
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

おかえり!

秋晴れのいいお天気。暖かい日差しと冷たい空気が気持ちいいですね。

DSCF0083.jpg

秋になると私が待ちわびているのはマロン・ラテだけではありません。
春にお別れしてから、また会える日を指折り数えていた愛しいヤツがやってきました!

おかえりーーーー!

DSCF0090.jpg

見えますか?

DSCF00992.jpg

キンクロハジロくんです。

カモの仲間ですが、よく見かける茶色いやつより一回り小さくて、
金色の目と後頭部の毛が寝癖のようにはねてるのが特徴です。

実はわたし、このキンクロハジロが大好きなんです。
渡り鳥なので、日本にいるのは11月から3月くらいまでの間だけなのですが、
近所の公園に流れる川に毎年やってくるのを本当に楽しみにしています。

たくさんいる水鳥の中で、なぜキンクロをそんなに気に入っているかというと・・・。

IMG_0211.jpg


そっくりだと思いませんか!?


白黒の配色に小さい目。
さらに、クマは小さい頃、お風呂場や洗面台で遊ぶのが好きで
水道の水で後頭部がぬれてよくこんなふうに毛がはねてたんです。

見た目だけではありません。
キョロキョロして落ち着かないところや、
意味もなく突然仲間を追い掛け回したりするところ、
ひっくり返りそうになりながら毛づくろいをする様子も
ほんとクマにそっくりなんです。

桜が咲く頃まで、キンクロハジロのいる生活を送れると思うと
寒いのなんてへっちゃらの私です♪

14:51 | 未分類 | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑
目指せ、シルク肌。 | top | お茶しましょ♪

コメント

■ふふふ♪
キンクロハジロ・・・
初めて聞いた水鳥の名前です!
ほほぉ~ クマくんに似ているのですね・・・
どれどれ。。。
何回も見比べてしまって、ふふふ(*^m^*)でした♪
確かに 似てますね~♡
白黒カラーといい、お目目のかんじといい・・・♡

近所にこんな水鳥がやってきてくれる川が流れているなんて ステキですね・・・♪
お散歩するのが楽しみになりそう・・・。

えっと 事後報告で申し訳ないのですが、私のブログのリンク集に貼らせていただいちゃいました・・・。
これからも お邪魔させてくださいね♪
よろしくお願いいたしま~す♡
(もし 何が不都合がありましたら、すぐおっしゃってくださいね!)
by: エイミー | 2006/11/16 15:07 | URL [編集] | page top↑
■似てるニャン
模様とかクマちゃんに似てるニャ~
クロちゃんは泳げるのかニャ??
by: ミーコ | 2006/11/16 15:14 | URL [編集] | page top↑
Bacoさんて何かすごい・・・とか思っちゃった。
キンクロハジロ・・・?多分全部カモにしか見えない私・・。お勉強になりますね。

そしてクマくんとキンクロハジロは挙動不審??

by: ちくリン | 2006/11/16 16:15 | URL [編集] | page top↑
■もしもし…
あの… 気づいてないかもしれませんが、
寝グセついてますよ!

本当にクマ君にそっくりですね~(笑)
カモさんは近くの池にたくさんいますが、初めて見たので
もしかしたら北海道にはいないのかしら…?
いや、全然言い切れませんがね…。

ニャン吉ちゃんは、ブランデー入りのマロン・ラテですか!
ひゅ~っ♪ おっとな~!!
rinkoはクマ君と一緒にクリームソーダがいいですね~♪
by: rinko | 2006/11/16 16:50 | URL [編集] | page top↑
な、なんと!ホントに似てますね~(笑)
しかも外見だけでなく行動まで似ているなんて・・・・
もしかして、クマくん前世は鳥さんだったか!?(≧▽≦)
by: あきにゃん | 2006/11/16 20:07 | URL [編集] | page top↑
■かわいいねー^^
こういうの「キンクロハジロ」って言うんですか。
なんかぜんぶひとめとめに「カモ」「おしどり」と呼んでました・・w (淀川が電車から見えるのですが、この時期ほんとうにおしどりと、あと『かいつぶり』がいます)
カモとおしどり以外かいつぶりだけ区別つく私・・

あれも渡来してきてるのかなあ。なんか水に浮かんでる鳥ってかわいい・・本当に・・

あ、クマちゃんもね!^^
by: ツバッキー | 2006/11/16 21:41 | URL [編集] | page top↑
水鳥の毛づくろいかわいいですよね
近所の川にアヒルがいるのですがよちよち歩く様とか
食べ物あげたときのくっぷりの良さとか見てて和みます
このトリさんも来るかも
要チェックですね
by: 赤みっきー | 2006/11/16 21:49 | URL [編集] | page top↑
■あと70年。
あははっ!おもしろい寝癖のついた渡り鳥ですね。
なんで好きなのかと思ったら、クマくんかぁ~☆
納得です。
あと70年ぐらいで渡り鳥のほとんどが絶滅してしまうと最近、発表されましたね。
ミンクロハジロくんは、みんないなくなっちゃうんですね。
とまられるかな…温暖化。

by: hana* | 2006/11/16 22:23 | URL [編集] | page top↑
■>エイミーさん
似てるでしょ~(笑)?
私が住んでいるところは東京にしては緑が多くて、
公園がいっぱいあるんです。
ネコたちとお散歩したいところですが、
うちのはちょっとムリみたい。
リンクの件、ありがとうございます!もちろん私もリンクさせていただきましたよ♪
これからも、よろしくお願いしますi-179
by: Baco | 2006/11/17 18:10 | URL [編集] | page top↑
■> ミーコ さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
クマとキンクロ、似てますよね?
クマは水遊びは好きなのですが
拾ってきたときにお風呂に入れたら
ものすごく嫌がって暴れまくりました。
一緒に泳ぐのは難しそうですねi-179
by: Baco | 2006/11/17 18:16 | URL [編集] | page top↑
■>ちくリン さん
なんか、水鳥ってかわいくないですか?
しかも、こんな小さいのにロシアとかまで飛んでいくんですよ!けなげ~・・・。
キンクロは、普通のカモたちに混じってると
どう見ても「落ち着きがなく要領も悪い」タイプです。
そんなところもまた愛し・・・。
by: Baco | 2006/11/17 18:23 | URL [編集] | page top↑
■>rinko さん
キンクロは、基本的には冬鳥なのですが
北海道では越冬するのもいるそうですよ!
つまり、北海道で一生暮らすキンクロもいるということです!!
美味しいものが多いうえに、キンクロが一年中いるなんて、北海道ってずるい~。
あの寝癖は、DNAに刷り込まれているようです・・・。
by: Baco | 2006/11/17 18:26 | URL [編集] | page top↑
■>あきにゃんさん
似てますよね!?
クマってネコっぽくないところも多くて、
「前世は犬」説もあったのですが
「前世は水鳥」・・・そんなネコ・・・・。
by: Baco | 2006/11/17 18:27 | URL [編集] | page top↑
■>ツバッキーさん
ツバッキーさん、だってこのカモ、パンダ柄ですよ!?
(あ、ちょっと遠いかな・・・)
家庭用パンダに続く、水中パンダということで
認定していただけませんでしょうか??あ、空も飛べますよ!
おしどりって、色のキレイなやつですよね?
うちの近所にはいないなー。
by: Baco | 2006/11/17 18:31 | URL [編集] | page top↑
■>赤みっきーさん
それって、野生のアヒルなんですか!?
実は、去年この川にアヒルが1匹突然現れて、
「捨てアヒル?」と思ってたんです。
「アッヒー」と名づけてたんですが、
いつの間にかいなくなってしまいました・・・。
by: Baco | 2006/11/17 18:35 | URL [編集] | page top↑
■>hana*さん
ええっ 70年でいなくなっちゃうんですか!?
キンクロは、北海道くらいでも越冬できるみたいなんで、
何とか生き残ってほしいです。
いや、他の渡り鳥もみんな大切だけど・・・(←えこひいき)
by: Baco | 2006/11/17 18:38 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/147-bd23f655
