空き時間ができたので、
ひとりでどこか美術館でものぞいてみようかな・・・と思っていたら
マルヨがこの写真展を推薦してきたのです。

DSCF5226.jpg


『 「昭和」 写真の1945-1989 <第1部> オキュパイド・ジャパン(占領下の日本) 』

お、重そう・・・。

でもまあ 恵比寿なら目黒からすぐ近くだし、
ガーデンプレイスの中にあるみたいだから ついでに三越とか寄ってこようっと!

という軽い気持ちで出かけてみたのです。そしたら・・・。

ものすごく よかったのです!

戦後、アメリカの占領下で 復興をめざして歩き出す日本の、そして日本人の姿。
情報としては知っていることでも、写真を通して もっと体に直接響いてくる感じです。

復員してきた兵士たちの 意外なほど明るい笑顔。
道端で、疲れた大人の顔をしてタバコを吸う 幼い戦争浮浪児。
歴史の教科書には載らない、ふつうのひとたちの生活。

併設のカフェでコーヒーを飲みながら、何だかいろいろと考えてしまいました。


・・・で、このまま真っ直ぐ帰れば もうちょっと深い考察に辿り着けたはずなのですが
ミュージアムショップで こんなものを見つけて、うっかり衝動買いしてしまいました。

DSCF5224.jpg

「にゃーにゃー HOLGA」!

ネコの顔をした トイカメラです。このネコ缶に入ってました・・・。

トイカメラとは、ロシアや中国などで生産された、作りのチープなカメラのこと。
直訳すると「おもちゃのカメラ」ですが、日本製のあの精巧なおもちゃを想像してはいけません。
作りも機能も半端なくチープだし、レンズはプラスチック。
壊れても修理は不可能なので、保障期間なんてありません。
ピントは合ったり合わなかったり。レンズにごみが入ってることも珍しくないとか。

そんな、カメラとしては致命的な欠点をズラリと持ち合わせているトイカメラですが、
そのぼんやりとした懐かしい感じの写りがまた、イイ雰囲気なのですよ。


DSCF4246.jpg

ニャン吉「一眼レフとか使っても上手に撮れなかったら もう言い訳できないもんね。」

今日も鋭いですね、ニャン吉さん・・・。


もともと ちょっと興味のあったトイカメラ。
それがこんなネコバージョンで来られたら ひとたまりもありませんよ。

パッケージに「ニャーと鳴きます」とあったので、
シャッター音が「ニャー」なのかと思って押してみたら ふつうに「カシャッ」。
横についている「サウンドスイッチ」というのを押してみると
「ニャー」とか「ニャオーン」とか、明らかに人間がネコの形態模写をしている声が出ました。

・・・えっと、こういうゆるいところが トイカメラの魅力なのです。たぶん。


DSCF4738.jpg

ニャン吉「ぐたぐた言ってないで、撮りなさいよ。キメッ。」
クマ「ニャン吉~、だるまさんがころんだ やろうよ~」

それがですね。うちにはデジカメしかないので、フィルムなんてないのです!
これから買ってきて、いろいろ撮ってみようっと。

どんな写真が撮れるかな♪

16:59 | 未分類 | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑
仲良く 日向ぼっこ。 | top | ありがとうございました!

コメント

トイカメラって面白そうですね。
ネコ缶がかわい~♪
私もパッケージで買っちゃいそう(笑)
突っ込みどころが多そうで、ある意味いい写真が撮れるんじゃないですか(爆)

またまたクマ君は『だるまさんがころんだ』なんて、昭和の子供やってるし ( ´艸`)
ニャン吉ちゃんもたまには付き合ってあげてよね (^^)v
by: のらこ | 2007/05/18 23:12 | URL [編集] | page top↑
■あ!いいな~!!
私も先日同じものを見つけて買おうかどうしようか迷いました~!
トイカメラ面白そうですよね!!
現像に出して受け取りに行くまでのドキドキ感がたまらないかも~(笑)
昔、出来上がった写真を取りに行ったら
お店の人に「確認してください」と広げられた一番上の写真が
自分のとんでもない顔のドアップで冷や汗をかいたことがあります…
ニャーと鳴いてるのは日本人ですか?それともロシア人?
写真楽しみにしてま~す♪
by: rinko | 2007/05/19 00:25 | URL [編集] | page top↑
にゃん吉さん常に決め顔ですね流石モデル
クマ君昭和の遊びが似合いますね
by: 赤みっきー | 2007/05/19 08:46 | URL [編集] | page top↑
■はずかしながら・・・
写真展のモデルになりそうな時代を生きてきました。(>o<")
物の有り余った平和な生活だけを知っている、コレが普通の生活と思っている、若者達に是非見ていただきたいですね。
by: ぼぼまま | 2007/05/19 11:04 | URL [編集] | page top↑
■美術館
美術館なんて 久しく行っていないなぁ・・・
時々 ふら~りと行ってみたくなるんですよね・・・

”昭和” って まさに私たちの時代ってかんじですが、
あらためて こんなふうな写真展になっていると なんだかとっても昔のような・・・(・_・;)

トイカメラ、私も 実は気になっていたもののひとつ♪
どんなお写真が取れるのかしら???
出来上がったお写真、楽しみに待ってますね
by: エイミー | 2007/05/19 15:54 | URL [編集] | page top↑
■こういう
昭和だとか、歴史描いた(捉えた)写真、好きです。
知らない時代の、空気みたいなものが。
こういうのも行ってみたいな。


猫のトイカメラ、激しく欲しい~~。
トイカメラて、なんかこう、駄菓子欲しくなる感覚というか、性能は、まあいいから(^_^;)って気分になりそ。
by: ツバッキー | 2007/05/19 23:19 | URL [編集] | page top↑
見た瞬間 欲しい~♪なんて思いました!!
かわいいネコ缶に惚れちゃいそうです(^-^)
だけどカメラのデザインがぁ・・・・・・・いかにもトイカメラって感じ(^_^;)
サウンドスイッチの声聞いてみたいけど聞いたらたぶんムカつくだろうな(笑)
by: みやび | 2007/05/20 12:25 | URL [編集] | page top↑
■>のらこさん
口元アップのネコ缶には やられちゃいますよね~!
トイカメラ、まだ現像(!)に出してないのですが、楽しみです♪
デジカメに慣れてしまってるので、ついパシャパシャと撮ってしまい、
24枚のフイルムがあっという間になくなります(笑)。
果たして、何割くらいがまともに撮れているのか・・・
そっちの意味でも楽しみですi-229
by: Baco | 2007/05/21 09:07 | URL [編集] | page top↑
■>rinko さん
rinkoさんも 目をつけてましたか!
このカメラは中国製なので、「にゃー」の声はきっと、
上海に出稼ぎに出てきた 湖南省の李さんですねえ。
そうそう、現像のときに「確認してください」って突然写真を広げられる、
場合によってはあせりますよね!(笑)
トイカメラの現像はまだしていないのですが、
「いまどきこんなに写真撮るの下手なひとがいるのね・・・」
って思われそう・・・カメラのせいなんですってば!(←さっそく言い訳。)
by: Baco | 2007/05/21 09:16 | URL [編集] | page top↑
■>赤みっきーさん
ニャン吉は、いつ何時パパラッチされてもいいように
寝るときも 写りのいいほうの横顔を見せています。
リラックスして寝転がってるように見えても、
足がキレイに見えるように 計算済みです。

だるまさんがころんだ は、どうやら「昭和の遊び」なんですね・・・。
(私、甥っ子とときどきやってます・・・。)
by: Baco | 2007/05/21 09:19 | URL [編集] | page top↑
■>ぼぼままさん
お久しぶりです!
この写真展は、ほんとによかったです。
戦争の話を人から直接聞くことが難しくなっている今、
肌感覚として伝わってきた気がします。
このブログをときどき読んでくれている、あの多忙な若夫婦も
見てくれるといいですね・・・i-179
by: Baco | 2007/05/21 09:24 | URL [編集] | page top↑
■>エイミーさん
美術館って、私も大好きなんです♪
あと、美術館のショップやカフェもね♪♪
そうそう、私も友達とよく、
「私たち、そのうち『昭和のヒト』でくくられちゃうんだろうね・・・」
って話したりしてます(笑)。

トイカメラ、まだ現像してないのですが楽しみです~。
フイルムを巻き戻すのも、手動なんですよ!
by: Baco | 2007/05/21 09:27 | URL [編集] | page top↑
■>ツバッキーさん
この写真展は、ほんとよかったです。
4部作シリーズで、全部で今年1年かけて昭和の時代を展示するみたいです。
ツバッキーさん、東京に遊びに来て 恵比寿にでも行くことがあれば是非見てください!

トイカメラは、確かに「カメラを買う」という気持ちではなかったです(笑)。
でも、性能の保障がまったくないモノに5千円近く出すのは
やっぱりオトナ買い!?
by: Baco | 2007/05/21 09:30 | URL [編集] | page top↑
■>みやびさん
そうなんですよ~i-179 ネコ缶がカワイイわりに、カメラ本体のデザインが・・・。
この缶がなければ私の衝動買いも もしかしてなかったかも・・・。
このカメラをネコ好きにアピールするために、このパッケージをあとから考案したのかも。
その人の思う壺のワタシ・・・。

サウンドは、7種類くらいのネコの声があって
ボタンを押すたびに変わるんです。
「にゃ」、「にゃーん」、「にゃおーん」・・・
で、最後にはその7種類の声が連続で出ます。
ほーら、ますますムカついてきた?i-278
by: Baco | 2007/05/21 09:35 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/233-5336d0d9
