スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

南国からの便り。

マルヨの実家から、果物がたくさん届きました。




マルヨは、周囲には「オレの故郷はイタリアだ」と言ってるみたいですが
しっかりと「熊本」シールが貼られています。

レモンとデコポン、そして手前左の大きくて黄色い果物は
熊本名物「晩白柚(ばんぺいゆ)」です。


DSCF2812.jpg

レモンはなんと、マルヨの実家の庭になっていたもの。
完全無農薬、というか 何も手をかけてないというのに この大きさ、この色艶!
むしろ 熊本まで出かけていって、自ら木に登って収穫してきたいぐらいです。

私はレモンが大好きなので、しぼってジュースにするだけでも大満足なのですが、
なにしろせっかくの完全無農薬。
皮ごと使える、いい方法をご存知の方がいたら是非教えてくださいませ♪

あ、でも、「豚骨と鶏ガラとあわせて丸3日間ぐつぐつと煮込む」 とか、
そういう しちめんどくさいのはナシね


ところで、晩白柚。
どれくらい 大きいのかと言いますと・・・。

DSCF2797.jpg

あれ?クマが大きいからか、実際よりも 小さく見える気が・・・。


DSCF2804.jpg

標準体型のニャン吉の横に。
こんな感じで分かっていただけるでしょうか。


DSCF2807.jpg

ニャン吉「いくらフルーツでも、こんなに食べたら太るんじゃないの?」


いえいえ、この晩白柚。
実はものすごく皮が厚いので、中身はふつうの夏みかんとたいして変わらないんですよ。
キリリと甘酸っぱくて、とっても美味しいんです。

そして、分厚い皮の部分は お風呂に入れて「晩白柚風呂」を堪能しました♪


23:07 | 未分類 | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑
指定席。 | top | さるぼぼ・ネコりんぼバージョン。

コメント

晩白柚??初耳です。でかいですね・・・。

妙な所に食いつきますが、何も手をかけずに立派なレモンってすごい!!!
うちもレモンの木が1本ありますが、夏になるとアゲハ蝶が来まくり、幼虫が葉を食べまくり、ひどいものです。
1回もレモン収穫なしです。無農薬にして実もならず。。。(´Д⊂グスン

大量のレモンちゃん・・・私だったら・・・搾って焼酎にIN!!
ですが。。。Bacoさん飲まないんですよね。
by: ちくリン | 2007/02/18 09:44 | URL [編集] | page top↑
晩白柚ですか・・・
私も初めて聞きました♪
この大きさと色 皮の厚いところなんかが ちょっとグレープフルーツと似ているような気がしますね~。

ニャン吉さんの横に晩白柚を置いて 大きさを比べているお写真、ニャン吉さんの横にクマ君が「ねぇ~ ニャン吉ぃ~♡」って寄って来ているようで にゃんともかわゆい♪
ふたにゃんとも 柑橘類のにおいは 嫌がりませんでしたか~?

無農薬のおいしそうなレモン・・・♪
そうですね~ 私 自他共に認めるお料理苦手なヒトなので・・・なんにもアイデアが浮かばず 情けない・・・(-_-;)
きっと 私だったら輪切りにして 蜂蜜につけて・・・くらいだろうなぁ(笑)
by: エイミー | 2007/02/18 14:17 | URL [編集] | page top↑
「晩白柚」ってほとんど他では売ってないですよね。
私も知りませんでした。
レモンやデコポンと比べるとスンゴイ大きいのに、クマ君と比べると…(笑)
ニャン吉ちゃんの頭よりはるかに大きいですね。
おいしそ~♪
「晩白柚風呂」も出来るなんてお肌すべすべになりそう☆彡
by: のら | 2007/02/18 17:34 | URL [編集] | page top↑
バンペイユ食べた事あります~!!
でも、私が食べたのより小さく感じるのは・・・・。
確かにアレ皮の白い部分が殆んどなんですよね。
いいですね~無農薬レモン!
以前のデトックス断食の時のレモネードに、ナチュラルハウスで無農薬レモン買ってましたが、1個400円~500円するんですよ~~!!しかも一日に5~6個だから(ご飯食べた方が安上がりって位)レモン代がバカになりませんでした。
そ、そんなレモンがただでいっぱいいただけるなんて羨ましいです~。
ちなみにその時私は、皮の部分を取って置いて、10個分位溜めてから、レモンの皮とレモン果汁(絞った物2個分位)とメイプルシロップで煮込んでジャム(と言うと御幣がある)のような物を作りました。
何故かウチの母がそれを痛く気に入り、毎日クリームチーズと一緒にパンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりして喜んで食べてましたよ。(私は断食だったので殆んど食べてないんですが・・)
母曰く、市販のジャムのようにベタベタしてなくて、酸味がフレッシュですごく美味しいとの事だったので、また機会があったら作ろうかな・・と思ってます。そりゃそうですよね5000円分のレモンで市販と同じだったら悲しすぎる・・。
マルヨさんイタリアって言っても南の方っぽいイメージ(ナポリとかシシリーとか・・)だわ。
南顔なんですね!(私もです)
by: nyan-da | 2007/02/18 18:41 | URL [編集] | page top↑
■来ましたかっ!!
晩白柚!! うちもたまに送られてきます!
皮がむけなくってゲンナリします…(笑)
これならグレープフルーツの5個の方がいいよね~
なんてバチあたりなことを言うワタシです…
そうか!! お風呂に入れればいいんだ!!
今度もらったらそうしてみますね♪
レモンは絞った後刻んではちみつ漬けにしてみたらどうでしょう?
昔部活の試合の前日に作って持って行ったヤツが絞る前でしたが
絞った後でも少しは残ってるでしょ? そんないい加減じゃダメか…(笑)
by: rinko | 2007/02/18 23:27 | URL [編集] | page top↑
皮でマーマレード作ってはいかがでしょうか?
ニャン吉さんくびれがあってセクシーv-402
by: 赤みっきー | 2007/02/19 05:46 | URL [編集] | page top↑
番兵湯←変換したら・・・ああ、私のPCったら~
ばんぺいゆ(もう、変換しない ぷっ)は
白い部分は食べられないのですか?

レモンの皮の食べ方 うぅぅ うぅぅぅぅ 
輪切りにして、実と一緒に食べる以外の食べ方しか
したことないのぉぉ(涙)
役立たずでごめんなさいね。

マルヨさん、イタリア男でしたか~
どうりでBacoさんだけでなく ニャン吉さんまで
メロメロになってると思ったら~
ん、ってことは
マルヨさん、街で女性を見たら 必ずリップサービスを
欠かさないわけね
パンツェッタ・ジローラモ じゃない、
パンツェッタ・マルーヨですね!(笑)
by: ねこみいにゃん | 2007/02/19 21:02 | URL [編集] | page top↑
こんばんわ~
晩白柚・・初めて聞きました。
レモンがたくさんあったなら
ちくリン さんと同じく焼酎用かな♪
↑勝手にお名前出してごめんなさい。
あとは、はちみつレモン♪
でもどうやって作るのかはわかりませ~んっ

さて、何ができるんでしょ~楽しみですね♪
by: きょーこ | 2007/02/19 22:35 | URL [編集] | page top↑
初めて見ました…。
そしてそんなに皮が分厚いのですか、驚きです。
レモン…は私はあんまり得意じゃないんです、すっぱい~。
カクテルなんか作って入れちゃうといい感じじゃないでしょうか。

熊本県、イタリア市、なるほど…。
by: みか@猫大好き | 2007/02/20 12:57 | URL [編集] | page top↑
■>ちくリンさん
レモンって、国産は高いから、そんなカンタンにできるの!?って私も最初はビックリしました。
今年は特に大きくてキレイにできたそうです。
マルヨが子供の頃、庭で食べていた枇杷の種を「ペッ」と吐き捨てたら、
その後成長して実をつけたという驚愕の事実もあります。
やっぱり、南国だからですかね~。
あと、義母はガーデニング好きで、草花にはすごく手をかけているので
土壌が肥えてるのかも!
焼酎にIN・・・はちくリンさんらしいお答えでしたね!
by: Baco | 2007/02/21 17:55 | URL [編集] | page top↑
■>エイミーさん
晩白柚は、グレープフルーツやレモンに比べると
大きさの割りに香りは控えめなんです。
だからか、全然嫌がりませんでしたね~。
クマがニャン吉に寄っていくのはいつもですが、
その逆はめったにないんです。
たま~に、自分が遊びたいのに クマが寝てるときくらい・・・。
はちみつレモン、私も皮ごと使うのはそれしかやったことないんです!
でも、美味しいですよね~♪
by: Baco | 2007/02/21 18:00 | URL [編集] | page top↑
■>のらさん
よく考えたら、ネコの大きさなんて様々なんだから
標準体型とかいってニャン吉に並べても
見る人にはよくわかんないですよね・・・。
ボウリングの玉よりも一回り小さいくらいです。
丸くなって寝てるところに晩白柚乗せてみようかと思ったけど
あんまりかわいそうだからやめました・・・。

by: Baco | 2007/02/21 18:06 | URL [編集] | page top↑
■>nyan-da さん
1個500円!
もしかして、ビジネスチャンス!?(笑)

レモンジャムって、食べたことないです!!
でも酸っぱくて美味しそう~。
砂糖じゃなくて メイプルを使うところがいい感じですね

マルヨは「マフィア顔」ですが、nyan-daさんは「マフィアのオンナ顔」なのでしょうか?i-179
そして今はNY・・・カッコイイ~!!i-237
by: Baco | 2007/02/21 18:15 | URL [編集] | page top↑
■>rinko さん
やっぱり来てますか!(笑)
皮のむき方のコツは、多少果肉が切れちゃっても
最初に大胆に上下をカットしちゃうことです♪
晩白柚の皮で作る砂糖漬けのお菓子というのがあって、
昔それを作ろうとして大変な目にあったので もう二度とやりません。
お風呂が一番♪

レモン、はちみつ漬けは作ったことありますが、
しぼった後のを使うとは 目からウロコです!
2倍楽しめるってわけですね。
by: Baco | 2007/02/21 18:24 | URL [編集] | page top↑
■>赤みっきー さん
晩白柚って、文旦と仲間なんでしょうかね?
あと、宮崎の「ざぼん」って言うのもそっくりなんです。
赤みっきーさんのマネをして のせのせしようかと思ったけど
さすがにかわいそうだからやめときました・・・。
ニャン吉さん、確かにくびれてますね~。
ひとりでこっそり エクササイズやってるみたいです。
by: Baco | 2007/02/21 18:26 | URL [編集] | page top↑
■>ねこみいにゃん さん
番兵湯 あっ 私のPCも同じ変換・・・。
きっと熊本のPCなら正しく晩白柚と変換されるのでしょう。
皮の白い部分・・・2センチくらいあるのですが、
この部分を砂糖漬けにしたお菓子があります。
熊本のひとが作ったのをもらったら すごく美味しかったので
自分で作ってみたら・・・(以下省略。)
ま、お風呂に入れたら気持ちよかったので それで良いではありませんか。

パンツェッタ・マルーヨ!
ちょいワル・・・?(ドキドキ)
by: Baco | 2007/02/21 18:32 | URL [編集] | page top↑
■>きょーこ さん
やっぱり、みなさんご存知ないですね。
私ももちろん、熊本に縁ができるまでは知りませんでした。
きょーこさんも焼酎派ですかっ!(笑)
私ったら下戸なんです~。
はちみつレモンの作り方って・・・レモンを切ってはちみつをかけるだけですがな!
きょーこさん、もしかして天然ってやつ・・・?i-237
by: Baco | 2007/02/21 18:35 | URL [編集] | page top↑
■>みかさん
コメントで「食べたことある」という方は2人だけでした。
(しかも一人は、熊本に親戚のいるrinkoさん・・・。)
皮は2センチくらいあるんです。
あの重いのを持って帰ってきて、向いてみたら皮がごっそり・・・
そりゃあ風呂にでもぶちこまなきゃやってられませんわ!
(って、うちは宅配便で送ってもらったんですが。)

熊本県イタリア市(笑)!
イタリア市民は晩白柚をレディに持たせたりはしないんでしょうね~。
by: Baco | 2007/02/21 18:42 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/197-edca3da7
