スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ネコを撮った。

先週末に買ってきた、岩合光昭カメラマンの「ネコを撮る」
どうやら「道端のネコを撮る」ためのテクニックのほうがメインテーマのようでした。

でも、野良猫にアプローチする方法なんかは読んでるだけでも面白いし、
撮影のコツは 参考になることがいくつもありました。


えーと、ネコの目線にあわせて 低いアングルで撮るといいんだって。



目線、バッチリです。
あ、でも背景がゴチャゴチャ・・・「背景をシンプルに」って言ってたな。


それに、「カワイイから撮る」のではなく、「構図作り」の考え方が必要だそうな。
その構図から、物語が広がっていくような写真ってあるもんね。

DSCF4018.jpg

構図:「ニャン吉とコタツ」

ずいぶん地味な物語ですね・・・。


あと、「ネコがじっとしてくれないのなら、動いているネコを撮ってみなさい」とありました。

DSCF3360.jpg

イワゴーさん、ムリです!!


まあ、指南書を読んだからといって すぐにプロみたいな写真が撮れるわけないですよね・・・。


でも、先日の記事に対して
「ニャン吉とクマの写真をこんな風に撮れるのは 世界中でBacoさんだけだよ!」
というようなコメントをいくつかいただきました。

そうですよね! (←すごくウレシイ。)

何てったって、ニャン吉は、お客さまが大キライ。
どんな有名カメラマンが来ようと、姿を現さないのでは撮ることができません。フフフ・・・。

DSCF3997.jpg

ニャン吉「近っ・・・。」

ましてや、こーんな ドアップの写真、私にしか撮れないのだ!


クマは、たぶん どんなカメラマンが来ても
いつもどおりの 百変化ポーズを披露するとは思うけど、
お客さまが大好きなので 逆にコーフンしてじっとしてられないはず。

DSCF4005.jpg

だから、こんな熟睡中のクマを撮れるのも、私だけということですね♪

18:39 | 未分類 | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑
パソコン、入院中。 | top | 本屋さんは 好きですか?

コメント

■なるほど…
ためになるお話ですね~!
背景をシンプルにね!そうよね!…難しいのよ(笑)
物語が広がるような構図ですか!
イワゴーさんも猫ブログをやってらっしゃるんですかねぇ?
「ニャン吉ちゃんとこたつ」どんな素敵なセレブのラブストーリーになるのか!
楽しみにしてま~す♪
私はカメラとモデルにどっぷりお任せモードのような感じで撮っていますが
Bacoさんがマニュアルの世界に足を踏み入れると
きっと面白い写真が撮れると思います!
意外に自分のお好みで撮れるもんなんだな~ってのがデジイチの実感です。
どうです?倶楽部デジイチに入りませんか?(←いつできた?)
by: rinko | 2007/04/18 14:24 | URL [編集] | page top↑
そりゃもう、rinkoさんのももちゃんと同じく、ですとも♪

でも今日のニャン吉ちゃんは、猫の目線で…という意識のためか
いつもよりもキュートな感じ♪
いつもは上目遣いっぽいことが多いけど今日は同じ高さの視線なのでなんだか幼なかわいい♪♪
by: みか@猫大好き | 2007/04/18 14:33 | URL [編集] | page top↑
■なかなか・・・ねぇ
背景をシンプルに・・・
もう、おっしゃるとおりですよね・・・。
わかっちゃいるけど 日常生活のなかで撮る写真は どうしても 背景がごちゃごちゃしがち・・・(・_・;)
はなは バッチリなのに、あまりにも恐ろしい背景で却下・・・なんて写真は 数知れず・・・(-_-;)

でも 写真って 面白いですよね・・・。
本当に 1枚の写真からストーリーが生まれてきますものね♪
私も、しっかとお勉強して 1枚でも多く 「よしっ♡」って写真を撮りたいですねぇ・・・♡
by: エイミー | 2007/04/18 16:06 | URL [編集] | page top↑
Bacoさんて勉強家ですね~。
「三度のメシよりネコが好き。」に大納得です。

動いてるクマくんの写真も面白い!グッジョブ☆
やっぱBacoさんの写真には味がありますよ、大ファンですよ。
マルヨさんもニャンコ写真撮ったりしてるのかしら??

by: ちくリン | 2007/04/18 20:43 | URL [編集] | page top↑
クマ君のピンクのお鼻が迫ってくるv-398
いいですねーv-347
写真背景も重要なんですね
掃除しなくっちゃ・・・・
by: 赤みっきー | 2007/04/20 00:23 | URL [編集] | page top↑
■かわいいーー
ニャン吉さんは本当に美人ですねー(^o^)
クマちゃんの動いてる感じもすごく面白いですよー。

たしかに動物は撮り方でずいぶんかわるかも・・。
背景がシンプルってのはたしかにそうかも・・
でも、Bacoさんの写真はいつもすごく上手だなーと思いますよーーー。
by: ツバッキー | 2007/04/21 13:31 | URL [編集] | page top↑
そうか…構図ねぇ…
家のごちゃごちゃから何とかせねば ^_^;
でも、ホントにその家のニャン子ちゃんは飼い主さんにしか撮れないものがありますよね。
Bacoさんがいなかったらニャン吉ちゃんにもクマ君にも会えなかったもんね♪
うちの奴らは寝てるとこばかりで、バリエーションがないわ (T_T)
by: のら | 2007/04/21 20:48 | URL [編集] | page top↑
■>rinkoさん
お返事遅くなってごめんなさい!
「ニャン吉とコタツ」という構図から「セレブなラブストーリー」ですか!??
どっちかというと密室サスペンスかも?(ないない)。
rinkoさんは デジイチを使いこなしていますよね~。
ももちゃんは確かに一流モデルですが、
やっぱりrinkoさんの「こういうふうにももを撮りたい」という想いが
あのにっこりするような写真をつくるんでしょうね♪
倶楽部デジイチ・・・魅力的だわ。
by: Baco | 2007/04/23 09:57 | URL [編集] | page top↑
■>みかさん
お返事遅くなってごめんなさい!
ニャン吉は上目遣いが必殺技、もとい、チャームポイントなのですが
同じ目線から撮るだけで 感じが変わるものですね。
ちなみに、下からの目線で撮ると 「ものすごく尊大なネコ」みたくなります。
まあ、間違いじゃないんですけど・・・。
by: Baco | 2007/04/23 10:00 | URL [編集] | page top↑
■>エイミーさん
お返事遅くなってごめんなさい!

>あまりにも恐ろしい背景で却下
あはは!あるあるある~!!
エイミーさん家はいつもキレイだなあ、と思ってたら そういうことだったんですね!(笑)
でも、シャッターチャンスは待ってくれないんですもんねえ~・・・。
でも、エイミーさんちなら 置いてあるもののトーンが統一されているから
たとえ片付けられていなくても それはそれでOKな気がします♪
(↑まるで お邪魔したことがあるかのような発言だ!)
by: Baco | 2007/04/23 10:06 | URL [編集] | page top↑
■>ちくリンさん
お返事遅くなってごめんなさい!
いやいや、勉強家なんてとんでもない!かなりのズボラーです・・・。
でも、やっぱりネコに関してだけは ちょっとやる気あるかも。ネコばかですから!
マルヨは、写真をとるのは私よりセンスありますが
ネコの写真はあんまり撮らないですね~。
私と同じネコばか仲間と思われるのがイヤなのかも・・・。
by: Baco | 2007/04/23 10:10 | URL [編集] | page top↑
■>赤みっきーさん
クマ、迫ってくるどころか カメラに突進しています。
レンズに鼻をぶつけて、跡がついちゃうことも・・・。
不思議なもので、部屋が散らかっているときほど
シャッターチャンスが多いようです。
片付けて「さあ!」と構えても 全然ダメだったり。
「常にキレイにしていろ」というお告げなのかしら?
by: Baco | 2007/04/23 10:19 | URL [編集] | page top↑
■>ツバッキーさん
ニャン吉、美人ですか!?そうですよね!!(←すみません・・・)
クマは動画向きなのかもしれませんね~。
でも、いざ動画にセットして待ち構えていると 全然うごかなかったり・・・翻弄されまくりです。
ツバッキーさんは、普段から家でも外でもいろんな写真を撮り慣れてますよね~。
私はどうも、「カメラとはネコを撮る物」という間違った認識があるようです・・・。
by: Baco | 2007/04/23 10:24 | URL [編集] | page top↑
■>のらさん
バリエーションがないですって!?
どの口がそんなことをおっしゃるのかしら??
田中さんの赤いバンダナを見るだけで くすっ としてしまう私にとって
3人娘が繰り出す世界は まさにイリュージョンです!
ちょっと一枚シリーズも、クセになります!!
by: Baco | 2007/04/23 10:28 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/220-78aed4ca
