スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ネズミちゃん♪

DSCF4893.jpg
ニャン吉 「ちょっとBaco、うちに ネズミが2匹もいるわよ!『ネコいらず』 買ってきてよ!!」


DSCF6557.jpg

えっと、ニャン吉さん・・・片方は 一応、アナタと同じ ネコなんですが・・・。



うちに来たときは、ニャン吉でなくても ネズミと間違えちゃいそうな ちびっこでしたが・・・

DSCF6078.jpg
いや、8割方 ネズミだったと言っても 過言ではありません。


毎日 よく寝てよく食べよく遊び、すくすく成長中です♪

DSCF7064.jpg
ほら、銀座のネズミくらいには 大きくなりましたよ!


相変わらず 名無しのちびっこですが、
最近では「ネズミちゃん」と 呼ばれています。

少し前までは、「毛玉ちゃん」「ホコリちゃん」なんて呼ばれていたので、
生命体になっただけでも かなりの進化かと・・・。

(あくまでも 仮の呼び名ですから、心配しないでくださいね 笑)



1_20090530131438.jpg

男の子なのか 女の子なのかは、まだ小さすぎて分からないんです。
なにしろ、ネコかどうかも 怪しいくらいでしたからねえ・・・。



DSCF7129.jpg

「ロシアンブルー なんじゃない??」

と、巷では ささやかれているようですが、病院では

「雑種ですね」(キッパリ)

と お墨付きをいただいています(笑)。


おでこのあたりや お腹、足には
うっすらと しましま模様が 隠れているみたい。

これから、少しずつ変わってくるかもしれませんね。



さて、オモチャで遊ぶのも もちろん大好きな ネズミちゃん(仮)ですが、
一番好きなのは 私の手で 遊ぶことです。

DSCF6376.jpg
小っちゃくても 歯はきっちり生えそろっているので、当然 痛いし傷だらけ・・・。
でも、その甲斐あってか 甘噛みも 覚えてきました。



DSCF5794.jpg
ニャン吉 「あのネズミ、Bacoが 飼ってるのかしら?」

気になるニャン吉の反応ですが、当然ながら「シャーッ」って 言ってます。

最初はキャリー、次に寝室、と ネズミちゃんの居住空間を 少しずつ広げてきて
最近では 日中は ニャン吉と同じ部屋にいることもあります。

ネズミちゃんのことは もちろん気に食わないのでしょうが、
それでも 同じ部屋にいるニャン吉が いつもどおりにくつろいだり、眠ったりしてくれているのが
私たちには うれしい驚きでした。
クマと初めて会ったときには、現在の状況になるまでに もっともっと時間がかかったのですから!


夜は、私とネズミちゃん、マルヨとニャン吉で 違う部屋で寝ています。
案の定、ニャン吉は フトンの中に入ってきたりして
マルヨとふたりきりの時間を とても喜んでいるようです♪


そして、私とネズミちゃんも・・・

DSCF6490.jpg
ぴたーっ♪

DSCF6482.jpg
小さいうちしかできない、こんな添い寝を 楽しんでいます。


・・・はっ!
いやいや、クマは、6キロになっても こんな寝方をしていたわ。


DSCF5616.jpg
ニャン吉 「アイツは 特別なのよ!!」


さて、それはどうかな・・・?
スポンサーサイト
14:06 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

お待たせしました!

前回、気を持たせるような記事を書いたくせに すぐに更新できなくてゴメンなさい!

まあ、みなさん だいたいの予想は ついているかと思われますが・・・。



5/17(日)の午後、びっくりするほど小さい仔猫を 保護しました。


DSCF6149.jpg
家のそばの 生垣の下で、ひとりぼっちで ニィニィと 泣き叫んでいたのです。


どれくらい小さいかというと・・・・

DSCF6166.jpg
比較対象:マルヨのメガネ。


DSCF6519_20090523182029.jpg
比較対象:キャリーバッグ。


DSCF6594_20090523182004.jpg
「新聞紙カップ」に 出場していたら、ぶっちぎりの最下位確実ですね。


DSCF6567.jpg
「ティッシュ箱で身長測定」にも 挑戦。(みかさん、元気?)


保護当日に 病院で測った体重は、220グラム。
生後1週間くらいかと思いきや、歯が ほとんど生えそろっているので
1ヶ月弱くらいだと 言われました。

月齢ごとの 標準体重と照らし合わせてみても、かなり小さいです。
未熟児なのか?栄養不足なのか??

DSCF6014.jpg
これは、保護直後くらいの写真。(私の腹の上・・・。)

目やにで 目がショボショボしています。
抗生剤を処方され、朝晩飲んでいたら 現在は ほとんどなくなりました。

ウンチの検査も クリアしたし、よく寝てよく食べ、めちゃくちゃ走り回っています。
体重も、だいぶ増えてきました。


うちに このちびっこがやってきて、今日で1週間。
よりによって、今週は マルヨの会社がらみで とびきり忙しく、
二人とも 前もって段取りされている予定が 満載でした。

ちびっこを 家に置いていくわけにもいかず、
ニャン吉に 世話を頼むわけにもいかず・・・。
やむなく 会社に連れて行ったりもしました。

こんなちびっこを 車に乗せて大丈夫かな?と、ちょっと心配だったのですが
本人はケロッとしたもので・・・

DSCF6200.jpg
私の膝の上で 爆睡です。


というわけで、やっと みなさまに ご報告ができました。



ところで、このコは うちのコになるの?



・・・それは、何と言っても このヒト次第。


DSCF5524.jpg
ニャン吉 「ちっちゃいからって 情にほだされたりしないわよ。」


名無しのちびっこの 運命は・・・!?
私にも分からない 今後の展開に 注目!


20:51 | 未分類 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑

デザフェス・お買い物編。そして・・・!

今日は、デザイン・フェスタでの 散財報告です~♪


このカエルさんは、デジカメケース。


DSCF5941.jpg
おくちの中には トンボさんが!
(リアル画像は 想像しないように!!)


DSCF5947.jpg
ひとまわり小さいがまぐちは オタマジャクシくん♪


DSCF5951.jpg
おくちには・・・ヒトデ??


DSCF5953.jpg
カエルものって、「帰る」に引っ掛けて 縁起がいいって言いますよね。
大事なものが 帰ってきますように・・・♪



それから・・・

DSCF5955.jpg
シーグラスの ネックレスと ブレスレット。

シーグラスって、
「ガラスの欠片が 砂浜で波に揺られてまろやかになった 自然の造形品」で、
「波打ち際の宝石」「癒しのグラス」とも呼ばれているそうです!


DSCF5991.jpg

まあ、私にピッタリね♪と思って、買ってきましたよ。


DSCF4946.jpg
ニャン吉「いっぺん 波で砕かれてきてください。」

すいません・・・。


そんなことはさておき、タイルの紹介です♪

DSCF5969.jpg
北欧の湖にただようキンクロハジロ♪
キンクロハジロが北欧にいるかどうかは、まあさておき(笑)


DSCF5961.jpg
実は、ネコの次くらいに 鳥モチーフに弱い私。
これは、箸置きにもなる小さいサイズものなので
何かにくっつけちゃおうかな?とか 思ってます♪


DSCF5964.jpg
色合いが好きな ふたつのタイル。
左は、コーヒー豆が イメージ元なんだって!コーヒー中毒の私にピッタリです♪
右は、「のし をつけて差し上げます」という作品名です。(←ウソです。)


DSCF6007.jpg
最後に、涼しげなミラー。
うしろに留め金がついているので フック等にかけられます。

なんだか、実物よりも キレイにうつるような気がする 鏡ですよね♪
(あくまでも、気がするだけです・・・。)


以上、私のお買い物に 長々とお付き合いいただきまして ありがとうございました!

物を買うときに「それを作ったひと」と直接話ができる機会って、
普段はあんまりないですよね。

デザフェスでは、その場で直接 「これ、すっごくカワイイね!」とか言えて うれしいし、
小さな金額のお買い物でも きっと彼らの大きなモチベーションになるんだろうなと思うと
とても 豊かな気持ちに させてもらえます。


DSCF5577.jpg
ニャン吉「ところで、ネコブログなのに ネコグッズがひとつもないわけ!?」

そう 言われてみれば、そうだニャー。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


実は、上記の記事は 土曜日の深夜には ほとんど書き終わっていて、
日曜日にUPしようと思っていたのですが
その日曜日に 大事件が起こったため、更新作業ができなかったんです。



大事件とは・・・


DSCF6164.jpg



以下、次回に続く!
(ゴメン!できるだけ早く がんばります!!)






10:05 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

デザフェス 速報!

ここは 東京・有明。



トーキョー・ビッグサイトこと、東京国際展示場


DSCF5883_20090516191948.jpg

デザイン・フェスタの 初日に 行ってまいりました~!


DSCF5920.jpg

空いているうちに・・・と、早めに行ったのですが
もう既に たくさんの人たちで 賑わっています。


友人ファミリーと ばったり会ったりして
ワクワク感も さらにUPしつつ、最初に向かった先は もちろん・・・

DSCF5891.jpg

「TILE×TILE」
の ブースです!

DSCF5901.jpg
※ ミニスカのお嬢ちゃんは 売り物ではありません。



DSCF5887.jpg
新作タイル、大放出です♪



DSCF5897.jpg
あっ、肉球タイル発見!


DSCF5900.jpg
とても気さくな キレイなお姉さんふたり組です♪
ご来場の際は、是非話しかけてみてくださいね。
デザイン誕生のストーリーなど、楽しいお話が聞けると思います。


「TILE×TILE」で お買い物のあとは、会場をぐるっと ひとまわり。

今年は、諸事情により 急遽マルヨが不参加となったので 私ひとりで回ったのですが、
お店の人と あれこれお話ししながら お買い物をしたり しなかったり(笑)するので
退屈とか 寂しいとかいうことは 全然ありませんでした♪

会場のあちこちで、ショーや イベントも 随時やってます。

DSCF5915_20090516201352.jpg
これは、マスクを被った二人組みの パフォーマンス。
赤ちゃん顔が コワ可愛い!?

見ていたら、大きい方の赤ちゃんに 連れて行かれそうになったので
あわてて逃げてきました(汗)


そんな感じで、大大大・満喫してきた デザイン・フェスタ。
タイルはもちろん、他にもいろいろお買い物してきたのですが
一日出かけていたせいで さっきから ニャン吉先生が にらんでいるので
その紹介は 次回に!


DSCF5782.jpg
ニャン吉 「いいから 早くパソコンをどけて 膝の上を空けなさいよ。」

デザイン・フェスタ、明日もやってます!
楽しそう?と思ったら、ぜひ行ってみてくださいね♪

20:16 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

色とりどりの・・・

チラッ♪
DSCF3757a.jpg



チラッ♪
DSCF4005a.jpg



チラチラッ♪
DSCF3987a.jpg



チラチラリンッ♪
DSCF4010a.jpg



ババーーーーンッ!!

DSCF0586a.jpg


ずいぶんと 大げさな紹介の割には 平凡な、ニャン吉のアズキ色の肉球ですが・・・。


DSCF5812.jpg


ちっちゃいけど ツヤツヤのピッカピカ
ホンモノのアズキより よっぽど美味しそう♪



一方、クマは・・・

DSCF7093_20090511202114.jpg

始終走り回っていたせいか、ニャン吉に比べると カサカサした質感なのですが(笑)
ベビー・ピンクに 濃茶のアクセントは 意外とスタイリッシュでしょ?


ニャン吉も クマも 毛色が よくあるタイプの柄なので、
この手の柄のコは 肉球も うちのコたちと同じ、と ついつい思い込んでしまうのですが

お友達のおうちの ネコちゃんたちは、うちとは反対で
サバトラハチワレちゃんは ピンク、白黒ちゃんは アズキの肉球だったことが 最近発覚!
ちょっと意外でした。

本当に、ネコ それぞれなんですね。


DSCF1893_20090512113557.jpg
ニャン吉 「Bacoも、もうちょっと肉球のお手入れしなくちゃダメよ。」

はーい。


取替えのきかない(!)、大事な大事な 肉球さん。
それをモチーフにした、こんな作品をご紹介します♪

IMG_4114.jpg

このブログでは そろそろおなじみ?
鎌倉を拠点に活動する、タイル作家ユニット 「TILE×TILE」の kamakuratile こと、
友人Kの 新作タイルです。
(裏には マグネットが付いています。)


kamakuratileの作品の中でも 人気の高い「猫シリーズ」ですが、
今回は ネコちゃんにとっても 飼い主さんにとっても(笑) 大事な大事な「肉球」がテーマ!

IMG_4111.jpg
これは、愛猫のタイルくんが モデルかな?
肉球のぷっくり感が なんともカワイイの♪


IMG_4115a.jpg

ざらっとした 素焼きタイルの質感と、ぽってりと落とされた コクのある色彩は
とてもオシャレなようでいて、どこか懐かしくもあるような なんだか不思議な取り合わせ。



ここで、「TILE×TILE」の 未公認宣伝部長である ワタクシBacoから お知らせです♪

今週末、5/16(土)、5/17(日)の2日間にわたって 東京ビッグサイトで開催される
「デザイン・フェスタ」に、「TILE×TILE」が出展します!

前回に引き続き 2回目になる今回は、新作も満載!
もちろん、↑で紹介した 肉球タイルも登場します♪



「でも、うちのミーコちゃんの 肉球の色はないわ・・・ヨヨヨ(泣)」

そこのアナタ、涙を拭いてください!
肉球の色は、オーダーもできるんです。
(実は、私もオーダー中・・・


デザイン・フェスタは 出展アーティストのクオリティも高くて、見ているだけでも ワクワク!
今週末、予定が決まっていない方は ちょっとお出かけしてみませんか?
その際は、「TILE×TILE」のブースにも 是非お立ち寄りくださいね♪

「TILE×TILE」のブースは 1F 西1ホールの「C-150」。
開催時間は 11:00 - 19:00、入場料は 1000円です。


↓ 「TILE×TILE」のブログでは、他にも いろいろなタイルを紹介中~!
tiletile_logos_20090512170700.jpg



<おまけ>
DSCF3952.jpg
今年のお正月に kamakuratileのアトリエに 遊びに行ったときの、愛猫タイルくんとワタシ(笑)。
17:25 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

5月の Happy Wedding♪

5月2日の 大安吉日、友人Hちゃんの結婚式に 出席してきました。


↑ 当日、会場でいただいたお花です。


久しぶりに会える友達もいるし・・・と、私もウキウキと ネイルのおめかし♪

DSCF5466.jpg

・・・なのに、なつかしいおしゃべりに夢中になって ネイル自慢するのを すっかり忘れてた!


Hちゃんは 最初から最後まで 最上級の笑顔でした。
それは きっと明日もあさっても、ずっとずっと続くに違いないね。

ダンナさまの 「みんなで、全力で幸せになりましょう!」というお言葉が とても印象的でした。

愛猫ミルミルと一緒に お嫁入りするHちゃん。
ふたりとも、とっても可愛がってもらえそうで 安心したよ!



同じく このゴールデンウィーク中に、もう一組 私たち夫婦にとって 大事な存在のカップルが
ハワイの空の下で結婚式を挙げました。

いつだって 周りのひとたちへのやさしい気持ちを忘れない KくんとSちゃん。
年下だけど、見習いたいところがいっぱいです。

たくさんの人たちに可愛がられ、信頼されるお二人だから
きっと 心配することは 何もないと思うよ。


DSCF4185.jpg
ニャン吉 「みんな、幸せになるのよ。」


Hちゃん、そして Kくん&Sちゃん・・・本当に、ご結婚おめでとう。
未来に待ち受けている ハッピーな毎日に、カンパイ!!


harumi.jpg
03:11 | 未分類 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。