
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

よいお年を・・・。

2009年も、あと少し。

DSCF0819 (2)


もう うちにはお正月なんて 二度と来ないんじゃないかな

なんて 思ってたのは、去年の今頃。



DSCF1781 (2)


でも、そんなことは なかったみたい。


できたばかりの思い出話をしながら、みんなで仲良く 新年を迎えよう。





今年も「ネコりんぼ。」と 仲良くしてくださって ありがとうございました。
来る新年が、皆様にとって 素晴らしいものになりますように・・・。

18:04 | 未分類 | comments (11) | trackbacks (0) | page top↑

年末 バタバタ。

モノを出して 棚を拭こうとすれば、ジャマをされ・・・

DSCF2055 (2)
グン太 「ここは 今日から ボクのひみつ基地だからね!」



掃除機をかければ、ものすごく 嫌がられ・・・

DSCF0765.jpg
ニャン吉 「あーうるさい。マルヨがかければ、掃除機も もっと静かなのに。」(そんなバカな)



食品の整理をしようと 引き出しを開ければ、篭城され・・・。

グン太 「ヨーグルトのお砂糖、こんなにたくさんどうするの??」



ソファをどかせば お宝がざっくざく♪
DSCF0021_20091228222549.jpg
(ペットボトルのフタは グン太の大好物。)



そして ゴミ箱の中からは 救助を求められ・・・。
DSCF2048 (2)
グン太 「中に入ったら、勝手に フタがしまっちゃったんだよ!!」

だから、中に入るな!



あー疲れた、ちょっと休憩!と イスに座れば・・・

DSCF0840 (2)
ニャン吉 「まったくもう、待ちくたびれたわよ!」

あ、すいませんね、遅くなっちゃって・・・。



って感じで 大忙しだったせいか(← オイコラ)
久しぶりに 風邪を引いて寝込んじゃいました。

目が覚めて、まだ朦朧としている視界に飛び込んできたものは・・・

09-12-27_001.jpg
Bacoのことが心配で仕方なくて 上も下も分からなくなってしまったグン太

・・・ではなくて、

いったい Bacoは いつになったらボクと遊ぶつもりなんだろう??

と思ってるグン太でした。



今日はもう だいぶ良くなったので、2日分たっぷりと グン太と遊びましたよ♪
(あれ、大掃除はどうなった??)


22:28 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

今宵、サンタクロースが やってくる!

DSCF2376.jpg
サンタ 「ちわーっす。」


3年前にうちに来てくれたサンタクロースが 来てくれましたよ♪




サンタ 「ちょっとちょっと!Bacoさん家、引っ越したんだね?引っ越しハガキくれないと困るよ~。」


あ、すみませんね。



DSCF2356_20091225021315.jpg
グン太 「葉っぱに ムシが付いてる!」
サンタ 「あわわわわわわん・・・」



DSCF2352_20091225002759.jpg
サンタ 「ムシじゃなくて、サンタですよ。これでも 巷じゃ結構有名なんだけどねえ。」
グン太 「うそだい!だって、トナカイもいないし プレゼントも 持ってないもん!!」



DSCF2233 (2)
サンタ 「うちにいたトナカイが 家業を継ぐってやめちゃってから、
     プレゼントの発送は クロネコヤマトに委託してるんだよ。これも時代の波だわねえ。」

グン太 「ク、クロネコ!?」



DSCF2254.jpg
グン太 「ねえねえ、それ、ネズミ色のネコじゃ ダメなのかな?」
サンタ 「なんだい、プレゼントを運びたかったのかい?」



DSCF2288.jpg
サンタ 「ふむふむ、このおなかの白いところはポケットかい?ここに荷物を入れられるといいねえ。」
グン太 「うひゃひゃひゃひゃっ!くすぐったいよ!!」



DSCF2234 (2)
グン太 「えいっ。おかえしだいっ!こちょこちょこちょっ!!」
サンタ 「こりゃ、やめなさいっ!ふひゃひゃひゃひゃひゃ・・・」

プレゼントの発送は、是非ともクロネコさんにお願いしたいものです・・・。



DSCF2341_20091225002759.jpg

グン太とサンタが すっかり仲良くなっているようですが、
ニャン吉さんは どこに行ったのでしょうか・・・?




DSCF2202 (2)
ニャン吉 「そもそも サイズが間違ってるでしょ!」


今年こそ、一枚でもいいから 可愛い Xmasコスプレの写真を・・・と思いましたが
ものすごく機嫌の悪い漫才師みたくなってしまいました。



うちは こんな感じですが、
みなさんのところには ちゃんとしたサンタクロースが 訪れていますように・・・
23:59 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

よりによって、そこですか。

ニャン吉の 一番のお気に入りの場所。それは・・・


マルヨのステレオの上。



DSCF1444 (2)
見晴らしがいい上に、あったかい。

そして、何より・・・


DSCF0877 (2)
グン太 「ニャン吉!


グン太の しつこいちょっかいも、ここまでは届かないから!




DSCF0879 (2)
グン太 「Baco~!ニャン吉が 鬼ごっこの途中なのに 降りてこないよ~!!」

それは、すなわち 鬼ごっこの終了を意味するのですよ。



グン太は、もっと高い棚の上にも 余裕で飛び乗っているのに
このステレオを乗せている台には 絶対に上りません。
一応、ニャン吉の聖地だと 分かっているのかな?



DSCF0904 (2)

なので、このステレオの上は ニャン吉にとって 安全地帯でもあるわけです。


だからこそ、ネコの毛が 精密機器にとって 決して良くはないことを承知の上で
マルヨも 大事なステレオの上を ニャン吉の場所として 開放していたのです。


それなのに。ああ、それなのに・・・。


ステレオの上から内部にむけて ニャン吉がリバースし、
それっきり アンプ系統が 反応しません。



DSCF2148 (2)
ニャン吉 「最近の機械は ヤワなのねえ。」

(↑ こわれて もうあったかくないので、クッションがわりに カバンをひいてもらってる。)



ikku.jpg

いや、一句詠んでる場合ではありません。


あれこれいじっても、ピクリとも動かないステレオ・・・。

修理に出せば なおるかなあ。
業者のひとに、「ニャン吉が ゲロ吐いちゃってぇ~。」って 説明するのかなあ。

「ああ、ニャン吉さんが?そりゃあ しょうがないわなあ」
とか 言われちゃったりして。


カバーもかけずに、ステレオの上を ニャン吉の居場所として提供していたのだから
わたしたちが悪いのは 重々承知の上なのですが・・・

何も ステレオの上で、しかも わざわざ空気穴にむかって吐かなくても、
ちょっとだけ 移動してくれても よかったのではないかと思うのですよ。


DSCF2128 (2)
ニャン吉 「もう、ほんっと しつこいんだから!この忙しいのに やんなっちゃうわ~」


ちなみに、ステレオの所有者であるマルヨとは
かなり長時間にわたって もめていたようですが、
現在は 合意の上、和解しているもようです。

(私やグン太なら 多分、切腹。)
00:54 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

水も滴る・・・。

DSCF0614.jpg
グン太 「Baco、はやく~!」


グン太が キッチンのシンクの中で 何を待っているかというと・・・。


DSCF1490 (2)
グン太 「わーい♪」


お水を出してもらって、蛇口から直接ゴクゴク飲むのが 好きなのです。



DSCF1494 (2)

・・・ちゃんと 飲めてますか?



DSCF1499 (2)

ていうか、もう 飲むことは忘れてるよね?



DSCF1488 (2)

水の流れるしくみを 物理的に考察しているのだと思われます。



じゃあ、水流をシャワーにしてみようか。


DSCF1522 (2)

全く 気にしていません。
ていうか、ちょっと 濡れすぎじゃないですか?


DSCF1524 (2)

排水溝に流れる水には そんなに夢中なのに、
上から降ってくる水には 全く無関心です。(気づいてないのか??)


DSCF1520 (2)
ねえ、お風呂に落ちたときより ビショビショじゃない!?



DSCF1530 (2)

ほらほら、風邪ひいちゃうから もうおしまいね!



DSCF1502 (2)
グン太 「ヤダーーーーッ!!」

ひゃーーーっ!!



このあとは、部屋中を ビショビショにしながら
走り回ってました・・・。
03:39 | 未分類 | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑

受難の木。

我が家のリビングに鎮座している、このアレカヤシ。

DSCF1642 (2)

去年、冬になっても 玄関先に出しっぱなしにしてたら カラカラに枯れてしまい、
燃えるゴミにはちょっと大きすぎるから 粗大ゴミの申請をしなくっちゃ・・・
などと思いつつも、なんとなく後回しにして そのまま庭に放置しておいたところ、
春になって 自力で復活・再生したという
強運と根性をあわせもつ ミラクル・プランツなのです。


それなのに・・・

DSCF0202_20091212024510.jpg
こんなことをしたのは 誰ですかっ!!



DSCF0210_20091212022623.jpg
グン太 「ボクじゃないもん!」


だって グン太のオモチャが落ちてるし!誰が見てもキミの仕業だ。


DSCF0198_20091212022624.jpg
グン太 「ボク、ウソなんかつかないもん!この目を見てよ

ものすごい 邪悪な目なんですけど・・・。



なぜか、グン太は この植木を掘り返します。
何度掃除しても すぐにこの状態になってしまうので、
最近では 見て見ぬふりをするようになりました。



さて、ここで あのヒトの登場です。

DSCF1595 (2)
ニャン吉 「今年は まだ枯らしてないようね。」

はい、寒くなる前に 部屋の中に入れましたから!


DSCF1601 (2)
ニャン吉 「ぱくっ。」

あ・・・。


DSCF1602 (2)
ニャン吉 「ベビーリーフは ミネラルたっぷりなのよね♪」


ニャン吉は、このアレカヤシを ネコ草がわりに食べちゃいます。
まあ 別にいいんですが、できれば 新芽を集中的に食べるのは やめていただけないかしら・・・。



我が家の場合、観葉植物の敵は 寒さよりも ネコかもしれません。
逆境に負けず、このまま すくすく成長するんだよ~!



DSCF0227_20091212022622.jpg
グン太 「次は、キミの番だね?」


コラコラコラッ!!!
00:37 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

耳比べ。

名前は知らないけど、ネコの耳にある この「袋」みたいなやつ・・・。

DSCF1106 (2)


マルヨが、グン太のは 特別に大きい!って 言うんです。


ホントかな?


DSCF0968.jpg


DSCF1635.jpg


言われてみれば、そんな気もしますよね。



DSCF0815 (2)


DSCF1679.jpg


ニャン吉との比較に限ってみれば、確かに大きいかも!

ニンゲンでいうところの「福耳」みたいなものかな?



DSCF0475_20091130204817.jpg
だとしたら、グン太は 将来有望ね!
末は 大臣か、IT社長か!?


DSCF1918.jpg
グン太 「ボクは、オトナになったら おっきくなるの!!」



安心しなさい、その夢は かなりの確率で叶うから。
21:37 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

午後3時の推理。


ニャン吉 「Baco!何だか 床がザラザラするわよ!!」


先日、やけに床が ザラつくな~と思って よく見てみると、
家中に 茶色っぽい 砂のようなものが 散乱していたんです。

朝から ばたばたと 出入りの多い日だったので、
どこかで荷物に砂がついて そのまま持ち込んじゃったのかな~ なんて思って
そのときは さっさと掃除機をかけて、それ以上 深くは考えませんでした。



ところで、話は変わりますが・・・。

DSCF1393 (2)
これは、我が家の 寒い季節の定番おやつです。


DSCF1395 (2)
包み紙を開くと、こんな感じ。


DSCF1400 (2)
最中の中には 乾燥した小豆餡が入ってるので、
こうして砕いて器に入れ、熱湯をそそげば お汁粉の出来上がり♪


DSCF1407 (2)
最中がお湯を吸って まるで油揚げのように見えますが、とろとろして これがまたイイ感じなのです。



DSCF1413 (2)
あー美味しかった!ご馳走様でした~♪




・・・・ん?


ちょっと、もう一回 最中の中身を 見せてもらいましょうか。

kore.jpg


床に散乱してたモノの正体は、コレだ!!


そして、犯人はもちろん・・・



DSCF1670.jpg
グン太 「ボク、お汁粉でサッカーなんて してないもん!!」


いや絶対、お前だ!!!



玄関にて、変わり果てた姿の「懐中汁粉」が 発見されました。
文明堂のひと、すみません・・・。
21:10 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

生シャー!

前回の記事で 不機嫌ニャン吉と わくわくグン太の攻防戦が 好評だったので、
違う場面ですが 動画も載せてみました!(編集ナシ)



sya-
by Baco


mcさん、「ニャン吉のシャー!」のリクエスト、ありがとうございます!

これは ニャン吉のシャーの中では まだ「低出力」です。
高出力のときは、グン太を救出しないといけないので
写真も動画も 撮れないのです・・・。
02:43 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
