
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ご無沙汰しています。


ニャン吉「Bacoが またブログを放置してます。」


ご無沙汰しています、Bacoです。
ブログの更新も、みなさまのところへの訪問も すっかり滞っております。
ご心配いただいていたら、申し訳ありません。

ちょっと事情があり、しばらく更新できないでいます。
落ち着いて 報告できるようになったら
皆様のところに ご挨拶にまいりますので、
どうぞよろしくお願いします。


Baco・ニャン吉・クマ・マルヨ
17:34 | 未分類 | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑

クマ似のアイツ。

ネコブログの中でも 比較的 ネコ濃度が高いと思われる「ネコりんぼ。」ですが、
ネコ以外にも 重要な登場人物がいます。

それは・・・ 白黒クマ柄も愛らしい 「キンクロハジロ」くん。

クマに似ているという理由で、私が偏愛しているこの水鳥。
ブログに遊びに来てくださる皆様も、
「新居のそばに キンクロハジロがいるといいですね。」と 心配してくださったり、
「上野公園の池で クマちゃんを発見しました!」と 報告してくださったり。

ニャン吉・クマに続く 第3のキャラクターの位置を マルヨと争うまでになっています。

※過去の、キンクロハジロの記事はコチラをどうぞ・・・
①「おかえり!」
②「鳥よ!」
③「春 遠からじ。」
④「今年も、会えたね。」


引越しにあたって 物件探しの条件に
「近くに キンクロハジロが来る水辺があること!」
とは さすがに追加できなかったので、
今までみたいに 近所でキンクロに会うことはできないだろうな~と思っていたのですが・・・


近所にある公園で 発見したんです!


しかも、大量です!ていうか、多すぎます!!


DSCF1382.jpg
前に行ってた公園では、一箇所にいるのは 多くても15~20羽だったので
なんとなく 区別もできたんです。
「白いところが 真っ白のやつ」とか、
「後頭部が はねすぎてるやつ」とか。

でも、ここまで多いと 判別できません! 数え切れませんが、50羽は軽くいます。


しかも、ここは観光客の方も多いので、ものすごく人慣れ・エサ慣れしています。
(鯉とカモ用に エサが売られているのです。)

私の中でのキンクロハジロたちは、
いつもユリカモメにエサを横取りされて おろおろしている
どんくさい子たちだったのですが、
ここの子たちは ものすごく「攻め」体勢。


DSCF1402.jpg
ライバルの鯉たちと、エサをとりあっています。


DSCF1400.jpg
巨大な鯉を 乗り越えんばかりです・・・


な、なんか、 私の中のキンクロハジロ像とは ちょっと違うけど・・・
とりあえず、また会うことができました。

この写真は桜の咲き始めの頃ですが、
渡り鳥である彼らは そろそろ北に渡っていく時期です。

秋になったら また元気に帰ってくるのを、今から楽しみに待つことにしましょう♪


キンクロハジロとの逢瀬の帰り道、こちらも「クマ似」を発見!

DSCF1409.jpg
転がりっぷりも クマ並みです。


DSCF1185.jpg
こちら、本家。負けるな~!


19:49 | 未分類 | comments (24) | trackbacks (0) | page top↑

流浪のクマ。

クマは、「自分の居場所」を 結構 ころころと変えるタイプです。

DSCF1165_20080404222620.jpg

今の家に引っ越してきてから しばらくの間は、カーテンにくるまって寝るのが お気に入りでしたが
最近のブームは、ここ ↓

DSCF0891_20080404220347.jpg

収納庫の中の 棚の一番上に乗っかっている 大きなスポーツバッグの上です。
結構大きな棚なので、クマが寝ている場所は ちょうど私の身長(164センチ)くらい。

もちろんドアはついているのですが、閉めるのにちょっとコツがいるため
普段は開けたままにしていたら いつの間にかクマが入り込んで 気に入ってしまったようです。

「あれ~、クマがいない!?」というときは、最近は ほぼ100% ここにいます。

DSCF0895.jpg
なんだかんだいっても、そんな高いところにジャンプできるなんて やっぱりネコなんだね~。


DSCF1491.jpg
こんなふうに 障害物があるときでも ちゃんと乗ってます。
そんな狭いところに よく着地できるねえ・・・。


・・・なんて思ってたら、ある日事件が起こりました。

この棚の、下のほうにある荷物が ぐっしょりと濡れていたのです。
しかも、なにやら いい匂いが・・・。


原因は、すぐに解明されました。
そして、クマがどのようにして この棚の一番上に登っているのかも・・・。


クマは、まず 洗濯用洗剤などのストックが置いてある 中段の棚にジャンプして、
そこから さらに一番上に よじ登っていたのです。

で、そのジャンプのときに 詰め替え用の液体洗剤に ガッチリとつめを立てたために、
洗剤の容器に穴が開いて 中身が滴り落ちていたのでした。

いやはや、本当にクマには してやられてばかりです。




まあ、この場所がお気に入りなのも いつまで続くか分からないけどね。

・・・ていうか、クマがここにいると 部屋から見えなくて 私がつまんないので、
はやく飽きてほしかったりもします。

あったかくなってきて、夜 私たちのフトンに来ない日もあるし、なんだか寂しいなあ・・・。


DSCF1499.jpg
パソコンのそばは あいかわらず大好きなので、
ブログを更新してるときなどは たいていこんな感じで横に寝ています。
ニャン吉と違って、触り放題、かじり放題♪


みなさんのおうちにも、ネコ様お気に入りの場所・・・ありますよね?
23:13 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

さくら、さくら。

日本列島を、お花見前線が通過中!

春の嵐が訪れたせいか、関東地方では 桜の足取りが いつもよりゆっくりです♪
きっとみなさんも、あちこちで お花見を楽しまれているのでしょうね。

DSCF1524.jpg

先週の土曜日は、絶好のお花見日和。
「ネコりんぼ。」最多登場数を誇る(ような気がする) 「Oシマさん」のおうちに集合して、
近くの公園でお花見をすることになりました。

Oシマさんのおうちで お出迎えしてくれたのは・・・

DSCF1467.jpg
もんち「『ネコりんぼ。』の ひとだね?」
(※ そんなことは 言いません)

Oシマさん夫妻が、目の中に入れてもかゆくないほどかわいがっている 愛ネコ「もんち」です。


DSCF1444.jpg
もんち「最近ヨコハマに 引っ越してきたんだって?」
マルヨ「よ、よろしくお願いします。」

ニャン吉のように 逃げるわけではなく、呼べば 近寄ってきてくれますが
かといって 歓迎ムードではないみたい。
私たちがあんまりかまうせいか、そのうち キャリーの中に隠れてしまいました。

前 会ったのは まだもんちが仔猫の頃だから、覚えてないのは当たり前だけど・・・(涙)


寂しがるわたしたちのために、Oシマさんがもんちを説得中。

DSCF1471.jpg
Oシマ「まあ、たいした客じゃないけど そう言わずにさあ。」
もんち「だって、なんかうるさいんだもん!」


Oシマさんが なだめすかして もんちを連れ出してくれましたが、
ご機嫌はナナメ のまんま・・・。

愛するOシマさんにさえ、ネコパンチ。

DSCF1446.jpg
バシッ!


さらに、振りかぶって 連続高速パンチ・・・。

DSCF1448.jpg
バシッ バシバシバシバシッッ!!


ふだんは、全然攻撃的ではない もんち。
こんな連続パンチを見たのは Oシマさんもはじめてだそうです。

わたしたちの何が もんちの逆鱗に触れたのか?反省会の必要がありそうですね。


とかなんとか、ワインを飲みながら すっかり くつろいでいたら
お花見に行くのを忘れてしまいました!!

まあ、窓の外から 遠くの桜がキレイに見えていたので、それで良し とすることにしましょう。
(ただ 遊びに行っただけじゃん!)



**********************************************************************

まあ、それではあんまりなので
うちの近所の桜の写真をUPしようと思います。

実はこの辺りには 桜がいっぱい!
ソメイヨシノはもちろんですが、濃い桃色の「横浜緋桜」の並木も。
DSCF1519.jpg
キレイキレイ♪

DSCF1544.jpg
今日は風にあおられて 花びらが くるくるとと舞っていました。
桜吹雪の中を歩くのって 気持ちいいですよね!
19:40 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
