
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

クマと目黒と抹茶プリン。

先日、目黒にある事務所にマルヨを送っていったついでに
周辺をふらふらと散策してみました。

目黒は、私たちとクマの出会いの場所です。
(※「身の上話 ~クマ編~」参照。)

このあたりを、やせっぽちのクマがひとりでとっとっとっ・・・と
歩いてきたんだと思うと、ちょっとこみ上げてくるものがあります。

どういう経緯があったのかはわかりませんが、
疲れて、お腹をすかせて、そして何よりもどんなに寂しかったことでしょう。

「ほんとに、私たちのところによく来たね。」
と、何度も何度も、思います。


そんな感じでちょっとぼんやりと歩いていたら
ついうっかりと抹茶プリンを購入していました。
IMG_4432.jpg

アトレ目黒に入っている武蔵野茶房にて発見。

抹茶味が大好物のわたしにとって、この色に逆らうことは不可能です。
器が小っちゃめの急須くらいあるので量もたっぷり。
一応マルヨにもすすめましたが、「その器が欲しい」というので、
中身のほうは私が2日間にわけて堪能しました♪


IMG_4323.jpg

クマ「 ・・・? いま、なんか思い出しそうになったんだけど、なんだっけ?」

21:24 | 未分類 | comments (13) | trackbacks (0) | page top↑

ニンニン。

ニャン吉の耳が、「忍者」になっています。
IMG_4341.jpg

ネコは、警戒しているときや機嫌の悪いときに
このように耳をふせますが、
この状態をうちでは「忍者になっている」と呼んでいます。

忍者の頭巾がほんとにこんなカタチなのか、
それは伊賀流なのか甲賀流なのか、
そのあたりは定かではありません。(見たことないし)


ところでニャン吉さんは、ひとりでイスの上でくつろいでいるのに
なんで忍者になっているのかな?

IMG_4335.jpg

原因が上にいました!

クマがニャン吉の地雷を踏むのは時間の問題です・・・。



22:15 | 未分類 | comments (10) | trackbacks (2) | page top↑

クマのトモダチ。

IMG_4282.jpg

クマ「Bacoったらね、ヒドイんだよ。」


「ボクがトモダチになったヤモリくんをね・・・。」

tokkei.jpeg

※イメージです。

クマ「ベランダに、ぶんっって、ぶん投げちゃったんだよ。」


IMG_2911.jpg

クマ「ひどいよね?」
ニャン吉「でも、ヤモリだからねえ・・・。」


IMG_3939.jpg

クマ「それから2回も、ボクはヤモリくんをまちぶせしてトモダチになったのに、
   そのたびにBacoはぶんっっってぶん投げるんだよ。」



IMG_4304.jpg

クマ「ねえ、ひどいよね??」
ニャン吉「待ち伏せして捕らえるのは、トモダチって言わないんじゃ・・・。」


IMG_4326.jpg

クマ「また遊びに来るよね、ヤモリくん!」


この数日で、クマがヤモリを襲っている現場を3回も見ました。
食べたり殺したりはせず、ただ遊んでいるようです。

ただ気になるのは、3匹ともシッポが切れた状態だったのですが、
切れたシッポが残っていたのは最初の1匹だけなのです。

2つのシッポが家の中のどこかで今も蠢いているのか、
それともシッポを切られた最初のヤモリが
本当にクマと友達になって、何度ベランダに投げ出されても戻ってくるのか。

どっちにしても、ちょっとイヤです・・・。

21:17 | 未分類 | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑

♪しまねこさんからお手紙が来た♪♪

ニャン吉とクマの写真入り切手を作ってみました。
IMG_4267.jpg


郵便局で、写真付き切手作成サービスというのがあるのです。
データではなく、写真を切り貼りして申し込むのが今どきちょっと面倒でしたが
さりげなく(?)愛猫自慢をするにはもってこいだと思って申し込んだ次第。

IMG_4398.jpg

封筒に貼ると、こんな感じ。

相手を選ばないと全く無意味になってしまうので、
宛先はもちろん、ネコ好きの友達です♪

メールはやっぱり早いし便利だけど、
たまにはお手紙もいいものですよね。

IMG_4334.jpg

ニャン吉「ちょっとちょっと。切手のモデルなんて話、聞いてませんよ!」

そして、後ろに見えるのはマルヨが箱買いしてきたとんこつラーメン・・・。

21:55 | 未分類 | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑

変身っ!

前回に続いて、小1の甥っ子と過ごす夏休みシリーズ。
今日は、なんと仮面ライダーの映画を見に行きました!
しかも「轟轟戦隊ボウケンジャー」(読めない)との2本立て。

banner_150_155.jpg


ものすごく久しぶりにこの手のものをちゃんと見たのですが
やはり隔世の感がありますね。

仮面ライダーが「カブト虫」を模しているのも、
ボウケンジャーの黄色いヒトがカレー好きのデブではなく可愛いギャルなのも、
まあよかろう。(←誰?)

でも、仮面ライダーの変身時の掛け声が
「へ~んしんっ!!」
ではなく、
へん・・・しん・・・・(小声)
だったことに驚愕しました。

クールでニヒルで、なんだか木枯し紋次郎みたいなんですよ~。
(紋次郎のこともよく知りませんが・・・。)


IMG_3148a.jpg

クマ「とうっっっ!!」

クマは、やっぱり旧タイプの熱いヒーローが似合います。

変身前にいろいろ余計なことをやりすぎて、
その間に敵にうっかりやられちゃうタイプですね。
(そんなヒーローいるのか?)

23:59 | 未分類 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑

7歳の夏・・・。

熱闘甲子園も終わり、8月も残り10日ほど。
新学期が始まるまでの、残りの夏休みを
小学一年生の甥っ子と遊び倒すことになりました。

今日は、マグロの回遊で有名な葛西臨海水族園へ。
IMG_4362a.jpg

甥っ子「本マグロはいないねえ。」
Baco「そうねえ、それは築地に行かないとねえ・・・。」


ペンギンもいました。
IMG_4367.jpg

太陽さんさんの野外です。
イワトビペンギンは暑さに弱いので冷房の部屋で休んでるんだって。
何ペンギンか知らないけど、キミたちだって暑いよね・・・。



IMG_4272.jpg

ニャン吉「それで、本マグロはいついただけるの?」

※先日UPして好評だったニャン吉の「うらめしや」ポーズ。
 全身バージョンにてお届けします。

23:52 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

席を立つときは気をつけて。

椅子に座っていて、ふと下を見ると・・・。

IMG_3952

なんだコレは?

反対側を見ると・・・。
IMG_3955.jpg



そして全貌は・・・。
IMG_3957.jpg


クマは、よく椅子の下でねじれています。

なぜ椅子の下なのか?
なぜねじれるのか?

謎はつきません。

ちなみに、1日に2回はマルヨに踏まれています。
01:33 | 未分類 | comments (14) | trackbacks (1) | page top↑

おかえり、マルヨ。

もう数日前のことですが、九州に帰っていたマルヨが帰宅しました。

毎日、玄関のところで帰らぬマルヨを待っていた忠ネコニャン吉。
(1時間くらいでやめて、部屋に戻って寝ちゃうけど。)

さあ、マルヨのご帰還です。
ニャン吉、感動の再会だよーーーーっ!

IMG_2861a.jpg

ニャン吉「じー・・・・。」

あれれ?

普段のニャン吉は、うれしさを全身で表現してマルヨをお迎えします。
ニャーニャー言って駆け寄ってきて、足元でゴロンゴロン。

姿を隠しちゃって、いったいどうしたの??

とは言え、マルヨがトイレに入ると急いで後を追いかけていく。
出てくると、また物陰に。

くすっ。
どうやら、拗ねてるみたいです。

IMG_3930.jpg

ニャン吉「だって、だって・・・。4日間もいないんだもん!ぐすん。」

乙女心はかくも複雑なもののようです。
まあ、翌日にはすっかり元のマルヨっ子に戻ってましたけどね。

その点、男子は単細胞というか何というか。
IMG_1456.jpg

クマ「あ、マルヨ!とんこつラーメン箱買いして宅急便で送ったんだって?」


※事実に基づいてお送りしています。
22:30 | 未分類 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑

感激の新聞紙カップ。

8/13の記事で、クマが「新聞紙カップ」に参加したことをご報告しました。

この「新聞紙カップ」、なんと81匹のネコちゃんが参加するという壮大な企画となっていました!

rinkoさんが、とても楽しい記事にまとめてくださったので是非ごらんください。
◆もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園 『新聞紙カップ 開幕!』◆

クマはなんと「フォトジェニック部門」に入れていただきました!

我が家のフォトジェニックはニャン吉が独占しているので
クマがこんな扱いをしてもらうのは初めてではないかと思います。

IMG_4069.jpg

クマ「rinkoさん、ありがとー!!」

それにしても、クマはだいぶ大きいと思ってましたが
ヘビー級(7kg超級)には届きませんでした。
いちばんビッグなネコちゃんは8キロ!

しかし上には上がいるもので、私の友達が昔飼ってたネコちゃんは
最高で13キロありました。
ウエストは、その友達のほうが細かったらしいです・・・。


ニャン吉は3.5キロ。
公称は「リンゴ3個分」です。
IMG_2862.jpg

ニャン吉「キティちゃんのパクリじゃん。」

えっと、じゃあ「青リンゴ3個分」で・・・。

00:15 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

ウキウキウォッチン♪

昨日は、友だちと女二人で銚子までドライブしてきました。

夏の海としては多少地味な感が否めない銚子ですが、
今回の目的は海水浴ではありません。

「イルカウォッチング」なのです!

IMG_4223.jpg

明らかに定員オーバーのウォッチング船「フリッパー」に乗り込み、大海原へ出発!
天気はピーカンですが、実は先日の台風の影響で波が高く、かなり揺れました。
でも、乗り物酔いをしたことのない私にとっては
八景島とかにありそうなアトラクションに乗ってる気分♪

お目当てのイルカには、会えました。

でも・・・。

この季節に会えるイルカは「スナメリ」といって、
みんながイメージするイルカとはちょっと違うのです。

背ビレもなく、どちらかというとジュゴンみたいな感じ。
ジャンプもしないので、呼吸をするために水面に出てくる頭の上のあたりしか見えません。

波間にただよう、つるっとした頭頂部・・・。

IMG_4229q.jpg

こんなどうでもいい写真しか撮れませんでした(泣)。
実際は、もっと近くではっきり見えます。

でも、背ビレがなくても、ジャンプもしなくても、
つるっとした頭頂部が見えると
「キャ~~ッ、イルカかわいい~~~っっ!!」
と叫んでいる私。(本当にかわいいのか?)

恐るべき、ドルフィンセラピー。(そうなのか?)


IMG_4245.jpg

そんなぬるい感じのイルカウォッチングの後は、
近くの海岸で磯遊び。

芋洗いの海水浴場からちょっとしか離れてないのですが
岩場なので波が荒いため、あまり人がいなくて快適です。

友だちはキレイな貝殻をたくさん拾っていました。
わたしはチャプチャプ水遊びのあと、浜辺でお昼寝。

がんばって早起きしたので渋滞にもあわず、
とても楽しい夏の一日でした♪


ところで、今日になって知ったのですが
この日、首都圏は大停電が起こっていたのですね。
お留守番のネコたちにはあまり関係はなかったと思うけど、
出先でそのニュースを知ってたら心配で帰っちゃってたかも・・・。

IMG_4029.jpg

ニャン吉「『朝ズバ』見てたのにテレビ消えちゃったんだよ・・・。」


19:49 | 未分類 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑

「新聞紙カップ」エントリー!

みかさんの「猫が王子様☆ (…夫は?)」を読んでいたら、
「新聞紙カップ」というものがあることを知りました。

「もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園」のrinkoさんが企画されたもので、
rinkoさん家のももちゃんと、大きさを新聞紙で比べましょうという趣旨です。

大きさだけなら、なかなか自慢できるネコがうちにもいますよ!
IMG_2982.jpg

ソファもたわむお年頃、クマちん(6キロ)です。
これは是非、参戦させていただきましょう!

さあ、新聞紙に横たわってくださいな。

IMG_4124.jpg

クマ「なんで?」

体はリッパですが、3.5キロのニャン吉には全然かないません。
気は優しくて力持ちタイプなのです。(ホントか!?)

そして、予想通りの展開に・・・。
IMG_4134.jpg

クマ「ところで、しんぶんってナニ?」

新聞紙カップは、知力と気品とか、そういうのは関係ないですよね・・・?(ドキドキ)
14:43 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (1) | page top↑

お留守番もまた楽し。

今日からしばらくの間、マルヨは出張&里帰りで九州へ。
わたしはニャン吉とクマと3人でお留守番です。

クマはともかく、マルヨっ子のニャン吉は大丈夫かな?

IMG_4044.jpg

ニャン吉「マルヨの匂い・・・しくしく」

マルヨの座ってた座椅子で悲しげなようす。
え~っと、元気づけてあげなくっちゃ。

クマ、今こそお前の出番だっ!ニャン吉を笑わせてっ!!

IMG_3185.jpg

クマ「ムニャムニャ・・・Baco、うしろにカナブンがいるよ・・・・ZZZ」

や、役立たずーっ!
ニャン吉、大丈夫?(オロオロ)

IMG_4046.jpg

ニャン吉「・・・マルヨ・・・くすん・・・え~っと・・・・ZZZ」

というわけで、ふたりともいい子にお寝んねしてしまいました。

そしてわたしはひとり・・・(ニヤリ。)

羽田にマルヨを送っていったついでに「空弁」というやつを買ってきたので、
今からひとりで楽しくいただきます♪

IMG_4039.jpg

寿徳庵の「おこわすき焼き弁当」(松坂牛使用)←ここ大事。

たまにはお留守番もいいものですね~♪♪♪

23:24 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

新しいオモチャ。

久しぶりに、新しいおもちゃを買ってみました。

IMG_4018.jpg

商品名「くるくる」
ガチョウと七面鳥の羽根でできています。
キャッチコピーは「驚くほど、よく遊びます!」

IMG_3983.jpg

クマ「なにこれ!?(ガシッ!)」

IMG_4024.jpg

クマ「むむむ・・・何を~!」

IMG_4020.jpg

クマ「ボクが相手だ!(意味不明)」


驚くほどというよりは、いつもどおりよく遊んでいます。
そんなようすを高いところから冷静な目で見ているヒトが。
IMG_3988.jpg

クマ「カモンカモン!」
ニャン吉「・・・・。」

ニャン吉も、遊んでみなよ。うりゃうりゃ。
IMG_3999.jpg

ニャン吉「え~・・・」

IMG_4003.jpg

ニャン吉「どうせならこれでダウンジャケット作ってくれない?」
Baco「今、真夏なんですけど・・・(冬でも作りませんが)。」


ところで、私はこのおもちゃの何に魅かれて買ったかというと
「音を出さずに動く玩具」というところです。

いわゆる「ネコじゃらし」はもちろんクマの大好きなおもちゃですが
なにしろ家中を引きずりまわすので、持ち手のプラスチック部分が
床に当たってうるさくてしょうがないのです。

本来はそこを人間が持って遊んであげるべきなのでしょうが、
うちでは遠くに放り投げるとクマがくわえて持ってくるというワンコ方式なもので・・・。
プラスチック部分をテーピングでぐるぐる巻きにしていますが
それでもやっぱり音が気になる。

このおもちゃは羽根とゴムでできているので確かに音がしません。
これはいい!

でも、ひとつ難点が。
IMG_3985.jpg

頼むから散らかさないでいただきたい!!


19:39 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

大きくなったね。

クマがうちに来て数ヶ月の頃の写真です。
050605.jpg

ウエストがくびれてる!


そして、近影。
IMG_2998.jpg

・・・膨らんでます。

00:48 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

銀座でシロクマに会いました。

今日は用事があって有楽町に出かけたので、そのまま銀座へふらふらと。
夏休みだからか、人が多い!

あまりの暑さに冷房を求めて逃げ込んだ銀座松屋で、
星野道夫氏の写真展、「星のような物語」
というのをやっていたので観てきました。

星野道夫というカメラマンは、
「シロクマの写真を撮ってた人」
くらいの認識しかなかったのですが、
実のところ、びっくりするほど感動してしまいました。

アラスカの大自然の中で、シロクマが祈っているんです!!

涙が出ます。マジでマジで。

シロクマだけでなく、シカや、アザラシや、鳥たちの声が聞こえてきます。

言葉ではとてもお伝えできないので、情報を。
この写真展は、2年をかけて全国を巡回するそうです。お近くに来たら、是非。
詳細はコチラ↓
◆星野道夫公式サイト◆


うちのネコたちは、アラスカとかで生きていけないでしょうね・・・。

IMG_3924.jpg

ニャン吉「寒かったら、コタツに入ればいいじゃない?」


IMG_2432.jpg

クマ「シロクマなんて、ガブッ!だよ!!」

※それはホワイトタイガーです。

21:14 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

ネコの手も借りたくもないかも?

役に立たないことばっかりしてるように見えるクマですが、
実はお手伝いもいっぱいしています。

シーツをセットしていると・・・。
IMG_3724.jpg

クマ「ここんとこ、ピシッと!」

洗濯物をたたんでいると・・・。
IMG_3729.jpg

クマ「今たたんだの、やりなおしね。」

テーブルの上を拭いていいると・・・。
IMG_3905.jpg

クマ「・・・・(ドキドキドキ♪)」←左右に動く台拭きを狙っている。



それにしても、宅急便の受け取りぐらいしてくれないかな~。(遠い目)


19:51 | 未分類 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

歯磨きしたか~?(ドリフ調)

ニャン吉は、普通に口を閉じていてもキバがけっこう出ています。

IMG_3916.jpg

八重歯みたいでカワイイな~と思っていたら、
実は、これは歯周病によって歯が伸びてきているのだそうです。

今日、ニャン吉の歯石をとってもらいに動物病院に連れて行ったところ、
そのように言われました。

そういえば、クマはこんなにキバは出ていません。

IMG_2804.JPG


人間と同じく、歯は年齢とともに弱ってくるところ。
この長い歯も、いずれ抜けてしまうでしょうと言われているのですが、
それを少しでも先に延ばすために
もっとマメに歯石チェックをしてもらうようにしなくては。

本当は、家で毎日ブラッシングをするのがいいのでしょうね。
小さい頃からしつけないとなかなか難しく(言い訳ですが・・・)、
今はカリカリ以外のものを食べたときに
病院でもらったルゴールをつけた綿棒で歯や歯茎をこする程度。

カリカリは、歯石がつきにくいという
サイエンスダイエットの「オーラルケア」を選んでいます。

お医者さんも、
「自宅できちんと歯磨きができているネコはあまりいないですね」
とおっしゃっていました。

みなさんは、ネコの歯についてどのようなケアをされているのでしょうか・・・?

jige3.jpg

ニャン吉「ルゴール反対!」


ところで、ニャン吉はもちろん病院が大嫌い。

でも、あまりの恐怖のためにかちかちに固まってしまい、
お医者さんにとっては逆にとても扱いやすい患者なのです。

今日も、
「こんなにおとなしく歯石をとらせてくれる猫は珍しいですよ。」
と、ほめられちゃいました。

家を出てから車の中でも病院でも固まったまま1ニャンも言わず、
帰ってきてキャリーを開けたとたん、ステレオの裏めがけて猛ダッシュ。

いつもはそのまま1時間くらいは引きこもるのですが
今日はリカバリーが早く、5分くらいで普通に出てきました。

大量のルゴール攻めで泡ふいちゃったのに、
どうしてかな?

もうこんなにリラックスモード。
IMG_3912.jpg

ニャン吉は最近このポーズがお気に入り。
むしろつらそうなんですが、本人はリラックスしているのです。

23:51 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
