
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

指定席。

クマがいつも座ってる、窓際のこの椅子。
うちに来たときから ずっとクマの指定席です。

DSCF2163.jpg

このクッションの色は かつては真っ黒だったのですが
すっかり色あせてしまいました。

クマはなぜかクッションの上で穴を掘るので、ボロボロだし。


DSCF2139.jpg

それに、ちょっと小さくなった?
あ、正しくは、クマが大きくなった?


DSCF2336.jpg

どう見ても はみ出してるよね・・・。


というわけで、クッションをリニューアルしてあげることにしました!

以前もお話したことがあるのですが、このクッションの中身は実はホース。
馬じゃないですよ。水撒きをするときの、あのゴムホース。

ホースをぐるぐると巻いた上に 小さなざぶとんをおいて、
その上からカバーをかけているのです。
すり鉢状になっているので、丸くなって寝るとピッタリと体がおさまって とてもイイ感じ。

そして、ホースクッションのいいところがもうひとつ。
成長に合わせてサイズ変更も自由自在♪

少し大きく巻きなおして、さらにカバーも新しく作ってあげることにしました。
ミシンなんて無いので、手縫いです・・・チクチク。


DSCF2834.jpg

完成しました!


DSCF2884.jpg


どうやら、気に入ってくれたみたいです。
クマは黒い部分が多いから 淡い色のほうが引き立つかなと思ったのですが、どうでしょう・・・?


DSCF2821.jpg

あら、なんかクッションが新しくなったら ネコの品格まで上がったんじゃない?


DSCF2889.jpg

そんなワケないよね・・・。

16:41 | 未分類 | comments (20) | trackbacks (0) | page top↑
猫ともだち展2007。 | top | 南国からの便り。

コメント

■ゴムホース!
ホースでお座布団っていうの、初めて聞きましたー。
いいアイデアですよね。ゴムだから、ダニとか、そういうの大丈夫そうだし、へたるのも遅そう。

クマちゃん、お気に入りなんだ^^
なんか猫が、オキニな場所でくつろいでるの見るとほっとしますね。しかし・・・クマちゃん・・緊張感ゼロですな・・・笑
by: ツバッキー | 2007/02/21 18:57 | URL [編集] | page top↑
■ここ数日作ってたのかしら・・・?
すげーっ。手作り!!しかも手縫い・・・素晴らしいっ。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
色もクマくんがよく見えていいですよ♪
この幸せものめぇ→クマくん。

それにしてもクマくんは本当に天才的な被写体ですね。。。
緊張することあるのかしら・・・?
by: ちくリン | 2007/02/21 22:05 | URL [編集] | page top↑
とてもお似合いです、新クッション♪
手作りなんてすばらしい。
色、ぴったりですよ~♪

で、でもあの、最後のお写真を見ると、
サイズの方はまだ足りなかったんじゃないのかな…なんて…(笑)。
by: みか@猫大好き | 2007/02/22 15:21 | URL [編集] | page top↑
リニューアルしたクマ君の指定席 とってもいいかんじ♪
初代のものよりも 明るい感じで クマ君の毛色もひきたつし、これからの季節にもぴったりですね~♪

でも・・・
中身がホースとは ・・・(@_@;)
びっくりです!!
すごいアイデアですね~♪
たしかに すり鉢状になってるクッションだったら 猫にはいい感じでしょうね♪
by: エイミー | 2007/02/22 17:02 | URL [編集] | page top↑
■お!新品?
クマ君も新品になりましたね!(笑)
新しいおざぶとも良くお似合いです♪
ピンク可愛いですね~!
手作りだとサイズもクマ君仕様に合わせられるし
クマ君もすっかりくつろいでてイイ感じですね!
ホースだったら半永久的に使えそうですねぇ!
by: rinko | 2007/02/22 20:46 | URL [編集] | page top↑
■愛。
おぉっ!手縫い!! 愛ですね、愛!
クマくん、とってもうれしそうですね。
見ているだけでもニコニコしちゃいます。


by: hana* | 2007/02/22 22:20 | URL [編集] | page top↑
■>ツバッキー さん
ホース、いいでしょう!
これは ちゃんとホースとして使ってたんですが、
たまたま グルグル巻きにした状態で置いておいたら
クマがその上で気持ち良さそうに寝ちゃったんです。
で、そのまま進呈、と・・・。
クマの緊張感?ありますよ!えーっと、今から考えて見ますね。
by: Baco | 2007/02/22 22:20 | URL [編集] | page top↑
■>ちくリンさん
ありがとうございます♪
手作りといっても、かなり雑なもので
かかった時間は数時間ですよ。
ただし、布を探してあちこち店をまわったので
そっちのほうが時間かかってます。
クマは、確かにキャッチーなポーズをしてくれますが
動きも激しいので ピンボケが多いです・・・。
by: Baco | 2007/02/22 22:22 | URL [編集] | page top↑
■>みかさん
ハッ!言われてみれば・・・。
クマは、いまだ成長中というウワサもあります。
今後、ヤギくらいにはなるかもしれないと覚悟しています。
でも、ホースクッションは大きさ調整自由自在だから大丈夫!
アジャスター付きのアオキのスーツみたいでいいでしょう♪
by: Baco | 2007/02/22 22:24 | URL [編集] | page top↑
■>エイミーさん
今までは黒いカバーだったので 白い毛がすごく目立って、
「今度は淡い色だから大丈夫♪」って思ってたら、
今度は黒い毛が目立ちます・・・白黒なんだから当たり前か。
ホースクッション、もともとは普通にホースとして使ってたんですが、
たまたま グルグル巻きにした状態で置いておいたら
クマがその上で寝ちゃったんです。
あんまり気持ち良さそうだから そのままあげちゃいました♪
by: Baco | 2007/02/22 22:26 | URL [編集] | page top↑
■>rinko さん
ありがとうございます♪
クマ的には、ピンクより ポケモン柄とかのほうが良かったのかもしれませんが、
ニンゲンの好みで選ばせていただきました。
クマが新品になった?
あんまりウルサイんで ちょっとくたびれてくれたほうがいいんだけど・・・。
by: Baco | 2007/02/22 22:28 | URL [編集] | page top↑
■>hana* さん
ええ、愛だけはタップリです!!
お宅と同じですよ(笑)
布地を切ってる途中から、クマは布の上に座って
「これ、ボクのだよね!?」って顔で見てました。
ホント気に入ってくれてうれし~。
by: Baco | 2007/02/22 22:31 | URL [編集] | page top↑
たしかに・・・
見比べてみると、新しいクッションの大きさが心地よいのか
身体がのび気味ですね!
最後の写真がいちばん物語っていますね(笑)

よかったね~クマちゃん♪
by: きょーこ | 2007/02/22 23:44 | URL [編集] | page top↑
クマちゃん落ちるよ!!
と思ったら足でちゃんと引っ掛けていますね
流石だ・・・
by: 赤みっきー | 2007/02/23 01:59 | URL [編集] | page top↑
グッドアイデアですね♪
ホース(馬じゃないですね(笑)を巻いてお座布団にしてしまうなんてステキ!
言われなければわからないです \(◎o◎)/!
色もクマ君としっくりいってるし、良かったね、クマ君☆彡
by: のら | 2007/02/23 07:17 | URL [編集] | page top↑
まるで同じものとは見えないほどリニューアル大成功
ですね~!
そしてクマちゃんにはこの色の方がお似合いですね~!
うちにある椅子も爪とぎでボロボロになってるものが
あるんですがこうやって張り替えればまたちゃんとした
椅子に復活できるのかなぁ?
by: シェイクスのマミィ | 2007/02/23 08:40 | URL [編集] | page top↑
■>きょーこ さん
前のクッションのときは、まん丸に縮こまって寝た状態でピッタリだったので
ちょっとでも体勢がくずれると お尻か顔かどちらかがはみだしちゃってたんです。
これに変えてから、ゆるめの巻きで寝てることが多い気がします♪
by: Baco | 2007/02/23 11:35 | URL [編集] | page top↑
■>赤みっきー さん
i-179ふふふ、意外とやるんですよ・・・。
クマは、クッションからうっかり落ちることは
それほどないんですが(意図的に落ちることはある)、
クッションごと椅子から落ちちゃうことはよくあります。
自分でもビックリしてます
by: Baco | 2007/02/23 11:37 | URL [編集] | page top↑
■>のらさん
見た目じゃ絶対わからないけど、
持ってみたら重くてビックリ!なんですよ~。
ニャン吉はもっと柔らかいほうが好みなんですが、
クマはいたくお気に入りです♪
もっと大きくなっちゃったら タイヤで代用しようかな!?
by: Baco | 2007/02/23 11:39 | URL [編集] | page top↑
■>シェイクスのマミィ さん
ありがとうございます~♪
男の子だから、もっとオトコっぽいほうが(どんな?)いいのかなとも思いましたが
クマはあまりこだわりのないタイプだと思うので
私の独断で決めちゃいましたi-237
シェイクスくんも、椅子をボロボロにしちゃいましたか!
どうせまたやられるんだから、リニューアルするにしても
あまり気合を入れすぎないほうが 自分のためにいいかもしれませんよ・・・。

by: Baco | 2007/02/23 11:43 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/196-2ff75b65
