
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ニャン吉さん、今日のひとこと。


ニャン吉 「Bacoも、こういうの 使えばいいのに。」




マルヨが「更新がない~!」って うるさいので、取り急ぎ1コマ更新!
02:24 | 未分類 | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑

GOGO!ニッポン!!

今日は、サッカー・ワールドカップの 日本初戦。

DSCF6886_20100614211013.jpg
グン太 「ボールは ともだち!」


そのことを 昨日になって知った 私と違って、グン太は 大はりきりです。



DSCF6972.jpg
グン太 「カルメーン戦だよね!!」


カメルーンね。



DSCF6945.jpg
グン太 「そろそろ ウォーミングアップしとかなくちゃ!」


あ、出るんだ?



DSCF6877_20100614211014.jpg
グン太 「ボールは、ボク これじゃなきゃダメなんだ!持って行かなくちゃ!!」


規定より ずいぶん小さそうですが・・・。



DSCF6920.jpg
グン太 「あ、雨だ!!中止になっちゃうかも!!」


日本の天気は 関係ないんじゃないかな。



もうすぐ始まる ワールドカップ・カメルーン戦、
ちっちゃくて見えないかもしれませんが、みなさま グン太の応援よろしくね♪



あ、ニャン吉!ニャン吉も ワールドカップ 応援するの?


DSCF6787.jpg
ニャン吉 「岡ちゃんから 電話があったから、激励しといたわ。」


交友関係、広いっすね・・・!







先日の、「すあま」の記事へのコメントで
「お手軽に作れるらしい」という情報をいただいたので、
早速 レシピを探して 作ってみました♪

DSCF6978.jpg


なんと、ちゃんと「すあま」が できました!


でも、冷めてから食べると
ニャン吉が遭難して 1週間ぐらいジャングルを
彷徨ってきた直後の 肉球みたいな食感に。

出来立ては ちゃんとやわらかかったんだけどなあ・・・。










22:24 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

すあまが好き。

声高に タイトルで主張するほどのことでもないんですが、
和菓子の「すあま」が 好きです。


DSCF1930.jpg



「寿甘」と表記される場合もあり、色も紅白っぽいことが多いので、
おそらく おめでたいお菓子なのでしょうね。



DSCF6630_20100608233034.jpg


やさしい色合いや 甘さもさることながら、
その「歯ごたえ」こそ、すあま の身上です。

手に取ると つきたてのお餅のように ぽよぽよとしていますが、
口に入れて 噛み切ると「ほきゅっ」という 意外なほどの歯ごたえがあり
そのなめらかな肌に歯形が残るほどの みずみずしい弾力が。


・・・って、そんな まわりくどい説明をしなくても
「すあま」を ひとことで表現できるものがあるのです。


DSCF1893a.jpg
これこれ!



肉球をかじったことは (たぶん)ありませんが、
間違いなく すあま と同じ歯ごたえだと思います。



DSCF4512.jpg

グン太のは ピンクがかった色は いいんだけど、
手触りやツヤといった観点からすると ニャン吉の肉球の方が より「すあま」的。



DSCF5767_20100608233035.jpg


そんな 大好きな すあま なのですが、普段はスーパーマーケットぐらいでしか見かけません。
1コ100円とか200円とかで、それはそれで 美味しいのですが・・・

なんかこう、もっと「極上のすあま」とか「至高のすあま」みたいなやつを 食べてみたい!



DSCF0895 (2)

↑ こんな感じのやつね。


デパ地下の高級和菓子屋さんをのぞいても、すあま のような 素朴なお菓子は ないみたいです。
美味しければ、高くても買うのにな~。500円ぐらいなら・・・。



DSCF6248.jpg
ニャン吉 「アタシのは500円じゃ きかないわよ!!」



「極上すあま」情報、お待ちしています。(なさそう・・・)
01:19 | 未分類 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

お持ち帰り。

DSCF6030.jpg
マルヨ 「ただいま~。今日は、活きのいいネコが出てたから 買ってきたよ!」



DSCF6021.jpg
マルヨ 「天然モノで、脂のノリもバッチリ!」



DSCF6019.jpg
マルヨ 「こんなの、東京じゃ なかなか手に入らないってさ~!」



DSCF6024.jpg
マルヨ 「ほら見てよ、この色ツヤ!」



DSCF6025_20100529184707.jpg
マルヨ 「この、おなかの白いところが 天然モノの証拠なのさ!」



DSCF6033.jpg
マルヨ 「ほらほら、活きがいいから 飛び出しちゃうよ!」



DSCF6028.jpg
マルヨ 「ええい、真空パックに しちゃえー!!」



※ いい飼い主さんは 真似しちゃいけません。グン太も、ちっとは 嫌がらんか!!





   追記   

言うまでもありませんが、グン太は 自らビニール袋にもぐりこみ、
さらに 持ち運ばれたり いじくられたりを 大変喜んでおります。

これはグン太の特性であり、ふつうのネコちゃんは 嫌がると思うので
ホントに真似しちゃダメですよ~ (誰もしないか・・・)
17:52 | 未分類 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
