
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

Halloween!Halloween!!

今日、10月31日は ハロウィンですね。
あちこちのブログで、かわいらしく装ったネコちゃんたちを 見かけました。


DSCF2713.jpg
ニャン吉 「一応言っとくけど、お断りよ。」

そんなこと、もちろん分かってます・・・。


横浜は 外国人が多く住んでいるせいか、東京に比べても
人々の ハロウィン熱が高いような気がします。

私も、ついつい こんなものを買ってみたりして。

DSCF2740.jpg


ハロウィンって、みんなで豊作を祝って カボチャを食べるお祭りだと思ってたのですが
実は 日本のお盆のようなものなのですってね。
死者の霊が家族をたずねてくるんだけど、同時に悪霊みたいなのも 来ちゃうので
お化けや魔女の格好をして 追い払うのだとか。

ハロウィンの飾り付けをしているおうちで、ガイコツとかくもの巣とか
やけに おどろおどろしいものがあるなあ・・・と思っていたのですが
そういう意味では 正しかったわけですね。

そんなレベルの我が家ですから、別にそれ以上何をするでもなく
今日も フツウの一日を 過ごしていたわけですが・・・。

「ピンポーン♪」

来ちゃったんです!「Trick or Treat!」 が!!

カワイイ魔女っ子たちが、お菓子をもらいにやってきたんです~!しかも、2組も!!

もちろん 何の準備もしていない我が家、
家中をひっくり返して お菓子らしきものを かき集めました。

その内容はというと・・・

・ジャガビー (カルビーのスナック)
・中華街で買った、謎の中華菓子 (しかも不味かった)
・黒棒 (黒糖の、アレです)
・SOY JOY (ストロベリー味・・・)
・りんご (お菓子じゃ ありません)


DSCF2215.jpg
ニャン吉 「ダメか ダメじゃないか で言ったら 間違いなく ダメです。」

で、でもね、「こんなのしかないんだけど、いい?」って 聞いたら
みんな かわいらしい笑顔で 「ありがとう~♪」って言ってくれたんだよ。

でも、どうせなら カボチャのクッキーとか そういうの あげたかったかも・・・。



++++++ ニャン吉さんの、ココだけのハナシ ++++++

DSCF1909_20081031231143.jpg
ニャン吉 「ここだけの話ですが、実はBacoは ハロウィンのお菓子を買ってたんです。」



ニャン吉「でも、Bacoは このパッケージに惹かれて買っただけだったので、
      中身は ハロウィンまで待たずに とっくになくなっていたんです。」



DSCF1893.jpg
ニャン吉 「おそらく、我が家にハロウィンが 根付くことは この先も ないでしょう・・・。」


23:58 | 未分類 | comments (13) | trackbacks (0) | page top↑

うちの 狩人。

先週は、なんだか雨続きだった 関東地方。
ご多分に漏れず、うちのネコも 雨の日は寝てばかり。





さっき起きてきたと思ったら もう寝ています。


DSCF2494.jpg
 

よくまあ、そんなに寝ていられるものですね。


DSCF2658.jpg
ニャン吉 「晴れの日の狩りに備えて 身体を休めてるの!ネコの習性なの!!」
(↑ ニャン吉、私のひざの間に はさまってます )


・・・ニャン吉が 狩り?(ブドウ狩りとか??)

雨の日に ネコが寝てばかりいるのは 晴れの日の狩りに備えて
体力を温存するためと 言われていますが、
果たして あたたかい部屋の中でぬくぬくとすごす 我らが家ネコにも
そんなハンターの血は 流れているのでしょうか・・・?



そして、久しぶりに 秋晴れになった今日の ニャン吉さん。

DSCF2520.jpg
ニャン吉 「♪♪♪」


こらこら、狩りはどうした?


とは言っても、家の中じゃあ スズメもブドウも 狩れないもんね。
かわりに キラキラボールで挑発してみました。

DSCF2557.jpg
ニャン吉 「ん?」


DSCF2561.jpg
ニャン吉 「アタック!」

あ、これって ちょっと 狩りなんじゃない!??



DSCF2567.jpg
ニャン吉 「・・・・。」


あれ?


DSCF2563.jpg
ニャン吉 「そんなことよりさあ・・・」


DSCF1937_20081027123957.jpg

ニャン吉 「そろそろ コートとブーツ 見に行かなくちゃ!
      あ、ついでに三越でマカロンとか 買ってきちゃおっかな~♪」



ニャン吉の狩りは、銀座のデパートとかで 行われるようです・・・。(私も連れてって~)
12:55 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

しましま、増殖中。

「アイツ」が現れてからというもの、ニャン吉の強化パトロールは 現在も続行中。


DSCF2716.jpg
ニャン吉 「別に 楽しみになんてしてないわよ」


アイツは、少なくとも2日に1回は 姿をあらわします。
ニャン吉も、少し慣れたのか 「シャーッ!!」 は なくなりました。
ものすごい 目力で にらみつけてますが・・・。


DSCF2449.jpg
ニャン吉 「あっ! 来た!!」


DSCF2703.jpg
ニャン吉 「けど・・・」


DSCF2453.jpg
・・・・・。

DSCF2665_20081015215200.jpg
ニャン吉 「アイツ、太った・・・??」


そのとき、衝撃の瞬間が!!


DSCF2664.jpg
ニャン吉 「なにーーーーっ!!(驚愕)」


なんか、今日はやけに 「アイツ」が かわいい表情をするなあ、と思っていたら
同じ柄の 別猫でした!
後からあらわれた、右端のやつが ホンモノです。

どうやら このニューカマー、「アイツ」の仲間みたいです・・・。


なぜ、よりによって ニャン吉と同じ柄ばかり 集まるのか?

うちには しましま磁場が あるのか??

いや、ニャン吉が しましまレーダーを発信中なのか??


謎は深まるばかりですが、とりあえず、「アイツ」と 区別するために
新入りのほうにも 名前をつけました。

「アイツ」の仲間だから、「アイワン」で。

ワン・ツー、ワン・ツー・・・。





DSCF2526_20081015225129.jpg
ニャン吉 「もうちょっと 悩んでから決めても よかったんじゃないでしょうか」


さあ、今後の展開から 目が 離せません!! (え、別に?)
22:56 | 未分類 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑

そんな季節に なりました。

窓から差し込む日差しも 柔らかくなり、風に乗って聞こえてくるのは 鈴虫の声。
あの ふてぶてしかった夏も ようやく撤退し、秋の訪れを許してくれたようです。


ニャン吉 「秋といえば・・・。」


DSCF2577.jpg
秋の味覚かな?ニャン吉って モンブランっぽいよね~♪


DSCF2576.jpg
ニャン吉 「コタツコタツコタツ! KO・TA・TSU!!」

すすすすみません、気づきませんで・・・。


というわけで、コタツ はじめました。


DSCF2606.jpg
ニャン吉 「やればできるじゃない♪」


DSCF2607.jpg
ニャン吉 「でも、言わなきゃ思い出せないあたり、まだまだよねえ~」


DSCF2608.jpg
ニャン吉 「それにしても、コタツを発明したヒトには ノーベル賞あげたいわねえ~♪」

ニャン吉さん、すっかりご満悦です。

でも、これじゃあ カワイイお顔が見えません。
うしろ頭もカワイイんだけど、ニャン吉のウリは その美貌ですからねえ。

なので、ひっくり返してみました♪

DSCF2614.jpg
ニャン吉 「何すんのよ!シャーって 言うわよ!!

あらあら ご機嫌ナナメ。(当たり前だ)

このままでは ニャン吉が ひざから降りちゃう!
それを阻止するには、「うやむやに してしまう」のが 一番です。


はーい、ニャン吉さん~♪ おしりぽんぽん しようね~♪♪

DSCF2617.jpg
ニャン吉 「そんなことして ごまかそうったって・・・」

大好きな 「ほっぺた ぐりぐり」も しようねえ~♪

DSCF2632.jpg
ニャン吉 「・・・・ん?♪」

なんでか分かんないけど これも好きなんだよねえ~。かぽっ。

DSCF2635.jpg
ニャン吉「・・・うっとり♪」



DSCF2628.jpg
ニャン吉「・・・えっと、何だっけ?」

このように、お手手が みょーんと 伸びてきたら、もう安心。
最強リラックスモードです。

DSCF2622.jpg
ニャン吉 「ま、いっか・・・♪」

いい季節に なりましたね~♪
11:24 | 未分類 | comments (13) | trackbacks (0) | page top↑
