
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

我が家のトイレ事情。

我が家のトイレは、無人のときはストッパーをつけて ドアが閉まらないようにしています。



理由は、トイレが ネコと共同だから。

あ、トイレそのものじゃないですよ。共用しているのは 空間だけです。



P1050606bpEF.jpg

こんな風にされても、トイレの中だと お掃除もカンタン!


フードをつければ こんなに散らかることはないのでしょうが、
フードそのもののお掃除が めんどくさいし・・・。

ニンゲンのトイレだって どうせお掃除しなくちゃいけないのだから、
私としては なかなかよい方法だと思っています♪



ところで、我が家で トイレ掃除に一番キビシイのは 誰だと思いますか?


P1050610brEJ.jpg
グン太「キレイになった!?」

意外なことに、グン太なのです。



P1050611bsEL.jpg
グン太「ボクが チェックするからね!」


私が ネコトイレの掃除を始めたとたん、すぐ背後でスタンバイ。
新しい砂を入れている最中ぐらいから 割り込んできます。



P1050614btEN.jpg
グン太「ネコ砂は ケチケチしないで いっぱい入れないとね!」


いっぱい入れると、いっぱい掻き出すヒトがいるけどね・・・。



P1050608bqEH.jpg
グン太「Baco!トイレ、キレイになったよ!!」

いや、私がキレイにしたんですけどね。



まだ グン太・チェックは 終わりではありません。



P1050617buEP.jpg
グン太「それでは。」


もちろん、自ら 試用テスト(笑)。



P1050621bvER.jpg
グン太「・・・。」


グン太の この顔を見たいがために、今日も ネコトイレの掃除をする私です。
00:23 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

痕跡。

東京は 冷たい雨が続いています。少しだけ、雪も降りました。


去年までは ほとんど見ることのなかった結露も、今年はしっかり。



P1060021a.jpg
あれ?何か 奇妙な跡が見えませんか?


わかりづらいので、ちょっと画像をいじってみましょう。



P1060021b.jpg
こ、このカタチは!

DSCF6526a.jpg
グン太のしっぽ、冷え冷えに違いありません!!
00:03 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

ぐりぐり。

グン太は、私の足の間に どっかりと座り込むのが大好きです。


P1050411.jpg
みっちり。(ただいま、4キロ。)


目の前には、リッパな うしろ頭。



P1050444.jpg

あんまり ナデナデしてばかりいると テカってきそうなので・・・



P1050446.jpg

今日は ぐりぐりすることにします。



P1050448.jpg

おっ ミステリーサークル発見!



P1050457.jpg

ほら、背中にも!!



・・・などと 私が遊んでいても、一切気にしないところが グン太のイイところです。




   お知らせ    


「tanto tempo 4匹の猫との暮らし」の conaさんが、
月曜日と火曜日のランチタイムに 白金高輪で
「モロッコのお惣菜」の店頭販売をされています。


DSCF8475.jpg

もともと お料理が得意なconaさんですが、
現地を旅行して以来 はまってしまったというモロッコ料理は もはや玄人はだし。
(私、おうちで ご馳走になったこともあるんです~♪)


DSCF8478.jpg
(この他にもメニューあり。あ、「ベサラ」は、今週はないみたい。)


ほとんど全種類をいただいてみましたが、
どれも辛すぎず 絶妙にスパイシーで、とっても美味しい!
手作りパンにつけて食べると いっそう引き立ちます♪

パンにも もちろん合うのですが、たぶんワインとの相性もよさそう!

エスニック料理は数あれど、モロッコ料理というのは
タジン鍋ぐらいしか なかなかお目にかかりません。

お近くの方、一度試してみませんか~?


DSCF8479_20120115235831.jpg


場所やお料理の詳細などは、conaさんのこちらの記事へ→「モロッコのお惣菜」

23:58 | 未分類 | comments (11) | trackbacks (0) | page top↑

そして正解は・・・。

「新春★マルヨクイズ」に たくさんのご回答、ありがとうございました!


P1030721.jpg
ニャン吉「マルヨも、喜んでます♪」



最初から正解を出そうとしていない方も たくさん見受けられるようですが(笑)、
すべて楽しく読ませていただきました♪

それでは、正解の発表です!



Bacoが 作ったばかりの「HGL」を 床にぶちまけて、
ショックのあまり 奇声を発しながら立ち尽くしているところに マルヨ登場。

そのとき、マルヨがとった行動とは・・・





背後からすっと現れて Bacoと 床の上のHGLの間に 立ちふさがり、
さらに Bacoの両目を手でふさぎつつ 後ろを向かせ

「何もない!何も起こってない!!何もなかった!!!」と連呼。



事件から目をそむけさせ、何も起こらなかったと洗脳することによって
Bacoの 精神的ダメージからの逃避を促した。





これが正解です!


私は「HGLを落としてなんかいない」と 洗脳されはしませんでしたが(当たり前)
マルヨのその 意外すぎる行動に 何だか力が抜け、
「別に こんなことで凹む必要もないわね」と
妙にサッパリとした気持ちになったのでした。


正解者は ゼロ~♪

のらこさんの
「時計を巻き戻そうと言った(タイムマシンか?!) 」
が、方向性としては 近いのですが、
タイムマシンがかもし出す ロマンと冒険の香りに対して、
真実を強引に闇に葬るマルヨの言動には ごり押し感が否めません。


ちなみに、床に落ちたHGLは その後速やかに処理されたわけですが
みなさんの回答を読んでいると

・レモンと生姜は洗えば使えるかも
・すぐ、もしくは3秒までなら OK
・エステとして全身に塗って歌い踊る
・ワックスとして再利用
・アロマ効果を期待
・黄色いクマに任せる

・・・などと、HGL救出のためのアイディアが満載!

次回こぼしたときの 参考にさせていただきます♪


みなさま、お忙しい中 マルヨクイズにお付き合いいただきまして
本当にありがとうございました!
誰よりも私が、とっても楽しかったです♪

家から出れずに 鯖ちゃんと待っていてくださったcarrieさん、
もうお出かけして大丈夫ですよ!(笑)




マルヨクイズは、忘れた頃にやってきますよ!
そのときは またどうぞお付き合いくださいね♪



P1040613.jpg
グン太「グングン・クイズは!?」

簡単すぎて 全員正解になりそうだよね・・・。


23:47 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

はちみつと生姜とレモンと私。

うちの ネコ付き冷蔵庫の中には、こんなものが 常備されています。


ハニー・ジンジャー・レモン。(以下、HGL)

皮ごと薄く切った 国産レモンと生姜を はちみつに漬け込んだだけ。
ソーダで割れば ジンジャーエール、お湯や紅茶で割っても もちろん美味しい♪

このHGL、各種スパイスを入れたり、煮込んでみたりと いくつかの方法を試しましたが
この簡単かつ 乱暴なやり方で出来上がったものが 一番好みに合いました。
(ただし、はちみつは 美味しいやつで!)


去年の秋頃のこと、私はいつものように HGLの仕込をしていました。
レモンと生姜を刻み、容器に入れたら はちみつをたっぷり。

あとは 蓋をして 冷蔵庫に入れるだけ。


そのとき、蓋を取ろうとした私の手が
なぜか 今作ったばかりのHGLの容器に スマッシュヒット・・・。

HGLをなみなみ湛えた 蓋をしていない容器は
キッチンの調理台の上から床に、まっさかさまに落下していったのです。


本当にショックを受けたとき、人は「キャーッ!」なんて言いませんね。

私は「ふしゃぁーーーっ!!」という叫び声を発しながら、その場に立ちすくんでしまいました。



そして、そのとき・・・




マルヨ登場。



私の悲鳴を聞いて 飛んできたマルヨ。



さて、ここで 「新春★マルヨクイズ」です。


P1050499bnEB.jpg
ニャン吉「話が長い上に 唐突な展開なのね。」



問題:床にぶちまけられたHGLと 悲鳴を上げ続ける私を見て
    ただちに状況を理解したマルヨは、その後どのような言動に出たでしょうか?




ワタシ的には あまりにも想定外なマルヨの言動に
床にぶちまけたHGLのことなど忘れて、「いつかこれを『マルヨクイズ』にしよう」と
その時 固く心に誓ったのです。



世界中で 解決されるべき問題が山積の今、かなり「どうでもいい感」満載ですが
まあお正月ということで、気軽にご参加くださいませ♪
(正月だけど、いつもどおり賞品はナシ。)

コメント欄での みなさんのご回答、楽しみにしています!



P1050192biDR.jpg
グン太「ボクも、Bacoを助けに 飛んでいったんだよ!」




第一回 マルヨクイズは → コチラ

第二回 マルヨクイズは → コチラ
01:31 | 未分類 | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑

今年もよろしくね。

2012年、あけまして おめでとうございます!


と言っても、もう三が日も過ぎて
みなさま そろそろお正月気分も抜ける頃ですね。



鏡餅の下に敷く「裏白」が、毎年 あっという間にちりちりになってしまうのは うちだけなのでしょうか?



今年は 久しぶりに寒いお正月。

でも、透き通った冷たい空気は 新年にふさわしく
ピリッと 気持ちが引き締まる思いです。


P1050652.jpg
ニャン吉「そうは見えないけど?」


あくまでも、気持ちの問題です。



そして、アナタたちも 新年は気持ちを切り替えて
よそのコたちみたいに ふたりで仲良くしてくれるといいんだけど?


DSCF8472.jpg
↑ 新年早々 憧れの猫団子か!?と思って撮影した結果。



年明けから こんな感じでアレですが、よかったら 今年もお付き合いくださいね♪

00:23 | 未分類 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
