
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

幸福のヒント。

素敵な本をご紹介します。

IMG_2994.JPG

『大事なことはみーんな猫に教わった』
スージー・ベッカー(絵と文)
谷川俊太郎(訳)
小学館文庫

絵本というよりも、イラスト付きエッセイかな。
ネコのビンキーが、ネコらしく気ままに生きていくためのヒントを教えてくれます。
実際は、とてもキュートなイラストで綴られているのですが
うちのネコたちの出演で一部抜粋してみました。


IMG_2865.jpg

「呼ばれるたびに、行かなくてもいい。」


IMG_0907.jpg

「限界を試してみる。」


IMG_4756.jpg

「自分の行動を説明できないときがある。」


IMG_3430.jpg

「食べ物をくれる手に噛みつくのを恐れぬこと。」


IMG_4343.jpg

「自分の椅子を確保せよ。」


IMG_0762.jpg

「買い物の片付けを手伝うこと。」


IMG_3304.jpg

「嫌いなお客さまは避けること。」


IMG_3230.jpg

「2階にすばやく駆け上がれば駆け上がるほど、駆け上がった訳を忘れがち。」


IMG_3494.jpg

「自立を失わず 人に頼るべし。」


IMG_4748.jpg

「本気でアクビせよ。」


IMG_0760.jpg

「ソフトに、クールに、神秘的に。」


kumakiko4.jpg

「そこにいるだけで 誰かをいい気持ちにできるようになるべし。」


IMG_2163.jpg

「あったかいベッドをひとつ持っていること。」


DSCF0022.jpg

「愛されるべし。」


ちなみに、今回この記事のために撮りおろした写真はありません。
アメリカでも日本もで、ネコたちはうまくやっているようですね。

訳者の谷川俊太郎の前書きより。
「ありのままの猫とうまくやっていけるなら、あなたはどんなわがままな恋人とも、
自分勝手な夫とも、幸福に暮らしてゆけるにちがいありません。」


うちが円満な理由が分かった気がします・・・。

16:39 | 未分類 | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑
寂しかったの、思い出したよ。 | top | ただいま♪

コメント

■はじめまして☆
はじめまして!!
写真と詩があまりにも合っていて
びっくりしました…!!とてもいい本だなあ
と思いました(@^-^)
のほほんとした猫的世界観みたいのが表されてて、とてもイイですね^^
今度本屋で探してみたいと思います!!
by: みぃ- | 2006/09/30 19:19 | URL [編集] | page top↑
■うちも・・・・
うちの夫婦が幸せかはわかりませんが 納得の一言ですね♪

トイレットペーパーいたずらしたのって絶対クマくんですよね!!だってごえもんも同じことするんだも~ん(^-^;)
そして・・・本日の画像に写ってる人間様方はBacoさんとマルヨさん?お若いんですね♪って言うよりもBacoさん!!綺麗なお姉さん風じゃあありませんかっ!!!!!何だか私・・自分がかわいそうになってきました・・ハハハ・・・・・(v_v。)
by: みやび | 2006/09/30 19:36 | URL [編集] | page top↑
■にゃるほど
猫好きな人は心が広い・・・のかな・・
にゃん吉さんは神秘的クマちゃんはやんちゃですね
by: 赤みっきー | 2006/09/30 21:36 | URL [編集] | page top↑
「ふむふむ!なるほど~!全くその通り~!」って写真と言葉にいちいち納得しちゃいました~!
撮りおろした写真がないのにこんなにピッタリくるものばかりなんて・・・ニャン吉ちゃんもクマ君も「気ままにネコらしく生きていく」を実践しているんですねv-344
by: maro | 2006/09/30 22:55 | URL [編集] | page top↑
■88へぇ~。
うまいっ!なんか感動した!
気に入ったのは、
「自立を失わず 人に頼るべし。」
ホント、そんな感じ。ネコの処世術かしら。
写真でいうと、バッグから出てるクマくんの表情がカワイイっ!
ポチっていうのも、トリビアの泉みたいにいっぱい押せればいいのに。
88へぇ~ぐらいいっちゃう内容でございました。お見事!
by: hana* | 2006/09/30 23:35 | URL [編集] | page top↑
■すごい!
ぴったrinkoじゃないですか~!
どこのねこさんもみんな同じなんですね~(笑)
そうですね、呼んでも来ない猫を愛しているせいか
自分勝手なオットともまだ離婚せずにすんでます(笑)
by: rinko | 2006/10/01 02:34 | URL [編集] | page top↑
「自分の行動を説明できないときがある。」
かなりウケました♪
写真が最高です。

我が家は私自身がかなりの猫的人間です。
私と世良は猫×猫のカップルなんですが、
旦那さんから見ると猫2匹飼ってるようなものかもしれません。
よくできた人です…(笑)。
by: みか@猫大好き | 2006/10/01 12:07 | URL [編集] | page top↑
■実は
私、この本、もっています。
私が持っているのは平成3年の初版のものなので
この拍子とは少し違うのですが、内容は同じー。

ようはうちににいさんが来たあとすぐに買ったんですよね^^
ほんとうに素晴らしい本だと思います。初回のころは缶バッジがついてたんですよ^^  去年記事に書いたとき、猫ブログ仲間さんがみなさんよろこんでくださって、アマゾンで購入された方もいたようです。いいですよ・・ほんとこれ!

文章と、クマちゃん、にゃん吉ちゃんの動きがぴったりでかわいくっておもしろいです!
私のブックレビュー(初版の本の写真つきです)もよかったら読んでみてくださいね↓
http://moon.ap.teacup.com/tsubaki-net/203.html
by: ツバッキー | 2006/10/01 15:43 | URL [編集] | page top↑
もうBacoさんのセンスって最高!!
ウケる~!!ギャハハハ(≧▽≦)。
トイレットペーパーはすごいですねぇ。好き放題だ~。
うちの幸せのためには旦那にがんばってもらうしかない。。。私もたるともやりたい放題だから。。。(;・∀・)
by: ちくリン | 2006/10/01 21:42 | URL [編集] | page top↑
■>みぃ- さん
はじめまして、いらっしゃいませ♪
この本気に入っていただけてうれしいです。
イラストがまた、なんとも可愛いんですよ~。
本屋さんで、ぜひ見つけてみてくださいね。

by: Baco | 2006/10/02 21:23 | URL [編集] | page top↑
■>みやびさん
もちろん、クマの仕業です。
いつもはペーパーをカラカラと引き出すんですが、
この時に限ってはなぜか、このようにズタボロにしてくれました・・・。
ごえくんはどっち派でしょう?(どっちもよくないけど。)
写真は私とマルヨですが、全然若くないですよ!
だってガチャガチャは20円の時代だし・・・。
by: Baco | 2006/10/02 21:28 | URL [編集] | page top↑
■>赤みっきーさん
心が広いというよりも、
「気にしない」という感じなのかも?
友人で、
「ネコが自分のことどう思ってるのかが
すごく気になるから、飼いたくない」
っていう人がいました・・・。
by: Baco | 2006/10/02 21:29 | URL [編集] | page top↑
■>maro さん
ニャン吉はほんと、ネコらしいんですが
クマはときどき犬っぽいかも?
でも芸とかは絶対にムリです(キッパリ)。
お散歩中の犬が、繋いでないのに飼い主さんから離れずについていくのを見ると
うちのと比べて驚愕してしまいます。
クマだったら、「蝶ちょだ!」「水溜りだ!」って感じで
あっという間にどっか行っちゃいそう・・・。
by: Baco | 2006/10/02 21:34 | URL [編集] | page top↑
■>hana* さん
「自立を失わず 人に頼るべし。」
ってのは、いいですよね!
ジュルちゃんもそんな感じですね?
「そこにいるだけで 誰かをいい気持ちにできるようになるべし。」
に至っては、ジュルちゃんはhanaさんとダンナさまだけでなく、
たくさんの読者の人たちをいい気持ちにさせてくれてますよね。
もちろん、私もです!!
by: Baco | 2006/10/02 21:37 | URL [編集] | page top↑
■>rinko さん
そうなんです~。
先に、気に入ったフレーズをピックアップしてから
写真を選んだのですが、ぴったrinkoなものがちゃんと見つかって
我ながらびっくrinkoです。
(使い方、あってる??)
呼んでも来ないネコも、自分勝手な夫も、
いずこも同じなんですね・・・。
by: Baco | 2006/10/02 21:40 | URL [編集] | page top↑
■>みかさん
>旦那さんから見ると猫2匹

おおっ!なるほど、これは新しい見解だ!!
でも、みかニャンのほうは世良ニャンほど
気ままなわがままニャンコじゃないんでしょう?
え、いい勝負・・・?
ダンナさん、ファイトッ!
by: Baco | 2006/10/02 21:42 | URL [編集] | page top↑
■>ツバッキーさん
ブックレビュー、読みました!
ホント、表紙も違うんですね~。
時間差でツバッキーさんも同じ本を読んで
同じように共感していたのだと思うと
うれしいです!!
by: Baco | 2006/10/02 21:49 | URL [編集] | page top↑
■>ちくリンさん
ちくりんさん家も、ネコ2匹ですね(笑)。
たるとちゃんと2人でくつろいでる写真、
受けました~。
やっぱりふたりは似てるのかな??
by: Baco | 2006/10/02 21:51 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://jigeguba.blog60.fc2.com/tb.php/115-6b4a6541
