スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ターシャの庭でつかまえて。

昨日と今日は、NHKのBS放送で「ターシャ・テューダー」の番組を再放送していたので
ニャン吉とふたり、彼女の絵本そのままのような生活にうっとりと釘付けになっておりました。

DSCF2319.jpg

↑ 紅茶を飲みながら テレビ観賞、の図。


ガーデニングに 特に思い入れがあるというわけではないのですが、
あの 四季のうつろいに寄り添うような時間の流れ・・・
やっぱり、憧れてしまいます。

「時間を節約する方法」よりも、「喜びを作り出す時間の作り方」を身につけたいものです。
ネコたちに学ぶこと・・・多そうですね。


ところで、ひとつだけ 気になったこと。

ターシャにはコーギー犬や白ハトなど、可愛い同居人たちがいるのですが
世界一ハンサムな にわとり、「チカホミニー」も その一員です。

彼は「一番信頼のおける庭師」だそうで、ターシャと一緒に 庭仕事(!)もするのですが、
ターシャ曰く
「にわとりは ネコと同じくらい訓練できるのよ。」
ですって・・・。


DSCF2489.jpg


それを聞いたらチカホミニーが気分を害するかもしれませんよ!

23:44 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
エグゼクティブ・インタビュー。 | top | 再び、ユーラシア。

コメント

ニャン吉ちゃんまさにうっとりって感じですね!
「時間を節約…」よりも「喜びを作り出す…」私もそういう
生き方がしたいです。
現実にはとても難しそうですがやっぱり憧れますよね!
ターシャの一言、確実にニワトリは怒るだろうなぁ…
by: シェイクスのマミィ | 2007/01/31 08:19 | URL [編集] | page top↑
■見ましたよ♪
うちには本もあります!
えぇ… ガーデニングなんてできませんけどね…(笑)
ターシャの生活には憧れるけど、身も心も余裕がないと
できないなぁってことと
余裕って自分で作り出すものなんだなぁってことを思います。
訓練! 鶏さんがまぶしく見えます!
心が優雅な生活がしたい…♪
by: rinko | 2007/01/31 11:00 | URL [編集] | page top↑
■喜びを作り出す時間の作り方
ステキですね~♡
こうゆう生き方ができたらいいなぁ。。。と憧れます♪

でも・・・
ターシャはとんだ失言をしてしまいましたね~(笑)
ニワトリは・・・
なんですって?
猫が訓練できたら、きっと今頃 こんなに猫に振り回されずに時が流れていたことでしょうね~!(笑)

でもでも!!
猫は訓練できないから そこが最高にいいんですけどね♪(*^m^*)
by: エイミー | 2007/01/31 16:20 | URL [編集] | page top↑
ガーデニングのコーナーに本ありますよね。
「ターシャの庭」だとか?でも中まで見たことないや。(爆
すいません、エセガーデナーですっ。(´Д⊂グスン

ニャン吉さんとBacoさんてほんとに女友達みたいでいいですね~♪

by: ちくリン | 2007/02/01 13:13 | URL [編集] | page top↑
■>シェイクスのマミィ さん
現実は・・・(周りを見渡して)、ねえ・・・(ため息)。
ターシャの絵本や写真集にはネコも出てくるし、
ネコのことを知らないはずはないのに・・・不思議です。
にわとり同様、ターシャのネコも特別なのかな?
by: Baco | 2007/02/01 17:01 | URL [編集] | page top↑
■>rinko さん
おっ 本持ってるんですね!私も、写真集は買ったんですが、
宝の持ち腐れかと思って ガーデニングが趣味のマルヨの母にあげちゃいました。
そうそう、余裕っていうのも 心の持ち方ひとつかもしれませんね。
rinkoさんみたく、毎日を楽しむのが得意なのも 秘訣のひとつかも!
by: Baco | 2007/02/01 17:10 | URL [編集] | page top↑
■>エイミーさん
放送中、日本中のネコ飼いから ツッコミが入ったかと思われます・・・。
ネコがガーデニングのお手伝いをするとしたら
ひなたで寝転んで「ここ、日当たりいいよ~」と
教えてくれるくらいのものですよね。
いや、そのまま寝ちゃって 結局ジャマなだけか・・・。
by: Baco | 2007/02/01 17:13 | URL [編集] | page top↑
■>ちくリンさん
何っ ?エセ!?
私の中では、ちくリンさんは リッパな「ガーデナー」なんですけどっ!
でも、あれは「庭」じゃなくて「森」というか「山」というか・・・。
東京ドームいくつ分とか、そんなレベルの土地ですからね~。
ニャン吉と私は、イメージ的には ショッピングとかも一緒に行く仲です♪
by: Baco | 2007/02/01 17:16 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/188-02422139
