
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ももちゃんが来たよ ♪

「もふもふパラダイス」の rinkoさんから プレゼントが届きました!

DSCF3699.jpg

rinkoさん家のグラビアアイドル、ももちゃんの ポストカードセットです。

「もふパラ」で、ブログ一周年記念のクイズ企画があったのですが
ももちゃんファンの私はもちろん参加して、見事プレゼントをゲットしたのです♪

rinkoさんの写真は、透明感があって とてもやさしい風合いです。
きっと、撮るひとのココロが反映されるのでしょう。
( rinkoさん、これくらいでいいですか?




ニャン吉「もも って子、コムスメにしちゃあ 悪くないわね。」

※ニャン吉的には 最大級の賛辞です。


ポストカードは、rinkoさんセレクトのセットの他に
私が「もふパラ」の中で気に入っている写真を指名させていただきました。それがコチラ↓。

DSCF3712.jpg

クマ「その黒いの、ボクも欲しい!」


さらに、「ももちゃんくらぶ」の会員証まで!会員番号34番です♪

DSCF3705.jpg

クマ「ももちゃんてさあ・・・」


DSCF3721.jpg

クマ「茶髪だよね?」

三毛猫ちゃんだからね。


DSCF3716.jpg

クマ「ボクも チャパツにする~!!」

絶対似合いません!

01:26 | 未分類 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑

春 遠からじ。

2月に暖かかったり、3月に東京で初雪が降ったり、今年の冬はちょっと風変わりでしたが
それでも春は確実にやってきてくれたようです。

桜も、あちこちで咲き始めましたね。

昨日は、吉祥寺で学生時代の友人たちと食事をしました。
吉祥寺は、私が大学4年間を過ごした思い出の街!
今でも、何かと理由を見つけてはここを訪れます。

食事のあとは 井の頭公園をお散歩。



(右がBacoです♪)
ソメイヨシノはまだつぼみでしたが、濃いピンクの垂れ桜が池にも写ってとてもキレイ。
週末はお花見客で 大騒ぎでしょうね。


春が来て、訪れるものもあれば 去っていくものもあります。

DSCF3562.jpg

私の大事なキンクロハジロ

毎年、この時期に北に渡って行ってしまいます。
最初から分かっているのに、そしてまた秋に会えるのに、
何でこんなに寂しいんでしょう。

ここ1週間くらい、毎日パンをあげに行って別れを惜しんでいます。
多分、今日か明日くらいには行ってしまうでしょう・・・。


さて、そんな 春の訪れをあちこちに感じる今日この頃・・・

DSCF3524.jpg

ニャン吉「春はやっぱりピンクよね。」

あ、それはフトンのカバーを洗濯するから外してあるだけで
別に春物じゃないですよ。


DSCF3518.jpg

ニャン吉「あと、コタツはまだまだ使うからね!」

そんなコワイ顔しなくても・・・。



14:27 | 未分類 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑

つれない昼下がり。

お昼寝日和の昼下がり。
こないだみたいに、ニャン吉とクマがぴたーっとくっついてお昼寝してないかな♪と、
そーっと寝室を覗いてみると・・・。



あれ?クマ・・・。


DSCF3245.jpg

なんで、そんな首の筋を違えちゃいそうな格好で 寝てるわけ?


【わたしの推理】(※ 本人たちによる再現フィルム)

窓の外にムシくんを発見したクマ。

DSCF3219.jpg

クマ「ムシくん!」

そばで寝ているニャン吉にも この喜びを伝えたい。

DSCF3265.jpg

クマ「ニャ、ニャン吉っ!」


DSCF3253.jpg

クマ「ムシくんだよ!ニャン吉ってば!」
ニャン吉「あーうるさい。無視無視。」(← 駄洒落・・・?)


DSCF3257.jpg

クマ「ムシくんがね・・・ウトウト・・・。」


という感じで、つれないニャン吉の方を向いたまま
うっかり寝てしまったのではないかと思われます。


20:36 | 未分類 | comments (17) | trackbacks (0) | page top↑

大願成就。

ニャン吉とクマは、ケンカもするけど 基本的には仲良しです。

IMG_4697.jpg


クマがうちに初めてやってきたときは 「シャーーッッ!!の応酬。

クマはすぐにケロッとしていましたが、ニャン吉の人見知りは相当なものなので、
ここまで仲良くなれるとは 正直思っていませんでした。

年も離れてるし、性格ときたら正反対。
そこが 逆に良かったのかもしれません。

IMG_4584.jpg


でも、ひとつだけ、寂しく思っていることがありました。
一緒に遊んだり ひなたぼっこをしたりは するくせに、
ふたり身を寄せ合って 団子になって眠る姿は見せてくれないのです。

クマは、歯止めが効かないタイプなので、
ニャン吉がもう寝たいと思っていても しつこくちょっかいを出してしまいます。



もちろん、ニャン吉に怒られます。
だからニャン吉は、寝るときはクマを寄せ付けません。

クマは一緒に寝たいようで、近づいていくのですが
ニャン吉のパーソナル・スペースには侵入できず、いつも微妙な距離感。


DSCF2579.jpg

クマ「そ~っと・・・」
(※ クマがどこにいるか、見つけられましたか?)


DSCF2595.jpg

これくらいが限界。


ネコはひとりで寝てても ものすごくカワイイけど、
2匹がぴたーーーっ とくっついてると、可愛さ100倍!ですよね?

ぴたーーーっ としてる姿を見たいなあ・・・。



・・・と、思っていたら!!


先日、外出先から帰宅したのにお迎えがないので
ふたりを探して 寝室に行ってみると・・・


DSCF3292.jpg

くっついています!! (おしりだけど。)


DSCF3270.jpg

ほ、ほら! ぴたーーーっ って!! (←コーフン中・・・。)


DSCF3286.jpg

ニャン吉も、マークを出すこともなく、すやすやと熟睡してます。


DSCF3288.jpg

クマは、ニャン吉とくっついて寝られて うれしかったよね、良かったねえ。


今度は、おしりじゃなくて おでこ と おでこ を ぴたーーーっ っとして寝てる姿を見せてねん♪

19:26 | 未分類 | comments (17) | trackbacks (0) | page top↑

油断大敵。

我が家の陽だまりは、全てニャン吉のもの。

DSCF2348.jpg


太陽神アポロンは ニャン吉のためにその光を使い果たし、
力尽きて地に倒れたと ギリシャ神話にもあります。(← ウソです。)


DSCF2354.jpg


陽だまり、堪能中。


DSCF2351.jpg


ん、どした?


DSCF2356.jpg

ニャン吉「顔は紫外線浴びちゃダメだから 日陰にしなくちゃ。」


10年ぐらい さかのぼって、当時の私にも 言ってくれる・・・?


21:17 | 未分類 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑

出ちゃうんです。

ニャン吉が、キレイな円を描いています。





クマちん、惜しい!

DSCF3477.jpg


22:09 | 未分類 | comments (20) | trackbacks (0) | page top↑

ティッシュ箱で、レッツ・身長測定!

最近話題の、「ティッシュ箱で身長測定」をやってみました♪

これは、「猫が王子様☆ (…夫は?)」の みかさんが考案された
ネコの身長を測る 画期的な方法なのです。(記事はコチラ

「気をつけ」としたネコの脇に ティッシュペーパーの箱を置いてみると、
よそのネコちゃんとも 背比べができるんです!



なるべく誤差をなくすために、「気をつけ」をすることがポイントなのですが
測定中のアクビは減点対象でしょうか・・・?(ドキドキ)

世良くんよりも だいぶ大きいと思っていたクマですが、
こうしてみると どっこいどっこい な感じかも?

でも、きちんと背筋をのばして静止している世良くんに比べると
芸術点でだいぶ差をつけられてそうです。(何の競技だっけ?)


DSCF3214.jpg

ちなみに、ニャン吉は出場拒否です。

ニャン吉「なんで アタシがティッシュ箱なんかと!」



DSCF3432.jpg

メジャーで体長も測ってみましたよ。難しいけど、こんな感じでいいのかな?


DSCF3410.jpg

測るのは シッポの付け根から頭頂部。頭頂部って、どこだ・・・??

53~54センチといったところでしょうか。
世良くんは55センチだったので、やっぱり近いぞ!

でも、みかさんもおっしゃっていましたが
ネコの体は ちょっとした体勢の違いで大きくサイズが変わります。


DSCF1903.jpg

こんな状態で測ったら、中型犬くらい あるんじゃないの・・・?


ところで、世良くんと身長が近い感じではあるものの、
体重ではクマが大きく勝っています。
(あれ、この場合 負けている?)

世良くんは4.7キロ。クマは6キロ・・・。

でもでも、みかさんもおっしゃっているように
世良くんは 丸くて短いシッポの持ち主なので、ちょっと有利なのです。
ズルイのです!(←失礼な。)


DSCF3369.jpg

クマの、このカギシッポ。

長さはそれほどでもありませんが、カギの部分が重いんです!
うれしいときに床にぶんぶんとシッポをたたきつけると、スゴイ音がします。

・・・測ってみました♪

DSCF3385.jpg

42グラムもありますよ!審判、これはハンデですよね!?

今日から、クマの公式体重は「5.96キロ」で!

15:35 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

いつもと違う!

コタツ布団は、表も裏もネコの毛だらけ。
ときどき、干したり カバーを洗濯したりします。

布団を外すにはまず、コタツテーブルの天板を外すのですが
この 「天板がない状態のコタツ」 に クマが非常にコーフンします。


DSCF3047.jpg

クマ「テーブルがないよ!」

天板がないので、布団を通してコタツの熱が伝わって
この上は ぬくぬく&フカフカ


DSCF3041.jpg

クマ「ここ、あったかい!! 」


DSCF3043.jpg

クマ「ほら、こーんな端っこもぜんぶ、あったかいよ!」


クマはふだん、コタツの中に入っていることは ほとんどありません。
コタツの中は、体温の高いクマには熱すぎるのでしょう。

なのでコタツの天板の上にいることが多いのですが、
エアコンをつけていないときは少し寒いみたいで
熱をもつノートパソコンの上に寝そべったりしています。

コタツの天板がない状態は、程よくあったかい上に やわらかい布団の上なのですから
そりゃあ うれしくてちょっとおかしくなっちゃいますよねえ。


DSCF3058.jpg

クマ「バ、Bacoも 乗んなよ!」

うん、後でね・・・。


DSCF3065.jpg

あ、ちょっと 落ち着いたようです。グルーミングをはじめました。

ところで、コタツをお持ちの方は ご存知だと思いますが、
天板を外すと、コタツ本体の上部は格子になっています。


DSCF3060.jpg


なので、こんなふうに 6キロのネコが乗っていると・・・


DSCF3068.jpg

コタツ下部では こんなことになっております。
(もちろん、こちょこちょ してやりましたとも!

14:55 | 未分類 | comments (22) | trackbacks (0) | page top↑

女の子は、何で できてるの・・・?

今日もまた、コタツに入りすぎたニャン吉が ひっくり返っています。



ニャン吉「ひー。」

そういえば、サウナに倒れる寸前くらいまで入っていて
フラフラになりながら 水風呂に向かうヒトがたまにいますが、
あれは 身体に悪くないんでしょうかね?


そんなことはともかく・・・

DSCF3174.jpg

ニャン吉のおなかに注目。


DSCF3177.jpg

ピンクなの・・・


DSCF3188.jpg

この色は、いちごみるくに違いありません。

ニャン吉は、イチゴとミルクでできているのね!


DSCF3189.jpg

ニャン吉「ちがうわよ。イチゴとピンクのドンペリよ!


もしかしてニャン吉さん、「プリティ・ウーマン」に出てた?


18:29 | 未分類 | comments (22) | trackbacks (0) | page top↑

見直した?

クマについて、よくこんなコメントをいただきます。

「緊張感なさ過ぎっ!」

※ みなさんオトナなので、もうちょっとオブラートにくるんでくださってます。


何をおっしゃる!
クマだって、ネコの仲間ですよ!ていうか、ネコですから!!

緊張感ただよう姿に遭遇することなんて しょっちゅうですよ。
例えば・・・



窓の外でスズメがチュンチュン。ロック・オン!


DSCF1663.jpg

ニャン吉パンチなんて 怖くない!ニャン吉チョイチョイ、ドッキドキ!


DSCF2296.jpg

窓の外でカラスがカアカア。ロック・オン!


え?スズメとカラスは 別カウントはダメですか?


DSCF2586.jpg

部屋の天井にクモがカサカサ。ロック・オン!


・・・虫でも、ダメ?

00:15 | 未分類 | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑

被写体たち。

日々、ネコの写真をたくさん撮っていますが
ニャン吉とクマのツーショット写真は 全体における割合でいうと とても少ないです。

原因は、だいたいクマのほうにあります。
(たいがいの物事はそうなんですが。)

落ち着きがなくて、始終ひょこひょこと動いているクマは カメラマン泣かせなのです。



クマだけが ピンボケています。


DSCF1940.jpg

顔が切れちゃったよ!


DSCF3083.jpg

よそ見、しすぎじゃないですか?


・・・と、こんな感じで なかなかいいツーショットが撮れません。



DSCF2573.jpg

クマは、しぐさやポーズが 自由奔放かつ 奇想天外なので
笑いの取れる写真は多いのですが、それ以上にぶれて失敗となる写真も多いです。


一方ニャン吉は、昔はカメラが嫌いだったのですが さすがに慣れてくれたようで、
短時間ならちゃんとモデルになってくれます。

IMG_2945.jpg

目線もバッチリ。


DSCF2575.jpg

「アンニュイな感じで!」という注文にも この通り。

あまりにもフォトジェニックであるがゆえに、モンダイが発生しています。
それは、同じような写真をたくさん撮りすぎているのに、
ぜんぶ可愛いから 削除できないのです!!

例えばこんな感じ。

renketu.jpg

目線の角度が5度違うだけでも、どっちもそれぞれカワイイんだもの!


あ、そうだ。これを全部プリントアウトして・・・。


DSCF2435.jpg

ニャン吉「パラパラマンガ にしたりしたら 承知しないわよ。」


バレた?



19:47 | 未分類 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑
