
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

NEW・ニャン基地。

玄関の 「ピンポーン♪」は、ニャン吉にとって 悪夢が始まる 開演ベルの音。

それだけではありません。
うるさい掃除機の音や、ワンコの吠える声、私がグラスを割った音(と、悲鳴)・・・

ビビリんぼのニャン吉にとって、毎日の生活には キケンがいっぱい。


そんなニャン吉が 一時的に避難して 嵐が過ぎ去るのを待つ、シェルター的役割を果たす場所。
それが、「ニャン基地」

前の家では、テレビ台の下が それでした。
そして、現在の家にも 「ニャン基地」は もちろんあります。

それは・・・
DSCF3001.jpg
爪とぎBOXの中。

この木箱の中には、ダンボール製の爪とぎが入っています。

普段は 爪とぎとしての役割も果たしつつ、
有事の際には ニャン吉を守るシェルターとして その力を発揮するという
まさに ミラクルBOX!!
(なぜか 今日のワタシは 芝居がかっています)


ぽかぽか ウトウト、夢見心地の ニャン吉さん♪
DSCF3102.jpg
ニャン吉 「クリスマスケーキ、今年はどこのにする~?」

そのとき、玄関で「ピンポーン♪」

DSCF3100.jpg
ニャン吉 「誰!?」

たぶん宅配便だから、大丈夫だよ。

DSCF2995.jpg
ニャン吉 「アタシは いないからねっ!」

だから、宅配便だってば・・・。


+ + + + + + + + + +


ごろごろ スリスリ、甘えモードの ニャン吉さん♪
DSCF3080.jpg
ニャン吉 「Baco、おなかのマッサージ お願いね~♪」

了解っ!・・・あ。

DSCF3090.jpg
つい、手に力が入りすぎちゃいました。ごめんごめん。

DSCF2994.jpg
ニャン吉「・・・バカBaco・・・」

ずいぶん 古典的ですね・・・。


+ + + + + + + + + +


ふわふわ フカフカ、もっふもふ~の ニャン吉さん♪
DSCF3073.jpg
ニャン吉 「イヤな予感・・・」

もふもふさせて~♪ もっふもふ~♪♪♪

DSCF3026.jpg
ニャン吉「・・・虐待ね?


DSCF2989.jpg
ニャン吉 「鍵付き 個室希望!あと、バストイレ付きで ペット可ね!!」


「ニャン基地」が 「ニャン別宅」にならないよう、過剰な愛情表現は ほどほどにしたいと思います・・・。


20:36 | 未分類 | comments (11) | trackbacks (0) | page top↑

うちのクマちんは 世界一! Vol.3~ 裸の大将 ~

クマは 闘病中、皮膚をかゆがって 自分で ひどくなめたり噛んだりしてしまい
毛が抜けてきてしまったので 防護しなくてはならなくなりました。

と言っても、クマちんは いつでも裸の大将。
お洋服なんてとてもムリ・・・と思って、最初は バンダナを巻いてみました。


右側が、クマ。

かゆいところは 肩の辺りなので、その部分を覆ってはいますが
こんな甘いガードは すぐに破られてしまいました。(当たり前ですね・・・)


そこで、ダメもとで 犬用の洋服を買ってきて 着せてみたところ・・・

DSCF1745_20081116222927.jpg
か、かわいい~!

しかも、なぜか嫌がらない!!


DSCF1753.jpg
着たままだと ゴハン食べにくいかな?

DSCF1759_20081116222943.jpg
全然オッケー♪


でも、↑ の写真で分かるように クマが下を向くと 肩の辺りが露出してしまいます。
一番ガードしたいのがこの部分なのに・・・。


で、いろいろと探してみて ようやく ハイネックのものを発見!

DSCF1769_20081116222948.jpg
↑ このように、首周りはゆったりとしていて きつくないのですが
ハイネックのため なめたり 噛んだり 足でかいたり できなくなっています。
しかも、素材がガーゼなので 軽くて 風通しもよく、着心地がよさそうでした。

水色のランニングのほうが、似合ってるんだけどね。


元気なときは、着せてみたくても 嫌がってムリだった お洋服。
おとなしく着てくれるようすは、可愛くもあり、悲しくもあり・・・。

術後服のようなものは、お腹部分をガードするものがほとんどで、
肩の辺りをガードしてくれる服は なかなかありませんでした。

もっと探せば 猫用の術後服を専門に扱うお店などが あったのかもしれませんが、
当時 まったく余裕のなかった私は とりあえずこれと同じ服をあと2着、注文しました。
しかも、クマが着ている白いものは売り切れで、ピンクが2着・・・。

DSCF1727.jpg
クマ 「ボク、男の子なのに・・・」


闘病中は ほとんど写真を撮っていないので
お洋服姿の写真も あまりありません。
元気になったら、またいっぱい撮ろうねって 言ってたから。

結局 追加注文した ピンク色の2着の洋服を クマが着ることはなく、
キレイなままの その小さくて 頼りなげな布切れを どうしたらいいのか
途方に暮れたままの私です。


クマは、やっぱり 裸んぼでいたかったのだと思います。

私の思いを 何らかのかたちで感じていたはずのクマは
本当はキライなお洋服を おとなしく着てくれたけど、
それでもやっぱり 元気になれない自分のカラダに

「ボク、もう このカラダ やだよ! 新しくやりなおすの!!」

って、 自分で決めたんじゃないかと思います。


DSCF5613.jpg
ね、裸んぼから やりなおして また 私のところに 来るんだよ。
23:26 | うちのクマちんは 世界一! | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑

アイワン急接近、そしてアイスリー登場・・・か?

アイワン・アイツの登場以来、日々のパトロールが欠かせないニャン吉さん。

とはいえ 毎日ともなると、なんとなく その後姿は 緊張感に欠けてきます。



※ これでも パトロール中・・・。


DSCF2833.jpg
アイワン 「ニャン吉さん、いる~?」


性別も 年齢も おうちがあるのかも わからない アイワンですが、
私の中では おっとりマダム(趣味はパッチワーク)と 認識されています。

最初は シャーシャー言ってたニャン吉も、
この穏やかな雰囲気のせいか アイワンが来ても 騒がなくなりました。


DSCF2753.jpg
ニャン吉 「アイワン、もうちょっと やせたほうが いいんじゃない?」

DSCF2751.jpg
アイワン「違うのよ、これ冬毛だから 着膨れしちゃうのよ~。」


もともと うちに来ていた「アイツ」の方は 最近さっぱり姿を見せないのですが、
アイワンは 数日おきには 遊びに来てくれます。

私とも、だんだん仲良くなってきました。


DSCF2780.jpg
ガラス戸を開けても 逃げません。


DSCF2782.jpg
ご多分に漏れず、人差し指には弱いようです。


そんな感じで、我が家とアイワンとの ゆる~い交流は 続いているわけなのですが・・・。


ある日の、パトロール中のニャン吉さん ↓

DSCF2824.jpg
ニャン吉の 自慢のしっぽが 大変なことに!!

何事かと思って 外を見てみると、アイワンが 何者かに向かって すごい勢いで威嚇しています。

DSCF2772_20081111001924.jpg
なんと、新たなネコの 登場です!

しかも、また しましま!!


i3.jpg
「アイスリー」 の 登場か!?


アイワンとアイツは 柄がそっくりなだけでなく 明らかに仲間なのですが、
アイスリーは その一味ではないようです。

アイワン、アイツの 仲間ではない以上
アイスリーと呼んでいいのかどうか、なかなか 悩ましいところ。


いつもは マダムなアイワン(お菓子作りも得意)が ウーウーと うなって、
アイスリーをうちの庭に入れるまいと 勇ましく戦っています。

ほら、ニャン吉も 加勢に行かなくちゃ!あれ?ニャン吉は??


DSCF2763.jpg
ニャン吉 「アイワン、ファイト♪」


うちの パトロール隊長ったら、アイワン 必死の攻防戦を
マルヨに おなかをなでられながら ひっくり返って 眺めてました・・・。

23:19 | 未分類 | comments (13) | trackbacks (0) | page top↑

デザイン・フェスタ。

2008年11月8日(土)、9日(日)と 東京ビックサイトで開催されている 「デザイン・フェスタ」

友人K(ネコりんぼ。登場済 → 過去記事はコチラ)が
今回初めて出展することになり、
冷やかしがてら(笑) 私とマルヨも 本日遊びに行ってきました♪

巨大な会場の中、ブースの案内図を ぐるぐると回しながら ようやくたどり着いたのは・・・


DSCF2871_20081108203240.jpg
鎌倉で 粋なタイルを作る 2人組、「TILE × TILE」
(ちらりと写ってるのは Kではなく、相棒の kanemex さん)

「和」をモチーフにしたモダンな図柄に スペインタイル独特の こっくりとした艶。
そして、絶妙な色使い、色合わせ・・・。

友達だから言うわけじゃないんですが、とにかく 目を奪われるキレイさです!



欠けてる作品は、すでにお買い上げされたもの。
もちろん補充はされますが、すべて手作り1点ものなので 同じものはありません。


DSCF2868.jpg
友人Kの作品には 当然「ネコもの」も あります♪


ずいぶん迷って、いくつか 買ってきました。

DSCF2900.jpg
波間にただよう しろいネコ。
右のあじさいの花びらは、お香立てです。


DSCF2890.jpg
こちらは、マルヨ セレクト。
3枚セットで 並べると、1枚づつのときとは また違った感じになりますね。


それから・・・。


DSCF2878.jpg
Kが クマをイメージして 作ってくれた作品です。
クマの、かわいい かわいい カギしっぽ。

これには 私、男泣きです。(いや、女ですが・・・)


DSCF1042.jpg
クマ「ボク!?」


同じモチーフで、他の色もあったのですが
しましましっぽは なかったので
後日、特別オーダーすることにしました!
ニャン吉は カギしっぽじゃなくて まっすぐだしね♪


DSCF6755.jpg
ニャン吉 「この優雅な感じ、伝わるかしら。」


デザイン・フェスタは、明日(11/9)までです!
巨大な会場の中には アクセサリー、イラスト、雑貨、服飾・・・
まさに ジャンル問わずのアーティストたちが 2,600以上のブースで 展示、販売、発表をしていて
見ているだけでも とても楽しいです♪
(ものすごくセンスのいい フリーマーケットみたいな感じ!??)

お近くの方、お台場に遊びに行きがてら のぞいてみてはいかがでしょうか?
11:00 - 19:00、入場料は 1000円です。

「TILE × TILE」は このロゴを目印に♪↓

DSCF2906.jpg

ブログもあります~♪ (あ、また プレッシャーかけちゃった!)

21:37 | 未分類 | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑
