
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

バージョンアップ!

前に住んでいたところは 2階建てだったし、その前のマンションも メゾネットだったので
ネコたちにとって 「階段」というものが よい運動の場所になるということは 知っていました。


DSCF8946.jpg
意味もなく 登ったり 降りたり。この 上下運動が いいらしい。



今のマンションの部屋には 階段がないので、引っ越してきてすぐに
「階段のかわりに キャットタワーを買ってあげよう!」という話になりました。


とは言え・・・

「ネコのために わざわざ買ってきたものほど ネコに気に入られないものである」
というのは ネコ飼いなら誰もが 身に染みている法則。

あの 大きくて高価なキャットタワーが、設置はされたものの 誰にも見向きもされず、
その後は コート掛けとして第二の人生を・・・というパターンは 避けたいものです。


そこで、まずはお試し・・・ということで 去年の秋頃、
「現品限り・1980円!」
という 小さなキャットタワーを 買ってみました。


DSCF4121.jpg
こんな感じの 3階建て。
すでに ブログでも 何度も登場しているので、今更ではありますが。


法則に反して、ふたりとも結構気に入ってくれたようです。
上下でのツーショット写真が撮れた時点で 元は取れたかも(笑)。



DSCF2040.jpg
ニャン吉は、1階専門。(タワーの意味ナシ)


DSCF2406_20100529160431.jpg
グン太は てっぺん好き♪


・・・とは言っても、私の腰ぐらいの高さです。
大きくなったグン太には、やっぱりちょっと 物足りない感じ。


DSCF2419_20100529160430.jpg
グン太 「こんなの、コドモダマシだよ!」

だまれ 小僧!



・・・というわけで、キャットタワーをバージョンアップしました!

DSCF6163.jpg
(やっと 本題。)


あちこちのブログで見て いいな~と思っていた、フレームタイプです。
壁にくっつけて設置するタイプなので、場所をとりません♪


DSCF5937.jpg
グン太、耐震チェック中。


DSCF6139.jpg
ハンモックの強度も だいじょうぶかな?


DSCF6132.jpg
ふみふみ中・・・(笑)


DSCF6094.jpg
グン太 「オッケー!」


オッケー出ました!

ちょっと はみ出し気味ではありますが、グン太は すっかりハンモックがお気に入りです。




ところで、大御所のご意見は どうなのかしら?


DSCF6197.jpg
ニャン吉 「・・・やめとくわ。」


設置してから 1ヶ月以上が過ぎましたが、
慎重なニャン吉さんは 一度も乗ってくれません(泣)。



DSCF6277.jpg
ニャン吉 「アタシは マルヨのおひざに乗るから いいもん。」
 
あー そうですか!



DSCF6222.jpg

というわけで このニュー・キャットタワー、
グン太のおかげで コート掛けにならずにすみました!よかった~♪




               


DSCF6399.jpg

ニャン吉さん、モデルとして登場!?

18:38 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

グン太の グングン成長記! Vol.4~ キレイなお姉さんには トゲがある ~

グン太のグングン成長記、いよいよ最終回です!
(前回までの記事はコチラ↓)
グン太の グングン成長記! Vol.1~ ネズミちゃん、登場!~
グン太の グングン成長記! Vol.2~ 一心同体時代 ~
グン太の グングン成長記! Vol.3~ うちの困ったちゃん ~


グン太を保護してしばらくの間は うちのコにするかどうかも決められず、
名前も(仮)ということで「ネズミちゃん」と 呼んでいました。

だって、決めるのは このヒトですから・・・。

DSCF5719_20100520202305.jpg
ニャン吉 「そりゃあ そうよね。」


グン太は うちに来た直後は 2階の寝室で 完全隔離生活をしていましたが、
しばらくして 同じ2階にある リビングにまで 行動範囲を広げてみました。

DSCF8456.jpg
ドキドキ、探検中。



となると、いよいよ ニャン吉との 対面です。


もちろん、それまでにもふたりは キャリー越しなどで 会ってはいるのですが
ニャン吉は どちらかというと「見て 見ないフリ」をするタイプなので
ちゃんとした対面をして ニャン吉の反応を見るのは これが初めて。


・・・まあ、大方の予想を裏切らない 結果です。

ニャン吉 「シャーーーーーッ!!(怒)」
グン太 「おねえちゃん、だれーーーっ!?(喜)」


そのときの写真はありませんが、過去の写真の中から掘り出した
一番最初の ニャン吉とグン太のツーショットがこれ。↓

DSCF9138.jpg
当然、ニャン吉の おくちは「シャー」(笑)。


まあ 相手は こんなちびっこだし、ニャン吉も そのうち慣れるでしょう。

・・・なんて、楽観的に考えていた私は 甘かった!


DSCF9234_20100520200954.jpg

ネズミだろうと 仔猫だろうと、手加減なし。
ニャン吉は「シャー!」はもちろん、ネコパンチも容赦なくお見舞いします。

1週間たっても ニャン吉の怒りは 一向に おさまりません。

グン太はというと、攻撃されるとビックリはするものの、まったく動じないようで
次の瞬間には
「ねえねえ、それからーーー?(嬉)」
という感じで すり寄っていきます。


DSCF0006.jpg
グン太 「ボクも、大きくなったら『シャーッ!』って 言えるようになるかな?」


完全隔離に 戻した方がいいのか?
でも、それじゃ いつまでたっても 慣れてくれないし・・・


なんて 考えていたら、

ニャン吉の声が 出なくなってしまいました。


DSCF0333.jpg
ニャン吉 「・・・。」



「シャー」の言い過ぎで のどが枯れたという感じではなく、
まったく声が出せず、無理に出そうとすると 咳き込んでしまうような状況です。

グン太がいないところでは ゴハンも食べるし 甘えてくるので
風邪などによる喉の炎症ではなく、ストレスによるものなのは 明らかでした。

一応 病院にも連れて行きましたが、お医者さんの診断も同様です。


これは病院ではなくて、うちで 治してあげなくてはいけない・・・

そう考えて、相談したのは 過去に同じ経験を持つ rinkoさんでした。

仔猫のはっちがやってきた当初、先住猫のももちゃんは
ニャン吉と同じように 声が出なくなってしまったのです。

rinkoさんからは ももちゃんとはっちの経験をふまえた
的確なアドバイスを たくさんいただきました。

でも、何よりもうれしかったのは・・・

「きっと だいじょうぶだよ!」

という 心強いことばでした。


経験者だからこそ、その言葉の重みを 痛いほど分かっていらっしゃるはず。

ニャン吉の気持ちも、それを感じて弱気になっている私の気持ちも 理解してくれ、
それでも 敢えて「だいじょうぶ」を口に出して 私に勇気をくれた rinkoさん。

本当に、ありがとうね。



それからは、グン太がしつこくて ニャン吉があまりにもイヤそうなときは隔離しつつも
基本的には 同じ空間で 過ごしてもらいました。

もちろん、グン太のいないところで リラックスしたニャン吉を
ちやほや攻めにするのも 忘れずに。


DSCF9164.jpg

ニャン吉の声も、いつしか 元に戻っていました。



DSCF9684.jpg
ニャン吉は「シャー!」、グン太は アクビ(笑)。


DSCF9335_20100520213417.jpg
ニャン吉に どんなに「シャー!」をされても なぐられても
まったく気にせず、いつだって ニャン吉のことが大好きなグン太には 本当に救われました。


でも、よく考えてみたら ニャン吉がその気になれば
ちびグン太をコテンパンにやっつけることなんて 簡単なはずなのに
パンチは出しても 決して つめは出さないニャン吉。


ストレスで声が出なくなっちゃうぐらい イヤだったのに・・・。


動物の、底知れぬ 慈愛のようなものを感じるのは こういうときです。



DSCF0401.jpg
そして、ふたりの距離が これぐらいには 縮まった頃・・・


DSCF1312 (2)
引っ越しました!


ニャン吉は3回目、グン太は はじめての お引越し。

グン太はともかく、ニャン吉は 今までで一番スムーズに
新しい環境になじんでくれたように思います。


DSCF0961.jpg
ニャン吉 「何ごとも 経験よね。」


なんだかんだいって、やっぱりグン太がいて 心強かったんじゃないの~?(笑)



DSCF4977.jpg

当時は 心配すぎて なかなか書けなかった ニャン吉とグン太のこと。
今なら、なつかしく 笑いながらお話しできます。

一緒に遊び、くっついて眠るような関係ではないけれど
ニャン吉はグン太を ともに生きる仲間として 認めてはくれたようです。

それは、誰でもない ニャン吉とグン太が 築いてきたもの。

rinkoさんが あのとき言っていた、「ネコにはネコの方法が あるのかも」っていう言葉、
それは こういうことだったのかな?



「グン太の グングン成長記!」は これにて完結です。
長らくお付き合いいただきまして ありがとうございました!

ニャン吉とグン太の関係は まだまだ発展途上。
これからも、手を出しすぎずに ずっと見守っていきたいと思います。


DSCF0657_20100520214701.jpg
今、止めるべきか?見守るべきか??
22:31 | グン太の グングン成長記! | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

グン太の グングン成長記! Vol.3~ うちの困ったちゃん ~

引き続き、グングン成長記。
(前回までの記事はコチラ↓)
グン太の グングン成長記! Vol.1~ ネズミちゃん、登場!~
グン太の グングン成長記! Vol.2~ 一心同体時代 ~



そんな、かわいくて かわいくて 気絶しちゃいそうなグン太なのですが、
「いい子」だったか と聞かれれば それはちょっと違うかも・・・。

DSCF7651.jpg

一番参ったのは、じゃれて 私の手を ガブガブ噛むこと!


DSCF7455.jpg

本人は 遊んでいるつもりでしょうが、
生えてきたばかりの小さな歯は 薄く削いだ刃物のように尖っていて、
鋭さでは オトナのネコのそれよりも 数段上です。


DSCF6809.jpg
カプカプカプカプ・・・。



加えて、小さいうちに きょうだいと離れてしまったグン太は
甘噛みというものを 知りません。

DSCF8370.jpg
アグアグアグアグ・・・。



私の手は、あっという間に傷だらけ。

みっともないし、お風呂ではヒリヒリしみるしで
そりゃあもう ひどいアリサマでした。


DSCF9525.jpg
こらっ 逃げるな!!


当時は、なんとか しつけなくてはと
噛み付いたら 怒ってみたり 大声をだしてみたり
いろいろ努力もしたつもりでしたが、全く効果ナシ。

DSCF6720.jpg

このまま私は 傷モノの手で生きていくのね・・・と 一度は 覚悟をしましたが(大げさ)、
いつの間にか ちゃんと甘噛みを 覚えてくれたみたいで
現在、私の手は 再生しております。

周囲から 「マルヨDV疑惑」が出る前に治って よかった~!



そして、ちびグン太の 困ったちゃんなことが もうひとつ。
それは「トイレ・トレーニング」!!

うちに来てすぐの頃は、チョイチョイと つついてあげる
「刺激排泄」というものをやっていましたが
すぐに 自分でできるようになり、
ネコ砂を入れたトイレを設置すれば あとはオッケー♪

・・・と思っていたのですが・・・。


DSCF7113.jpg


グン太が、トイレを使ってくれないんです(泣)


どこでするのかというと、カーテンの影、テレビの裏、カーペットやフトンの上・・・
トイレ以外なら どこでもいいのか!?というぐらい いろんな場所で(号泣)。


DSCF6876.jpg
↑ グン太的、お気に入りポイント。



砂をかくようなしぐさもせず、突然ジャーッとやることが多いので
「事前に察知して トイレに誘導」も なかなかできず・・・。


なんとか 成功して トイレに連れ込んでも
「ここじゃ やだもん!」
とばかりに、飛び出してきます。


DSCF7633.jpg
なぜイヤなのかは、謎。


トイレを替え、砂を替え、場所を替え・・・
何をしても効果ナシ。


DSCF7735.jpg
なぜか、おねしょは しないのね・・・。


でも、まだまだ 赤ちゃんみたいなグン太を見ていると
「ニンゲンなんて、3歳ぐらいまでおむつしてるコ たくさんいるんだし」
とか思って あまり叱る気にもなれず、
当時は 洗濯とアルコール消毒に追われる 毎日でした。


DSCF8396.jpg
↑ お洗濯祭り、開催中。


1ヶ月以上が過ぎ、 もしかして オトナになっても このままだったらどうしよう・・・
なんて思いはじめた頃、突然トイレを使ってくれるようになったのです。


DSCF6818.jpg
「エヘン!」


特にキッカケがあったわけでもないのですが、それ以来 粗相は一度もありません。


今思えば、月齢に対して とても 身体の小さかったグン太。
いろんなことの成長が 他のコに比べて遅くても不思議じゃないですよね。


DSCF8073.jpg


大きく遅れをとりながらも 毎日ゴハンを食べて
身体も脳みそも ちょっとづつ 大きくなったように、
トイレのことも グン太のペースで覚えてくれたんだと思います。


DSCF7047.jpg


結局のところ、噛みグセも トイレトレーニングも
グン太が ひとりでちゃんと 乗り越えてきてくれたような気がします。
私は ただ、見てただけ。

グン太、えらかったね~♪(← やっぱり バカ親。)




・・・そして、グン太に 最後に残された難関は もちろんニャン吉姐さん!
次回、最終回を お楽しみに!!
19:02 | グン太の グングン成長記! | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

グン太の グングン成長記! Vol.2~ 一心同体時代 ~

再び、グングン成長記です。

そんな感じで 我が家にやってきたグン太。

病院の待合室では 人だかりができるほどに(「それ何!?」って 聞かれた・笑)
小っちゃかったグン太ですが、
毎日 ゴハンをもりもり食べて、元気いっぱいになりました♪

DSCF7388.jpg
↑ この頃のグン太、やや垂れ目です(笑)。


ニャン吉とのこともあるので、しばらくの間 グン太は寝室に完全隔離。
狭くて あまり居心地のいい部屋ではないのですが
グン太にとっては そんなこと関係なく、
むしろ、ゴチャゴチャとモノがあるので 楽しそう。


DSCF6925.jpg
フトンの大海をただようグン太。


隔離時代は、マルヨはリビングで ニャン吉と一緒に、
私は 寝室でグン太と一緒に 寝ていました。
家庭内別居です(笑)。


DSCF6948.jpg

キャリーに入れて 寝かせるなんて、思いつきもしませんでしたよ。
要するに、私が ずっとくっついていたかったんです。


完全隔離とは言っても 同じ家の中。
当然 ニャン吉の反応が気になるところですが、
どうやら彼女は 自分の目に見えないものについては あまり気にしないらしく、
グン太のニオイがたっぷりついているであろう部屋着のまま 私が現れても
全く気にするそぶりはありませんでした。

もちろん、グン太本体が目の前にあるとなれば また話は違ってくるわけで・・・
でも、その話は また今度。


DSCF7330.jpg
自我の目覚めか?


それにしても、仔猫というのは 本当によく眠りますね。

DSCF7155.jpg
今まで 遊んでたくせに、ふと気がつくと 行き倒れてる。


そうでもなければ、こんなカワイイもののそばから一瞬たりとも離れられなくて
日常生活に支障をきたす 愚かなニンゲンが続出するかもしれませんね・・・。


DSCF6865a.jpg
↑ 愚かなニンゲンの例。



この 暴力的なまでのカワイさ、おすそわけの動画です。(BGMあり)



途中、開けっ放しの押入れが映りこんでいて 見苦しいので
その部分をカットしようかとも思ったのですが
私の見栄よりも グン太自慢のほうを選び、あえてそのままお送りします。
(↑ どこまでも バカ親。)


グングン成長記、まだまだ続きますよ~
飽きるのは 早い!
22:07 | グン太の グングン成長記! | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

ニャン吉★青春グラフィティ!

グン太の記事ばっかり続いてる、と 家庭内クレームが出ましたので
今回は グングン成長記をお休みして、ニャン吉さんに登場してもらいましょう。



ニャン吉 「やっと 画面が華やかになるわね。」


前にもお話したように ニャン吉は 私が出会ったときは既に5歳ぐらいで、
さらに子どもの頃の写真も ほとんど残っていません。

なので、私は オトナになってからのニャン吉さんしか 知りません。


とはいえ、そこには8年以上にもなる歴史があるわけで・・・      

そこで、今日は 古い画像を掘り起こして、
「ニャン吉★青春(?)グラフィティ」を お届けします!


2004a.jpg
初代デジカメによる撮影。これより前はフィルム写真しかありません。
私もまだ撮影慣れしておらず、あまりにもわざとらしい構図になっております。



20005a.jpg
マルヨのワイシャツが入った クリーニング袋に立て篭もるニャン吉。
ニンゲンだったら かなりヤバイです。



200612a.jpg
ニャン吉は、なんといっても アップで撮りたくなる被写体です!
(でも、実はあんまり写真を撮られるのは好きじゃないので 最近は ちょっと控えめ。)



2007a.jpg
新聞を広げていると 乗ってくるのは昔から変わりません。
「かまって~」という感じではなく、むしろ ものすごく自然体で
いつの間にか 占領されている、という感じです(笑)。



2008a.jpg
この年は 引越しをしました。
はじめてのカーペットが 気に入ったようすで ゴロンゴロンしまくりでした。



2009a.jpg
そして、また引越しの準備・・・。
アイワンたちとも 涙の別れ。(←ウソ)
グン太とともに、新しい生活のスタートです♪



2010a.jpg
そして最近、ますますマルヨっ子の ニャン吉。
マルヨがいない日は 超不機嫌顔で 私に文句を言いに来ます(笑)。



いや~、ネコに歴史ありですね~


・・・と言いたいところですが、ニャン吉さん 全然変わってません(笑)。
体重も、ずっと変わらずリンゴ3コ分です!

せっかく 年代順に並べたけど、シャッフルして 入れ替えても 誰も(私も)分からないのでは・・・?



たぶん 私に隠れて ヒアルロン酸、打ってます。
06:34 | 未分類 | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑
