スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ニャン吉 受難の日。【前編】

今日の東京はカミナリゴロゴロ、大荒れのお天気。
冬に戻ったような寒さで、なんとみぞれまで降りました!

ネコたちのためにエアコンをつけて外出してよかった♪


さて、昨日の話なんですが・・・



ニャン吉「Baco、キライ。」

あらら、すっかり嫌われてしまいました。
実は、きのうニャン吉を病院に連れて行ったのです。

といっても 特に具合が悪いというわけではありませんので ご心配なく。
前にも記事にしたことがあるのですが
ニャン吉はときどき病院で歯石を取ってもらっているのです。

ニャン吉を病院に連れて行くにあたって、キャリーに入れるまでが勝負です。
この日は朝から「今日はニャン吉を病院に連れて行こう」と思っていたのですが、
敏感なニャン吉は 私の微妙な思考のゆらぎをキャッチしてか 近くに寄ってきません。

DSCF2333.jpg

ニャン吉「そんな 泳いだ視線で追われたら 誰だって分かるわよ。」

ニャン吉がそこにいるのにも気づいていないようなフリをして
何気なく近づいても、それを上回る何気なさで離れていくニャン吉。
ふたりの距離は縮まりません。

そんなことをしていたら 夕方になってしまい、
「もう今日はやーめたっ!」と決心したとたん、私の目の前を悠々と横切るニャン吉。

DSCF2194.jpg

ニャン吉「そうそう、そんな小さなことにとらわれてると 大切なことが見えなくなるわよ。」


私、このしまねこに ココロ全て読まれています。

ニンゲンなめんなよっ!と コタツの中のニャン吉を強制捕獲。
有無を言わせず キャリーケースに押し込みました。


110.jpg
ニャン吉「虐待110番!!」

キャリーにさえ入れてしまえば、観念するのか あるいは恐怖のあまりか
ニャン吉は固まってしまい、一言も発しません。
ネコ型のキャベツ人形を運んでいるようなものです。

車に乗せて 病院に連れて行くまでの道中、あまりにも静かなので
もしや抜け穴を掘って逃げたか?と思って
思わずキャリーの上から触って確認しました。(ちゃんといました!)

せっかく 夕方までかかって捕獲して 病院に連れてきたのだから、と
ついでに血液検査による健康診断もやってもらうことにしました。

DSCF3647.jpg

ニャン吉「”ついで” って! 注射して 血とられたわよ!(怒)」


血液検査の結果は、問題なし!

DSCF3802.jpg

ニャン吉さん、健康です♪


問題の歯のほうですが、サイエンスダイエットの「歯も健康」のおかげか
歯石はあんまりついていませんでした。

ただ、歯ぐきがやせて ちょっと歯が浮いてきちゃっています。
歯肉炎をおさえるための 抗生剤の入ったお薬を塗ってもらいました。

特に進行がヒドイというわけではないのですが、予防という意味で先生とも相談し、
お家でも週に1回ほど このお薬を塗ることにしました。

DSCF3805.jpg

指につけて、歯ぐきに塗ってあげるんです。

まあ思っていたよりは歯の状況もよくて、ホッとした私とニャン吉。


・・・しかし、ここから先、ニャン吉を悪夢が襲ったのです!

長くなったので、明日に続きます。



narutohane.jpg
クマ「いや~、あんな展開になるとはねえ~。」

アンタは何も見てないでしょ!!

22:42 | 未分類 | comments (10) | trackbacks (1) | page top↑
ニャン吉 受難の日。【後編】 | top | さくら三昧。

コメント

Bacoさんとニャン吉さんの攻防戦手に汗握る展開でした
ニャン吉さん健康でなによりです
今回は色んな表情が見れてお得な気分ですv-398
お薬大変ですよねv-74
くねくねと暴れるのでしょうがないので
うちも乾しカマこすりつけてみたり(ぺっされた)
カリカリに混ぜてみたり(無視された)
強制的に飲ませましたがダッシュで逃げました
しばらく寄って来ませんでしたよv-406
by: 赤みっきー | 2007/04/04 23:54 | URL [編集] | page top↑
■美は健康から
ニャン吉ちゃん、えらいですね~。ちゃんと健康診断して。
サイエンスダイエットで「歯も健康」っていうのがあるんですね。
私も歯のことは心配しているのですがなかなか歯磨きもさせないし。。
今度このゴハンをぜひ試してみたいと思います。
できればずっと食べてくれるといいんだけどな。
私の方のブログはずっとお休みしていたのですが
そろそろ再開しようかなと考え中です♪
by: mayudora | 2007/04/05 09:33 | URL [編集] | page top↑
さすがはニャン吉さん♪
ニンゲンBacoさんの何気なさを上回る何気なさ・・・(笑)
もう読見ながら その光景を思い浮かべ くすくすくすくす笑いがこみ上げてきたエイミーです(笑)

ニャン吉さん かわいいわ~♪
クマ君はもちろん癒し係として 必要不可欠ですが(!!)、凛としたニャン吉さんのキャラクター 大好きです♡

血液検査の結果もよかったようですし 今後はますます美しさに磨きがかかることでしょうね♪
で、いったいどんな悪夢が降りかかってきたのかしら・・・
うーーっ!
気になるぅ~~!!(まるで テレビドラマのようだわ・・・笑)
by: エイミー | 2007/04/05 10:40 | URL [編集] | page top↑
■絶対敵いませんね(笑)
ニャン吉ちゃんと心理戦を繰り広げたチャレンジャーのBacoさんを褒めて差し上げます!(←何様?)
でも、やっぱり健康が第一ですもんね♪
何事もなくって本当に良かったです!
で?何があったの?気になる気になるぅ~~~!
by: rinko | 2007/04/05 17:09 | URL [編集] | page top↑
ニャン吉さんは敏感なんですね~。
でも病院でおとなしいのはいいことですよ!!
うちのは麻酔で寝かさないと歯石取るのはムリでしょうって言われてます。(´Д⊂グスン

・・・・あぁっ( ;´Д`)!続きだっ。

by: ちくリン | 2007/04/05 17:31 | URL [編集] | page top↑
■>赤みっきー さん
手に汗握ってもらえましたか!(笑)
そうそう、お薬は大変ですよね~。
病院の先生がやってるのを見ると簡単そうなんだけど、
自分ではできません。(泣)
なので、うちもゴハンに混ぜる作戦をとることが多いです。
すりつぶして粉にして、ウエットフードに混ぜると
けっこう大丈夫みたいです♪
by: Baco | 2007/04/05 20:16 | URL [編集] | page top↑
■>mayudora さん
お久しぶりです♪
歯みがき、できないですよね~i-229
サイエンスダイエットの「歯も健康」は、幸いニャン吉の好物なんです。
ただ、その辺ではあまり売ってないので 私はいつもネット注文しています。
ブログ再開、楽しみです♪ランちゃん、早く会いたいよ~!
by: Baco | 2007/04/05 20:19 | URL [編集] | page top↑
■>エイミーさん
クマのキャラクターは単純で分かりやすいけど、
ニャン吉はけっこう複雑でしょ?i-179
意外とオヤジくさいところもあったりするのがまたいいんですi-80
後編は・・・実は、単に長くなるので分けただけなので
そんなにすごいオチがあるわけじゃないです・・・
期待させてたらゴメンなさい!!
by: Baco | 2007/04/05 20:22 | URL [編集] | page top↑
■>rinko さん
まあね~、ニャン吉をまともに相手にするほうが間違ってますね。i-229
ももちゃんはおしっこ関係がちょっと弱いみたいに、
ニャン吉は歯が弱いみたいです。
弱点は、特に気をつけてあげなくちゃですよね~。
後編は・・・長いので分けただけなので、
あんまり期待しないで~(笑)
by: Baco | 2007/04/05 20:25 | URL [編集] | page top↑
■>ちくリンさん
そうそう、ネコの歯石とりって、全身麻酔でやるのが多いみたいですね。
ニャン吉がおとなしいからっていうわけでもなくて、
ここの病院はふつうにやってくれるみたいです。
クマは逆で、連れて行くのはカンタンだけど
診察中は暴れて大変です・・・。
by: Baco | 2007/04/05 20:27 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/214-aa581a92
「ネコりんぼ。」 のBacoさんちで サイエンスダイエットの「歯も健康」のゴハンを食べているおかげか 歯石はあんまりついていなかったという記事を読みました。→ニャン吉 受難の日。【前編】私も猫の歯のこ
2007/04/26 (Thu) 20:38 | まるしっぽブログ
