
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ボンド&ミルミル!

先日、お友達のおうちに遊びに行ってきました。

お友達というのは、7月にうちに遊びに来てくれてブログにも登場した、双子のお友達。
彼女たちもネコを飼っているのですが、私は初対面なのです♪♪♪

都心のカッコイイマンションに住む、ふたりのネコたちは・・・

DSCF8426.jpg

ボンド(左) と ミルミル(右)です!!

彼らをモデルにしたイラストは見たことがあるのですが(記事があります。→コチラ
本物は、その百倍可愛かった~!!


実はこの2匹、うちのニャン吉&クマと 微妙に被ります。

DSCF8431.jpg

パッキリとした美貌のミルミルは、ちょっとシャイでナイーブなタイプ。


DSCF8419.jpg

一方、白黒牛柄のボンドは 人懐こくて 物事に動じないタイプ。どっしりとしたその姿は愛嬌たっぷり。

ほら、誰かと誰かに 似ているような気がしませんか・・・?


DSCF8450.jpg

ミルミル「知らないヒトがいるわ!」

うちのニャン吉のように 引きこもってしまうわけではありませんが、
ミルミルは 私が来てからしばらくの間、遠くからようすをうかがっているようでした。


DSCF8408.jpg

ボンド「どうでもいいけど、このヒト誰かなあ・・・。」

ボンドのほうは、初対面からこのとおり。
長毛でふわふわ、抱き心地がたまりません!


DSCF8461.jpg

ボンド「アンチエイジングってなあに?」

私たちが 飲んで食べておしゃべりしている間も、ボンドはずっと 参加しています。


DSCF8490.jpg

途中、海苔を食べたり。

DSCF8508.jpg

おもちゃで遊んだり。

体は大きいけど、甘えん坊なんですね。
透き通るような瞳は、その可愛い泣き声よりも雄弁です。




ミルミル「ずいぶん長居してるわね。」

そんなようすをずっと見ていたミルミルが、途中からこっちに来てくれました。
私のところではなく、友人のところですが・・・。

友人が、ミルミルをひざの上にのせて お尻をポンポンたたいてあげるとゴキゲンです。

この、「お尻ポンポン」・・・ネコちゃんは大好きですよね。
うちでも しょっちゅうやってます。

でも、この友人の「お尻ポンポン」は 私のやり方とまるで違うのです!

とにかく、激しいんです!

DSCF8516.jpg

ミルミル、うれしさのあまり かみついています。

私は どちらかというと「寝かしつけている」といったイメージの、穏やかなポンポンなのですが
この友人は「おしりペンペンですよ!」みたいな風情で 「ぼすぼす」と音がする感じなんです!
そして、なんとミルミルは ものすごく喜んでます!!

DSCF8524.jpg

ものすごいコーフンして 足がパーになってます。


DSCF8521.jpg

何かもう、どうしていいか分かんないほど うれしいらしいです。


ミルミルは、この「ハード・ポンポン」でリラックスしてくれたらしく、
私の膝の上にも 乗ってくれました♪


DSCF8543.jpg

ミルミル「ちゃんと ブログに載せてくれるんでしょうね?」

慎重だから 初対面の人と仲良くなるには ちょっとだけ時間がかかるけど、
友人に抱かれているときの、その安心しきったようすは それはそれは愛らしく・・・。

私の膝に そぉっと乗ってきてくれたときは 感激もひとしおでした!


可愛いネコをいじりながら ガールズ・トーク(← ガール!?)に花を咲かせるのは
サイコーに楽しいよね!
Hちゃんたち(イニシャル同じだね)、本当にありがとう!また、ネコ込みで遊ぼうね!!


・・・それにしても ニャン吉もさあ、
ミルミルくらいにはお客さんにココロを開いてくれてもいいんじゃないの?

DSCF6877.jpg

ニャン吉「はいはいはい、分かりましたよーだ。」

「はい」 は1回でいい!!


あと、一見 クマよりもずっと大きく見えるボンドですが、膝に乗せてみると 驚くほどに軽いんです。
長い毛のせいで だいぶ大きく見えてるのかな?

うちに帰ってから、いつものようにクマが膝に乗ってきましたが
その夜は いつもよりさらに重く感じました。

DSCF7762.jpg

クマ「ぐー。」


足、しびれた・・・。( ← でも、寝てるクマを どかせないワタシ。)


00:32 | 未分類 | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑

活字デビュー♪

じゃーん!



「ネコりんぼ。」が、ブログ紹介本に載りました♪♪♪

私が すっかり更新を滞らせている間に、
前回記事
のコメント欄で のらこさんが話題にしてくださいました(笑)。
ありがとうございます!!

「我が家自慢のねこ大集合」
という、猫ブログの紹介をする書籍です。
出版元の「スタジオ・セロ」さんから、コメント欄で依頼をいただきました。

私は写真を送っただけで 原稿には何もタッチしていないのですが、
取り上げてもらえただけで 大興奮&大満足です。

お友達ブログも同じ本に載っているのを発見しましたが、
ご本人のところでまだ記事になっていないようなので 今は伏せておくことにします。(フフフ・・・。)

DSCF8325.jpg

「ネコりんぼ。」のページは こんな感じ。
(ちょっと、ニャン吉の写真がアップ過ぎたかな・・・)

それにしても。

ニャン吉とクマの写真を 特に何の注釈もなくそれぞれ1枚ずつ送ったのですが、この扱いの差・・・。
編集してくださった方は、このブログに散見する格差社会の存在を
見事に理解してくださっているようです。



DSCF8282.jpg

ニャン吉「アタシのかわいい左手が クマの写真で欠けちゃってるのが気に入らないわ!」

まあまあ、それくらい大目に見ましょうよ。


DSCF6461.jpg

クマ「ホントは ニャン吉よりボクのほうが大きいんだよ!」

それは、ブログを見てくれてる人たちは みんな知ってるから大丈夫だよ・・・。


02:33 | 未分類 | comments (25) | trackbacks (0) | page top↑

風物詩、その2。

コタツを出してからというもの、すっかり入りびたりのニャン吉と違って
クマはほとんどコタツには興味を示しません。

でも、クマはクマなりに季節の移り変わりを感じているようです。
去年の秋から冬にかけて、クマの指定席だったのに、
春になったとたん 見向きもされなくなった この椅子。

クマがちっとも来てくれなくて、ずっと 寂しそうだったこの椅子・・・。

DSCF8039.jpg

風が涼しくなってきたある日、突然クマが戻ってきました!


夏の間の、クマの指定席といえば・・・

DSCF7273.jpg

何といっても、このダンボールベッド!
ビニールのシートがハンモック状になっているのがポイントなのですが、
クマがこの上で暴れるので ビニールが破れまくり、穴だらけ。
よく見ると 足が陥没しています・・・。


そして もうひとつのお気に入りは、キッチンの椅子の上でした。

DSCF7093.jpg

ここは 風の通り道なのです。
暑さの厳しい日は、必ずここでお昼寝していました。


DSCF8003.jpg

夏の間は、クッションの上で寝るのが暑苦しかったのかな?
でも、キッチンの椅子はともかく ダンボールベッドのビニールの上も 蒸れて暑そうなんだけどね~。


そんなことより、気になるのは・・・

DSCF8157.jpg

アンタ、また おっきくなったんじゃない!??

00:24 | 未分類 | comments (21) | trackbacks (0) | page top↑

風物詩です。

すっかり、秋ですね!
先週、見事なうろこ雲に遭遇しました。






この季節になると、毎年我が家で議題にのぼるのがコタツ。

「そろそろ コタツを出してもいいのではないだろうか?」

DSCF7636.jpg

ニャン吉「季節は先取りしなくっちゃね。」


ニャン吉が発議人となり、「コタツでお昼寝愛好会」代表のマルヨがそれに賛同。


●圧縮袋に収納されているコタツ布団を出すには お天気のいい日に干さなくてはならない。

●それに、あんまり早く出すのも なんだか じじむさいのではないか?

●だいたい、マルヨはまだ室内を Tシャツ短パンでうろうろしてるのに コタツなわけ?

などを理由に、私が義務不履行を続けているうちに、
最終的には ふたりからの強制執行のような形で コタツ解禁、となります。

DSCF7982.jpg

どのみち出すんだから 黙ってやれ、という話もありますが・・・。


クマは、この議論には参加しません。
もしかしたら、春・夏の間に コタツくんのことを忘れてしまうのかも・・・?


DSCF7987.jpg

クマ「キミ、だれ!??」
コタツくん「ヒ、ヒドイ・・・!」


まあまあ、コタツくんは ニャン吉のために存在してるといっても過言ではないのですからね。

DSCF8006.jpg

ニャン吉「一番、ニャン吉、入りまーす。」

そうそう、アナタに入ってもらえれば それでいいんです。


DSCF7990.jpg

ニャン吉「ちょっと、閉めなさいよ。」

だって、閉めちゃったら 来年の春までニャン吉に会えないような気がしてさ・・・。


16:41 | 未分類 | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑

横濱JAZZ PROMENADE 2007

10月6日(土)、7日(日)の2日間、
「横濱ジャズプロムナード 2007」が 開催されました。

今年で15周年を迎えた「ジャズプロ」は、「街全体をステージに」がコンセプト。
ジャズクラブやコンサート会場での プロのライブだけでなく
ストリートやスタバの前などで アマチュアミュージシャンによる「街角ライブ」が楽しめます。

この「街角ライブ」に、今年も我らが「Oシマさん」が出演するので
私とマルヨは 応援に駆けつけました。

昨年のようすはコチラをどうぞ→ 「横濱JAZZ PROMENADE 2006」




一番前でニット帽をかぶっているナイスガイが Oシマさんです。


DSCF7902.jpg

バンド名は「吉田カバンズ」。「吉田カバン」とは 一切関係ありません。


DSCF7926.jpg

ハーモニカって カッコイイ!

会場は観客であふれ、大盛り上がりでした。
今年もカッコよかったです!お疲れ様でした!!



そして、今年はなんと Oシマさん夫婦による デュオ、「strawberrys」も結成!

DSCF7878.jpg

Oシマ・妻のK美さんは、CDも出したことがあるボーカリスト。
ふだんは超キュートなK美さんですが、歌うとやっぱり、カッコイイ~♪

Oシマさんは アフロのカツラ。
似合いすぎて、もともと そういうヒトみたいでした。


ステージ終了後は 吉田カバンズさんの打ち上げにまで (勝手に)参加しちゃったりして、
とてもJazzyな ヨコハマの夜でした・・・。



去年も書きましたが、ニャン吉が唯一逃げ出さなかった奇跡のお客様こそ、Oシマさん。
うちのネコたちも 陰ながら応援していましたよ!

DSCF7287.jpg

ニャン吉「夫婦でデュオなんて、仲良しなのね・・・フン。」 (← ジェラシー?)


去年、「大きくなったらOシマになる!」 と言っていたクマは・・・


DSCF5421afro.jpg

クマ「ボク、オーシマになったよ!」

ド、ドリフの カミナリさまですか・・・!??

21:22 | 未分類 | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑

お手伝いクマちん。

パソコンで、ちょっと 調べ物中のわたし。


DSCF7677.jpg

クマ「Baco! ボク お手伝いするよ!!」

世界三大役立たずの ひとり、クマちん登場です。



DSCF7640.jpg

クマ「それでそれで!? パスは3回までだよね??」

何もしなくていいから、どいてください。



DSCF7657.jpg

クマ「ボク、動かないように 押さえててあげる!」

いや、そこは動かさないと 進まないんです。


・・・いっこうに進まないので、パソコンは中断。



DSCF7691.jpg

クマ「今度はこっちを 押さえるの?ボク、けっこう大変だな。よいしょっと。」

紙より大きい文鎮ですね。



DSCF7502.jpg

クマ「あっ、ボールペンが動いてるよ!ボク、押さえなきゃ!」

あっ、文鎮にかまれたっ!!



DSCF7326.jpg

クマ「お手伝いしたんだから おこづかいちょうだいってば!」

あげません!よく聞きなさい、賃金労働っていうのはね・・・。



DSCF7384.jpg

ニャン吉「もうかれこれ1時間くらい、何にも進んでないみたいだけど いいのかしらね。」

13:17 | 未分類 | comments (21) | trackbacks (0) | page top↑

目が覚めたら・・・。

今日 外出先から帰宅してみると、ネコたちが出迎えてもくれず、姿も見せません。
どうやら、2階の寝室でお昼寝中のようです。

こういうとき、なぜか そぉ~っと、足音を忍ばせて寝室に近づき、
影からこっそり 覗き見してしまう私。


いたいた!

DSCF7729.jpg

布団にくるまっているニャン吉と、外に出ているクマ。
寒がりと暑がりですが、一緒にいたいんですね。(← 主にクマが。)

かわいくて、写真を撮っていたら クマが起きちゃいました。


クマは、お昼寝から目覚めると まずなによりも一番にすることがあります。

それは・・・

DSCF7733.jpg

クマ「ニャン吉 キレイにするの!」


真っ直ぐに ニャン吉のところに向かい、
ペロペロペロペロ・・・と、ひたすら なめてあげるのです。
ニャン吉も クマになめてもらうのは大好きで、それは気持ちよさそうな顔をします。

それは、我が家の とっても平和な光景。

こんな感じにね・・・ → 動画はコチラ


なめてもらうだけ なめてもらって、自分の気が済むと
「いつまで やってんのよ」とばかりに クマに張り手をくらわすニャン吉。

そんなふたりは、今日も仲良し♪ (ちょっとムリがあるかな・・・)

20:35 | 未分類 | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑
